KANADAY

24時間テレビ

24時間テレビ。

ダウン症の人がでると聞いたので、録画までしてみました!笑

あの機敏さ、軽やかさ、すごいな~!!!

筋力が付きにくいダウン症の人があそこまで絞られた体でいるって、、、
毎日すっごく努力されてるんだろうな~と尊敬。

でも、その方が、大好きなダンスを辞めようと思ったことがあるらしく、、、
その理由が

『自分がダウン症だと知った時』
『自分が他の人とは違うと知った時』

ということだった。

将来、カナがこんな風に思った時、、、
私達 親には何ができるんだろう。
なんと言えばいいんだろう。

そんな風に思ってしまいました。

…まだ、私には分かりません。




話は戻りますが、、、
やっぱり運動大事ですよね!

今年、カナに水泳をさせようと思っていましたが、何かと忙しい毎日で、後回しになっていました…。

来年こそは!!笑


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村



夏祭り~!

今日はこぐまの夏祭り!
初めて参加しました(o^^o)



こんなに人が多いと思わなくて…
おそらく150人以上はいたと思います。

焼きそば、かき氷、わた菓子、ヨーヨー釣り、カレーにお化け屋敷、などなど!



たくさんのお友達にも会えたし、カナも楽しめてた様子♡

特にメーちゃんのお姉ちゃんにたくさん遊んでもらって、懐くカナ!笑



ハグまでしちゃって、2人とも可愛い♡
お姉ちゃん、可愛がってくれてありがとー!

最後は花火(小さいやつ)まであって、規模的にもこじんまりしてていい感じでした^_^



大好きなK先生に抱っこされて、嬉しそう(o^^o)



また来年も行きたいな~^_^



なぜか、わた菓子を怖がるカナ(°_°)





にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

武雄市図書館



ずっと行きたかった武雄市図書館に行って来ました!!

あいにくの雨で予定は狂いましたが、行けたこと自体が嬉しかった~♡





中は"NO PHOTO"だったので写真は撮れませんでしたが、それはそれはとても素敵な空間♡
陳列の仕方や建物の作り、インテリアなどなど、スタバ&TSUTAYA併設されてあるだけあります!

市の図書館なので、借り出しできるスペースに置いてある絵本は"普通の図書館の本"って感じでしたが、購入できるスペースに置いてある絵本はチョイスがどれもいいっ♡

物欲が増しました…>_<

特にこれ!



可愛かったな~♡

カナ達がいたらゆっくり見れないので、、、
今度は大人だけで行きたいな~なんて♡
(かな.ヒヨリン、ごめん!笑)

とにかくまたゆっくり訪れたい場所であります(o^^o)

お昼は餃子とラーメン!!
めちゃくちゃ美味しかった♡



そこに書いてあった
『住みたい田舎 第2位』の文字^_^

確かに、こんなに注目されて、人が集まる図書館は他にはないだろうな(o^^o)





にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

復活♡

カナ、復活しました!



ご飯も食べてくれるようになったし、元気モリモリです(o^^o)

よかった~!

やっぱりカナはこうでなくっちゃ♡



大事をとって、今日までゆっくり過ごそうと思います^_^


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村



【大野城市 ダウン症 子育てサークル】 Sunny!! 第5回

今日のSunny!!は11組の親子が参加してくれました(o^^o)



毎月欠かさず来てくれる、ゆずちゃんありがとう♡

さて、今日のSunny!!は、生まれ月の近い子同士で近くに寄って遊んだりして、こじんまりと盛り上がった感じ^_^



7月生まれのまなちゃんと、9月生まれのまゆーちゃんのお誕生日おめでとう~♡もしました!



二人とも、カナと同級生♡
なんだか嬉しいな~(o^^o)

お誕生日おめでとう!!

来月はSunny!!お休みですが、みんなでバスハイクに行きまーす^_^




にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


手強い夏風邪

今夏2度目の夏風邪。



一昨日からアオっ鼻が出だしたので、長引かないように、薬をもらいに病院へ。
でも、夜から38℃を越える高熱。

熱には強いカナなので、翌朝には治ってるかと思いきや…高熱下がらず、解熱剤を服用。

それでもグングン熱が上がるので、ビビりの私はまたまた病院へ。
そしたら、ノドが真っ赤っか!!
昨日は少し腫れてるぐらいだったのに。。。

『夏風邪やね~』

と言われ、
「明日、Sunnyなのに~(T_T)」
と悲しくなった昨日。

今日はSunnyお休みして、自宅で安静にしとこうと思ったけど、、、

熱は下がったのにグッタリ…。
あの元気でオテンバなカナが弱々しく横たわっている(T_T)(T_T)(T_T)

昨日の夜から水しか飲まないし、大好きなお菓子も食べず、バナナヨーグルトも半分以上残してる(O_O)

大丈夫かー!!!?

これまた病院に行くべきかとビビりな私。
食べてないので点滴でもうってもらいたい気分>_<

今年の夏風邪は特に手強いです。



皆さんも気をつけてください>_<


※Sunnyは予定通り、本日13時~あります^_^


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村



歯のお話 (先天性欠如歯!?)

ダウン症の子供は歯の発達に何らかの問題がある子が多いというのは今までに聞いてきましたが…

カナちゃん、さっそくです!!



乳歯の"先天性欠如歯の可能性を指摘されました。
しかも場所が、下の前歯の横…。
とっても目立つところです!笑

しかもしかも…
永久歯も欠如歯になる可能性が50%もあるとのこと。。。

えぇーーー((((;゚Д゚)))))))!!!

今回、欠如歯が指摘されたのは、下の前歯の左隣。
下の前歯の右隣の歯は、他の歯より細くて(他の歯の半分の大きさしかない)、それもナントカ~っていう名前があるみたいだけど、忘れました^^;

(※)ダウン症は顎が小さいため↑こういうことはよくあるそうですが、これはダウン症に限ったことではなく、健常児さんにも起こり得ることだそうです。

今後、歯並びや咬み合わせなどなど色んな問題に直面していき、歯を矯正(見た目を良くするためというより、虫歯にならないようにするため)するかどうか、とっても悩むところだと思いますが…
なななななんと、ダウン症は"歯周病"にもなりやすいとのこと(T_T)

①高頻度で早期に発症しやすい
②発症すると進行が早い
③重篤度が高い

だそうです…。

歯が生え揃う順番も、ダウン症 特有の"順番バラバラ~"だったけど、ようやく上の歯が生え揃ったところで、下の歯の問題にぶち当たりました。

『そういえば、下の歯が生えてこないな~』
とは思ってたけど、まさかの欠如歯だとは!!
(レントゲンを撮っていないので、まだ確定ではないです)

先生からもう少し経過をみてみましょうと言われ、三ヶ月後に受診することになりました>_<

話は戻って…
歯周病の話がなんとも恐ろしかった!
虫歯菌と歯周病菌は違うって初めて知りました。笑

なので、
"虫歯がない人が、実は歯周病だった"
っていうケースは割と多いそうです。
(→定期検診に行かない限り、歯医者に行く機会がないから発見が遅れる)

今まで、ちょっとばかりテキトーになってた時もある 歯磨き。
これを機に、より気をつけることにします!
あと定期検診も忘れないようにします!



皆さんも気をつけて~!!



食べたら磨こう!約束げんまん~♡



※Sunny!!からのお知らせ※

今月のSunny!!は、開催場所の都合上、午後からとさせていただきます。
お間違いのないよう、お願い致しますm(_ _)m

8/27(水) 13時~15時



明日はよろしくお願いします(o^^o)

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


近場でアンパンマン

お買い物に行ったら、必ずここで止まります。



今日は何も用事がなかったからいいけど、急いでいる時はたまりません(o_o)

そして、初めて↓こんなので遊びました。
だいぶお気に入りの様子で、30分以上離れようとしませんでした…

一回200円もバカになりません!



近場でアンパンマン。
まだまだこの規模で満足させることができます(o^^o)

こんなので良ければ、また行こうね~♪



でも、療育手帳持って、またアンパンマンミュージアム行きたいな~♡




※Sunny!!からのお知らせ※

今月のSunny!!は、開催場所の都合上、午後からとさせていただきます。
お間違いのないよう、お願い致しますm(_ _)m

8/27(水) 13時~15時





にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


お昼寝してくれない!



最近、お昼寝をしてくれないカナ。

夜 早く寝てくれるといっても、9時近く…。

カナが寝てからやろう!って思っていたことが後回しになって…
そのせいで私も寝るのが遅くなって…
という悪循環に陥っています(T_T)

といっても、連れ回している私のせいで生活のリズムが壊れているんだと思うけど…。

でも、療育や習い事などなど、なにかと外出が多い障がい児の親。

私の周りのママもヘトヘトになっている人が多いです。。。
でもでも、みんな笑顔が輝いていて、子供と向き合えているママ達ばかり♡

生活のリズムを取り戻すのは簡単ではないけど、私もがんばろーっと!!



※Sunny!!からのお知らせ※

今月のSunny!!は、開催場所の都合上、午後からとさせていただきます。
お間違いのないよう、お願い致しますm(_ _)m

8/27(水) 13時~15時





にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


舌がでやすいという特徴。

よくカナは、ダウン症に関わったことがある、以外の方から
『舌をペロッと出してて可愛いね~!』
とか
『ペコちゃんみたい♡』
とか言われていました。
(時々、今も…笑)

ダウンちゃんを育てていらっしゃる方なら分かる方が多いかもしれませんが、、、私は↑こう言われて、手放しに喜べないビミョーな気持ちになる時がありました。
『それダウン症の特徴なんだけどなー。苦笑』
(相手が褒めてくれることを素直に受け入れればいいのですが^^;)

なぜなら、カナは舌の突出が激しく、舌が出ないように訓練するのがとても大変で、とても時間がかかったから(T_T)

今ではようやく出る回数が減ってきましたが、昔の写真を引っ張り出すと、舌が出ているものが多いです!笑

ペロッと舌が出ているという、その単体だけで見ると"可愛い"と思えますが、大人になったら舌が出ていない方がいいと思うし、カナのためにもなると思います。

寝ている時、何度 舌を押し込めたことか!笑
『舌、ないない!』と何度言ったことか!笑

ミルク飲みの舌の動き→食べる時の舌の動きになかなか移行できず、スプーンで口に入れたものを舌で押し返してしまう…なんてことが長々と続きました。
(ミルク飲みの舌の動きは前後な為に、舌で押し返してしまうようです)

なので、奥歯に食べ物を置き、舌の動きを左右にする練習をみっちりやりました。

今まで、
⚫︎食べる時の姿勢
⚫︎食事形態
⚫︎食べさせ方
の指導を厳しく受けてきて、私もかなりの注意を払ってきましたが、あの的確な指導がなければ、今も上手に食べれなかったかもしれません!

カリスマ先生を求めて、摂食指導だけ違う施設に通った甲斐がありました。
お忙しい先生なので、ずっとみていただくことはできませんでしたが、基礎は教えていただきました(o^^o)

ダウンちゃんに、バ◯ボはあまりオススメできないと知ったのも、購入した後で…しばらく使っていませんでしたが、今は外食用として車に積んでいます。
これも、先生から『食べる時はウロウロさせない習慣付けを!』というものからでした。
先生にはとても感謝してます!
カナもよく頑張ったね♡






公園に行ったら、そこにいた小学生のお兄ちゃんに遊んでもらいました♡



※Sunny!!からのお知らせ※

今月のSunny!!は、開催場所の都合上、午後からとさせていただきます。
お間違いのないよう、お願い致しますm(_ _)m

8/27(水) 13時~15時




にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村