KANADAY

家ではできないこと♡

最近なにかとバタバタしてましたが、仲良しの仲間たちと企画しているイベントがいよいよ来月となりました♡


それに向けて、みんなで塗り塗り。





色々と準備が大変だけど、とにかく企画したものがカタチになるのが嬉しいし楽しい!!





汚れるから
掃除が大変だから
色々と面倒くさいから


そんな理由でなかなか家ではやらせてあげられない こーんなこと。





みんな 思いのままに塗り塗り。

汚れても怒られないなんて、絶対楽しいーーー♡


大人も子供も夢中になって塗り塗りしました。


みんな、服も体も絵の具まみれになったけど、とにかく達成感!やりきった感!笑



(同時にハロウィンに向けてのフェイスペイントも♪)





子供ってダンボール好きね~
大好きなペンギンくんと♡





モチャちゃんに踊りを教えたり、一番おチビちゃんのYちゃんの手を取り、手形スタンプをさせようとしたり♪

お姉ちゃんモード全開のカナでした(^_^)







カナは昼寝もせずに楽しんだので、19時ごろ 早々と夢の中へ♪


みんなおつかれさま~!








\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





初の運動会、頑張りました‼︎

『お母さん、運動会のダンスのことなんですけどね、カナちゃん、踊ってる間、列に並ぶのが難しかったりするようなんですよね。。。

どこか遠くに行くわけじゃなくて、近くでは踊ってるんですけどね(^^)

ちゃんと注意して、並ばせてから踊らせた方がいいですか?

それとも、カナちゃんが楽しそうならそれでいいですか?

…カナちゃん、すごく楽しそうに踊ってて、、、
私はカナちゃんが楽しそうなら、それでいいって思ってるんですが、一応お母さんの考えも聞いておきたくて。』


運動会の少し前、そんなふうに言ってくれていた先生。


ありがたいな~(ToT)♡


私ももちろん先生と同じ考え(^^)‼︎


年中さん・年長さんぐらいになったら、少しずつ、きちんとみんなと同じように行動することにも取り組んでいかないといけないと思うんですが、カナの精神年齢は2歳~2歳半。


ならば、まだ"楽しいこと"に重きを置いてもいいのかなーと。


ということで、カナには目一杯楽しんでもらいました♡




↑やばいぐらい楽しそう。笑



カナのクラスは、ドラエもんの歌でダンス!

miwaの360°♪

首につけた鈴とタケコプターの衣装がとっても可愛かった‼︎♡


かけっこも頑張ってました☆





一番にならなくてもいい!

ちゃんとゴールできたことを褒めてやりたい(^^)





疲れて泣き出す子もいる中、最後まで泣かずに頑張りました☆


エライ!スゴイよ!!





他のお友達もみんな可愛かったな♡

年長さんの鼓笛隊は、涙が出るほど感動した♡



楽しい1日をありがとう(╹◡╹)




私も、急きょバタバタお弁当作り。
枝豆でカサ増し。品数少なくてごめん!


ちょっと前にカナと一緒に作った万国旗も♡



レンコンスタンプにしたかったのに、家にピーマンしかなかった。


いろいろと楽しいことを計画してくれた先生方に感謝☆

カナたちも、毎日の練習&今日おつかれさま!!!








\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング








トイトレポ②

※お食事中の方はすいません。



あれから数ヶ月。

トイトレ、一向に進みません。


停滞中というより後退中。

むずかしいですね~~~



保育園の担任の先生は協力的ですが、3歳児クラスから縦割り保育っぽい行事が多く、教室移動が多いみたい。


教室移動の時は、いろんな先生がつくことになるからカナのトイトレまでもちろん手が回りません。

なので、日替わりで、オムツが多い時もあれば、2個ぐらいの時もあります。
(カナの保育園は、使用後のオムツ持ち帰り制)



ででで、家ではと言うと・・・

休日はほとんど外出しているので、みっちりトイトレする時間なんてなくて。


これじゃいかんなーと思ってました。


最近は「カナー、おしっこは?」と聞くと「でらん!」と方言丸出しで拒否。※でらん=でない


「でらん!」とか言っておきながら、2~3分後にお漏らしするんですよね。
これ、きっと“トイトレあるある”です。


座らせると出ることが多いんですが、無理矢理つれていくと、またトイレを嫌いになりそうなので、そこの加減は慎重に行ってます。





ででででで!
意を決して、4層パンツをやめてみました。
(以前は4層パンツにおしっこが出ると、濡れて気持ち悪いみたいで洗面所に脱ぎ捨てていってましたが、最近は濡れてても教えてくれなくなってました。)


4層パンツじゃなくて、普通の綿のパンツに挑戦。

おしっこがでると、もちろん漏れます。

でも、こうでもしないと、出た感覚気持ち悪いという感覚が育たないのかなーと。

↑これができるようになったのも、だいぶ膀胱におしっこを溜めることができるようになったから。



まだ間隔がつかめないときや、一回のおしっこの量が少ない時は、頻繁におもらしをすることになるだろうから、心に余裕がある人以外は、3~4層のトレパンからスタートすることをオススメします。(6層は分厚すぎて使えなかった!!)



早く取り掛かると、それだけ時間がかかるし、親が大変なだけな気がします。

それに、お漏らししても怒ったらいけないっていうから、怒らずに済むためにも、タイミングを見てから進めて行くことをオススメします。


昨日も家に帰ってきてから寝るまでに3回はお漏らし。

「ママ!ねぇ、ママ!!!ほら、これがぁぁぁ~」と床に漏れたおしっこを指さして教えてくれました。

「あぁ!オシッコ出たと!?パンツ濡れて気持ち悪かったね~。おしっこしたい時はどこでするんだっけ?」と聞くと、オマルを指さしました。


よしよし、頭では分かってるんだね。

何度お漏らししてもいいから、いろんな感覚を身に着けていってほしいです。
※もちろん、気持ちに余裕がある時しかやれていません。



正直、トイトレは大変というよりも、面倒くさいです。笑

健常の子より、倍以上の時間がかかると覚悟していますが、本当にトイレトレーニングを卒業する日がくるのだろうか??と不安になることも。


でも、いつか絶対取れるよね!

そんな嬉しい報告ができますように☆



なにから始めたらいいかわからなかったトイレトレーニング。

普通パンツの効果、期待してます!!!





話は変わりますが、先日しまじろうコンサートに行ってきました♡

とっても喜んでくれました~‼︎‼︎


帰ってからも、次の日も、カナなりのコンサートの話をしてくれました(^^)









\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





いつもありがとう!

今日は敬老の日のために母方の実家に遊びに行きました。


カナにとっての、ひいばあば・ひいじいじ。


今年93歳。


今回は兄家族も一緒だったため、カナと姪っ子ちゃんで ひいじいじとひいばあばに元気をプレゼント。


とっても喜んでくれました(^_^)♡


孫たちからは、おばあちゃんの大好きな牛肉をプレゼント!笑





また会いに行くからね♡





あんまり長居したら、ひいじいじ達を疲れさせてしまうから~と、小一時間ほどでバイバイ。


そのあとはみんなでごはん。





姪っ子ちゃんと一緒にやるはずだったシャボン玉も雨のせいでおあずけです。


今日は大好きなみんなに囲まれて、終始ご機嫌のカナでした♡


そして!ジージとあーちゃん(私の母)、いつもありがとね~♡♡♡









\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング







お月見団子に挑戦の巻。






中秋の名月(十五夜)


今年の十五夜は9/15。

あいにく厚い雲に覆われて、月を見ることはできませんでしたが、カナとお月見団子作りに挑戦。





カナはうまく丸めることができず、こんなのばかり。笑





時折みせる『うまくできない!』の顔。





粘土のようにコネコネ
グチャグチャ
グニュグニュ


なんとか形にして、できあがり!♡


楽しかったね~(o^^o)‼︎



今まで意識したこともなかった十五夜。

由来を知る、いい機会になりました(^^)








\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング