KANADAY

療育手帳更新




今日は久しぶりに歯医者さん!





今のところ虫歯もなく、歯も綺麗とのこと◎

(噛み合わせは問題ありそうだけど・・・)







(口の中に入ったのでちゃんと消毒しました!笑)

↑診察が終わってからは、待合室にあるおままごとの道具を使ってセルフケア!

フライパンが手持ち鏡、お玉が口の中に入れる鏡に見立ててヒトリ歯医者さんごっこ。笑





そして午後からは療育手帳の更新で、発達検査を受けに行きました。


できる課題・できない課題、はっきり分かれてて、できない課題が出ると途端にやる気をなくしたり、集中力がなくなったり、話をすり替えたり…分かりやすいカナさん。


結果は・・・
まだ3歳にはなっていませんでした。


次回更新時には、判定が中度に変わるでしょうとのこと。


正直なところ、今回の更新で中度に変わると思ってたけどね!





どういう結果が出ようと、私はカナがどれだけ頑張り屋さんで、最近の成長がどれだけすごいか知ってるから♡


カナはカナのままでいいよ(^^)



\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





今さら~なナツのアレコレ

今さらですが…


お盆休み中のあれこれ▽笑


まずは花火大会!




姪っ子ちゃんと浴衣着て歩く姿がとっても可愛かった~(^^)




また来年も行こうね♡♡♡


//////


涼を求めて山奥へ!





この後おもいっきり転けて号泣~
血が出て更に号泣~笑

少々のことじゃ泣かないカナだから、よっぽど痛かったのね。






びっくりするような川の水の冷たさ!





スズメバチ襲来もあり、すぐに退散。。。





その後に待ち構えていた傾斜と鬼のような階段。


道幅が十分じゃないし不安定だからカナを歩かせるには心配で終始だっこにて移動。。。


運動不足につき、足プルプル・動悸息切れの大人たち。

素直に、近場にしとけばよかった。


そんなこんな、ささやかな夏の思い出♡


\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





先生ありがとう

今日は療育の日。

今月いっぱいで、カナの担当の先生が変わります。

今日はその最終日。

いつも様々な切り口から的確な助言をくれるので、親子共々絶大な信頼を寄せていました。



話も合うし好みも似ているので、先生とは共通の話題が多く、私も療育に行くのが楽しみで♡


初めのうちは、気が張ったりしてたのか"猫かぶり"のカナでしたが、先生とは打ち解けるのも早くて、最近ではまるで友達のように会話をしてました(^^)

そんな2人のやり取りがめっちゃ面白い‼︎‼︎


カナは、今日が最後というのが分かってるかのように、なかなか帰ろうとしないし、なんとか話を引き延ばそうとダラダラ話すし。笑


分かってないと思ってたけど、ちゃんと感じてるんだね♪


まっ、先生とは会えなくなるわけではないので、これからも末長くお付き合いしていきたいな(^^)


最後に抱っこしてもらい、シャッターチャンス♡♡♡





本当に本当にお世話になりました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





夏の疲れか・・・

金曜日、久しぶりに親友Rちゃんとランチ(^^)

とその前に、子供達を児童館に連れていきひと遊び!!


その場にいた、髪ウスウスの赤ちゃんには「抱っこしたい~♡」とか「よしよし~♡」ってお姉ちゃんぶるカナでしたが、すでに髪の毛がフサフサのRちゃんの次男くん(生後10ヶ月)には目もくれず。


どうやらカナは、髪の薄さで赤ちゃんかどうか判別してる様子。笑


カナがおままごとキッチンで遊んでいると、次男くんがつたい歩きでカナのところへ。


お互い、一歩も引かずに肘でグイグイ押し合い…
カナ完敗!笑


「もぉ~(T-T)」と嘆くカナが面白くて、Rちゃんとゲラゲラ。


そのあとモスに移動し、みんなでランチ♪





長男ARくんと仲良さげにはしゃぎまわってました♡




それから療育に行き、、、




そのまま実家にお泊まり(^^)



・・・と、ここまではよかったのですが。。。

次の日、朝からカナの様子がなーーーんかいつもと違ってて。

「きつい」「おなか痛い」って。


でも、朝ごはんも(いつもより量は少ないけど)普通に食べたので、スイミングの用意をしてました。


(この日は、"あおSmile"のあおくんママとランチの予定だったから楽しみにしてたのに・・・)



すると…いきなりカナが嘔吐しちゃって…

吐いたらスッキリしたみたいでまた遊びだすけど、またいきなり嘔吐。


どーーーした!!!?


熱もないし下痢もしてないけど、とりあえず病院に連れていきました。

珍しく診察を嫌がってしまい、問診だけで"胃腸炎"と診断。。。

吐き気止めはもらわず、経口補水液と整腸剤をもらい帰宅。


起きては吐いてを何度も何度も繰り返すから、脱水が気になって、、、処方されたアクアソリタ(経口補水液)を飲ませようとしても「イヤイヤ」。


何も口にしてくれない(T-T)





水は吐きやすいからダメって病院から言われたんだけど、水が欲しいって何度も言うから、少しだけあげると案の定すぐに嘔吐、、、


お味噌汁などを飲ませて塩分を摂ってと言われたけど、そんなもの食べやしない。


しばらくして「シュワシュワがほしい(炭酸)」って言いだしたけど、さすがにあげれなくて。。。





救急病院にいき、点滴を受けに行こうかと迷ったけど、、、かなりグッタリしてるわけでもないので(抵抗する元気は十分にある)、行っても絶対に無理足になると思い、様子をみることに。



何も口にしないまま嘔吐を繰り返すこと数時間、
さすがに心配になり、インスタでアドバイスを求めると…
たくさんの人がアドバイスくれて(T-T)♡


本当に不安だったのですごく助かりました!!


結局、水に見せかけてポカリをチビチビあげたりすると、夜にはなんとか落ち着いてきて、だんだん嘔吐する感覚が長くなってきて。


結局 夜中は一度も吐くことなく朝を迎えることができました。

次の日は嘔吐することもなく、かなり回復した感じ!!!

(朝方、欲しがるシュワシュワをあげたのがめっちゃ嬉しかったみたいで、それを境にみるみる回復!)





悪いものを全部出し切っちゃったんだね!!


昨日は自宅安静し、今日はいつも通り保育園に行きました♡


本当に心配したよ~(T-T)
1日で回復してくれて本当によかった(T-T)♡


カナが元気じゃないと私も元気でないもん!!


大人も子供も夏の疲れが出てくる頃。

皆さんもお気をつけくださいね(><)!!!


\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





家族の名前

数ヶ月前から始めたこどもチャレンジ。

カナの発達に合わせて、1つ下の年齢のものでお願いしています。





最近は、ちらほらとひらがなや数字に関するものが付録についてるんですが、まだ文字に興味を持っているとは言えません。


それでも、なぜか

"しまじろう"の『し』
"とりっぴぃ"の『と』

だけは読めるようになりました。

テレビの中の文字や、看板の文字で、『し』や『と』を見つけるたびに
「あっ!しまじろうの『し』だ!!」
「あっ!とりっぴぃの『と』だ!!!」

と私に教えてくれます(^^)


さすがこどもちゃれんじ!笑


そんな中、3月号に『おなまえなぁに?』というテーマがありました。


『パパ』のお名前は『パパ』ではないし、『ママ』のお名前も『ママ』ではないというお話。


DVDに出てくる女の子が

『えぇ~!?パパのお名前はパパじゃないの~?』という驚きから『じゃあ、家族に名前を聞いてみよう!』という流れで物語(?)が進みます。


盲点というか、こういうことを教えることすら考えてもいませんでした。


こどもちゃれんじを推すわけではありませんが、こういう教材があると子供と接する上でのいろんなヒントが転がっているので勉強になります(^^)





何回も何回も教えると、私と旦那、私の両親と私の妹の名前を全て言えるようになりました。


それが可愛くて嬉しくて、何度も何度も聞いてしまいます♡


時々、ニヤニヤしながら冗談で間違えるあたりも、応用できてるってことで、しっかり理解してる証拠だよね!!!


最近ではどんどん口も達者になってきて『そんな返しができるようになったの!?』と驚かされます(^^)


完全におしゃべりさん!だね♡

相変わらずの"なんで攻撃"は時々アタマが痛いけど、一生懸命話すカナが本当に可愛いし、カナとの会話は楽しいです(o^^o)!!





話は変わりますが、先日かかりつけの病院にて血液検査。

甲状腺のお薬を毎日飲んでいるので、数値も安定しています(^^)


今までは半年に一度の定期検査(血液検査)でしたが、今後は1年に一回でいいとのこと♪


ただ、採血した後のテンションの落ち方はハンパない!笑

でも、泣かずに頑張れてえらかったね!!!


\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング