KANADAY

福祉フェスティバルに向けて。

毎年参加している福祉フェスティバル。

その準備のために、久しぶりにSunny!!のみんなと集まりました(^^)





今年もみんな、なにかと忙しくて準備がなかなか出来ず…


今日、なんとか試作品をあれこれ作ることができました。











今年も、クリスマスにちなんだワークショップを開催予定です!

…が、どのワークショップで出店するか検討中。





よかったら遊びに来てくださいね(^^)♪





詳しくはSunny!!ブログへ!




\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング







4歳のフォトブック

今更ながら…4歳を振り返るフォトブックを作りました。





4歳のお誕生日の時
身長90.1cm
体重12.7kg


5歳のお誕生日の時
身長95.5cm
体重14.2kg


この1年でかなり成長したことになるよね♪


表情もやっぱり1年でかなり変わってる(^^)

ほっぺのプニプニ感が取れた感じかな。





いつも一緒だから気づかないことがたくさん!


カナが生まれてから4冊目のフォトブック。

今回も、お気に入りの"Photoback"で作りました(^^)


写真がありすぎて、もう写真の現像とアルバムの整理が追いつかないから、この一冊で成長が振り返れるのはかなり便利!

成長を振り返る一つのきっかけになるから、やっぱり毎年作っていきたい♡





1年で劇的に成長した部分は、言葉かな。
あと情緒面も。


言葉のキャッチボールがだいぶスムーズになってきたし、おねえちゃんパンツもすごくよく頑張ってる♡


一年前は、おねえちゃんパンツで過ごせる日が来るなんて夢にも思わなかったな。


進まない、できないと思っていても、親の知らないところで着実に成長してる。


いつかの保育園だよりに書いてありました。


『人よりも遅れがちな子は、丁寧にすることが上手な子です。ゆっくり確かめたい気持ちを急かさないでください。一生懸命な芽を摘まないで、大切に育ててあげましょう。』
と。


もう5歳といっても、精神的にはまだまだ2~3歳児。


実年齢にばかりとらわれていると、きっと焦りの波に飲み込まれるんじゃないかと思うので、実年齢にとらわれず、カナの"今"をきちんと理解し尊重していきたいなーって思う!



さてさて、最近、よりリアルに方言を使うようになったカナ。

『○○やけん。(○○だから)』
『○○したけん。(○○したから)』
『○○と。(○○なの)』などなど。


今朝は…

私『カナのお腹、食べていい?』
カナ『骨あるけん食べれんよ~!』

こんな返答が返ってきて、朝から笑いました~笑


一丁前な感じがなんか面白い!


前は、カナにはきちんとした言葉(私なりの標準語)で話してたけど、ここ最近は対等にしゃべるようになってきたからつい方言がでちゃうのよね。

これも成長か!


友達のような、相棒のような、、、カナはそんな存在( ◠‿◠ )





面白いカナ。
頑張り屋のカナ。
気配り上手なカナ。

とっても優しい子に育ってくれて嬉しいよ。

カナといると不思議と優しい気持ちになる~

カナの幸せと健やかな成長を誰よりも願ってます♪


怒りん坊ママだけど、これからもよろしく♡



\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング







アセトン血性嘔吐症




・・・なぜかまた謎の嘔吐に襲われているカナ。


朝から何も食べずに、寝ては吐いての繰り返しです。


熱もないし、この前なった謎の嘔吐と同じ症状。


きっと明日にはケロっとしてるんだろうけど、心配(;_;)


前回これと同じ症状になった時に、友達から『アセトン血性嘔吐症』かもよ!?と言われ、それを疑ってます。


前回も、同じ土曜日だったもんね。

疲れが出る週末。
生活発表会の練習も始まったもんね。

小さな体でいろいろと頑張ってるんだね(;_;)


インフルエンザ、RS、溶連菌などなど…
まわりでチラホラ出てきてます。


皆さんもお気をつけくださいね(;_;)!!!!


2017/11/12追記:昨日の夕方には治りました♡


\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング







言葉のキャッチボール

療育の帰り、急にラーメンが食べたくなったのでカナと2人でラーメン屋に。笑





そしたら、高校の時の友達のお母さんが働いてて、ビックリ!

カナのこと「可愛い可愛い」って言ってくれて、煮卵とオレンジジュースをご馳走してもらいました!笑


仕事の時に食べることが多いから。。。と、旦那がラーメン屋に行ってくれないので、私もカナもなかなか食べる機会がないんですが、カナもラーメン大好きみたい!!!

一緒に行ってくれる人が見つかってよかった!笑


また2人で行こうね♡





最近また、カナとの会話が少しずつ変わってきたように思います。



この前、私が怒った時
「ママが怒ったら、、、カナね、悲しい気持ちになるとよ」と寂しげな表情で言われました。


こんなこと言われたら「あぁ、怒ってごめんね」とこちらも言わずにはいられません。笑


これはカナの作戦なのか!?
それとも、素なのか!?


それからそれから・・・


私「カナ、寒くない?」
カナ「寒くないよ、ママは?」


こういう風に、相手を気遣えるようになってきたり、


私「おしっこ大丈夫?出てない?」
カナ「出てないよ、ママ触ってみる?」


こういう返しが増えてきたり、


私の母「ジージはガーっていびきがうるさいもんねぇ」
カナ「パパもガーって言うよ」
私の母「ママは?」
カナ「ママは言わないよ」
(ワタシ、イビキ カキマス…笑)


こんなふうに、言葉のキャッチボールがうまくできていたり。

※もちろん不明瞭さあり!!!


私以外の人からしたら、ほんとになんでもない何気ない会話なんだろうけど、こういう"普通の会話"ができるようになったことが本当に嬉しくて!



最近は言い訳までできるようになりました(・∀・)

怒り方も注意の仕方も、ワンパターンではいかなくなりつつあります。


女子って手強い!!!



そしてそして、出張中のパパと電話での会話↓

最後にカナが放った言葉は
「おしごと がんばってね!」でした。

なに!?
そんなこと言えるようになったの!?


ジーン(;_;)♡


パパ、元気モリモリになっただろうね!!!



・・・人にモノを貸せなかったり、意地悪したりとまだまだ困ったカナだけど、、、優しい気持ちも育ってくれいるようでよかった♡♡♡



\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング










よかウォーク!決行!!

だいぶ遅れましたが…
11/3はよかウォーク順延日でした!





先日とは打って変わって、キレイな秋晴れが広がり、気持ちの良い一日となりました♪

ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました(^^)


ななななんと‼︎‼︎
順延日だったにも関わらず、たっくさーんの方が参加してくれましたよ( ;∀;)♡

申込者366名
当日参加者176名
合計542名

メンバー及びボランティア
79名

総合計621名!

あの会場に600人以上もいたなんて‼︎‼︎‼︎


驚きと感動でいっぱいですーー!!!


本当に本当に感謝♡


また、協賛を下さった方々とTシャツを買ってくれた方々にも、深くお礼申し上げます!!!


そして!今回のイベントで欠かせなかったボランティアさん達の存在。

朝早くから会場設営に来てくれたご家族や子守をしてくれたママさん達。

スタートしてからも、受付、アクティビティ、片付けなどなど、あらゆることを率先して動いてくれた学生ボランティアさん達!


この方々のおかげで、私たちも"よかウォーク"を楽しむことができました♪♪♪


また、イベント装飾がこんなに成功した裏には、ある強力な人物がいたのです!


イベント装飾関係の仕事をしている、よかウォーク新メンバーのパパさん。


このよかウォークオブジェも、場内に散りばめられた動物達も、落書きサンカクキャンバスも、SNSパネルも!











私たちの「こうしたい!」を全て形にしてくれました♡


こんなにクオリティ高く仕上がったのは、このパパのおかげなのです‼︎‼︎‼︎


今回は、よかウォーク新メンバーにも、かなりパワーをもらいました!


不思議なことに、みんなそれぞれ得意な分野があって、それが上手いこと今回のイベントにマッチしてて♪


も~誰を取っても必要不可欠な存在!

本当ーーーにありがとうございました♪


また、この日は京都バディウォークと重なっていて、アップくん達はそちらに参加していたにも関わらず、司会にかけつけてくれたアップ君パパ!

朝早くから、背中に爆弾抱えてやって来てくれました!
(いつも大事な時にどこかを痛めてやってくるから面白い。笑)

体調も万全ではない中、完璧な司会をする姿はさすがでした‼︎

引っ越しして4カ月。

そんなブランクなんて感じさせない感じで、カナも「ダディ!」と駆け寄ってました(^^)
(アップ君パパが「ダディ」と呼ばせるように以前から仕込んでいた。笑)


アップ君ファミリーに会えなかったのは残念だけど、また別の機会にね☆


それからそれから、京都バディウォークに"よかT"来て参加してくれてたお友達もいました!!!

マジでうれしかったーー(T_T)♡♡

ありがとう!!!!

別の場所での開催ではあったけど、なんか通じ合ってる気がして嬉しかったな♡

京都の方も大変盛り上がったようで☆
お互い、イベント成功してよかった~( ◠‿◠ )

バンザーイ・:*+.\(( °ω° ))/.:+








・・・さてさて、今回はなぜか、早々にケータイの充電が切れるという大大大惨事に見舞われ…写真がほとんどありません。。。


カナは眠いのもあったのか、、、誰にでも無愛想でした(T_T)

話しかけてくださった方、カナがプイってしてごめんなさい!!!





よかウォークスタッフとみんなで写真撮りたかったし、参加してくれてた友達と写真撮りたかったし、、、さすがにこれには心残りが。


目には焼き付いているけど、あとで写真見ながらニヤニヤ余韻に浸りたかったー。


ということで、当日の写真がほぼありません!

なのでアップ君パパのブログをご覧ください(^^)
(いつも丸投げごめん!!)


工房まるさんと、アトリエブラヴォーさんでステキなものに巡り会いました♡





あと、カレンダーとトートバッグを購入♪♪


どれも素晴らしく可愛かった‼︎


将来、カナもここで働けたらなー笑


最後に!
よかウォーク会場係で撮ってた奇跡の一枚‼︎‼︎





あーだこーだ3人で色々と話し合いを続けて来たこの数ヶ月。

こんなにステキに仕上がって、感動です!

イベント成功感謝!

みんなみんな、ありがと~!!!!!!


\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング