KANADAY

還暦祝い

山の日の8/11、母の還暦のお祝いをしました。


いつまでも若いと思ってた母が、もう還暦だなんて。

なんか信じられません。


カナが生まれたとき、母にはきっとたくさんの心労をかけただろうな。

悲しませただろうな。

寿命が縮んじゃったかな。


あの時の母の気持ちを思うと、とても心がズキズキします。


でも、そんなこと微塵も感じさせない母。


ちょっと天然だけど、カナのことを全力で愛してくれて、いつもいつも強くて優しい母は、やっぱりいつまでたっても私の憧れの存在。


これほど“尊敬”に値する人は、、、
他にいない。


大人になって
母親になって

ひしひしと感じさせられる母への感謝。


食べることと寝ることとネコが大好きな母。

友達のような母。

どんなに忙しい時でも、ちゃんと栄養バランスの取れたご飯を作ってくれる。

いつも自分のことを後回しにして、周りのことを考えてくれる。


それって、当たり前のことのようだけど本当にすごいことだと思う。



私は母のようなお母さんになりたい。

絶対に絶対に追い付けないけど、母のようなお母さんになりたい。


カナとお風呂入りたがり~な母。
カナと一緒に寝たがり~な母。
カナを抱っこしたがり~な母。

カナのことが大好き~な母と、
母のことが大好き~なカナ。


カナといると寿命が伸びそうなぐらい楽しそうです。笑





子供たちから、日頃の感謝を込めて、ダンスクの赤いホーロー鍋を贈りました♡


もう若くないんだから、身体に気を付けて無理しないように過ごすんだよ、お母さん!!♡

これまでもこれからも大大大好きです!

いつも本当にありがとう!!!












\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





パパがタバコをやめた日。

※育児とは関係のない記事なので、興味のない方はスルーしてください。



1ヶ月が過ぎたので、そろそろいいかな?笑





ななななんと、旦那がタバコをやめました!(やめたと言っても、普通のタバコをやめただけ。)

高校の時から吸ってたらしいので、かれこれ20年!?


私はタバコを吸いません。
吸ったこともありません。

父が肺がんになってから、更に嫌いになったタバコ。(※父は生きてます。)


体に煙を入れるなんて怖すぎる。


でも旦那はヘビースモーカーで。。。

『結婚したらやめる。』
『妊娠したらやめる。』
『子供生まれたらやめる。』

と散々宣言し、、、
いつしか、守れない約束は口にしなくなりました。笑


こちら側も、良かれと思って何度も試してきた禁煙法をことごとく失敗され『本人が本気でやめようと思わない限り無理なんだ』と悟り、それからは放置してました。

もちろん、私とカナの前では吸いませんが、副流煙が怖いですよね~~~


そんな時に出会ったiQOS(アイコス)。
(って いまさら!笑)


以前、アップ君パパにオススメしてもらってて旦那に勧めたこともありました。


でも『絶対こんなんじゃ無理って~。』と断られて数ヶ月。





そんなこんなしているうちにiQOSが品薄に。


やっぱりタバコをやめてほしいから、割引キャンペーンが終わる前にどうにかゲットしたく、旦那に相談しました。


すると、、、
旦那が交渉(?)してきた!笑


『オレ安いタバコ吸ってるから、これに変えたらお小遣いがなくなるもん』と。笑


んじゃあ、『お小遣い5000円UPするから!』ととんでもないことを言い出した私は後に引けず…
月々5000円で旦那の健康が買えるならいいや~と思い早速購入。

※我が家が成功した方法。笑
①事前にアイコスに興味・関心を持たせておく。
②一緒にコンビニに行く。(←重要!)
③店員さんに在庫があるか聞く。
④あればラッキー!即買い!

※一緒に買いに行くのが重要。
勝手に買ってきたら"やらされてる感"があるので嫌な思いをさせる可能性あり。
あくまでも自分の意思で!という流れに。





数日後、旦那に感想を聞いてみると

『すぐ吸い終わるからどんどん吸ってしまいそうやけど、これ意外といいよー』って!♡


さらにこの前『今日◯◯さんからタバコもらったけど、オレもう吸えんくなっとるー』って!!!♡♡♡


いいねいいね~!その意気だ!!!


というわけで、旦那からタバコ臭が消えましたとさ♡


しかも、タバコをやめた日は偶然にもカナの誕生日!

これはもうタバコには戻れないね(o^^o)



カナのキレイな肺が、ずっときれいなままでいられますようにー(o^^o)


さて!今日は七夕ですね!

保育園で配られた短冊。
かなと一緒にペンを持ち、願い事をカキカキ。

折り紙をちぎってカニを作りました♡
(カナは目玉をヌリヌリ。)

今年の願い事は…
『おねえちゃんパンツがんばれますように』です。笑











\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング