KANADAY

歯医者さんでの出会い

一昨日、夕方からカナの歯医者さんに行きました。

前回もブログに載せたリチャード歯科さんです。

2週間に一度のペースで通い、歯医者さんに慣れるよう検診をしてもらってます。


今回は、カナの前に診察してた小学3年生の女の子の診察風景を拝見させてもらい、やりたい意欲を奮い立たせる実験(?)笑


見事成功し、お姉ちゃんが終わった後すぐに椅子に座り、自分の診察が始まるのを待ちわびていました(^^)


んで、お姉ちゃん(Mちゃん)が今度はカナの診察を見守ってくれて…笑

私とMちゃんとMちゃんのママと、3人でカナの診察を見守りました。


Mちゃんのおかげでスムーズに診察が終わり、待合室で会計を待っていると、、、

『どこの施設に通ってるんですか?』とMちゃんのママから尋ねられました。

健常の子のママからこんな質問されるなんて思わなかったので、一瞬なんのことを言われているのか理解できないまま答えると『Mは○○園です』と。


『えええええ??なんかあるんですか??』と質問すると『自閉症です』だって。


それから一気に親近感わいてアレコレお話してから帰りました。


ステキなママさんでした♡


ここでの出会いはもう一つ!

待合室にて、ダウン症の子発見。


お会いしたことないダウン症の子だったので『はじめましてですよね~』と声をかけると『いや、違うんですよ~』というところから話が始まり、、、


よくよく聞くと最近こちらに引っ越してきて、ラインのやりとりだけしていたママさんでした。


偶然バッタリ!


ゆっくりお話することはできませんでしたが、こちらもまたまた素敵なママさんでした~♪


そんなこんな、すてきな出会いが転がってた一日でしたとさ。




↑その歯医者さんにはとても絵の上手い歯科衛生士さんがいます♪
前回はソフィアの絵、今回はカナの似顔絵をエプロンに書いてくれました♡

カナ大興奮!笑



\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング







BBQ

土曜日、友達宅でBBQしました♪





『nuuuiの会』という友達3人でやってる手芸好きの会。

モノづくりが好きな者同士が集まって、あーだこーだぺちゃくちゃお喋りしながら月に一回程度ゆる~くやってます(^^)


今回は共同制作!


この時ばかりは、パパ達に子守とBBQの準備をお任せして、作業に取り掛からせてもらいました♡





パパ達には本当に感謝!!!!!!


何ができたかは、いつかのお楽しみということで。


そんな私たち、偶然にもママ同士が5月生まれで。

プレゼント交換なんてやっちゃいました♪





みんな趣味が似てるから盛り上がったー♡♡


カナはシャボン玉したり、赤ちゃんと遊んだり、みんなのお姉ちゃんしたり、、、時にはケンカしたり。笑








昼から、もう一組合流でさらに盛り上がる。

運動会後だというのに元気だったー笑






今までは見られなかったケンカも含めて、友達との関わり方など、みんなの成長したな~としみじみ( ´ ▽ ` )



\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング







並行通園というやり方





先日 買い換えたカナの上履き。

カナの保育園は色などの指定がないのでどんなものでもオッケーです。


最近はマジックテープやスリッポンなど、履きやすさ重視のものもありますが、私はこの"元祖"なノーマルデザインが一番好き(^^)


今回はピンクから白にしました♪

子供の上靴ってサイズ感が可愛いすぎる♡





さて、なかなか進まないトイトレ。

今年こそはオムツ卒業を目指して、6月から児童発達支援事業所に並行通園することにしました。


今、受給者証待ちです。

保育園の先生もとても協力的なのですが、保育園に任せっぱなしでもいけないのかなーと思ったので、もうすこし 一人一人の成長に合わせて指導していただけるところへ。
(通ってる保育園は加配がつかない)

別の施設で週に一回療育を受けているので、並行通園はまず週一回からスタート。


私は並行通園というやり方を選びましたが、保育所等訪問支援というやり方もあると聞きました。


またそれは別記事で!





\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング







たこパとストライプ

先日、保育園の担任の先生と話していると

先生「カナちゃん、このタオルだったら喜んで拭いてくれるんですよ~。」

と言われました。

このタオル…とは、最近新調したアリエルのタオルのこと。


先生「ミッフィーやはらぺこあおむしだと渋々な感じで…笑」



自我の芽生え?自己主張?


最近発覚した好きな色やら、ディズニープリンセス大好きなことやら、、、年中組さんになってから急に好みがハッキリしてきたね!


順調に心が育ってくれてる証拠♪
うれしいよ!!


さて、この前作った青ストライプのチュニック。

少し丈を長めにしたのでチュニックとしてもワンピースとしてもいけそうです♡


このカタチ可愛いから、色違い・素材違いでまた作りたーい。






んで、できたらすぐに着せたい私。

早速これを着てお出かけ(^^)


アップ君ちでたこパーです!





食よりも遊びたい欲が強く、全然食べなかったーーーー。





手土産に持っていった31。

その中に入ってたドライアイスで盛り上がる人たち。








美味しいよね~♡♡♡





カナはこの後、ベチャ~とたっぷりアイスをこぼし…新顔の青ストライプにドロリとシミをつけてくれました。。。


すぐに洗わせてもらったからキレイに取れたけど、チョコのシミだったからちょいと焦ったよ。



しゃぼん玉したり、公園に行ったり、かき氷食べたり、かくれんぼしたりと子供達もだいぶ楽しめた様子♪


カナは、大好きなアップ君姉に塗ってもらったペディキュアがめーっちゃ嬉しかったみたいで、見て見て~と見せて回ってました♡





アップパパの生ウクレレを聞いたり、





旦那がみんなの人気者になったり、






またもや楽しい時間をありがとう٩(^‿^)۶


\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング







思違いと先入観


食べ散らかした後ですいません


お腹が痛くなったらどうしよう…と、ずっと《お刺身をあげるタイミング》が分からず4歳になってもお刺身を食べたことがなかったカナ。

最近になってようやく解禁!笑


そのおかげでお寿司も楽しめるようになりました♪


んで!
この前ガストに行った時に頼んだのはネギトロ丼。笑


かなりお気に入りだったようでガツガツ食べてましたよ♡


レパートリーが増えて、私も嬉しいよ!


さて、最近発覚した《思違い》な話。


・・・IKEAのお食事エプロンを付ける時、私が赤いのを持ってくると「青がいい」と言うカナ。

この前IKEAのコップで聞いたときも青を選びました。



そんなカナに質問。


私「カナは何色が好き?」

カナ「あお!」

私「んじゃあ、青とピンクどっちがいい?」

カナ「あお!」

私「えぇ!?ピンクじゃないんだ!」

カナ「しょうよ。(そうよ)」←この言い方がめちゃくちゃ可愛い。笑

私「じゃあ、赤と青どっちがいい?」

カナ「あお!!!」

私「えぇ!?そうなんだ!!んじゃあ、黄色と青どっちがいい?」

カナ「あお!!!!!!ママは~キイロと~あお、どっちがいい~?」

私「青!一緒だね♡」



・・・女の子はピンクが好きだろうと、いろいろと無理をしてでも頑張ってきた私。

だいぶ思違いをしていたようです。


寒色が好きなんて、、、私の子だね♡♡♡





ということで、夜な夜な青ストライプのワンピースを製作中~


今日は型取りだけで。

おやすみなさい。



\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング