KANADAY

癒し。

今日は待ちに待った、大好きなあの方のライブの日!


大好きな大橋トリオさん~。

今回も感激でした♡

癒しの時間をありがとう( i _ i )♡



・・・今日はスイミングが終わってからバタバタ実家にカナを預けに行って、親友Rちゃんと天神に集合。


久しぶりの天神にフワフワ~


浮かれすぎて、もはや何を買ったらいいか分からない‼︎笑


とっても貴重な自分だけの時間。

自分の好きなものを 好きなだけ見ればいいのに…結局 買ったものはカナへのお土産だけという。笑


しかも、「キャラものは苦手だから買わない~」とか言ってたくせに、カナの喜ぶ顔 見たさについに買っちゃいました。


しかも、キラキラした系のキャラもの。


カナが愛して止まない"ちいさなプリンセス ソフィア"です。


私が、女子っぽいやつを見せてなかったせいなのか、その反動のように大ハマり中のソフィア。


なので、パズルと本をお土産に買いました。





この本には"アバローのペンダント"というソフィアがいつも身につけているペンダントが付録に付いていて・・・
カナに見せるなり「あぁ!!!」ととっても嬉しいリアクション。笑


はしゃいで動きまくるから写真がブレブレ。





本当に嬉しかったらしく、ペンダントを付けたり外したり。

片時も離さずに持ってます。


買ってあげた甲斐がありました!


こういうアクセサリー系、女の子は好きですよね。

大人になれた気がするもんね。


私も小さい頃、ネックレスや指輪がオマケに入ったお菓子や、指輪の形の飴が好きだったな。


今までは親の好みを押し付けてたけど、これからはカナの意思も尊重してあげないとな~考えさせられました(o^^o)









\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング






思う存分‼︎

今日は午後から療育だったので、私もカナもお休み。


療育の日、午前中のたった3時間を保育園に預けるか預けないかいつも迷います。笑


まっ、いくら"たった3時間"でも、この3時間はとても貴重なのでf^_^;


保育園に預ける時は、たまった家事を済ませたり、病院やカナ連れじゃできないこと・行けないところに行ったりと有意義に使わせてもらってます。


でも、今日はなんとなーくカナも保育園に行くモードじゃなかったので、休ませて…


「んじゃ~なにしようか??」ってなったので、、、心に余裕があった今日の午前中、絵の具 解禁です!!!


といっても、今朝「絵の具でお絵描きさせたら喜ぶかも!」と思い立ったので、バタバタ買い出し。


すべて100円ショップで揃う時代、とても助かります。笑






絵の具
レジャーシート

使い捨てパレット
絵の具用のバケツ


お外でさせるつもりだったので、一応サンダルも。


でも、最近やっと、ちゃーんと紙の上だけに書くことができるようになったので、大丈夫かな~?と思い、レジャーシートを敷いて そのままリビングでお絵描き!





まっ、レジャーシート足りてませんけどね。


汚れてもいいから、思う存分やっちゃいなさい!って感じ。


手や足、顔にはついちゃったし、洋服にもついちゃったけど、床にも書かず、いろんなところにベタベタもせずに、ちゃーんと紙の上に描けました♪





2人で思う存分、お絵描きして
とーーーーっても楽しかった♡





(もちろん水性だからすぐ落ちる)


また一緒にやろうね!
ママの心に余裕があるときにね♡











\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング






休みってすぐ終わる~

落ち込んだ事件(?)から、、、
早々と復活しました。

温かいコメントをくださった方々、本当にありがとうございました~( i _ i )♡

心にしみました~♡



あぁ…

休みの日って、なんでこんなに早く終わるんでしょうね。。。


私は土日休みなので、2日も休みがあるのに…

気づいたら『もう月曜日!?』なんてことが多々あります。


休日に予定を詰め込んじゃうから??


休みってほーんとすぐ終わる!


しかも週の始まりが雨って。。。

ちょっとだけ心が折れますね。笑


雨の日は保育園へ送っていくだけで、半日分の体力を使う。。。(わたしだけ??)



さて!
一昨日は、市の保育園が集合した"親子ふれあい広場"というものでした。





7~8園ぐらいが集まっていたので、もちろん大にぎわい!


カナは、あまりの人の多さにビビッてて、私も旦那も挙動不審。笑


とっても疲れたけど、楽しかった!!!!





そして、そのあとは仲良しのkokoちゃんファミリーと近くでピクニック♪








さわやかな風が吹いている木陰はとても心地よくて、外で食べるご飯はやっぱりおいしい!♡





そしてそして、昨日は 秋に予定しているちょっとしたイベントに向けて、ミーティングがありました。


事後報告になると思いますが、いつかみなさんにもお知らせします(o^^o)!


それでは、今週もがんばりましょー♪







\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





久しぶりに落ち込む。

今日はスイミングの振替日。


土曜日のコースとは違い、平日は幼稚園の子がいっぱいで、まるで違うところに来たみたい。


見学席も、幼稚園ママのグループに埋め尽くされ、もちろん知り合いは1人もいない。


スイミングが始まっても、ママ達のおしゃべりはとまらず、ザワザワ ゲラゲラ。


"疎外感"という言葉がピッタリ。


そんな私なんてお構い無しに、およそ1ヶ月ぶりのスイミングにカナは大興奮で、、、


先生の指示なんて全く入らず・・・

自由に泳ぎまわり、好き勝手ばかりするから、カナの後ろは大渋滞。


先生達も、カナへの対応に四苦八苦。


「カナのせいで大渋滞ができてごめんね~」


いつも一緒に見学席に座っている友達もいないから、そう弁解する相手もいなくて。


はじめはにこやかに見学していた私も、だんだん笑えないぐらいになってきた。。。


「なに、あの子」


そんな声が聞こえてくるんじゃないかと、周りが気になりだして、、、


無意識のうちに、幼稚園ママ達の会話に耳を澄ましだしてしまい、胸がザワザワ。

そして、ソワソワ。


だーれもそんなこと言ってないのに、急に"悲観"の波が押し寄せてきた。


早く終わってほしい!
早く帰りたい!


ネガティブ思考に陥った私はとどまることを知らず、スイミングが終わった頃には


チーン。。。



とどめは、お着替えの時。

"オムツを履いてるのはカナだけ"

…悲観的になりすぎて、そんなことまで気になりだす始末。


だーれもそんなこと思ってないのに。

ってか、そもそも見られてもないと思う。


悲観的な時って、どこまでも自意識過剰になりますね。笑



保育園の同じクラスのお友達は、もうほぼ全員がオムツが取れていますが、そんなことは気にならなかったのに、、、
今日は"オムツ"が恥ずかしかった。。。





カナごめん。


こんなに可愛いのにね。

大好きなのに。

少しでもカナのこと恥ずかしいって思ってしまって、ごめんね。


とにかく、何も言わずに抱きしめることしかできませんでした。

久しぶりに泣きそうになったのをグッとこらえて。



きっと夜ご飯を食べたらすぐに忘れるけど、、、
悲しいときはちゃんと悲しむことにしてるから、今だけ落ち込ませて。



…多分、こんなに悲観的になるのは、月に一度のアレの時期だから。

すぐにホルモンの影響を受ける私って、ほんと単純。笑



今月、あと3回 平日に振替がある。
こわいな~


最近 全然落ち込んでなかったから、ほんとに久しぶり。


カナのことそっちのけで、自分のことしか考えてなくて、周りになんて思われるか気にしすぎて、勝手に落ち込んで、、、バカだな~私。


落ち込んだり、そんなのどうでもよくなったり…年々その間隔は長くなっていくけど、やっぱり子育てに悩みは付き物ですね。


ブログに書くと、気持ちの整理ができて、少し楽になった。


もう大丈夫。たぶん。








\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





待ちに待った参観日‼︎‼︎

やばかったです。

みんな可愛すぎて。


もちろん言うまでもなく、、、
カナ可愛すぎ。笑


カナの通う保育園は、年少さんの年からしか参観がなくて、、、今年からようやく参観があります。


カナがどうやって保育園で過ごしているか、前々から見てみたかったんです♪


本当はこっそり見てみたいんですけどね。
隠しカメラを設置して別室で!とか。笑



初の保育参観。

感想は・・・

【楽しかったー♡】これに尽きます‼︎



お名前呼びから始まり、親子で工作、最後はみんなでダンス♪


工作では、親子でピョンピョンカエルを作りました!





スティック糊ではなく、カップに入った糊だったんですが、カナは器用に指で少しだけすくい、ヌリヌリ。


おぉーー!!

そんなことできるのね!!

絶対に指をズボッ!って入れると思ったのに~!!!

母は感激でーーーす♡♡





当たり前ですが、いろんな子がいました。

パパやママのところに行きたくて泣き出す子。
ずーーーっと泣いてる子。
踊りが上手な子。
大きな声でお返事できる子。
ずっと椅子に座れない子。
ずっと先生の話を聞いていられる子。


いろんな個性の集まり。
たまに個性のぶつかり合い。笑


20人ぐらいの園児に対して、先生が2人。
(加配はなしだけど、2人ともベテラン先生♡)

先生たちすごいな~♡とただただ感心。


特に手がかかるであろうカナがいる このクラスの先生たちは大変だろうな~と感謝感謝。


先生たち、子供のやる気を引き出すのがうまいっ!


本当に、保育園には恵まれていると思います(o^^o)


カナも本当に伸び伸びと楽しそうで、見ているこっちまで楽しくなった♪


途中、カナがトコトコ私の前にやってきて、「ねぇ!ママ!ほら!みて~!!」って♡





「わぁ、上手!でも、自分のお席に戻って先生のお話聞いてね」と言うと、トコトコ自分のお席に戻って行って、、、


(♡ ♡)!!!!!!


くそーーーー♡
かわいすぎるーーーーーー!!!!!♡


他のママからも
「カナちゃん可愛いね~(o^^o)‼︎」と言ってもらえて・・・感激‼︎‼︎♡

ありがたや~ありがたや~♡


また行きたい!参観 楽しい!!!








\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング