KANADAY

映画館へGO

今日は結婚記念日!

結婚して7年になります♡


2人でデートしたりディナーに行ったり…
とか、そんなラブラブ夫婦ではないので、家族でゆっくり過ごします。


と言っても今日は平日。
何の変哲も無い、平凡な1日になりそうです。


まっ、これがなによりか♡
平凡が一番~♪



さて、昨日はパパが久ーーーしぶりにお休み。

念願の『モアナと伝説の海』を観に行ってきました。


(公式HPより)


ソフィアがあってる時のCMで必ず流れていたモアナ。


それが流れるたびに『これ観たい~』とカナから催促が。。。


映画館に行くのは初めてではないですが、2時間という長編映画はお初なので、直前までちゃんと観れるか心配でした~。



《初映画は2歳10ヶ月の時⇨その時のブログ



しまじろうの時は、子供に優しい配慮がたくさんありました。

①声を出してもOK(参加型だから楽しい)
②途中休憩あり
③真っ暗ではなく薄暗い程度


なので、初映画にはオススメ!





・・・でも、今回はちゃんとした映画。
うるさくしたらどうしよう…と不安もよぎり。


何と言っても
"ダウン症の子達が苦手とするものベスト3"
に入ってると言っても過言ではない暗闇と音






カナは音にも暗さにも過敏はありませんが、それでも『怖い~怖い~』と落ち着かない様子。


パパのおひざに座ると落ち着いたみたいで、結局ギャーギャー言うことなく静かに2時間頑張りました!


カナにストーリーが理解できたのかは分かりませんが、真剣に見入ってましたよ(^^)


YouTubeで予習して行ったのがよかったのかも。笑


自分の知ってるシーンがあると、あっ!私これ知ってる♡みたいな感じで反応してました。


正直、騒いだりウロウロするかと冷や冷やでした。

でもちゃんとがんばれた!


集中力が付いてきたってことかな。


家族で映画♡
また楽しみのレパートリーが増えました(๑・̑◡・̑๑)


さぁ!
明日は進級式(兼入園式)。
今年はなぜか平日なんだよな~(°_°)

カナ、明日から年中さんです!

今年は保育園以外にも考えているところがあって 色々と環境が変わりそうですが、それはまた別記事で。





《Sunny!!からのお知らせ》

次回のSunny!!は4/23(日)リトミックです!
たくさんのご参加お待ちしております☆

※近日中にSunny!!ホームページを更新しますので、詳しくはそちらをご覧ください。

※また、サークルの体制が変わります。
それはまた後日。

Sunny!!ホームページ



\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング






バスハイク

一昨日はSunny!!でバスハイクでした。

行き先は"北九州市立子育てふれあい交流プラザ元気のもり"☆





バスに乗車した5組。

現地集合でかけつけてくれたお友達6組。

そして、北九州のお友達5組もかけつけてくれて、計16組の大所帯!





春休み+あいにくの天気ということもあり、施設内は大混雑!


ごみごみしててなかなかみんなとゆっくり話せなかったけど、たくさんのかわい子ちゃん達に会えてパワーもらいました(o^^o)


大好きなお絵かきスペースでは集中してカキカキ。





私の真似してミニオン!
上手に描けたね!!!!





当日の朝まで、ちらつく雨が心配でしたが、ちょうどお昼頃には晴れてくれて!






みんなでピクニックしました♡





いつも参加してくれるお友達、ホントにありがとう!

久しぶりに会うママもいて嬉しかった♡


他県からかけつけてくれたグルちゃんとママさん&くーちゃんママが連れてきてくれたチーム北九州の素敵なママさん達、お会いできて嬉しかったです!

またまた素敵な出会いをありがとう!♡



カナはおままごとスペースでなにやら作業中。





料理を作ってると思いきや、手慣れた感じでミシン使ってました!笑






木でできた素敵ミシン!

私の真似っこだね♡


そのあとはお気に入りのレンコンを持ってウロウロしたり、お人形を寝かしつけたり、ドライヤーしたりと女子力全開なカナでした( ´ ▽ ` )‼︎





面白いな~ホント!!!






\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング






抱っこしたい!

先日、久しぶりに親友Rちゃんと那珂川にある"ふれあいこども館"に行ってきました♪


赤ちゃん大好きなカナ。

赤ちゃんと触れ合うとこんなに優しい顔をするんですよね~





私には見せない"母性"の顔。みたいな。


赤ちゃんを見ると、決まって『抱っこしたい』と言います。



健やかに心が育っていってる印かな(^^)






なんやかんや話は尽きず、楽しかったな~♡





さて、明日はSunny!!バスハイクです!

現地集合も大歓迎なので興味のある方は是非♪

北九州にできたサークルさんとコラボ予定でーす♡

楽しみだー‼‼︎

参加される方はよろしくお願いします(^^)







\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング






眼科





お友達の真似っこしてフルーチェ作り。

久しぶりにフルーチェ食べた~!!!





さて、タイトルの『眼科』

最近、まわりのお友達が一斉に(笑)メガネをかけ始めました。


カナは、

目つきが気になる

見えにくそうにしている


という症状がなかったため、勝手に目には問題ないと放置していました。


でも、さすがに不安になってきて、、、


眼科受診は何度かしたことはあったけど、再度、ちゃーーーんと検査をしてもらおうと思って行ってきました。


行ったのは、西新にある(元こども病院にいた)ベテラン先生のところ。


テキパキと慣れた感じでさっさとすすめてくれて、結局"強めの遠視がある"と指摘されました。


目が悪いなんて思ってもみなかったからビックリ!!!!!


気付きませんでした~って言ったら、

『生まれてから今まで、ぼんやりとしか見えていないことが普通になってしまってるから、本人も不便とは感じていなかったと思いますよ。だから、親も気づかなくて当たり前です。でもこのままだと視力が育ちませんのでメガネをかけましょう』

って。


んで、メガネ探し中です!

といっても、もう決めていて。

インスタでお友達になった可愛い子ちゃんがかけていたメガネ。


カナもいつかメガネが必要な時がきたら、絶対その子と同じやつ!と決めていました♡

んで、そのママに連絡してどこのメガネか聞いてみたらお馴染みのトマトグラッシーズだった!


こんな丸メガネがあるなんて知らなかったー!


丸顔のカナ✖️丸メガネ。

…うーん、
似合うか微妙ですが、近々眼鏡屋さんに行ってきます(^^)





ででで、このことを友達と話していたら

『ちゃんと詳しく調べてないだけで、きっと小さいうちはみんなメガネが必要なんじゃないかな』と。


もちろんそうじゃない子もいるでしょうけど、私も そうかも!って思いました。


目の発達期を逃してしまうと、メガネをかけても視力は向上しにくくなるそうなので、気になる方は是非とも行かれてくださいね!
(カナは3歳児検診の時に、ルールが分からず視力検査ができませんでした。かかりつけの総合病院で眼科受診したことはありますが、その時はハッキリわかりませんでした)



メガネをかける→「見える」→(脳が)見えている映像の処理を行うとのこと。


"メガネは可哀想"というイメージもまだまだ残っている現代ですが、メガネをかけないと斜視になってしまうこともあると聞いたので、早めに発見できてよかったと思うことにします。(もう4歳なので早めではないけど。6歳すぎると遅いようなことも言われました)


お友達は、メガネをかけることによって「見える」ということが分かると、自分からメガネはかけ始めたそうです。


いつかメガネが不要になることを目標に、治療用メガネ頑張ります!



\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング






3月21日ダウン症デー

3月21日。

今日は、世界ダウン症の日ですね!


福岡では何もイベントがないのでとても寂しく思います。。。


いつか、何かしらのイベントを開きたいね!と友達と話しているところ♡


カナがダウン症じゃなかったら、きっと

"世界ダウン症の日"

なんてものの存在すら知ることなく一生を終えていたかもしれません。


今こうやって、カナと楽しく過ごせていることや、世の中の(ダウン症への)理解があること。

外出できることやオシャレできること。

これはぜーんぶ、ダウン症の子を育ててきた諸先輩のおかげ。


たくさんの方々の活動やたくさんの方々の力や想いがあってのこと。

とてもありがたいことだと思ってます。

感謝しなくては:;(∩´﹏`∩);:


だから、私も、私たちにできることをやっていきたいなと思ってます。


1人じゃ何もできないけど、みんなで力を合わせたら何かできるはず(*^^*)






さて、さてさて。

この三連休またまた公園に行ってきました!


高速道路を通るたびにずっと気になっていた
"上原田公園"





すぐ隣に、ポニー?、、、
馬なのかロバなのか、、、動物がいるので、時々ふわぁ~と漂ってくるカオリがたまりませんが、それを除けばとってもステキな公園!


知り合いに2人も会いました!笑


また行きたい♡





これから公園日和な季節になりますね♪





私は寒いより今からの季節が好きなのでワクワクです(^^)!





\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング