KANADAY

『地が出てきましたね』

カナの寝顔が、、、結構ひどいです。笑

でも…どんなに寝顔が不細工でも、それすら愛おしい。



先日、保育園の先生から
『カナちゃん、やっと地がでてきました。笑』

と笑いながら言われました。

よくよく聞いてみると、、、

お友達の物を取って『へへへ~!笑』と笑って逃げたり(ごめんなさい!)、お片づけしよう!と言っても『へへへ~!』と笑い 遊び続けたり。

とにかく、状況を理解した上でわざとやってるんだと。
とてもいたずらっ子なんだと。

時には泣き真似して、先生が『どうしたの?』と聞くと、コロッと表情が変わり『へへへ~!』と笑ったりするらしいです。。。

先生、お友達、、、ごめんなさい。

笑えるところもあったけど、『どうしたもんかなぁ…(~_~;)』って、複雑な思いで旦那に相談すると、、、

『いいんじゃない!?子供らしいやん!』

さらに

『誰か他の子がやってるところを見たとか そんなんじゃない??ただ 真似してるだけだよ。』

…あっ、そっか。そーかも。
と変に納得した私。



先生は『もちろん いけないことをしたらちゃんと叱りますけど、やっと本当のカナちゃんを見れたような感覚で、なんか嬉しいです。顔がイキイキしてますもん!』とありがたい言葉をくださったのですが
『ほんと、悪いことしたらちゃんと叱ってください(>_<)!』
とお願いして帰りました。

いつかカナが
『これをしたらお友達が悲しむ』とか
『これはやっちゃいけないことなんだ』と理解する日がくるまで、その都度 教え込んでもらおうと思います。

これも"経験"ってやつなのかな。

知恵がついてきたと言われればそうかもしれませんが、やっぱり母としては複雑です(^^;;

成長とともに、いつかは落ち着くのかな…??

話は変わりますが、明日の金スマは 松野明美さんだそうです。

早速 録画しました(^^)



\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
おかげさまで励みになってます♡
ダウン症児育児ブログランキング






初のピアサポート

この前の日曜日、初めてのピアサポートに行きました。

今回 お会いさせていただいたのは、少し前に連絡先交換だけさせていただいていたママとそのご家族(^^)

近々会いたいね!って話してましたがなかなか会えず…
ピアサポという素晴らしい機会をいただき、初めてお会いしました(o^^o)

メールの文面通りの素敵なママ♡
日が開かないうちに また会いたいね~と約束をして帰りました(^^)

やっぱり 誰もが一番心配しているのが"将来のこと"。

特に、私たち(親)が死んだ後のことです。

今回もその話が出ました。

もちろん私も将来を悲観し、とっても悩み苦しみました。

でも、ある時から悩むのをやめました。

でもでも、私だけではなく、誰もがいつかは『悩む(悩みすぎる)ことをやめる』に辿り着くと思います。(日々の生活におわれて。ということも含めて)

…私たち親は 少なくともあと20年~30年は生きるはずです。

これまでの20~30年でいろんなことが変わってきたように、これからの20~30年もいろんなことが変わっていくはず。

なので、今の時代のことや制度だけを勉強していても、取り越し苦労に終わる可能性もあるってことです!

私は、この子たちが暮らしやすい時代になっていることをひたすら信じてます。

保証なんてどこにもないけど、ただただ信じてます。笑
(だって、将来 私たちが年金をもらえなくなる可能性も大だし、どんなことにも"保証なんてない"。笑)

少々 楽観的かもしれませんが、見えない20~30年先のことを考えてクヨクヨするより、今は近い将来(1~2年先や4~5年先)のことだけ考えて、悩んで、、、来るべき時が来たら そこでしっかり悩めばいいという思いに辿り着きました!

※もちろん、ここに辿り着くまでにも時間はかかりました。笑



…話は戻りますが、今回 初めてピアサポートの現場に行き、、、
まだママ歴が浅い私に何ができるかとても不安でドキドキでしたが、先輩方のリードもあり、とても楽しく過ごすことができました。

というか、私も一緒にピアサポを受けている感じで 色々と勉強になりました。

今後もたくさんの出会いが待っていると思います。

一緒に勉強させていただこうと思います(^^)



\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
おかげさまで励みになってます♡
ダウン症児育児ブログランキング






ゆかた

和柄の可愛い生地を見つけたので、今年はゆかたを手作りしたいと思っていましたが・・・妄想に終わりました。笑

さて、今日は近所の小さなお祭りでした(o^^o)!

『子供達に浴衣や甚平を着せていこう~!』ということになっていたので、カナのために急いで浴衣を調達!



カナは初めて見る自分の浴衣姿にまんざらでもない様子で、何度も鏡を見に行っていました。

女子だね~♡



カナの浴衣姿はまるで…
一昔前のお遊戯会に出てくる『村の娘A』みたいな、、、昭和感。笑



でも!そんな昭和感がピッタリ似合ってるカナです。笑

浴衣、今年はたくさん着れそうだね♡



今日は、カナパパも お友達のパパも、飲み会や会議などで遅くなるということで、ご飯作らなくていーい♡
ドミノピザをお持ち帰りして、一枚タダでゲットしました(o^^o)!!



Lサイズ二枚があっという間にみんなの胃袋の中へ。

久しぶりのピザ!うま~い♡♡




\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
おかげさまで励みになってます♡
ダウン症児育児ブログランキング






野菜アート

休日、パパがお仕事のときはだいたい実家に帰る私とカナ。

この前 帰ったときのお話。



ジージの畑で採れた たくさんの野菜たち。

こんな素敵な形で『◯◯(私)へ』と用意してくれてました。

ジージ作です。



すんばらしいっ!

可愛すぎます。

こんな可愛らしい一面がある 私の父。

少し変わり者で面倒臭い人ですが、優しい人です。笑






\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
おかげさまで励みになってます♡
ダウン症児育児ブログランキング






こんな日が来るのを待ってました♡



たびたび登場してくれるカナのお友達、ヒヨリン。

とても活発で 賢い女の子です(^^)

今までは、会っても 個人プレーが多かったんですが、3歳になった2人は 少しだけお姉ちゃんになったのかな(^^)

距離感がちょうどよく、一緒に遊べてました♡



手をつないだり(もちろん『2人とも手つないで~!』と誘導あり)、タッチしたり、寄り添ったり♡

こんな日が来るのを待ってました~!!

ヒヨリンママと『こういうの嬉しいね!!』と感動♡



今回は、糸島にある白糸の滝で水遊びをする予定だったんですが、なななななんと"入水禁止"の文字が!



なので、とりあえず記念撮影。笑

そして、近くに水遊びできる川があるという情報を入手したので直行!

と、その前に、、、
村上家本舗 白雪のカキ氷を食べたくて お店に行くも、あまりの待ちの多さにUターン。

泣く泣く諦め、水遊びへ行きました。



照りつける太陽の暑さって言ったら ギラギラのメラメラで…だいぶ焼けちゃいましたが、これも夏の思い出。

また行こうね♡





※Sunny!!からのお知らせ

7月のSunny!!はお休みです。
次回は8/26(水)、通常Sunny!!を予定しております(o^^o)






\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
おかげさまで励みになってます♡
ダウン症児育児ブログランキング