KANADAY

Halloween





昨日と今日と、Halloween満喫してきました。

昨日は近所のママたちと。

お馴染みのフリョウ妻たちは、夜遅くまで飲んで食べて、すっぴんパジャマでしゃべりまくりーーー。

(もちろん、ノンアル。)

私たちは、お互い車で5分圏内に住んでいながら、みんな小学校校区がバラバラです。



かなし~い。。。

いつまでもこんな関係が続いてくれると私は嬉しいです!♡



そして今日は、福祉まつりの準備兼ハロウィンパーティー。


昨日はワンピースに目玉を付けただけの手抜き衣装で、カナに可哀想な思いをさせたので、夜な夜なミシン引っ張り出しガタガタ。

生地は買っていたので、一か八かでテキトーに型を取り、ほつれ止めのジグザグ縫いもせずに、一直線にダーーー!と縫いました。

首元はテキトーに切ってフリル状にしたフェルト。

カボチャの顔はダイソーのフェルトシール。

手抜きでごめんなさいって感じだけど、それなりの物ができました。笑



でも、これぐらいかな?って感じの目分量で作ったので、、、

イクヨクルヨ師匠の衣装みたいになりました。



まっ、いっか。

福祉まつりの準備もいろいろ進んでます!



たくさんの方に足を運んでいただけると嬉しいなー♡



集まってくれた福祉まつりボランティアメンバーには感謝感謝。



みんなアクティブママなので、楽しいものになりそうです!

こころさくちゃん、ペンギンくん、モチャちゃん、うたちゃん、も~ちゃん、タカニホちゃん、みんなありがとー♡

楽しかったね!!









\いつもご覧いただきありがとうございます!/


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング






◯◯事件!





◯◯に入るワード。

それは・・・ノーパンです!笑


昨日お迎えに行くと、同じクラスのママから

「カナちゃんに大きなお土産があったよ!笑」

と言われました。

なんのことか分からず教室に行くと、洗濯物バッグのところにお昼寝布団が置いてありました。

まさかユルいウン様を漏らしたのかな~と思って先生に聞いてみると...

「お母さん、すいません!まさかカナちゃんがノーパンだなんて‼︎笑」

最近、自分で積極的にオムツやズボンを履いているというカナ。

昨日もなんの疑いもなく、誰もが"カナはオムツを履いている"もんだと思っていました。

そりゃ~そうですよね!

いちいち一人一人オムツ(パンツ)を履いているかなんてチェックしませんよね。笑

そしてお昼寝から目覚めて、事件が発覚しました。

先生たちは「⁇」だったそうです。

そして、先生は言います。

「そういえば、カナちゃんはイタズラするときにこっちをチラチラ見るんですが、お昼寝前にそんな顔してました。」

と。

もぉ~先生と爆笑!!!

「お母さんすいません!!」と何度も謝られましたが、「こちらこそすいません」って感じ!!笑

実は二回目なんです。
このノーパン事件。

いろいろと自分でできるようになってきた成長の証ゆえの事件だと思います(^^)

家でやられたら大騒ぎだけど。笑

ほんと、保育園さまさま♡

失敗も含めて、たくさんいろんなことを経験して、生きていく上での大切なことを学んでいけたらいいね!!♡






『Sunny!!からのお知らせ』

おかげさまで、県外からも続々と写真展への応募写真が届いております!

まだまだ空きがありますので、是非ともご参加ください♪

ありがとうございます(o^^o)‼︎

↓応募方法
oonojyosunny@yahoo.co.jpに応募写真を送るだけ!

※11月のSunny!!は
11/14(土)10時~リトミックです♡

たくさんのご参加楽しみにしております!

詳しくはSunny!!ホームページへ!





\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





薬を飲まなくなりました

先週末、溶連菌にかかってました。

もう治って、昨日から元気に保育園にいってます!

ですが、、、

薬を飲まなくなってしまいました。

 

通常だと1日1回のチラーヂン(甲状腺の薬)のみですが、何か病気をすると、これプラス別の薬が数種類増えます。

今回処方された溶連菌の薬(抗菌)が1日3回と、鼻水のお薬が1日1回。(鼻水もでてる(T_T))

チラーヂンも1日1回。

1回の量が3包になってしまう時があるので、2包ずつに振り分けて1日3回飲ませていました。

褒めて褒めて褒めまくって、これまでは順調に飲めていたのですが、ここ最近とても嫌がり、飲んでくれません。

(苦味のあるお薬じゃなくても)

これまで試した方法↓

①ゼリーやアイス、チョコなどの味の濃いものに混ぜる

②そのまま飲ませる

③水を少し含ませて、固めたものを口の中(ホッペ)に入れ込む

④オリゴ糖を少量入れて、甘いお菓子風(?)にする

⑤『これ飲んだら元気モリモリになれるよー!』など言葉でやる気にさせる

⑥なんでもやってみたい盛りで、お手伝いしたがりーなので、『薬 持ってきてくれる?』や『自分でやってみる?』と、コソコソせずに自分でやらせてみる。

⑦お薬のめたら、なにかご褒美をあげる。

⑧お気に入りのぬいぐるみ(相棒)の手を借り、パペット風にして飲ませる。

⑨『ママも食べてみるね!甘~い!!』と美味しさアピール。

⑩『飲んでほしいな~(泣)』と泣き落とし作戦。

以上、カナが生まれてから、これまでに試した方法です。どれも成功してます。

ですが、はじめは頑張れても、薬の回数が増えてきて、 それが毎日のことになってくると、、、

ほとほと嫌になってくるようで・・・

(そりゃそうだ!)

ただ、朝の忙しい時に、これで時間を取られるのがものすごくストレス。

遅刻寸前!の私の焦りが伝わるのか余計に嫌がり、二人ともイライラーーー

昨日なんか、半ば無理やり飲ませてしまい、カナを泣かせてしまいました。

もちろん私は自己嫌悪。

もう絶対こんなやり方しないからね。

危うく、信頼関係を失っちゃいそうでした・・・( ;´Д`)

味覚に過敏があるからなのか、食べ物に混ぜてもすぐにバレます。

お友達から教えてもらった、"お薬◯めたね"(ゼリー)も今はダメです。。。

なにか効果的な方法はないでしょうか。

お薬の時間、それは私にとっても憂鬱な時間です。



そろそろ心が折れそうです。

大変困ってます。。。




\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





欲しかったもの行きたかったとこ




今日はヒヨリンママと天神でお買い物。

カナが生まれてからというもの、天神からだーーーいぶ足が遠のいてました。

(天神とは…福岡で一番(?)若者が集まる 栄えているところです。笑)

今日は、リサラーソン展RHカフェフライングタイガーDEAN&DELUCAなどなど思いついた行きたいところ ぜーんぶ行きました♡



特に、タイガーは福岡にもできたことが嬉しくて。

ついつい無駄遣いしちゃいますね。




最近は一箇所で終わる、博多駅やマリノア、キャナルばかり。


天神はあちこち・ちらほらと行きたいところが散らばっているので、疲れます。笑




カナがいるとなかなか行く機会がなくて・・・今日を逃したらまた年単位で行かなかったと思う。笑

でも・・・

いつか、カナとも一緒に行きたいな(^^)







\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





こんなに痛かったんだねーーー



先週土曜日の夜ぐらいから、鼻水と頭痛に見舞われた私。

声も枯れ、オカマ声です。笑

ただの風邪かもしれないけど、長引かせたくなかったので耳鼻咽喉科にいってきました。


実は、、、


私、物心ついてから耳鼻科に行くの初めてなんです‼︎笑

(鼻水が出てても内科に行ってたし、耳鼻科系の器官は強い方でした。)

耳鼻科系って、なんだか怖いイメージで。。。

レントゲンを撮られ、まさかの副鼻腔炎と軽い蓄膿症、更には声帯に炎症が発覚しました。

でた~!厄年!!!笑

次から次へといろいろ起こりますねー。


厄年って、災難なことが起きるってイメージですが、きっと"今までの生活などを改めないといけない時"なんですよね。


食生活や考え方、いろんなことに これからは注意しないといけないですよ!っていうメッセージだったり。

そんなことより…衝撃だった鼻水吸引の痛さ!

カナを小児科に連れて行ったとき、鼻水で呼吸がきつそうだったら『鼻水吸引お願いします』とお願いしてた私!
今なら嫌がるカナの気持ちがわかります。

こんなに痛かったんだねーーーーーー!!!

ありゃ~痛いわ!!!!!!

そりゃ怖いよね。。。

これからは、ちゃんと必要かどうかを見極めて、、、決して軽い気持ちで鼻水吸引をお願いしないことにします。

かな、ごめんね。。。。。
いつも小さな体でいろんなことを頑張っているカナを 今すぐぎゅーっとしたくなりました(T_T)♡




\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング