KANADAY

未経験の39℃

昨日の夜も、今日の朝も元気だったカナ。

12時から昼寝をし、いつもなら一時間半ぐらいで起きてくるのに、なかなか起きてこない。
昨日処方された薬の説明の時に
"眠くなることがあります"
って言われたから、そのせいなんだろうと思っていました。
それでも、ちょくちょく顔は見にいっていました。

15時…16時…16時半…

なかなか起きてこない。おかしい。

と思って、体を触るとひどく鳥肌がたっている!そして、おでこが熱い!

熱を計ると39.2℃でした。

カナは今まで39℃台を経験したことがなかったので、かなりテンパってしまう私(T_T)

とりあえず、一刻も早く熱が下がって欲しくて またまた座薬。。。

心配すぎる…

早く良くなってーーー
カナが元気じゃないと悲しいよ…



サッポロポテトパワー

座薬を入れて、薬を飲んで、たっぷり睡眠を取ったら結構元気になりました(^^)

それでも食欲はゼロに近い…(T_T)

『何も食べたくない』というけど、何か少しでもお腹に入れておいてほしくて…

大好きなものを色々試してみました。
茶碗蒸し、雑炊、ゼリー、パン、スープ…でもどれもイマイチ。。。

最終手段のサッポロポテト。
食べないだろうと思ってたのに、見事にヒット!

普通に食べ始めました。笑



恐るべしサッポロポテトパワー☆

ほんっと、好きね~笑

そりゃ栄養あるもの食べて欲しいけど、食べてくれればなんでもいいというところまで落ちてます。



一番ひどいのが、ひどく痰が絡んだ咳。
大人なら痰を吐くことができますが、カナはできません。
咳をしたときに出る大量の痰を飲み込もうとして、、、でもうまく飲み込めず呼吸ができなくなる時もあるようです。

とりあえずまた病院に行って、吸引とかしてもらいました。
吸入は、かなり嫌がってできませんでした。

というか、病院に行くタイミングって…よく分かりません。
『こんなことで病院に行っていいのかな?』
って、ちょっと躊躇してしまいます。

育児経験のある方ならこんなこと悩まないのかもしれませんが、初めての育児なもので・・・

でも、看護師のお友達から背中を押してもらいました(^^)

おかげさまで、昨日に比べるとだいぶ体調いいし、なんかこのまま元気になりそうな予感♡♡♡

結構 体が強いカナちゃん。
とてもありがたいことです!



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ

ダウン症児育児ブログランキング

ついにきました。

RSウイルス。
ついにかかってしまいました。

夕方 先生から
『かなちゃん、熱があるので迎えにきてください』
と電話。

昨日から咳が出始めて、微熱もあったので心配していましたが、今朝 熱を計ったら36.6℃(平熱の範囲)だったので保育園に行かせました。

でも、夕方ぐらいからみるみる上がっていって、38.2℃までいったそうで、、、それで連絡がありました。

「ただの風邪かな~」
「今日は安静にして、明日の朝一で病院に行こうかな~」
って思いましたが、痰が絡んだような咳と、ゴロゴロゼコゼコがひどいので…
念のために病院に行きました。

行って正解!嫌な予感 的中…。

『すぐ陽性反応が出ました。RSウイルスですね』

入院とまではいきませんでしたが、重症化しやすいとのことで、とても心配です。

(※大人にうつっても、ただの風邪のような症状でひどくなることはないそうです。)

週末あたりから寒くなるっていうし、皆さんも気をつけてくださいm(_ _)m

時間差!?

昨日 早寝してくれたおかげで、今朝は6時半に起きてきました(^^)

おかげで、色んな時間配分がうまくいき余裕の気持ちで保育園へ出発♪

今朝は熱も下がり、元気モリモリ☆

リュックを背負い、行ってきまーす♡



…と、ここまではいいのですが、ここ2~3日、保育園に送り出す時に泣くようになりました(T_T)

外の門扉のところに到着した時点で、私にしがみつき…
室内に『おはようございまーす!』と入っていくと、全身で拒否り、泣き出します。。。

((((;゚Д゚)))))))

ついに来ました。
時間差攻撃(?)!!

来週から仕事が始まるのに大丈夫かなぁ~?

まっ、こればっかりは時間が解決してくれるでしょう。

一緒に頑張ろう!かなちゃん♡



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ

ダウン症児育児ブログランキング





一日保育の結果…

一日保育の結果…早寝大成功☆

なななななんと、20時半、カナさん就寝!!

一日保育が始まり、だいぶ疲れたのでしょう。

いい感じいい感じ~(o^^o)!!

早寝早起きができそうな予感♡



でも、今朝から咳が出始めて…
微熱あり。。。

ひどくならないといいけど…(T_T)


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ

ダウン症児育児ブログランキング



エビちゃん

実家に遊びに来てたら、お隣さんから甘エビをいただきました(^^)



朝は生きていたそうで、ピッチピチのド新鮮デス!!

やっぱり鮮度が良いものは違いますね!!
国産だし◎

プリップリでめっちゃうまい♡

カナは海老を食べたことがありません。
生はさすがにあげきれなかったので、少しだけチンしたものをあげました。

初めて見る食べ物に警戒心MAXのカナさんが、躊躇せずにパクパク口に運びます。

これは一同びっくり!



絶対に食べないだろうと思っていたので
、とりあえず一尾だけあげたんですが
『もっとちょうだい!』
と欲しがり、全部で10尾も食べました。

アレルギー検査はしたことあるけど、甲殻類って項目にあったっけ!?
どうしよう!
甲殻アレルギーになったら((((;゚Д゚)))))))

って、少しだけ不安がよぎりましたが、心配ご無用でした。



2歳にして、美味しいものがちゃんと分かるんだね~(°_°)
スゲーーーーーー!!

それにしても、食べれるもの増えて良かったね♡


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ

ダウン症児育児ブログランキング


次元が違う話

今日は久しぶりに、私の母方の祖父母の家に行きました。

祖父母は91歳☆

ご長寿です(o^^o)

特に祖父には、小さい頃からよく遊んでもらい、兄と私と妹は、とても可愛がってもらいました。

一昨年までは元気だった祖父母も、最近は体調を崩すことが増えてきて…そのせいか、ここ最近はめっきり足が遠のいていました。
まっ、それでも年齢の割りには元気なんですけど(^^)



カナにとって、ひいおじいちゃん。

これまた笑えるほどひどい偏見の持ち主。。。笑

お酒が入ると、その差別思考が更にグレードアップします。笑

昔は障害児が生まれたら、隠して育てたり、ひどい場合には殺したり…(T_T)
みんながみんなそうではありませんが、そんな時代の人だから仕方がない部分はあると思います。
今じゃ考えられないけど、戦争の時代は『役に立たない子はいらない』って感じだっただろうから、、、

でも、しらふの時は、カナのことをとても可愛がってくれるんですよ。
抱っこしたがったり、たくさん話しかけたりしてくれます。

でも、お酒が入ると…
『なんでこんな子が生まれたかね~』
とか
『お前達(私達夫婦)が可哀想で仕方ない』
とか言われます。笑

お酒が入ってる時の方が本音だろうから、きっとこれが本音なんでしょう。

ただ、私はこんなふうに言われても何とも思いません。
だって、おじいちゃんの考え方とは違う次元にいますから(^^)私達夫婦は。
『でたでた!またその話!笑』って笑ってしまいます。
(もし、カナの前でこんな話をしたらブチギレですが、さすがに祖父はそんなことはしません。)





『なんでこんな子が生まれたか』
→考えても無意味なことや考えても答えが出ないことは、考えません。笑

"なんでこんな子が…"
というよりも、私達夫婦は
"この子のために何ができるだろう?"
という考えの次元にいます(^^)
むしろ『ダウン症がこんなに可愛いって知らなかったでしょ!?』って感じ♡

『お前達が可哀想で仕方ない』
→心配には及びません(^^)
幸せかどうかは私達が感じることで、私達が決めることです。
でも、心配してくれてありがとう(o^^o)

という感じです。




祖父は、お酒を飲むたびに私達に↑こう言うので、最近は
『本当やね~なんでかね~??でも、可愛いやろ♡』
と、返答するようにしています。
すると祖父は『うん…可愛いけど。。。』みたいに、まだ納得いかない様子。
多分このやりとりは一生続くのです。笑

とにかく、祖父とは考えの次元が違うのです

なので、↑これはこれでいいんです。

でも、私達夫婦以外の親戚は『ちょっとおじいちゃん(♯`∧´)!』って感じですし、特に私の母はすごく腹を立てています。

祖父はきっと、孫の私が可愛いだけなんです。
幸せになってほしいだけなんです。
そして、ただ"ダウン症のことをよく知らないだけ"なんです。





カナが生まれてからもらったたくさんの幸せ。
いつか祖父にも届くといいな(^^)

→ちなみに、今日は言われませんでした!笑



久々にパパと2ショット♡



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ

ダウン症児育児ブログランキング





日焼け



今日もパパはお仕事だったので、カナと2人で公園に行ってきました(o^^o)



もうすぐ11月だっていうのに、なんて暑さだっ!

帽子をかぶってくれないカナは、顔を真っ赤にして…バッチリ日焼けしました。。。



そこで会った知らないお姉ちゃん達の中に混じって、なにやら楽しそう♡



『木屋さん』だそうです。



2時間も炎天下にいたので、そろそろ帰ろうと声をかけてもイヤイヤ(T_T)



子供の遊びに終わりはないので、親が飽きてしまいます。笑

私は最後の力を振り絞りこれで最後よ!?と言わんばかりに、全力で追いかけっこをしました。

が、それでも帰ろうとせず…



はぁ…
子供と遊ぶのって、ほんっっっとに体力いりますね。。。

疲れました~~~




にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ

ダウン症児育児ブログランキング


あぁ~やだやだ。



今週から始まった保育園。
今週はお昼寝をする前にお迎えです。

だからか…
保育園に行き出してからというもの…

昼寝の時間がズレる(14時~16時)

寝るのが遅くなる

朝起きれない

起きてすぐは朝ごはんが食べれない

保育園に遅れそうになる

という、イヤ~~~なサイクルが出来上がってしまっています。



昨日、ついに私はキレました!笑

『マジで、早く寝てくれよーーーっ(−_−#)!』
…と言いたい気持ちを押し殺し、カナを寝室に残し、部屋を出ました。
気持ちを落ち着かせるために。。

それでも治まらないイライラ。

イライライライライライラーーーーーーーーーーー!!!!!!

久々のビッグウェーブ!!

皿の一枚でも割ってやりたい気分。笑

こんなにキャパ狭い私が、仕事なんて始めていいのか!?
怖い…。
怖すぎる…。



そこで、今日のお迎えの時、先生に相談してみました。
すると
『来週から1日保育になるから、また変わると思いますよ(^^)』
とのこと。

うんうん、そうだね。
またダメな時は相談しよーっと。

そして今日は、保育園の後 ヨゼフでPTの訓練がありました。
歩けるようになった今もPTを受けているので、いろんな人から
『まだやりよるとー!?』
って言われます。笑

たしかに、歩けるようになることは、一つのゴールかもしれませんが、私とカナのゴールは
"日常生活に直結する動き"
なので、苦手な階段の昇り降りを繰り返し練習中です!

今 申込みをしている第三希望の保育園は、3階建て(屋上が園庭)なので階段の昇り降りができることは必須科目!と言っても過言ではありません!笑

ということで、現在も引き続きPTを受けているわけです(^^)

月一ですが、これからも頑張ります!



話は逸れますが、今日ヨゼフでとても美人なママを見かけました♡
ダウンちゃんだったかは定かではありませんが、、、また会えたらいいな~(o^^o)



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ

ダウン症児育児ブログランキング



写真展

去年も参加させていただいた写真展。

fc2blog_2014102311520747f1.jpg

“何もできないと思っていたカナが、当たり前のように「おすわり」「つかまり立ち」「はーい!」
当たり前のことが当たり前ではないと教えてくれたカナが、たくさんのことを当たり前のようにやってくれる。
いろんな意味で私たちを成長させてくれるカナ。
カナに出会えて、パパもママも幸せです。
これからもいっぱいいっぱい楽しいことしようね!大好きだよ~♪”




今年も久留米であるそうです♪

今年も張り切って参加させていただきまーす♡

といっても、、、
最近スマホで撮ることが多く、カメラで撮ることが少なくなりました…。

どうしよう…(°_°)

昔の写真を引っ張り出して、それを出そうかな~~~

みんなの可愛い笑顔に会えるのを楽しみにしています♡

いつかSunny!!でも写真展やりたいな~!


さて、今日のカナさんの保育園生活ですが、またもや給食を完食し、お姉ちゃん達に混ざって遊んでいたそうです。
もう、私の知らない子供の世界が確立されていってるのね~

連絡帳に書いてある先生のコメント。
今日もビッシリ書いてありました。

細かいところもちゃんと見てるんだな~っていうのが伺えるし、思わずププッ!って笑ってしまうエピソードも書いてあり、なんだか心がほっこりしました♡


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ

ダウン症児育児ブログランキング