KANADAY

年賀状びより

明後日ぐらいから、急激に気温が下がるようで これから風邪ひきさんがドッと増えそうですね。

あぁ~恐ろしい!

カナは鼻風邪中なので、ひどくならないように注意しないと(*_*)

皆さんも気をつけてくださいm(_ _)m

さて、今日はあいにくの雨。
絶好の年賀状日和です!

毎年バタバタしてしまうので、今回は早めに取りかかりました(^^)



今年は早々と、本(年賀状のデザイン本)も年賀状も購入済み^ ^

どの写真にしようか…それだけで数時間が過ぎ、、、
どのデザインにしようかと考えるだけで数時間が過ぎ…笑

結局 印刷までたどり着けないまま一日が終わりそうですσ^_^;


(なんのポーズだろう??笑)

あぁ~カナのX'masプレゼントは何にしようか?とあれこれ考えるだけで楽しい♡

寒いのは嫌だけど、これからいろんな楽しいイベントが目白押しで、オシャレを楽しめる季節になりますね♪


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
いつもご覧いただきありがとうございます(o^^o)
ダウン症児育児ブログランキング




風邪の兆候…

アオっ鼻と痰が絡んだような咳。。。
ゴロゴロゼコゼコ…



またもや風邪の兆候。



↑これが手放せません!

最近では↓自分でやってくれます。
もちろん気が向いた時だけ♡



でも、めっちゃ助かるんです!これ!

嫌がりまくって、鼻の穴に差し込むのだけでも一苦労なので。

すごいねー!って褒めて、
上手やん!!ってその気にさせて。笑



お鼻まわりだけは絶対に綺麗にしておきましょう!という我が家のルール。
仕上げは綿棒で(^^)



さぁ!お出かけ♡



今日は、またまたマレーシアから友人夫婦が帰国。
近々 上海に転勤になるんだと。

たくさんカナを可愛がってもらいました(o^^o)




にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
いつもご覧いただきありがとうございます(o^^o)
ダウン症児育児ブログランキング



歯のお話の続き

以前、カナが"先天性欠如歯"の疑いがあるというお話をさせていただいていましたが、、、
気がついたら、全て生え揃っていましたσ^_^;

疑いがあったところも、ちゃんと生えています(^^)



歯が生えそろう順番がバラバラなのは分かってたけど、こーんなに時間差があるとは…

心配したよ~



でも、とりあえず3ヶ月後にみせてって言われていたので、一度歯医者さんでみてもらおうと思います(^^)



お風呂から上がって、パパにお着替えを頼むと必ずこんなハイウエストにされます。。。
お腹冷やさないように~って、そりゃ大事なことだけど…あげすぎ~~~(o_0)

カナ、大事にされてるね~笑



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
いつもご覧いただきありがとうございます(o^^o)
ダウン症児育児ブログランキング




なんと言われたら嬉しいか。

※長文です。

ちょっと前に、
《この子(ダウン症)が生まれた時、なんて言われたら嬉しかった?》
って友人と話をしていました。

結論は
《何を言われても、心に響かない時は響かないし、響く時は響く。》

こういう結論に達しました。笑
つまり、答えが出ませんでした。
模範解答なんてないみたいです。

というのも、
待望の我が子が生まれて、一番幸せに満ちた日々を送るはずだったその期間に、辛くて苦しい想いをしていたママやパパ達は多いはず。

私もその一人です。

初めから受け入れ体制ができている人の方がごくわずかだと思います。

自分のせいだ…と悲しんだり
なんで私だけ?と嘆いたり…

かと言って、この子が可愛くないかと言われたら、、、それもなんか違って…。

可愛いことには変わりない!でも…
の繰り返しで、その他いろんな気持ちが めまぐるしく交差していました(*_*)

なんというか…
可愛いけど、可愛いと思うだけではやっていけない 将来の不安が重くのしかかって。。。
浮いては沈みの繰り返しでした。

(受け入れ段階別の気持ちの変化みたいなのが「ダウン症児の赤ちゃん体操」の本に載っていたような…)

私 個人の意見ではありますが
友人に『娘がダウン症だった』と伝えたとき
→『ふ~ん(^^)かわいいやん!』とか
→『なんの根拠もないけど…大丈夫よ!』
とか、そういう返答が嬉しい時期がありました。

"もしかして…私が思ってるほど大したことじゃないの!?"
って思えたから。笑

でも、『他人事だからそんなこと言えるんだ!』とか『無責任だ!』と思う人もいるでしょう。

もちろん、私にもそんな時期ありましたし。

『この子はあなたを選んで生まれてきたんだよ(o^^o)!』って言われるのが一番辛い時期もありましたからね。
だって、選ばれたくなかったもん!!笑



今となっては
『カナには私達しかいない♡』
って思いますが、当初は到底この考えには及びませんでした。

また、私が少しずつダウン症を受け入れだしたとき、、、
旦那ちゃんが決定的な一言を言ったんです。

『オレ、○○(私)とだったら なんかやっていけそうな気がするんだけどな~』

って、ひとり言のように。

実は、私はこの一言で、全てを受け入れ、引き受け、カナを大事に育てて行こうと心に誓ったんです。
"うん!私も○○(旦那)とならやっていけるかもしれない!"って心から思えたから(^^)

前にも書いたことがありますが、もし違う人が旦那さんだったら…私の人格は崩壊していたと思うし、きっとこんなに前向きになれていなかったと思います。

まぁ~というのも理由があり、、、
何を隠そう、旦那は以前"療育施設の保育士"でした!笑
(かれこれ10年ほど前の話。大転職で、今は全く違う仕事をしていますが)
そういったこともあり、私は旦那の存在がとても心強かったのです。
といっても、リハビリ的な指導に関しては全く専門外なので、家で毎日訓練してるなーんてことはないですけどね!

ただ、旦那の方が【ダウン症の受け入れ】が早かったのは言うまでもありません。

私達夫婦は、付き合いが長い(結婚生活を含めると10年ぐらい) というのもあり、めちゃくちゃラブラブなわけでもなく、まるで老夫婦のようです。笑

だからか、『一緒に頑張っていこう!』
って感じの、お涙ちょうだいのドラマ系よりも、私にとってはこの"独り言系"が効果抜群でした。

強要(?)というよりも、私に考えさせる時間を与えてくれたような感覚。
おかげで、気持ちの整理をしてから前に進むことができました。

私の性格を知ってのことか、それは不明ですが…
旦那には、なんかそういうところがあるんです。
一見な~んにも考えてなさそうですし、何事にも無関心な感じなんですが、たまにポロっといいこと言うんです!笑

まさに↑この言葉は私の心にドンピシャでした♡

言葉って、受け取る側の気持ち次第で色んな形に変わっていきます。

良かれと思って放った言葉も、時には人を傷つけてしまうかもしれない。

難しいですよね。

見守ることの大切さが必要な時もありますし。

昔の私は、他人に弱みを見せたくないタイプだったので、気持ちの整理がつくまで、誰にも話したくありませんでした。
(気を使われるのが嫌だということも含めて)
でも、これからいろんな人に助けてもらう場面が絶対増えてくると思ったので、全てをさらけ出すことにしました!
強がる生き方よりこっちの方が楽ですね♡
今では、いろんな弱みを、笑いや強みに変える力が身につきました(^^)

今日もこうやって、たくさんの人に支えられて生きている私がいます。

もしかしたら…まさにこの瞬間、世界中のどこかでダウン症の赤ちゃんが生を授かったかもしません。
ママやパパはこれから少しの間、闇の中を彷徨うことになると思いますが、、、辛いことだらけじゃないですよ。
きっと、大丈夫(^^)
育児経験たった二年半のペーペーな私が言っても説得力に欠けますが。笑

長々と熱弁してすいません。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました(o^^o)!


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
いつもご覧いただきありがとうございます(o^^o)
ダウン症児育児ブログランキング


自分で働いたお金で…(^^)

数年前に、フランス旅行にいった友人に買ってきてもらったレペット。

大事に履いていましたが、当時"極浅ソックス(?)"というものがなく、、、私ははみ出てしまう靴下が嫌で、素足で履くのが好きでした。(←汚い?笑)

でも、何年も履いていると中敷が汚くなってしまい、またもや履かずに数年眠っていました。

でも、『いつか自分へのご褒美に新しいレペットを買おう!』
と心に決め、これを通勤兼仕事靴にして履きつぶすことにしました。



自分で働いたお金で買うって、なんだか嬉しい♡

でも、オフィスビルにフラットシューズは私だけσ^_^;
まぁ~通勤靴だからいっか♡



さて、今日のカナは相変わらず元気です!

来月、通っている保育園の親睦会があるんですが、なーんとそこでちょっとした発表会的なことをするそうなんです!

毎日その練習をしてるとのこと。

内容は秘密だそうですが
『白のロンTと白タイツを持ってきてください^_^』
と言われました。

白タイツ!!?♡
かわいすぎる!!
白タイツ履いて何するのー(♡♡)!!!?

とーーーっても楽しみです(o^^o)☆


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
いつもご覧いただきありがとうございます(o^^o)
ダウン症児育児ブログランキング



博多弁

言葉が出始めの子供って、語尾だけから始まるそうなんですが、カナは今そんな感じです。

●○○ちゃんって言って~?
→『ちゃん!』
●コッシー
→『しー!』
●はなかっぱ
→『ぱっ!』
というように。



そして、この前パパが
『カナちゃん、お絵かきすると~?』
って聞くと、
『と~(o^^o)!』
と答えました♡♡♡

と~!って!!笑
パパと二人で爆笑~!!

『とっとーと』的な博多弁をそろそろ覚え出すんじゃないか。笑

小さいくせに博多弁 話し出したら…
って想像するだけで笑えるし嬉しい!!



毎日 最低一回は私達を笑わせてくれるカナちゃんです♡

はぁ~(o^^o)♡



※11月の通常版Sunny!!はお休みです。
(明日はお休みです。)


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
いつもご覧いただきありがとうございます(o^^o)
ダウン症児育児ブログランキング

パパが行きたかった場所



昨日は夕方から草スキーに行ってきました!



ここは、前々からパパがカナと行きたかった場所なんです♡



最初は怖がり、硬い表情のカナですが…
だんだん楽しさが分かってきた様子(o^^o)





実は私はこういうのが苦手で…
止まらなかったらどうしようという恐怖でいっぱいになるんです。。。
でも、やってみたら案外楽しいものですね♪



でも、カナは草スキーよりも そのままゴロゴロするのが好きみたい(^^)





紅葉も綺麗でした~♡
残念ながら、草スキー場は11月いっぱいまでらしいですが、紅葉スポットとしてもオススメですよ~!





最後に…今日一番好きなお顔♡





にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
いつもご覧いただきありがとうございます(o^^o)
ダウン症児育児ブログランキング


知らないおじさん

今日は妹とアウトレット。



そこで、ある素敵なおじさんに出会いました。



それは…
妹が買い物をしている間、私とカナが店の外で遊んでいた時のこと。

カナが、ベンチに座っていたおじさん(50代ぐらい)に近寄って行きました。

おじさんは、特にウェルカムムードではなかったので、私は『あっ、まずいな~』と、とっさに思い、連れて行こうとしました。
(子供が好きな人ばかりではないので、困らせてしまうかなと思って…)

でも、おじさんは『ニコッ(o^^o)』としてくれました。

私『はははσ^_^;すいませーん…』
おじさん『いいんですよ~』

それからのやりとりが面白かったんです!

なかなか離れないカナをみて、おじさんが『おいで(^^)』ってすると、カナはその初対面のおじさんに 自ら抱っこされに行きました。笑

可愛いね~とか、何歳ですか??っておじさんに話しかけられたりしていましたが、カナは特に嫌がる様子も嬉しがる様子も見せず、、、まるでおじいちゃんと孫のような、なんにも違和感がない感じで当たり前のように膝の上に座っていました。笑

2~3分、そんな状態が続き
『すいませんσ^_^;ありがとうございました!じゃあ、そろそろ行こうか~』
と言ってサヨナラしようとしたんですが、それでもカナがおじさんから離れず…
どうしていいか分からない私をよそに、おじさんが持っている花柄のバッグ(おそらく奥様のもの)をカナがトントンってすると…おじさんが中からおにぎり(ラップでくるんである手作りおにぎり)を取り出しました。

『んんん!?それをどうするんだ!?』
と一瞬焦った私の予感は的中し、、、

おじさん『食べる?』
カナ『うんうん(^^)』

だって~(*_*)

『あげるんかーい!!』そして『もらうんかーい!!』と、私の頭の中はてんやわんや!

まず、見知らぬ人から食べ物をもらうということに正直戸惑ったし、『それおじさんのお昼ご飯なんじゃないの!?』と、もらっていいものか迷ったし…
なんだかいろんな気持ちが交錯しましたσ^_^;

カナはおにぎりをモグモグ食べていて、ただただ『本当すいませんσ^_^;』って謝るしかなかったけど、、、
だんだんこの状況が笑えてきて。笑



戻ってきた妹が『え?だれ??』と、キョトンとした顔でこっちを見ていました。

状況を説明すると、二人で爆笑!!

『なん、あのおじさん!めちゃくちゃいい人やん!!優しすぎやろ!カナよかったね~!』
とまたまた爆笑!!
(悪い意味での爆笑ではありません。)

こんな時代に、こんなことをするのってどうなんだろうっていう意見もあると思いますが…少なくとも、私とカナはそのおじさんの優しさに触れました♡
心が温かくなりました(o^^o)

おじさんカナを可愛がってくれて、ありがとう!!



でも、誘拐とかには気をつけないとね((((;゚Д゚)))))))


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
いつもご覧いただきありがとうございます(o^^o)
ダウン症児育児ブログランキング



ベビーカーって大変ですね。

今日は美容室にいってきました(^^)



染めてもすぐに明るくなる私の髪。。。
それが本当にイヤで…

個人的に黄色やオレンジ系よりもアッシュ系が好きなので、またもや暗くしてきました(*^^*)



さて、今日は久々に西鉄電車に乗りました。
天気もいいし、電車で行こう!と思いたち、カナと電車でGO♡

どこに行くにも車ばかりで、出番の少ないベビーカー。
『ベビーカー持ってたの!?』と驚かれるほど、カナのベビーカー姿はレアだと周りから言われます。笑

…でも、今日痛感しました。
ベビーカーでの移動って、、、
本当ーーーに大変ですね。

ただ目の前の電車に乗りたいだけなのに、わざわざ遠回りして逆サイドにあるエレベーターに乗らなきゃいけない。
(私の利用する駅の場合、2階に上がって改札通してから、また1階のホームに下りるというシステム)

まっ、カナに電車に乗る経験をさせていきたかったので結果的には良かったんですけどね(^^)



健常児さんより、何かと外出が多い私たち。
療育や病院、習い事に親の会など。

私は幸い、車の免許を持っていて、自由に車が使える環境にありますが、都会に行けば行くほど こんな環境下にはないと思うのでとても大変だと思います。

これから寒くなるので、移動も億劫になりますよね(>_<)

皆さん風邪などひかれませんように!
お互い体調管理には気をつけましょうね☆




シャンプーから帰ってきたら、そこにいた小学生ぐらいのお姉ちゃん(他のお客さんの子供)と遊んでいました。
でも、そのお姉ちゃんが持っていたペンで手に落書き…(>_<)
顔にもちょっとついてるしー

やめて~(T_T)


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
いつもご覧いただきありがとうございます(o^^o)
ダウン症児育児ブログランキング




話せなくても~

保育園効果その4は…
格段に言葉が増えたことです♡

それはそれは著しい進歩!



増えたと言っても、もちろん何を言ってるか分からない宇宙語。笑
でも、単語じゃないんです。
喃語や赤ちゃん言葉でもなく、ちゃんと長い文章なんですよ。

一人でブツブツ言って盛り上がったり、私に必死で何か伝えようとしたり。

一文がすごく長い!笑

今日あった出来事でもお話してるんでしょうか(^^)?



私の返答はだいたい
『ほんと~(^^)?よかったね~♡』
『ほんと~(^^)?すごいやん!かなー♡』
『うんうん、そうやもんね~(^^)』

という、このテキトーな三つに決まっていて(笑)、その時の雰囲気で使い分けていますが、カナはいっつも
『ねぇ~~~(^^)!!』
って答えてくれるので、なんとなく会話が成り立ちます。笑

でもでも、話せなくたって
ちゃーーーーーんと意味を理解しているようなんです(o^^o)

例えば
脱いだ服を洗濯カゴに入れてきて~
パパにコレをどうぞしてきて~
キッチンにコップ持っていって~
オムツ持ってきて~
とか。笑

ちゃんとその通りにやってくれます!



それに、、、
今思い返せば、朝 保育園に送り出す時に
『お仕事終わったら、ママいそーーーいで帰ってくるね!そして、カナお迎えに行くから、そしたら、ぎゅーーーってしようね!』
とお話するようになってぐらいからです!泣かなくなったの!!

以前 ある保育士さんから
『この子達はたとえ話せなくてもちゃんと分かってるから、説明すれば伝わるよ!』
と言われたのを思い出しました。

こういうことなのか~♡
って、ただの偶然かもしれませんが、そういうことにしておきます(o^^o)

大人は、説明してもどうせ分からないから!と思いがちですが、一人の人間として対等に(?)接してあげることも時には必要なのかもしれませんね~


カナ、何を考えてるのかな~?
カナの頭の中、今何でいっぱいなのかなー?

知りたい♡♡♡


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
いつもご覧いただきありがとうございます(o^^o)
ダウン症児育児ブログランキング