KANADAY

好きなことが育つ環境

最近またまたテレビ漬けの日々になっていたので、隣の部屋に追いやっていた"この子"を引っ張り出しリビングに置きました。






そしたらこんな絵を描いてくれましたよ♡





自分やママやパパなどなど、たっくさーん!



またまたお絵かきブームが到来(^^)!?



やっぱり、環境って大事だなと感じた瞬間。



テレビって、動くし色鮮やかだし音も出るから楽しいのはよく分かる!


なので、おそらくテレビにかなうものはないけど、少しずつテレビの時間を短くしていって、テレビとは上手に付き合っていけたらいいなー
(って言っても、ご飯作ってる時はテレビに頼りっきりだけど。。。)






カナは、1人で集中してお絵かきするのも好きだけど、誰かと一緒に書く方がもっと好き。






なので、「お絵かきする!」ってなると「ママ座ってーーーー」という流れが定番。


そして、決まって「◯◯描いて!」の最初のリクエストはアンパンマン。


もうそんなに好きじゃなかろーもん。と思いながらも描いてあげます(・∀・)





絵:かな




で!
私、上手に描けたら写真を撮ってあげるんです。



これはカナが描いた絵を記念に残しておきたいからっていう私の都合だったんですが、


カナにとって

"写真を撮ってもらう"
="上手に描けたことを褒められている"


みたいになってて嬉しいのか、描くたびに


「ママ~撮っていいよ!」と私を呼びにくる可愛いやつです。



その度に「え?これカナが描いたの!?」と驚きの表情➕すごい!すごーい!と褒めながら連写!笑





最近↓ペン(マジック?)を買ってあげたんです。






家にあるクーピーや色鉛筆は、黄色などの薄い色だと描いた絵が見えないらしくてイラついてて( ゚д゚)

(筆圧が弱いから仕方ないね…)


クレヨンかマジックか迷ったんですが、クレヨンは服につくとなかなか取れないので、コレにしました。


書いてある通り、服についてもお洗濯したら取れました♡


ただ、ペンタイプのデメリットは

「蓋を閉め忘れたら付かなくなる」
「ペン先を潰すとアウト!」


ってことですね。


なので、カナにその点を理解してもらってお渡しいたしました。


色鮮やかなペンたちに心が踊ったのか、楽しそうにお絵かきをしています♪



なんでも買い与えればいいというものではないですが、なるべくカナの好きなことが育つ環境を整えてあげたいです(^^)






さて、先日のパパの誕生日のお祝いに焼き鳥を食べに行ってきました♪

家族で居酒屋って、なんかいい♡


\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング






パパパパバースデー♪

昨日は旦那のお誕生日でした。


数日前から「もうすぐパパのお誕生日だよー」ってカナに話してたら、保育園の先生やお友達にも話してたみたいで。。。笑





昨日は旦那に無理を言って早く帰ってきてもらって誕生会!

って言ってもケーキ食べただけ。


・・・家族揃って夜ご飯を食べるのは、どれぐらいぶりかしら?

数週間ぶりくらい??( ;∀;)


だからカナもかなり嬉しかったみたい♡





2人でろうそくフゥ~!



我が家はみんな"ケーキは少量でいいタイプ"なので、ほぼ空気でできているシフォンケーキにしました♪


これならペロリ!





初めて買った「シフォンアンドスプーン」のシフォンケーキ!





エルサイズのみパーティー用デコができるそう♡







注)バースデープレート等の用意はないらしいので、自身でご用意を。


スプーンですくって食べる新感覚ケーキに、カナは調子に乗ってパクパク進む進む~♪


私は生クリームが得意ではないので、スポンジ部分を大量にたいらげました。





さくらシフォンも気になるところ♡



パパ~毎日 夜遅くまでお仕事おつかれさま‼︎‼︎



\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング






詳しく要求。

先日、とある打ち合わせの時にモチャちゃんママと話していると、この2人、どうやらかなり似ている点があって驚きました٩( ᐛ )و


そんな2人。
笑い合って遊んだりするわけでもないくせに、ピタリとくっついて、なんだか息もピッタリな感じ。


お互いを気づかい、程度な距離感をとってる感じがなんか…良かった♡


キャッキャ言って遊ぶだけが人と人との関わり方ではないんだなぁ~とシミジミ。


そういえばこの日に着てた服も似てたね♡





さて、タイトルにも書いたこと。

最近のカナは要求の仕方が少し高度(?)になってきました。


今までは「ソフィア見たい」とか「みかん食べたい」とか、そんな感じだったんですが、


最近は


「◯◯のやつ、ある~?」って聞いてくるんです。


その言い方が可愛くて可愛くて。笑



この前も、手が汚れたというのでティッシュを渡すと


「違う!臭いのやつ!こうやってこうやってする(拭く動作付き)臭いのやつ あ~る~???」って!


▶︎これは除菌シートを求めています。



今までは「◯◯したい!」という一方的な要求だったのに、、、

へりくだった言い方になったというか、会話っぽくなったというか、自分の思いをより詳しく要求できるようになったというか。


うまく言えませんが、少し上級編になってきたという感じ!

上級編…んなわけないか。。。


んでもでも!
私から見たら上級編!!!!!



言い方がツボすぎてキュンキュンしますし、地味だけどちゃんと成長してる様子がうかがえてとても嬉しいです♡


地味な成長といえばコレ。





カナ作の、モンスターズインクに出てくるマイクワゾウスキです!!!


・・・これは先日、療育に行った時に先生とお絵描きしていた時に描いたもの。


「カナねー、マイク描くね!」と言って出来上がったのがコレ。


宣言通りにマイクが描けていて、先生と私はビックリ(O_O)


うわぁ!すごいすごい!!!って大人は大興奮!


絵を描く時に"今から◯◯を描きます!"って宣言してから描くのと、描いた後に"◯◯を描きました!"というのでは違うらしくて、描きます宣言してから描けたということは成長した証みたいです♪

それを聞いてさらに嬉しくなりました~( ;∀;)


最近テレビ漬けにしてしまってて、絵を描いたり本を読む時間が激減していたので、こんな風に描けるようになったことを知らなかった。


もちろんこれは奇跡の一枚だけど、大切な思い出になりました♡



\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング






最大の目標

先日、JOYクラブのニューイヤーコンサートに行ってきました。


始まりからとっても楽しそうな感じ!

自然と体が動き出してしまいそうな楽しい曲から洒落た感じの曲まで♪

行ってよかったー♡


・・・その奏者の中に、アレ?と思う人がいました。

でも、そんなわけない。
でもでも・・・


演奏メンバーの紹介があるのをジッと待って。


『あっ!やっぱり!!!!!!!』





その子は小学校の時の同級生。

6年間 同じクラスになったことがなかったので、直接関わることはなかったんですが、車椅子に乗っていた子でした。


当時も今も、その子がなんの障害なのかは分からないけど、みんなと同じように走ったり、みんなと同じ授業を受けることはできなくて、ずっとずっとお母さんが付き添いで登校していました。


その子のお母さんはいつも笑っていたけど、子供ながらに『大変そうだなぁ』と感じたものです。


でも、その子の周りはいつも賑やかで、お母さんもニコニコと楽しそうだったので『かわいそうだな』と感じたことはありませんでした。


実際、関わりを持つ場面がなかったというのもありますが、どう接したらいいか分からなかった…というのが当時の本音です。


でも!
嬉しかったーーー。゚(゚´ω`゚)゚。

あっ、歩けるようになったんだ!!って!!!

ちゃんと、自分の足で立ってた!!
プロになってた!!!!
マジですごい!!!!!!!!!


帰ってから、JOYクラブのHPを見てみると
"親元を離れてグループホームに入ってる"と書かれてありました。



私たち親が一番の目標としている『自立』。


親亡き後のことを考えると、早い段階から『自立』させることも視野に入れて行動していかないといけないって思ってます。


もちろん、どこかで働いてほしい!とか、好きなことを見つけて楽しんでほしい!とか、そういう高望みな部分もありますが、最大の目標は『身辺自立』。


自分の身の回りのことは、なるべく自分でできるように育ってほしい。


それが願いです。


この日のこの再会のおかげで、ちょっぴり将来に希望が持てました‼︎


きっとこれは必然的な再会だったんだろうな。



\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング






バレンタインデー

2月に入って早々、悪寒と頭痛で私が体調を崩してしまい、、、

カナのご飯だけでもお願いしたいと思い実家に助けを求めるも、、、

母にも風邪がうつってしまって、、、

カナにもうつっちゃって、、、、


インフルエンザではなかったので一安心でしたが、申し訳ない最悪な日々でした。
(もう復活!!!)



旦那は相変わらず多忙で、お正月明けてからまだまともに休んでいないような。

・・・いや、ゼロかも。



2月はお休み取れそうにない…と言っていた旦那ですが、旦那くん今月お誕生日なんです!


だから無理にでも休みを取ってもらい、近々ご飯でも♪

私は焼き鳥が食べたいな。笑





そして!
今日はバレンタインデーですね!


今年も無印の手作りキットで作ろうと決めていました◎

んで!昨日の夕方、カナと近くの無印に。





・・・なんと完売!





いくらでも買う機会はあったのに、バカな私。



なので、急いでクックパッドで検索。

ほんとクックパッドさまさま。



材料や器具をあんまり使わないもの&手軽にできるもの=チョコサラミ!


チョコを細かくきざんで、生クリームいれて、マシュマロとグラノーラを投入。

カナに混ぜ混ぜしてもらって、冷やし固めて粉砂糖まぶして均等にスライス。


なんとか今日の朝、渡せました♡





形はいびつですが。



パパ、いつもお仕事おつかれさま!!!!!




\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング