KANADAY

ツペラツペラと都会デート

先日、カナと2人で天神デート。





パパがいれば安心だけど、1人で子供を連れて歩く都会はドキドキです。

過ごしやすい気候ならまだいいけど、この炎天下、抱っこと言われたらたまりませんから!


もうこの年になると、ギャーギャー言ったり、言うことをきかなくてイヤイヤ泣き叫んだりすることはないのですが、この暑い中、ちゃんと手をつないで歩いてくれるか…ってことが心配で。


でも、大人の足でおよそ15分の目的地へ文句も言わずテクテク歩いてくれました。

途中、イベントブースがありウィルキンソン(炭酸水)を配っているお姉さん達を発見!

カナと走ってもらいに行きました。笑


そして、その付近で若いお姉さんたちが歩きながらそれを飲んでいる姿を見つめるカナ。


『カナも飲みたい!』と言うので、バッグから取り出してあげると…『カナも持っとーよ!!(持ってるよ)』と言いお姉さんたちと乾杯。笑


かわい~と言ってくれるお姉さんたちに軽く挨拶し、道路にしゃがんで飲み始めました。
(信号待ちの間の出来事)


こういう時に限って『食べるとき・飲む時は座ってから』という約束を忠実に守る真面目なカナ。笑

でも場所によってはその行動がふさわしくない時もあるんだよ~。
なんて、まだその線引きが分からないよね。

とりあえず、ささっと飲ませ目的地へ!


やってきたのは、IMSで開催されていたツペラツペラ絵本ライブ♡




"しろくまのパンツ"や"かおノート"でおなじみですね♡


なんとこの日は、ツペラツペラさんご本人による絵本の読み聞かせ♡♡♡





アコーディオン奏者さんとコラボして、なんとも可愛い雰囲気が会場全体を包み込みました(*^^*)


中川敦子さん可愛すぎました♡


あいにく、スピーカーからちょっと近い場所を確保してしまったもんだから、カナは『うるさいよぉ~!!!』って。。。


絵本が始まってもなかなか集中して見てくれなくて、最後まで見ることはできませんでした。

このあと、サイン会があったのに…











それでも、付き合ってくれてありがとう!

ただ、、もう少し喜んでくれると思ったのにな~笑

子供は気まぐれですね(°_°)





そのあと、カナとランチして軽く天神をぶらりと散策して帰りました。


ちょうどお昼寝の時間と重なってしまったので、ゆっくりみることはできませんでしたが、カナとの都会デートは思ったより楽ちんで楽しかったです‼︎‼︎


もちろん帰りは疲れと眠気で『足が痛いとよ~抱っこして~』とフラフラのカナがかわいそうになり、何度か抱っこはしましたが重いし暑いしすぐに私がギブ。


『あの横断歩道を渡ったら抱っこするね』『もう少しで駐車場だからあと少しだけ頑張ろう!』と誘導し、ほぼ自分の足で駐車場まで。


『暑いのにたくさん歩けてえらかったね!疲れたよね!頑張ったね!!』

エライよ!かなちゃん!!


子連れの都会はなんだか新鮮!
疲れたけどまた行きたいな!!

今度は涼しくなってからね♡


んでもって、この日はまたまた久しぶりに作ったお洋服でお出かけ♪

いつかのサンカクヤのセールで買ったKippisのカットクロス!





それで作ったトップスと黒コットンツイルのサルエルかぼちゃパンツ!

涼しげな一枚でカナも喜んでくれました(^^)




ツペラツペラさん本人はいないですが、イルヨイルイル モノモノノケ展は8/27までやってまーす☆



\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





お姉ちゃんぶってみる。

かなとスーパーで買い物してた時のこと。


1歳ぐらいの子がベビーカーの中で泣いていました。

それが気になりソワソワするカナ。


カナは泣いてる子がいると、どうしても放っておけません!


あまりに泣くその子に向かって、優しく「泣かなくても大丈夫だよぉ!」って。


そして、数分後に会った時には泣き止んでたその子の元に駆け寄り、優しくギュッーとし、優しくタッチ(^^)


するとその子もにこーっと笑って、カナに応えてくれました♡


その子のママから「お姉ちゃん、ありがとねー♡」と言われ照れくさそうなカナを連れ、私もなんだか幸せな気分に。


「カナ、優しいね~」というと、カナは自慢気にニコニコしてました♪


こういうお姉ちゃんぶるところも、あぁ~心が成長したなぁ!と感じる瞬間です(^^)





成長といえば…
カナは今まで果物をほとんど食べてくれませんでした。

食べても、バナナとみかんぐらい。

どんなに美味しい果物を差し出しても、口もつけずに見た目で「イヤ」と言って食べず嫌いで。

(野菜嫌いならまだ分かるけど、甘い果物が嫌いだなんて意味がわからな~い!)



それが5歳になってようやく果物を好んで食べてくれるようになりました♡♡


最近ではほぼ毎日、スイカやぶどうをペロリとたいらげ、そのほかに桃やメロン、パインやりんごなどなどいろんな果物を食べてくれるようになりました♡


旦那も果物を食べないし何より果物は高いので、一人分を買うには躊躇してましたが、最近ではカナも食べてくれるのでホイホイ買っちゃいます(^^)


お菓子を食べるより断然果物の方が安心◎

もちろん取りすぎも良くないけど、このまま果物が好きになってくれるといいな(o^^o)‼︎





\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





今年もやります"よかウォーク"‼︎

去年、発起人のレモンちゃん(ニコニコ笑って暮らそう)の呼びかけに賛同したメンバーが集まりスタートした"よかウォーク"。

今年はwithバディーウォークとして、パワーアップします(^^)


2017年10月29日(日)
13:00~(受付開始12:15)

場所:福岡市 某所(来月発表)
(8/13追記 開催場所は海の中道海浜公園こどもの広場に決定!!)


・・・・・・・・・・・・・・・・


それ絡みで、昨日は久留米で活動しているダンスチームを見学・打ち合わせ。


以前ブログにも書きましたが、高校の同級生の妹ちゃんがダウン症で、今年の同窓会でその同級生と再会♡

色々と連絡を取り合って、(妹ちゃんも所属している)このダンスチームさんとの仲を取り持ってくれました。


知らない人ばかりの中に入るのは心細いだろうと、打ち合わせに待ち合うよう 仕事帰りに駆けつけてくれましたー(><)♡


別で連絡を取っていた、久留米のダウン症の会の先輩ママさんもこのダンスチームに所属していると聞いていて、施設内に入るとチラホラと顔見知りの方がいてホッとしました。

みなさん優しかった~♪


このダンスチームには、きょうだいの子も参加していて和気あいあいとしてました(^^)

カナは最初、大勢の人に圧倒されて『怖い』『恥ずかしい』と中に入っていけませんでしたが、音楽が鳴り出すと勝手に体が動き出す~みたいな。笑





踊りたいけど恥ずかしいの繰り返しで、出たり入ったり。


小学生のお姉ちゃん達が優しくカナを誘ってくれて、私が打ち合わせをしている時にはすっかり馴染んでました♡





遊んでくれてありがとー(^^)‼︎‼︎


んで!!
以前、百道の福祉施設で開催されていたリトミック(今はありません)で先生をされていたU先生とそこでバッタリ再会!!!!!


『わぁ~先生!!!!』
と、思わず駆け寄ってしまいました(*⁰▿⁰*)


その先生と話していて、先生が『この子たちにやらせてみたいことがある』ってお話しされていて、それ実現させましょう!!!と盛り上がりました。

そのことは、よかウォークが落ち着いてからの実現を目指して…♡


そんな感じで、よかウォークメンバー、水面下で色々と動き回ってます!!!

去年の反省点も生かし、今年はもっとみなさんに楽しんでもらえるイベントになりますように(^^)


詳細は来月中旬以降に発表。
療育施設など、各施設内にパンフレットを設置してもらう予定です!


福岡県だけでなく、県外からの参加も大大大歓迎!
障がいがあってもなくても、どなたでも参加できます(^^)







\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





元気が出るタオル↑↑

毎日暑い日が続いてますね。

旦那はなぜかいつも、カナが保育園で使うタオルを仕事の時に持っていきます。
(スーツではない&汗をかく仕事なのでハンドタオル派)


ちゃんと旦那のハンドタオルは準備してるのに。

子供用の柄だし、時々プリンセスのタオル持っていくし、ループタオルだし、恥ずかしいからやめてよ~と言うと意外な答えが返ってきました。


『これを持っていくとカナちゃんを思い出して元気が出るんよ。◯◯(私)には分からんやろーけど(^.^)』


って。


そんなこと思ってもみなかった!!


こんなこと言われたら、もう何も言い返せません。

なんだか微笑ましい気持ちになりました♡





パパにとって、カナは元気の源。
疲れた時の癒し。
ココロの充電アイテム(?)!!!笑


最近では私の前でもイチャついてます。
(昔は恥ずかしくてできなかったみたい)

最近の旦那の口癖『マジで可愛いよねぇ』。


愛されてるね~(о´∀`о)





・・・最近カナと交わしたほっこり会話↓

私『カナは夢みたことあるー??』

カナ『ううん、ないよ。虹だけ。』

なんじゃそりゃ。かわいいな。



\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





連休アレコレ

連休明け、とってもだるいですよね。

カナは保育園に行きたくないと、昨日は朝から粘ってこの調子。





というより、連休疲れかな。。。


この三連休、たっぷり遊び倒しました(^^)


まず土曜日。

お友達からサンシャインプールの無料券をもらってたので、サンシャインプールへ♪


早起きして、カナと一緒に朝ごはん用のサンドイッチを作っていきました。


出発が遅れ10時半に着いた頃には人がワンサカ!






こんなにたくさんの人がいたのに、保育園が同じだったお友達とバッタリ会えるという嬉しいサプライズもありました♡








カナも楽しそうだった~!!!











お昼寝もせず、遊びまくってはしゃぎまくって、15時頃にはカナの疲れがピークに。





カナは水遊びが好きすぎて、プールや水遊びの後は"もっと遊びたい‼︎"とグズるのに、この時ばかりは本当に疲れてたようで素直に帰ってくれました(^^)


紫外線対策をしてたってのが大きいけど、、同じ場所にいて、同じ行動をしたのに、、、地黒の私は赤くもならずそのまま紫外線を吸収。笑

でも、色白のパパとカナは、どーした!?ってぐらい真っ赤っかに日焼けしてしまった!!!


帰り道、つい数分前までこんな感じだったのに…





すぐに撃沈。





さて、次の日はステップ主催の、就学に向けた学習会に参加。

支援学校と支援学級で迷っていた私に、普通学級という新しい情報が舞い込んできました。


これは悩みますね。


その他いろいろと、先輩パパママ達からの貴重なお話はどれもためになるものばかりで本当に感謝です!!


詳しくはアップ君パパのブログに書いてます。
(アップ君パパ、ごめん!!笑)


私はまだどこにも(地域の学校や支援学校)見学に行ってなくて。

そろそろ本腰入れて動き出さなきゃなーと感じました。


そして、連休最終日は姪っ子ちゃんと実家でお庭プール!!





この3連休、みんなおつかれさま!!!



\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング