KANADAY

お裁縫

先週は一度も家でゆっくりする時間がなかったので、昨日は家でゆっくり過ごしました。

旦那ちゃんもお休みだったので、カナと二人で買い物に行ってもらったり、カナとお昼寝してもらったり。
旦那にとっても、カナを独占して二人で過ごす時間が、とても嬉しかったみたい(o^^o)

わぁ~久々に一人の時間だ~♪

ミシンを引っ張り出して…
ガタガタガタガタ

完成~♡

と思ったら、カナのデカい頭に入らず、サイズ直し。。。

ガタガタガタガタガタ…

完成ーーー!!!

ヒマワリのような、バイカラーワンピの出来上がり~♡

早速 着て行こう!!






Photobook完成~♪

注文していたフォトブックが届きました!



今ならこの『ジャーナル』というサイズが一冊無料で作れるので、送料だけでできました♡

一歳のお誕生日の時も今回も“photo back”という会社のもので、ネット注文ですぐできます!

前回はラフというサイズで、カバーも付けることができ、CDぐらいのサイズだったので持ち運びにも便利で気に入っていたんですが、今回このジャーナルというB5サイズ(?)が無料だったので、どんなものかと注文してみましたが、、、
これで十分!!!

来年どちらのサイズで注文するかは分からないけど、photo backはレイアウトとかが自由にできるし、来年もお世話になる予定♪






我が子の未来

今日は、我が子の未来のために大事な話し合いをしました。

あーでもない、こーでもないと、本当に話が尽きず…



みんな、やっぱり我が子の未来のこととなると、熱~~~い気持ちがあるんだなと実感しました。

普通の小学校に進むか、支援学校に行くかなどの進路のことや、将来この子達が安心して働ける場所、私たちが死んだ後のこと、、、などなど話しはじめたら止まりません。

それだけ、この子達には幸せになってもらいたいし、、、というか、普通の平凡な幸せを手に入れてほしい!!
当たり前の権利!!

守ってあげられるのも、今のうちだけ。
大人になると、もう守ってあげられません。

私達 親が今できること、今やっておくべきことは何なのか。

これからも熱く熱く語り合って、いつかそれを実現していきたいなと思います。

頑張るぞーーー!!!

かわいこちゃんたち、お利口に遊んでてくれてありがとう♡



久しぶりに会ったタマちゃんにチュー♡


【大野城市 ダウン症 子育てサークル】 Sunny!! 第3回

第3回目のSunny!!、今回もおかげさまで賑やかな会になりました(o^^o)

ご参加くださった方、ありがとうございました!



昨日は新メンバーが3組☆
はじめまして~♡のお友達が1人と、お久しぶり~♡のお友達が2人!

あと、先輩ママがママだけの参加できてくれましたーーーー!!!

会えてとっても嬉しかったです!!

あっ、昨日はパパの参加もありましたよ。
これまた嬉しかったです~!!



始まってすぐは、みんな少し緊張気味(?)で個人個人で話す感じですが、いつもギリギリになってみんなで輪になって話し始め…盛り上がったところで終わりの時間を迎えるので、、、なんとも話し足りない感覚のまま終わってしまいます。笑

保育園や幼稚園の話、療育の話などなど、これからもたくさんの話をみんなとできたらなーって思います。



さて、昨日は6月のお誕生日の子を少しだけお祝いしました。
といっても、私は何もしておらず…
メーちゃんのママが手作りしてきてくれました( ´ ▽ ` )ノ
スゴーーーイ♡♡♡(ありがとー!!!)



6月のお誕生日は、カナとシュンちゃん!
2人とも、おめでとう(=´∀`)人(´∀`=)
すくすく大きくなーれ☆



◎次回は
7月19日(土)10時~Sunny!!特別版☆
『みんなでお歌遊び・絵本読み聞かせ』

元保育士で現役ベビーシッターの素敵な先生をお呼びします。
パパや兄弟児さん、おじいちゃんおばあちゃんも大歓迎です!!

申込みは不要です。

ご参加お待ちしております(o^^o)




※第4回目のSunny!!は通常通り、第4水曜日に行います。
なので、7月は2回ありまーす♪



離乳食スタートしたあっ君♡

お誕生会

今日はうさぎ組さんで、6月のお誕生会をしました。

みんなからおめでとうと言われ、嬉しそうなカナ^_^



ピース☆


ちゃーんと分かってるのかな(o^^o)?

手形足形もきちんと取れました♡





療育手帳の出番です!

初☆療育手帳を使って、マリンワールドにいってきました。

駐車場代が無料なのと、大人半額だったので、少しだけ得をしました^_^

カナにとって2回目の水族館。





ちょうど1年前にうみたまごに行った時は、まだ全く分からずって感じでした。

さて、今回はというと…









終始、ビビりっぱなし。笑

えぇーーー!!!
楽しんでくれると思ったのに~







低緊張

ダウン症の特徴のひとつである低緊張。

腹筋も弱いため、中年のおっさんよりお腹ポッコリです。笑

特にカナは他の子よりもすごくて、よく『何ヶ月~??笑』とか、何も食べてないのに『いっぱい食べたね~』とか言われます(。-_-。)

なので、ズボンやスカートなど、ウエスト部分にゴムがあるタイプのものは、どんなに上げても何度も何度も下腹まで下がってきて、ズンだれた子(?)みたいに だらしな~い格好になってしまいます。

ということで、思い切って買ってしまいました!
《サスペンダー》!!笑



ちょっとウケるけど、中に着て、上からTシャツ着てしまえば見えなーい♡

これ、世の中のダウンちゃんにオススメです!笑



やるかやられるか。



久々にこの2人の絡み(笑)

やるかやられるかの関係。

首をしめられ…

押し倒され…

助けを求めるカナの声も届かず…

またもや狙われる…

今度は好き好き攻撃~♪

カナ「うぅ…はなしてくれ。」


今回はヒヨリン圧勝!!カナ惨敗!!

何度見ても笑ってしまう!笑
おもしろーーーい!!

療育手帳

療育手帳とりました!



大野城市は、2歳になってからじゃないと取得できないので、2歳になる前に発達検査を受けて、2歳になってすぐに市役所に出しに行きました。

それから3週間待って、ようやく市役所から《療育手帳できました》と連絡がありました。


◎大野城市の場合

児童相談所にて発達検査を受ける(クローバープラザ横)
その場で判定が出るので、判定書をもらう

縦4cm×横3cmの写真を用意する。
※証明写真や写真館に行かなくても、顔がはっきり見えるものなら自分で撮った写真でOK

判定書と写真を持って市役所の“福祉課”の窓口へ。
用意してある必要書類に記入捺印。

およそ1ヶ月後、市役所から「取りに来てください」と手紙がくるので、その手紙と印鑑を持って取りに行く。

と、このような流れになっていました。
(各市町村で手続きが違うかもしれないので要確認です!)


カナの場合、今すぐ使えるサービス(?)はあまりないけど、月曜日に早速 水族館に行ってきます^_^

確認をしたら、同伴者(介助者)1人が半額、駐車場代が無料になるとのこと。

お魚さん分かるかなー??
楽しみ~♡

ピアノ大好き!

今日はめろでぃくらぶの日!

1ヶ月に一回、みんなで楽しく音楽を学んでいます。



今日は久しぶりの元祖メンバー全員集合!

仕事復帰のママや、二人目出産のママなど、なかなかみんなの予定が合わずって感じだったけど、久々にみんなの予定があったので、ワイワイ盛り上がりました。

今までは女子ばかりで、ハーレム状態だったユートさん。
あっ君やナユタンが仲間入りしたので、メンズが増えて良かったね♡

一番のおチビさん、あっ君。
お尻でピアノ弾いちゃったりして、可愛すぎるだろーーー!!!





カナはあっ君に世話を焼くのが好きみたい♡