FC2ブログ
 

KANADAY

「赤ちゃんの時なにしてた?」

言うまでもなく、どーしてもお世話の比率が妹ちゃんに傾いてしまう今日この頃。


離乳食も始まったので、育児と家事に追われて、カナの話を聞いてあげられなかったり、一緒に遊んであげられなかったり。


カナ「ママ~!一緒にパズルしようよ!」

私「ごめん、ママご飯作ってるから今はできなーい」

カナ「え~!?なんで~!?パズルしようってば」

私「今は忙しいから後でね!」

カナ「あとで~!?今がいいのにー」

私「これ終わったら来るけん、1人でしよって~」

カナ「ママってばー!」

私「…だから今は無理!!」

てな感じで。

あぁ~またトゲのある言い方をしてしまったと反省し、すぐに「ごめんね、カナ。今ママはご飯作ってるから、あとでパズルしようね!!」と言い直す。。。


昔はもっと優しかった気がするな~私。
最近すぐイライラしてトゲのある言い方をしちゃう。

…歳かな。


ごめんね、カナ。





保育園へ向かっている ある日のこと。

ふと、カナが赤ちゃんの時の話をしました。


カナは赤ちゃんの時こんなだったよ、あんなだったよって。


そしたら、めちゃくちゃ喜んでくれて。

嬉しそうに目を輝かせて、「え?カナが赤ちゃんの時!?」と興味津々。


自分も、妹ちゃんのように大事に抱っこされて、たくさんお世話されていたということを知って嬉しかったのでしょうか(^^)


赤ちゃんの時の記憶なんてないもんね!!
一番手厚くお世話されてた時期なのにね。


それからというもの、1日に一回は聞いてきます。

特に寝る前。

「カナが赤ちゃんの時なにしてた?」って。

その度に

「カナのことが大大大好きで大事大事だから、ずーっと抱っこして、いーっぱい遊んで、いろんなところにお出かけして、チューとかギューとかしてたよ~」

と話すと、ちょっぴり恥ずかしそうにはにかんで笑います。





この前ドラマで

頑張ってるお母さんも好きだけど
頑張ってないお母さんの方が好きだった


みたいに言ってて。


たしかに、家事の合間に「あー疲れた!」と言ってゴロ~ンと大の字になって寝っ転がってると子供達は嬉しそうに寄ってきます。笑

こういうこと!?笑笑


…と思い、時々 家事を放り投げて子供達と8時半に寝落ちしたりしてます。

朝起きたら綺麗に食器が洗ってあったり♪

疲れてるのにゴメン!笑

でも、子供のためにはこんな日もたまにはいいのさ~

なんてね~



\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





出かける前の憂鬱

赤ちゃん返りで白紙に戻っていたトイトレ。

数ヶ月前にようやく調子を取り戻し、トイレの失敗はゼロに近い数字となりました。


寝るとき以外、お出かけの時も完全にお姉ちゃんパンツで過ごしてます。


トイレに行きたくなると、勝手に自分で行って、石鹸でキレイに手を洗って帰ってきてくれます。

おぉー!
成長!成長!

褒められて自慢気です(^^)



(妹ちゃんと美容室ごっこ)


…でも、トイレに行かされるのは大っ嫌い。

"自分のタイミングで行きたい"のに、行け行けと誘導されるのがどうも嫌いみたいで。


分かるんだけどね、気持ちは。


でも、出かける前にトイレに行ってほしいと思うのが親。


出ないと思っても一度座っておくれよ
座ったら出るかもしれないじゃん。



大人の都合だとわかっているけど、やはり漏らされると困るし、途中で行きたい!と言われてもすぐには対応できない場合が多いので、出かける前にトイレを済ませててほしい。

(特に妹ちゃんが生まれてからは、コンビニに駆け込むことが容易ではなくなったので)


嫌な気持ちにならないためには、習慣付ければいいんだ!
当たり前になると苦ではなくなる!

と思い、出かける前にすることをカナに教え込みました。

◉トイレ
◉手洗い
◉顔を洗う
◉歯を磨く



でも、トイレに行くまでがすごーーーーく時間がかかる。

逆に言えば、トイレさえクリアすればあとはスムーズにクリアできるんです。





カナはトイレの間隔がかなり長いです。

特に夏のこの時期、汗をかくのでトイレの回数も減ります。


気がつくと5時間ぐらい出ないことも・・・

4歳以降になると排尿間隔が3~6時間おきになるらしいんですが、まだ排尿間隔が定まっていないんじゃないかと思ってる私としては「え?まだ大丈夫なの!?」って不安に駆られて。


2時間、3時間、4時間、4時間半…ごとに「トイレに行こう」と声をかけ続けるも「出らんよ」と頑なに行かず…

結局5時間後にイヤイヤ連れて行って、出たって感じ。


そんなこんな、、、
トイレに行かせるというのが、私の中で一番大変な作業であり、出かける前は憂鬱な時間に変わります。


出かける30分前↓

「カナ、出かける前にトイレに行っとこー!」

「カナ~トイレに行ってねー!」


出かける20分前↓

「おしっこはー??」

「早く行ってよ~」


出かける15分前↓

「ねーねー、おしっこは??」

「もうすぐ行くからトイレ行っててよー」

「おしっこ出なくても一回座ってみてー」


出かける10分前↓

「カナ、もうすぐ保育園行くよ!トイレ行って!」

「出かける前はトイレやろー??トイレ行こう!」


出かける5分前↓

「カナって、トイレ行ってよ!」

「もう行くよ!!」


イライライラ…


ウザいくらいにトイレに誘う私もどうかと思うけど、こんなに誘っても行かないカナもどうなのよ。。


私だっていちいち言いたくないよー。

あんまり言われるのも嫌だろうな~と思いつつも、言わないと行かないので結局↑こうなる。


どんなに早く起きてもいつもバタバタ。

早く起きた朝は、早起きしたのになんでまたギリギリ!?って更にイライラ倍増。


うーん。どうしたもんか。


カナがトイレに行きたくない理由。
それは、今は出ないから。なんです。

決してトイレが嫌いなわけではないんです。

分かってるよー
分かってるんだけどーーーー


あぁ…憂鬱。


\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





一年ぶりの歯医者さん

およそ一年ぶりに歯医者さんに行ってきました。


カナは最近、チョコに炭酸飲料などなど…虫歯になってもおかしくないような生活をしていたので内心ドキドキ。。。





でも、お口の中をチェックしてもらったら奇跡的に虫歯がなかった!!


奇跡ダーーー‼︎‼︎


関係あるか分からないけど、、、
ずっと使ってるフッ素入り予防歯磨きがよかったのでしょうか。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ライオン チェックアップジェル バナナ 60g【メール便OK】
価格:578円(税込、送料別) (2018/8/24時点)



カナはブドウ味が好き☆

一年ぶりだったので、大きくなったねー‼︎‼︎とたくさん褒めてもらいました(^^)


また定期的に診てもらおうね‼︎


歯医者が終わってからは、保育園が一緒だったお友達のお宅へ♪





そしたらハリネズミがいたー!!!!!


先月お家にやってきた、ハリネズミのチノちゃん。





初めて触ったけど、意外とトゲが痛かったー!!
でも、やばいぐらいかわい~!!!


でもでも、カナはこういう動物は全くダメ。

ビビりまくって近寄ることもできませんでした。




末っ子ちゃん達は同級生♡



夜遅くまで、飲んで食べて遊んで喋って、私もカナも目一杯 楽しんできました♪


またお邪魔させてもらおー( ◠‿◠ )☆






\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





置いてきぼりにしないために。

聞き取れるか聞き取れないかは別にして、カナは発語が多い方です。

それが故に「発達がいい」と誤解されることが多く…少し前にそれを思い知らされる出来事がありました。


それは4月から行き始めた児童発達支援事業所でのこと。


通いはじめて3回ぐらいたった頃、事業所に着いた途端、カナが涙ぐみ、ポロポロと静かに泣きだしました。



私「え?どうしたの⁉︎◯◯に行くの嫌??」
カナ「うん。」
私「どうして???なんか嫌なことあった??」
カナ「・・・。」


そういえばその前の週も「今から◯◯(この事業所)に行くよ~!」と言うと「えー!?なんでー(><)!?」とあからさまに嫌な顔をしたなーと思い出し。。。

でも、楽しそうに帰ってくるので、ただ気分が乗らないだけなんだろうと思ってました。



…でもでも、まさか泣きだすなんて。

カナは滅多に泣かないから、ちょっと心配になりました。



この事業所のことを嫌いになってほしくなかったので、先生に事情を話して 今日のところは帰ろうとドアを開けたんですが…カナは当たり前のように靴を脱ぎ、先生に優しく背中を押されてそっとお部屋に入って行きました。


後ろ姿が切なーーーい。
そして、、、
うーん。
なんだかモヤモヤする~。


…この日も楽しそうに帰ってきたので、ホッとしましたが、なんだかモヤモヤが取れない。





数日後、ちょうど相談支援員さん(中立な立場で親と事業所の間に入ってくれる方)から電話があったので、思ってることを相談してみました。


この支援員さん、本当に本当に物腰柔らかで親身になってくださる方で!

その方の計らいで、事業所→(当時の)療育先に見学に行ってもらうことになりました。


その結果・・・


事業所でやってる課題が難しすぎた。


ということが浮き彫りになりました。



だから、カナは行くのが嫌だったんだ。
楽しくなかったんだ。
知らないこと、難しいことをたくさん出されて、いっぱいいっぱいになっちゃったんだ。


私たちだってそうですよね。
できないことをたくさんやらされたら、面白くないし、自信も持てない。


カナの涙は、サインだったのです。
見過ごさなくてよかった。


今回、カナがよく勘違いされがちな「できる」「発達がいい」と誤解されたことによって、カナはとっても苦しい思いをしたと思います。


事業所が悪いと言ってるわけではなくて、この"勘違いされがちな部分"を、私が事前に事業所に伝えていればこんなことにはならなかった思います。

(いや、確実に伝えていた。それでも勘違いされちゃったんだ…)





そりゃ誰だって、我が子の発達がいいと鼻が高いだろうから、できる限りのことをやってあげたいって思うと思います。

でも、気持ちを置いてきぼりにしちゃいけないなーって。

そう考えさせれる出来事でした。


カナの成長(発達)につながることも大事だけど、
カナの気持ちを最優先してあげたい。


(やりたくないことを一切やらせないっていう甘やかしはNG)



誰よりも成長が早くて、色んなことができるようになったとしても…
心がザワザワしちゃったり、心が疲れちゃったりしたら意味がない気がするから。


当たり前のことのようですが、つい我が子の成長を願うあまり、本人の気持ちを置いてきぼりにしがちな親って多いと思います。私も含めて。


本人の気持ちを置いてきぼりにして推し進めると、いつかその子の気持ちが壊れます。

そして、それは問題行動となって現れます。


今は体が小さいから、親が止めることができます。

でも、大きくなったら??
暴れ出したら?


そうなったら、親も子供もしんどいです。

だから、大事にしたいんです。
気持ちを。



あの時、事業所の方が療育先でのカナの様子を見てくださったことで、色々と改善策を立ててくれました。


今ではとっても楽しそうに通ってます(^^)



\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





ハンディを持つ子を応援するサークル

以前、那珂川に子育てサークルを立ち上げたお友達を紹介しました♪

パンフレットが完成したそうなので早速宣伝♡

詳しくはこちら


ダウン症だけではなく、ハンディを持つ子を応援する子育てサークルです‼︎‼︎


予定が合わず、我が家はまだ参加できていませんので近々行ってみたいと思いまーす(^^)☆


▽▽▽

お盆休みもあっという間に終わり、9連休だった旦那の休みも今日が最終日。


明日からまた現実に戻り、ワンオペ育児が始まるのかと思うとゾッとするー。

連休明けの明日、絶対に保育園に行きたがらないだろうなー笑笑





お盆は旦那の実家に帰ってました♪


姪っ子ちゃん達と朝から晩まで遊んで大興奮‼︎

真っ黒になるまで遊び倒しました。





特に一番の思い出は岩屋公園

とーっても素敵なところでビックリしました‼︎‼︎

こういうところ大好きです(^^)


川の水の冷たさに引きつっていた顔もすぐにこのとおり♪





私も旦那も川に入って満喫してきました♡

来年はここでキャンプしたいねーなんて話したり(^^)











またまた楽しい夏の思い出が増えました♪





…楽しかった代償…
全く歩かないってパターン、、、

パパ、おつかれさま~!!




\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング