FC2ブログ
 

KANADAY

麦ごはん

小学生になってからというもの、カナはなんでも残さず食べれるようになりました。


家でも学校でも、お皿ピッカピカ!

食に対して興味を持ち、食を楽しむようになったんだな~♪と嬉しくなります。



・・・そんなカナさん、最近、あんなに好きだった白米を残すようになりました。


理由を聞くと「グエッ!ってなるもん。」って。

ん???







カナの学校の給食は、ご飯とパンが日替わりに出てきます。

ご飯の日は"麦ごはん"です。


先生とカナの話によると、この"麦ごはん"がイヤなんだと。


私「学校のご飯、嫌い?」

カナ「うん、だって黒いのあるもん。」

私「え?黒いの?あれは麦だよ!黒い線は模様みたいなやつだから大丈夫だよ!食べれるよー(^^)」

カナ「だって汚いやん。グエッ!ってなるもん」

(グエッ!ってなる=吐きそうになる)


あぁ…麦ごはんの黒い線(?)が、カナには汚れているように見えてものすごくイヤなんだ。


こだわり?の部分が出ているのかも。
あんまり無理させると嫌いになりそう。。。


先生からは
「無理はさせていません。少し量を減らして様子を見ています」

と言っていただいたので、とりあえずは見守ってもらっているところです。





家でも、ちゃんと食べないとダメだよー!という類の声かけは一切していません。


私「カナは麦ご飯が苦手なんだね」

カナ「うん。グエッ!ってなるもん」

私「そっか!ママは麦ごはん大好きだよ!あの、噛むとプチってなる感じが好きなんだ~」

カナ「・・・。」

ママ「でもね、パパは嫌いらしいよ!」(←ひそひそ声で)

カナ「え!?♡」

ママ「パパは嫌いなんだって!カナと一緒!」

カナ「へぇー!♡」


こんな会話があってから数日後。


カナ「カナね、麦ごはん食べれるよ!」

私「えー!?食べれたとー?すごいやん!」

カナ「うん!!グエッってなるけど、頑張った!」

私「へぇー!パパも食べれないのに!?カナは食べれるとー!?さっすがカナ!!」

カナ「ふふふ♡パパも食べないとダメだよね!」

って、自慢げに。


てか!
そもそも、入学してからこれまでちゃんと食べてたみたいだから「なんで今頃?」と思ったんですが、、、きっと周りを見て、頑張って残さず食べていたのでしょう。

いい意味でも悪い意味でも"慣れ"てきて、本音を出せるぐらいになったのかな。


今でも「今日もグエッ!ってなったよー」とか言ってくるので、完全に食べられるようになったわけではないと思います。


でも、少しずつ気にならなくなってくるといいなー!と思います。


無理せず、カナのペースで!ね(^^)


運動不足解消に~

今日は朝からデイへ♪

土曜はあんまり利用していませんが、カナが好きそうなイベントなどが入っている時だけは利用しています(^^)


今日は、みんなでファミレスに行くそうな。

そこで、お金を払ったりお釣りをもらう体験も経験させてもらえるとのことです!

ごっこ遊びが大好きなカナ。
絶対喜びそう‼︎‼︎


土産話が楽しみです☆





さてさて、お引っ越ししてから、もうじき1年が経とうとしています。

3歳半ぐらい~卒園まで通っていたスイミングは、引っ越しのタイミングで辞めました。


コーチのご厚意で4歳までしか入れないクラスに6歳まで入れてもらっていたけど、さすがに小学生になったら・・・ってことで。

スイミング、とっても楽しかったみたいでいい思い出です!



小学生になってからは、通学などが運動不足解消になるだろうと思っていたのですが、、、

昨年夏頃から車での送迎が増え、今では9割が車での登校です。

理由はいろいろ。笑

私も苦ではないので、徐々に徒歩通学を増やしていこうと思ってます。





で!
運動不足解消に今年から始めたのはフラ♪

イケてる小学生が習ってそうなダンスはカナにはちょっと・・・って感じでジャンル外だし、体操教室もついて行けなさそうだし、バレエも捨てがたいけど、うーん、、、と迷いに迷ってフラダンス~笑

まだ数回しか通っていないので続けていけそうかは分かりませんが、とりあえずやってみよー!!


フラのことはまた別記事で(^^)

学校生活はハテナだらけ

カナは週に3回、放課後デイを利用しています。


定期的に相談員さんによるモニタリングが行われているので、少し前に担当者会議が開かれました。





放課後デイの先生も同席されるので、デイでの様子を私もゆっくりじっくり聞くことができます。


私には、家での様子の聞き取りがあったり、困っていることや"ココを支援してほしい"など直接伝える機会でもあるので、とてもありがたい時間です。



"学校での様子はどうですか?
楽しんでますか?
困っていることはなさそうですか?"


そういう問いかけに、

「はい。特に機嫌が悪くなっているとか、変わった様子はなく、元気に帰ってくるので大丈夫だと思います」

と答えたんですが、、、

そこでの聞き取りで色々掘り下げていくと、私の知らないことがたっくさーんあったんです。





カナは学校での出来事を1から10まで話してくれるわけでもなく、私が質問したことに答えることがメインなので、学校の連絡帳が一番の情報源でした。(特に支援クラスの先生の連絡帳)



でも、今回浮き彫りになったこと↓

◉教室に入ってからは一人で準備できてるのか。
◉支援クラスまで一人で行って、一人で戻ってくるのか。
◉支援員さんはどの程度まで支援してくれているのか。
◉休み時間はどう過ごしているのか。
◉どの教科を支援クラスで受けているのか。

私、この質問にはっきり答えられなかったんです。


下校時に、支援員さんや支援クラスの先生からアレコレとその日の出来事は聞くけど、そういえば学校生活についてはハテナなことばかり。



そこで先生方(交流クラスと支援クラス)に相談。

ちょうど支援クラスの連絡帳を新しく購入しないといけない時期だったので、買いに行ったけどピンとくるものがない!

ならば思い切って作ってしまおう!
と思い、オリジナルの連絡帳を作ってみました。
(連絡帳は指定などないので何でもOK)



▲A5サイズ


旧連絡帳はただの横書きのノートだったので、先生からはその日になにをしたか書いてある程度。


【どの時間に、どこで過ごして、何をしたのか】

が全然分かりませんでした。


なので、知りたいことをぜーんぶ追加。


でも、先生方もお忙しいだろうから細かくなりすぎずシンプルに。


形式を変更したことで少しお手間をおかけする形になるので嫌がられるかなーと思ったけど、とてもマメな先生で、いつも分かりやすく書いてくれます。


おかげで連絡帳を開くのが楽しくなりました♪

2020年スタート

あっという間に年明け。

びっくりするぐらい時が経つのがはやーいです。


学校が始まり、ようやくいつもの感じに戻りました。


・・・というのも束の間、成人の日あたりから姉妹揃ってインフルエンザでダウンしてました。


と思ったら、カナのクラスの"学級閉鎖"のメールが(°_°)


今季はきちんと予防接種を済ませていたのに、なる時はなるんですね~~~


熱が下がっても3日間はどこにも出かけられないので、久しぶりにクッキー作りをしたらそれはそれは喜んでくれました♪





数日の学級閉鎖を経て、今日から学校です!


+++++++++++++++++++


年末年始はパパが帰ってきていたので、みんなでお出かけしたりダラダラしたりと楽しく過ごしました(^^)





ざざーっと振り返ると・・・

まず、11月に開催されたよかウォークはまたまた大盛況に終わり、1,000人を超える人があの会場にいたそうな。

ご参加くださった方々、ほんとーにありがとうございました~☆





その後、キートス主催のクリスマス会を開催したり、お友達とクリスマスパーティーしたり、ご近所のパパさんがサンタさんになってプレゼントを届けてくれたり






本物のサンタクロースからは、念願のバービー人形をもらったり♡





年が明けてからは、旦那の実家に帰り、甥っ子ちゃん姪っ子ちゃんとたっぷり遊んで、人生初の凧揚げをしました♪





そんなこんな、2020年もゆる~くスタートしました⭐︎





今年も気まぐれにアップしますのでどうぞよろしくお願いします(^^)


ZOO

両親と妹が我が家にお泊まりにきました♪

みんなでコストコに行って、夜はハロウィンパーティーして、次の日は動物園へ(^^)☆


みんなで川の字になって寝るのが嬉しくて嬉しくて!カナは23時まで起きてました。



貸し出しのベビーカーも綺麗になってた♡


私の母「カナは動物園で何がみたい~??」
カナ「きりん!」


カナ、キリンが好きだなんて知らなかったよ。

会えてよかったね♡





カバもお気に入り‼︎‼︎


ただ、カナは亡くなったゾウのことが気になって気になって仕方がない様子。

何度も何度も「ゾウ死んだとー?」から始まり「なんで!?なんで!?」と、なんで!?攻撃。





話が終わってもしばらくして、また同じ話を繰り返す。


死を理解するのはとても難しいもんね。





リニューアルした動物園は、とても素敵に生まれ変わっていましたよ!

パンフレットが可愛すぎる~

また行こうね!!!

お泊まり会も( ◠‿◠ )







▶︎▶︎▶︎ よかウォークからのお知らせ ◀︎◀︎◀︎

11月3日
海の中道海浜公園
こどもの広場


Tシャツ申込は9月末で終わってしまいましたが、参加申込は受付中です!


よかウォークHP


ぜひお誘い合わせの上ご来場くださいませー(^^)


◉昨日、Tシャツの発送も完了しております。
お手元に届くまでもうしばらくお待ちください♪


当日 数量限定で販売するマルシェバッグの方もよろしくお願いしまーす☆