KANADAY

ララララライブ♡

ホンマでっかでおなじみの、脳科学者 澤口先生。
今日、春日市のクローバープラザで『習い事はピアノだけでいい』というタイトルの講演会があったので行ってきました!!



テレビの通りでとても可愛らしい(?)方だったのですが、とても早口で聞き取るのが大変でした。。。

それに、終わり頃の発達障害とかの話を聞きたかったのに、時間がないからとバーーーーとスライドを飛ばされてしまいました(;´Д`A

聞きたかったのに~(T_T)

ピアノは両手で違う指の動きをすることで左右 両方ともの脳が活発に活動して、いろんな脳構造を発達させると言われていました。
なので、脳の中の神経連絡のところも発達して語彙も増えるんだそうです。

ピアノってすごーい!

でも、それは両手で弾けるようになってからの話だから、いまのカナに直結するものはなさそうですね(^^;;

ただ、継続して続けること、ピアノに慣れさせること(ピアノに向かう姿勢の練習)のためにはなっているのかな!?

また、脳の成長は8歳で95%出来上がるそうなので、『小さい頃からやらせててよかったー!!』と思っていたのですが、あんまり早い時期からやっても意味ないみたいにバッサリ言われてしまいました。笑

まっ、何事も程々に頑張ります!!

さて、今日はこれから大好きなあの方のライブへ行ってきます。



「大橋トリオ」

…知ってますか?笑

「だれ?」と言われることが多いですが、、、
この曲を聴いたら分かる人も多いはず♡

大橋トリオ『BING BANG』

いつも一緒に行く 親友Rちゃんは、生後半年ほどの我が子を、初めてパパに託して夜の外出です。

きっと100%ライブを楽しむことはできないだろうな~
数パーセントは我が子が気になってソワソワなはず。笑

でも、お互い 久しぶりに1人での夜の外出を楽しみたいと思いまーす♡

イクメンパパ達に感謝感謝(o^^o)!

いざ!福岡市民会館へ!!!



\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
おかげさまで励みになってます♡
ダウン症児育児ブログランキング






誕生日プレゼント

1歳になる前から、ピアノ教室の障害児クラス(?)に行っているカナ。

月に一回ですが、楽しく通っています。

音楽は好きだけど、ピアノが好きかどうかは…???
正直まだわかりません!

電子ピアノ(賃貸なのでピアノは無理)を買ってあげたいな~
でも、もしかしてそこまで好きではなかったら、宝の持ち腐れになるな~
と悩むこと数ヶ月。。。

ついに出会いました!

ちょうどいいやつ!!



3歳の誕生日プレゼントに決まりーっ!

ピアノの先生は、電子ピアノを買うにしても88鍵あるものがいいとおっしゃっていましたが、それを買うかどうかはこの先のカナの様子を見てからにします。

狭いおうちなので、置き場所にも困りますし(>_<)

届くまでワクワクドキドキです!!

カナ、喜んでくれるといいな~♡♡♡

ちなみにこれは、61鍵です!!
本格的なピアノの代わりになるには程遠いですが、今のカナにはこれぐらいでちょうどいいのかも(^^)

これ、電池でもオッケーらしいので、場所を選ばないというところも購入のポイントでした(o^^o)!

アマゾンにもお安くありましたよ↓


一足早い誕生日プレゼント。
こんな高価なプレゼントは、後にも先にも今回だけです。
届いたらまたブログに載せます♡






\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
おかげさまで励みになってます♡
ダウン症児育児ブログランキング





ハナタレさん。

甲状腺の薬…どんなに工夫してもバレちゃいますねー(T_T)

療育の先生から、『味覚に過敏がある子をナメたらいかんよー笑』みたいに言われたことを思い出しました。

お薬飲めたねや市販のゼリーに混ぜても、1日でバレました。
チョコに混ぜても1日でバレました。
残るはアイス!
アイスはつい最近食べれるようになったので(冷たいものが苦手)、カナの中では新鮮なもの。
もしかすると成功するかも!!!



2~3日前から、青っぱなが出てて…咳も出てるし微熱もあります。

昨日はMAX機嫌が悪くて大変でした~(;´Д`A

体調悪いから仕方ないって頭では分かっているけど、泣いてばかりで家事がはかどらず、、、私はイライラ(T_T)

カナのそばから一ミリでも離れようもんなら、ぎゃー!でした。笑

超特急でお風呂に入れて、バタバタ食器を洗い終える頃には泣き過ぎて顔がグチャグチャ。。。

ごめん、かな。。。

そのまま泣き疲れて寝てしまいました。

最近 洗濯物を夕方取り込んだら、畳まずそのまま放置(;´Д`A

朝起きたら旦那がたたんでくれてます。

疲れて帰ってきて…部屋が汚いとゲンナリするだろうな~申し訳ないな~と思いながらもカナを寝かしつけてそのまま朝を迎える日々。

時には食器が洗えないことも(T_T)!

嫌な顔一つせず、せっせと朝から手伝ってくれる旦那には感謝感謝。
それと同時にドッと押し寄せる罪悪感。笑

旦那は完全に朝方なので、夜は何も手伝ってくれませんが、朝はシャキシャキさんです!

私は反対で、朝が苦手なので丁度いいのかも~笑

カナが早く良くなりますよーに!!!






《Sunny!!からのお知らせ》

5月のSunny!!はお休みです。
(講演会があったため)
次回は6/20(土)です。
(6月の通常Sunny!!はお休みです)

Sunny!!ブログ
ダウン症子育てサークルSunny!!






\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
おかげさまで励みになってます♡
ダウン症児育児ブログランキング






ファッション

カナのワンピース完成しました♡
(じっとしてくれなくて写真が撮れません(;´Д`A)



人一倍お腹が出ているカナ。
そのせいで、洋服はワンピース系が多いんです。

でも、保育園での服装には決まりがあり、ワンピやスカートはNG!
→トイレの時に裾を巻き込まないように。
スカートの裾をお友達に踏まれないように。

レギンスやスキニー、ジーンズ系もNG。
→自分でお着替えできるように、脱ぎ着しやすいものを。

とのこと。

うんうん、保育園側の言うこと間違ってない。

でも、私の好みの範疇からどんどん狭まっていきます。。。笑

結局、、、カナの持ち服の1割しか保育園に着て行けず…9割買い直したんですよ~(T_T)笑

お金かかった~(T_T)

いわゆる
Tシャツとパンツ(ショーパン)という保育園児スタイルに落ち着いたカナですが、これはこれでなかなか可愛いものですね♡

無印良品は安いしシンプルなので大人買いしました♡



また、最近はUNIQLOのTシャツが可愛いから、すごく愛用しています☆

リサラーソンに始まり、今はレオレオニとかミッフィーですね!
こういうアート系(?)のデザインはすごく大好きです!!

私はキャラもの自体があまり得意ではないのですが、保育園グッズぐらいはカナのテンションが上がるものを持たせたいもの。

選びに選んだ、カナの保育園グッズの一部です☆↓

まずは、お昼寝用に~♪



↑はらぺこあおむしのタオルケット




↑こぐまちゃんのホットケーキ(絵本)のTシャツ


リサラーソン・ミッフィー・レオレオニ
(全部ユニクロ)



相変わらず地味色ばかり。。。

その他にも、GAPやオールドネイビー、ブリーズ、韓国子供服にはとてもお世話になってます♡
プチプラで可愛いものを探すのが簡単な時代。とてもありがたい。

保育園の服はプチプラで購入し、普段着やお出かけ着は好きな生地で手作りしたいなーなんて、、、(そんな時間ないくせに)妄想ばかりが膨らむ私です。





《Sunny!!からのお知らせ》

5月のSunny!!はお休みです。
(講演会があったため)
次回は6/20(土)です。
(6月の通常Sunny!!はお休みです)

Sunny!!ブログ
ダウン症子育てサークルSunny!!






\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
おかげさまで励みになってます♡
ダウン症児育児ブログランキング






PhotoBOOK

もうすぐ3歳!
誕生日まで あと10日をきりました♡

毎年恒例のPhotoBOOK作成も順調に進んでます!



毎年お世話になっている『Photoback』社のPhotoBOOK。



私がAndroidからiPhoneに変えたのも、PhotobackのアプリがiPhoneしか対応していないから。

パソコンだと、カナが起きてる時はまず無理だし、、、ケータイだと通勤時間や昼休みにサクサク作れるから便利です☆

写真も カメラじゃ撮らなくなってしまったので、やはりケータイが便利です!

消しても消してもどんどん増えていく写真たち。
カナの写真だけで、常に1500枚以上を維持してます。笑

そのせいで空き容量がなくなり、バックアップできませんという表示が出るなんてよくあること(;´Д`A

データをパソコンに移行しなきゃ~と頭にはあるのですが すぐに取りかからない私なので、やらなければ!と思っていたことを忘れるんですよねー(T_T)

なので、最近はリマインダーに"やることリスト"を作り、管理しています。笑

…と、話は戻りますが、Photoback社のPhotoBOOKはとてもオシャレに仕上がるのでオススメですよ~♡





https://www.photoback.jp/i/smcik2BOcv
↑このリンクからアカウント作成すると5%OFFのクーポンがもらえます(^^)




《Sunny!!からのお知らせ》

5月のSunny!!はお休みです。
(講演会があったため)
次回は6/20(土)です。
(6月の通常Sunny!!はお休みです)

Sunny!!ブログ
ダウン症子育てサークルSunny!!





\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
おかげさまで励みになってます♡
ダウン症児育児ブログランキング