KANADAY

いちご狩り






昨日は近所のお友達といちご狩りに行ってきました!


カナは食べるより取るのが楽しかったみたい♪





まだ青いのもお構いなしに取っていくから、一緒についてないと大変で・・・


あまおう、紅ほっぺ、さちのかなどなど。
福岡を代表するいちごがずらり!

とっても綺麗で大きないちごばかりで感動した~♪


(結構マイナーなところに行ったからこれだけいちごが食べられたけど、人気のところに行くと青いのばかりなんだとか。)




たらふく食べたあとは、公園でピクニック☆


思ったより晴れてなくて、風も強かった~~~



けど、子供たちは元気モリモリ!


若いって素晴らしい~☆





桜も五分咲きぐらいでした!


4月から仕事復帰のkokoママとは、なかなか会えなくなるけど、、、


落ち着いたら、また遊んでね(^_-)♡












\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





みんなで水族館!





昨日は、Sunny!!とSMILE!コラボイベントで、マリンワールド海の中道に行ってきました。





詳しくはSunny!!ホームページをご覧ください(o^^o)‼︎














SMILE!のココロサクちゃん一家、ありがとう~*\(^o^)/*


そして、カナと遊んでくれたたくさんのかわいこちゃん達、どうもありがとう~♪





中でもアップ君のお姉ちゃんとは前々から大の仲良しで。


カナはアップ君のお姉ちゃんの後をちょこちょこついていき、、、

写真を見返すとツーショットばかり。





イルカのショーの時には、カナ自ら手を握り、まるで姉妹のよう♡





遠くから参加してくれた、【我が家のアイドル♡その名はくーちゃん♡】のクーちゃんと、【わたしのかぞく】のユカちゃん。
そして、オシャレ一家のAちゃんと♡





でも、楽しかった代償は大きかった。。。





14時ごろ解散したのに、結局 水族館を出たのは16時半頃。。。笑


2時間ほどの間ずーっと、居残り組の子達とワイワイしてました~


・・・車に乗った瞬間、雨が降ってきて…

危機一髪でした!
(今回も作ったてるてる坊主さん、ありがとう♡)


昨日はさすがに疲れ果てて、我が家の皆さん早々と就寝。


体はバキバキですが、爆睡の甲斐あって今日はスッキリ目覚めることができました♡




イルカ、また見にいこうね♪









\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





担任の先生





もうすぐ年少さんのクラスになるカナ。


"1人の園児に対して1人の先生"という加配の体制はとってないと言われ、ここ1年なんとか乗り切ったカナ。


年少さんクラスになると、いろいろと求められることが増えてくると思うので、4月からはなにかと不安や心配はあります( i _ i )


が、、、

カナには、自分でできることにはしっかり取り組み、無理をしない程度に頑張ってもらいたいと思ってます(^ ^)♪


ちなみに今のカナのクラスは、20名弱の園児に対して4人の先生がついています。


ありがたいことに先生方には恵まれ、何不自由なく過ごせてきました。


中でも、ある先生がとても熱心で。


昨日、療育先で勉強会があったので 参加するということを連絡帳に書いていたんです。


そしたら、夕方のお迎えの時に『どういう勉強会だったんですか~?』と聞いてきてくれて、アレコレ熱心に話を聞いてくれました。


『カナには○○なところがあるから、注意しないといけない』など、カナの取説のような話を中心に、『できると勘違いされがちなんですよ~』ということを声を大にして!笑


ちょうど昨日、療育先でバッタリ会ったママと話していたんですが、

『歩けていたら、成長が順調と思われがちだけど、、、それって誤解なんだよね~』て。


これ、本当にそうなんですよね。


"大丈夫"と思われがちなところが、実は最大の注意点だったりする。。。



・・・と、話が逸れましたが、、、

その熱心な先生はカナに対してだけではなく、どの子にも熱心。


怒る時は怒る、でもしっかり褒めてくれて、クラス全体をちゃんと見ていてくれる頼もしい先生。


園児からも保護者からも人気があります。


でも、クラスが変わるということは担任の先生が変わる可能性が高いということ。涙


悲しいけど・・・
新しい出会いもあるかもしれませんね♪


さてさて、4月から年少さんクラスということで、先日、園児服や体操服、通園バッグなどの販売がありました!


これを着ると一気にお姉ちゃんに見えますね☆


もうすぐ入園式(進級式)なので、晴れ姿はその時にアップしたいと思いまーす♡笑





※Sunny!!からのお知らせ

3/27(日)は、新宮町ダウン症サークルSMILE!と合同遠足です!

たくさんの参加、お待ちしております♡

詳しくはSunny!!ホームページへ!!











\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング






季節や自然を感じさせたい!





昨日は母方の実家に遊びに行きました(o^^o)

もう、おじいちゃんもおばあちゃんも90歳。

会いに行くたびに弱々しくなっていく2人にカナパワーをお届けに♡





何回も『名前はなんやったかね?』とか『何歳になった?』と聞かれましたが、2人ともとてもカナを可愛がってくれました。
(お酒を飲むと偏見発言バリバリのおじいちゃんも、今じゃ穏やか~な感じ。笑)


また遊びにいくからね‼︎


と、その前に…

今日はカナに、季節と自然を感じさせてあげる出来事がありました(^_-)





それはつくし!

春ですね~♪

でも、なかなか見かけることが少なくなりましたよね。





私が小さい頃は、よくおばあちゃんとつくしやワラビなどの山菜を取りに行ったりしたものです♪





せっかく日本に生まれてきたんだもん。

カナには四季折々、季節をちゃんと感じていろんなことを経験させてあげたいな~♡








それにしてものどかな風景(´-`)♡









\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





シンポジウム





昨日は北九州で、新型出生前診断のシンポジウムがありました。


ご講演くださった先生方、実行委員の皆さん、ありがとうございました♪


おかげさまでいろんな分野のお話が聞けて、とても勉強になりました。





旦那も一緒に行ったので、カナは託児に預けずに一緒に講演を聞きました。


途中休憩を挟みながらも、3時間という長丁場だったので、カナには退屈な思いをさせてしまいましたが、とくにギャーギャー騒ぐことなく、絵本を見たり、お絵描きしたり、ワンワン(相棒)とお話ししたり、お利口にしてくれていました(^ ^)


カナ、ありがとう♡





休憩時間に外に出て気分転換していると、「1つ上かな?」と思われる女の子発見!


『いくつですか~?』とママに話しかけると…


まさかの同じ年だったーーーー!
しかも同じ6月生まれ!


身長が高くてしっかりしてるから、1つ上かと思った(O_o)





しかーも、なんと宮崎から来たんだと!


ママも話しやすくて面白くて素敵な方♡
すぐに打ち解けました(o^^o)‼︎


ありがとうございました~♡

また会う日まで♡♡♡


大野城福祉まつり以来、久しぶりに会うあきぽんさんにも会えたし、初めましてのかわいこちゃんにも会えたし、行ってよかった~☆




パパモテモテ。笑









\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング