FC2ブログ
 

KANADAY

バディウォーク関西に参加してきました♪

日曜日、お友達家族と一緒にバディウォーク関西に参加してきました☆

初の大阪城!


…朝が早かったせいか、カナは朝からグズグズで。

妹ちゃんのベビーカーに乗り込み、カメラを向けても「撮るな」と言わんばかりのこのポーズ。笑





新幹線の中では爆睡。

こんなに眠り続けるカナは見たことないってぐらい。

大好きなシュワシュワ(三ツ矢サイダー)を見せてもダメで、お昼になっても、夕方になっても、、、
とうとう夜までずっと体調ワルワルでした。


昼間、一時的にお熱も出てたみたいでイベント中は立ってるのもきつかった様子。


だからずっと抱っこですよー。
疲れたー。
腕パンパーーン。


「カナちゃんですか?」と話しかけてくださった方々にもプイッとしちゃって…申し訳ない。


でも、話しかけてくださって本当に本当にありがとうございました(^^)‼︎

嬉しかったです☆





そしてそして!
インスタ繋がりで仲良くさせてもらってる関西の方々ともリアルに会える‼︎なんていう貴重な体験もさせてもらっちゃって~(^^)

ワァー!
キャーー!!でした。笑笑


写真撮りに成功した数少ない写真の中から。
かわいいうーやんと手繋ぎショット♡

とーっても人懐っこい可愛らしい女の子でした♡






一年ぶりに会うお鹿様県のお友達とも無事に再会!

もうちょっと楽しそうな顔してよーと願う母の期待には応えてくれず。。。

ごめん、ひまりん





会える機会なんてなかなかないもん。
嬉しすぎました☆


大変だったけど、やっぱり行ってよかったー!!





楽しい旅を共にしてくれた友達には感謝感謝~♪♪

仕事を調整してお休みを取ってくれたパパにも感謝感謝~♪♪




なにより、企画から運営、片付けまで頑張られていた実行委員会の方々には脱帽モンです!!!

本当ーーーにおつかれさまでした(^^)!!!!





予想外の日焼けでパサパサする顔のまま、夜ごはんへ。





今日は帰らなくていいから久しぶりに飲めるー‼︎とワクワク☆

すると飛び入りでアップ家登場~(*^^*)





思い出話に花が咲き、さらにさらに楽しい夜となりました♡


福岡と関西の架け橋となってくれたアップ君一家には心から感謝ですね(^^)





楽しい時間はあっという間。

ステキな旅となりました~~~( ◠‿◠ )




締めくくりは、大好きなモチャちゃんと♡


\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





保育園最後の運動会

先日、保育園の運動会がありました。

今年は年長さんということもあり出番多め。

鼓笛、ダンス、組体操、リレー。

その他にも、小さいクラスの子の補助をするなどシャッターチャンスがたくさん♪


なんと言っても今年は保育園最後の運動会!

なので私の両親と私の妹にも見にきてもらいました。


ずっと前から、ジージ達が見にきてくれることを楽しみにしていたので、張り切って取り組んでいましたよ♪


オープニングは年長さんによる鼓笛。




カナはクラスの中で一番カラダが小さいです。

小さな体で重い太鼓を抱えてる姿を見ただけで涙腺が・・・。

それだけでもウルウルくるのに、隊形移動、演奏を真剣に取り組んでる姿に更にウルウル。

すごすぎー!!!





練習の成果を存分に発揮できたようでした♪





ダンスもカナなりに頑張って踊ってました!

時々、列からはみ出て「ママ!見て!!」とこっちを見たり「あーちゃん(私の母)!バイバイ!!!」と手を振ったりと大忙しのカナでしたが、本当に可愛かった~





リレーは、トラック一周を走り切って、お友達にバトンを渡せてご満悦!

とっても頑張りました♡





写真では伝わりませんが、組体操がウケた~笑

これは山のポーズ↓




保育園最後の運動会、絶対絶対号泣モンだと思ってたけど、1つ1つの行動がなんか面白くて、なんか可愛くて、"涙"ではなく"笑い"になってしまいました!

ハンカチ4枚持っていったのに。笑


まっ、これも思い出か♪





あと、こんなに楽しく運動会に参加できたのはお友達や先生方のおかげ。


カナが列からはみ出そうになった時や、違うところに行ってしまいそうな時に後ろからそっとフォローしてくれたお友達。

カナが楽しく参加できるよう、配置や順番などを色々と考えてくださった先生方。

感謝という言葉では足りません。


本当に本当にこの保育園に入れてよかったな!

ありがたいな~と心から思います(^^)


\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング









全ての原因はお口の中。

友達から教えてもらった、歯医者さんでやってるST。


予約がいっぱいらしいけど、なんとか予約が取れたので先日受けてきました。





今まで療育を受けてきた施設以外の言語聴覚士さんの話を聞ける機会はなかなかないので、とても貴重でした(^^)


気になっている、言葉の不明瞭さと咀嚼について相談しました。


そこで総合的に見えてきた問題は、口腔内の筋力のなさ


丸呑みしてしまいがちなのは、お口の中の筋力がないため、口の中に入れたものをお口の中に溜めておくことができずにそのまま飲み込んでしまうということ。


私たちは無意識に、口の中に入れたものを舌を使って左右に入れて、少しずつ細かく噛み砕きながら飲み込むことができるけど、「溜め込む」のも「舌を使って左右に押しやる」のも筋肉を使う動作だから低緊張だとなかなか難しいんだと。





あと、言葉の不明瞭さは"瞬発力"がないと指摘をされました。


例えば、「た」とか「て」とか「ら行」。


舌で上の歯の裏をすばやく弾いて音を出す発音。

だけど、舌の筋肉が弱いのと瞬発力がないから、どうしても綺麗に発音できない。


短めの単語なら上手に言えても、会話に入ってくると途端に聞き取りにくくなるのは↑こういうのも原因の1つだと言われました。



そこで登場するのは、やはり口腔内のトレーニング。


"あいうべ"もお馴染みですが、

●舌を10秒間出す
●舌を左右に数回動かす
●舌を前後に数回動かす

これを遊びの中に取り入れましょうって。





そうなったのですが・・・


家に帰って
「ねーねー、カナ~これできる??」
と言って私が舌をベーと出すと・・・

「ママ、きたないよ(お行儀悪いよ)!」

とカナから叱られました。笑


まさかの展開。

カナが舌を出すと「カナ、きたないよ。お行儀悪いよ。」と(以前)私が言ってたからだね。。。


ということで、舌トレがなかなかできずにいます。笑


どうにかうまく取り入れていかないと‼︎‼︎





最後に、これから小学校に上がって、通学路の坂道を毎日登っていくことで、筋力アップ→体幹が鍛えられる→お口の中の筋力も徐々に上がっていくでしょうと言われたのは嬉しかったな~!


不安で仕方がなかった通学路の坂道が、カナのためには理想の環境だと思えてきました(^^)


筋力アップのために頑張ろうね!!!



\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング