FC2ブログ
 

KANADAY

祝☆8歳

あっという間に6月!
今年半分が終わろうとしてるなんて。


緊急事態宣言が解除され、我が家も少しずつ日常を取り戻しつつあります♪


6月1日で8歳になったカナ♡


パパが帰って来れなかったので、実家でお祝いをしました♪

カナが喜びそうなプリンセスケーキ‼︎‼︎





8歳のお誕生日プレゼントは、リクエストされてた「キックボード」です!





少しずつ上手になってきた(^^)







2年生になって、クラスのお友達が変わり、担任の先生も支援級の先生も変わりました。





【休校+学校再開+クラス替え+先生が変わる】
いろんな変化に対応できるだろうかと不安でしたが、今のところ問題なくやってるみたい。





最近は行きも帰りも、片道30分近くかかる通学路を歩かせています。

1年生の頃と比べると、少し歩くペースが速くなったから20分ぐらいで着くようになったかも♪


心配症の私は、まだまだカナを一人で行かせることができなくて…付き添い登校。


まだ8時前なのにうだるような暑さ~~~





マスクをしてるから余計に暑いしキツい!
負荷をかけてトレーニングしているアスリートのような気分になります。


往復し家に着く頃には汗びっしょり。


梅雨の時期・酷暑・寒い季節は車で送迎しているので、歩いて登校するのはほんの数ヶ月だけど、ほんとーにいい運動になります!


↓去年買ったこのサンダルが非常に素晴らしい◎
フィットするしクッション性抜群で足が疲れない!
ただ、お揃いで買ったカナ用のやつは、カナはあんまり好きじゃない様子。。。履きにくいのかな?






そんなこともあり、学校から帰ってくるとカナもかなりお疲れモード。
きっと学校でも色々頑張ってるんだろうなー。


/////8歳の記録/////

《身長》111.4cm
《体重》18.4kg
《足のサイズ》18cm
《将来の夢》消防士 (←なぜか。笑)

乳歯はまだ3本しか抜けていません。

◉国語と算数は支援級
◉そのほかの教科は交流クラス


サポートブックも更新して学校に提出しました☆











まだまだ言葉の不明瞭な部分は直らないけど、おしゃべり大好きな女の子♡

同級生だけでなく他学年の子からも『カナちゃーん!』と声をかけてもらえることが私も嬉しいです(^^)


いろんな人にサポートしてもらいながらも、自分でできることが一つずつ増えていったらいいね☆





8歳の年も楽しいことがたくさんありますように‼︎


これからも応援してまーす♪







砂場あそび

むかーしむかし、カナがまだ小さい時によく遊んでいた不思議な砂。


おうち砂遊び用に、またキ◯ティックサンド購入です。


2人で遊ぶには、一箱では足りず・・・

前のお砂、捨てなければよかったな。。。





今回は浅型の衣装ケースを買い、2人で遊べる➕保管できる仕様。


型をとってみたり、ポロポロと落としてみたり、おにぎり作ってみたり。





気持ちいいみたいで夢中で遊んでいました♪





できれば本物の砂で砂場を作ってあげたかったんだけど、ネットで色々と調べると私にはクリアできない課題が山積みだったため断念。






それからそれから、休校期間が延長になったのを機に、6月が誕生日のカナへ一足早めのお誕生日プレゼントを購入してしまいました。


カナがお誕生日に欲しがったものは…

なんと意外な《キックボード》‼︎‼︎


近所の子がみんな持っているので、それがずっと欲しかったみたい(^^)


乗れるかどうかは分かりませんが、チャレンジしてみよう!





indoor

ステイホーム週間。

我が家も努めています。


大人1人分➕子供1.5人分なので、買い物は一週間に一回でもOK。

前は、アレがない!コレがない!とその都度買い物に行ってたけど、絶対絶対困るモノでなければ諦めます。

3日に一回の買い出しが難しい人もいるので、できる人ができることをしないと。


その代わり、我が家でできないことといえば"家族の代表1人が買い物に行く"ということ。


どうしても子供2人連れでの買い物になってしまうので、少し後ろめたい気持ちを抱えながらの買い物になってます。。。


なので、平日にマスク着用でさささと。





外出自粛の中、我が家では"インドア"なカナさんの存在が助かっていたりします。

旦那譲りのインドア、こんなにありがたいと思える日がくるなんて。


ご近所では「家の中で一日中過ごさせるのは難しい」という声も上がる中、カナはそんなのへっちゃら。


テレビとお友達状態。

こうなったら!と、5月に入ったらディ◯ニーデラックス申込み予定‼︎


さすがに運動不足が少し気になりだした頃、
「よし!ジャングルジムを買おう!」
とネットで検索したら・・・

まさかの5月下旬発送。


やっぱりみんな考えることは同じか。



そんな話をチラッとご近所さんにしていたら






もう使わないからと譲ってもらいました!笑


もちろんカナ達は大興奮‼︎‼︎‼︎


これぐらいじゃ運動不足解消にはならないけど、家の中に滑り台があるって、子供だったら絶対嬉しいよね♡


私も小さい頃、庭に小さな小さなブランコがあって嬉しかったな~と懐かしくもなりました(^^)


////////


最後に。
「パパに手紙書くね」とカナ。



パパいき。笑

大好きってことは伝わったはず♡





いちご

日に日に増していく、コロナの恐怖。


休校中の過ごし方もだんだん落ち着いてきて、ありがたいことに平穏な毎日を過ごさせてもらってます。





外で遊べないストレスを軽減させるため、庭で過ごすことも多く、この前はカナ達に餃子の皮ピザを作ってもらいました(^^)






我が家では、マスクを手作りしたり、ティッシュの使い過ぎ防止のためにおしぼりを用意したり、今まで"便利"なものに重きを置き、贅沢していたいろんなものをできる限り見直しました。





手作りマスクにしてからは、子供たちもしっかりマスクをつけてくれるようになりました(^^)


//////


まだまだコロナウイルスがこんなに広がる前、家族でいちご狩りに行ってきました。





果物が得意ではない旦那。
絶対一緒には行ってくれないだろうと決め付けて、今まで声をかけたこともありませんでした。


が!
まさかの快諾。


気が変わる前にササっと翌日の予約を取り、張り切って出かけました(^^)





いろんな種類を食べ比べ、「おいしい」と一番感動していたのは旦那かも。





今までの【いちご=酸っぱい】を打破できたよう。


それはよかった⭐︎





子供たちも夢中で頬張り、最後は被り物までして、満足気に車に乗り込みました♪





また来年、家族みんなで行けるといいな(^^)


//////


そんなある日、突然旦那のお母さんからお届け物。


なななななんと!

大量のお菓子が送られてきましたー(^^)




カナ達が好きなお菓子ばかり。
しかも2個ずつ⭐︎


疲れた心に嬉しいサプライズ。
染みました(TT)