KANADAY

そっくりだね~

毎晩 旦那の帰りが午前1時、2時ごろ。

お正月休みから、まだ5回も休んでいません。

朝も始発ぐらいから出勤し、土日も休みなし。。。

それでも、ゴミ出しとお風呂洗いだけはきっちりやってくれるので助かっています。

が…

掃除、洗濯干し、洗濯たたみ、ご飯、後片付け、お風呂入れ、寝かしつけ、カナのお相手を全部1人でやらないといけないことに、そろそろ疲れてきました~σ(^_^;)


まず、朝が起きれない!笑


目覚ましがいつの間にか止められていて(自分で止めている)、気がついたら7時半だったり、、、

仕事から帰ってきてからは、本当にバタバタしてて、20時半頃には電池切れ。。。

疲労感ハンパなくて、眠たくて眠たくてしょうがない!笑

なのに、カナは寝なくて「あそぼう!」とお誘いにきます。


あぁ、誰にも邪魔されず、朝ゆーーーーっくりダラダラ過ごしたーい!!!!!


といっても、私は本当にだらしない人間なので、世間のママ達よりはずっとダラダラ過ごしてると思いますが。本当に。笑


まっ、きっとこんなの私だけじゃないだろうし・・・ほどほどに頑張りまーす!(⌒-⌒; )






さて!話は変わり、タイトルの「そっくり~」という話。


カナはどちらかというと、おっとりタイプではなくシャキシャキタイプ。

というかせかせかタイプ!?


ゆーったりする姿をあまり見せず、つねにセカセカと動いております。


私がせっかちでセカセカしてるから、、、こんなところも似ているのね~とつねづね思います。





そんな私とカナ。


どうやら最近、後ろ姿まで似てきたんだと。


『歩き方とか後ろ姿、そっくりやーん!!』

とよく言われるようになりました。


はじめは、『え!?私ってこんな感じなの∑(゚Д゚)!?』って思ったけど…


よく考えてみると、私も・・・ガニ股ペタペタ歩きで さっさか歩く。笑


親子だわね~♡









\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





サロペットと公園と。

そういえば今日、久しぶりにみた「おかあさんといっしょ」にダウン症のお子さんが出てましたね~♡

最後の踊りの時に発見したんですが、とーーーーっても踊りが上手で可愛かった~(o^^o)



さてさて、またまた取り憑かれたかのように作りました!笑

ワンピみたいなサロペットです♪

生地はグレージュのシャツコーデュロイ。

またもや地味~な一枚です。笑





それ着てさっそく公園へ。


昨日は上着もいらないぐらいのポカポカ陽気でした♪

こんな日は家でゴロゴロするのはもったいなーい!と思い、買い物から帰ってくる途中でカナに「公園行く?」と聞くと、すぐに公園モードになっちゃって。

何をしてても「公園いくー」と言い出して大変でした。

時間がビミョーだったから、本当はお昼寝させてから行きたかったのに、、、ご飯を食べたらサッサと靴を履きだして「公園いこっか♡」って逆に誘われちゃいました。笑





ちょろっと遊んで、昼寝をさせたかったのに、、、





そんなに都合よくいかないのが子育て。笑

結局2時間も公園にいました。





アリさん見つけたり~





でも、行き着く先はやっぱりお絵かきで~





近くで遊んでいたお姉ちゃんのシャボン玉を追いかけて、こんな奇跡の一枚も撮れました♡





気がついたら16時。

眠たさMAXのカナは、帰りたくない歩きたくない抱っこも嫌だとグダグダ。


コンビニで飲み物を買って、一息ついたら、、、私もカナも数秒で夢の中。





春のおとずれはもうすぐかなー??





早く暖かくなってほしいね♡♡♡








\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





療育での一コマ。

ただいま、最大の目標である"身辺自立"に向けて特訓中です!

…と言ったら大げさですが、今 療育先で「切り替え」の訓練をしてもらっています。

なかなか切り替えができないカナさん。


お勉強の部屋、遊ぶ部屋、お菓子の部屋、DVDの部屋、自分1人でやる課題の部屋など、ブースのように分かれていて、時間が来たら次のお部屋に入る~みたいな。


うまく説明できないけど、カナにとって魅力的なものがたくさんあるから楽しそうです!!!!
(個々に合わせて、魅力的に作ってある)

特にコレ↓




やけに姿勢が良くて、妙に大人びてるからなんか笑える!!!





私、1人で爆笑してます。


お菓子の部屋は、自分の気持ちをなかなか他人に言えない性格のカナのための訓練です。


例えば、「きのこ(きのこの山)ちょーだい!」って先生に言えたら、きのこの山がもらえるとか。笑


こうやって、自発的に"要求"を伝えることができないと、将来なにか助けが必要な時に「手伝ってください」と言えないので、今のうちから将来のために訓練しています!

※これはカナの性格上 必要な訓練なので、みんなに必要な訓練ではないかもしれません。


私は自分でも意識していないところで、カナの自発的行動を阻止してしまいがちなんです。

例えば、〇〇いる?って聞いたりすること。

まっ、よくありがちな会話なんですが、あんまり気持ちを先回りしすぎると、、、

カナは「うん!」しか言わなくていいようになります。

それでは自発的に気持ちを言ったことにはなりませんよね。

これでは完全受け身な人間になってしまう!!

全部 私がカナの行動を決めてしまっていたところがあるので、これからは(カナの)気持ちをうまく言葉にして発することに誘導できるよう、勉強していきたいと思います!



そして、療育が終わった後は大好きなあーちゃん(私の母)に会いに♡


あーちゃんが仕事から帰ってくる時間を見計らって、、、





きんかん狩りしながらまちぶせ♡





大好きなあーちゃん、じーじ、トゥートゥーミーミー(妹の呼び名。笑)に会えてすっかりご機嫌のカナは、興奮して23時を回っても寝ませんでした。笑





また行こうね♡♡♡





さて今日はSunny!!でリトミックでした!

今日の様子はSunny!!ホームページをご覧くださーい☆








\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





冬のアイス





カナが最近ドハマり中のパナップ。

ファミリーパックはカナにちょうどいい(^^)

冬のアイスって、寒いんだけど心が温まるというか、、、なんかいいですよね(o^^o)‼︎





カナのファーストシネマ"しまじろうとおおきな木"を見ながら♪


何回見ても、最後のシーンで絶対泣いちゃう感動作です~( i _ i )♡


(ゆうゆぅ。さん!放送日教えてくれてありがとうございました~♡)





☆☆☆

Sunny!!からのお知らせ

今週土曜(2/27)はSunny!!リトミックです!
詳しくはSunny!!ホームページをご覧ください(o^^o)










\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





楽しい休日。

土曜日はプール!

初めてパパがプール見学に来ました♡

カナ、終始ご機嫌でとっても喜んでましたよ~♪


で、プールが終わったら私だけ新宮へ!笑

久しぶりにペンギンくんママに会いに行きました(o^^o)‼︎
(こころさくちゃんとは会えなくて残念(/ _ ; ))


色々と相談したいことがあったので、スッキリ☆


安定の可愛さのペンギンくん、だいぶ歩くのが上手になってました~♡♡♡


喋るだけ喋って、最後はSunny!!とSMILE!(新宮町ダウン症サークル)のコラボ計画まで立てて帰りました!

近々コラボ情報アップしますね(^-^)/


それから、1人でIKEAをチョロっと回って帰ろうとしたところ・・・

見たことある人影はっけーん‼︎


私とカナが大好きな、kokoちゃんファミリー♡♡

kokoちゃんとは、地域の子育てイベントで知り合ってから仲良くしてもらってます☆

偶然のバッタリ、嬉しかった~♪


kokoちゃんは3月からカナがいる保育園に入園してきます☆

私もカナもとーーーーっても楽しみっ!♡


またまた保育園が楽しくなります♪


楽しいといえば、今日は保育園のお友達が我が家に遊びに来てくれました☆


またまた今日も仕事の旦那。。。


金曜の帰りに、保育園の玄関で一緒になった同じクラスのママに、ダメ元でお誘いしたところ「行く行く!遊ぼう遊ぼう!」ってすぐにノッてくれて♡

それから芋づる式に(?)2人のママに声をかけ・・・2DKのせっまーーい我が家に総勢14人が集まり大賑わい(;゜0゜)

しかも、その2人のママはクラスも違うのに、なんか仲良くなったママで♪





輪が広がっていく感じが嬉しいな~♡


11時から19時まで喋り倒しました!笑


喋るって、女性のストレス発散方法ですよね(o^^o)‼︎









\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング