KANADAY

今年も1年ありがとうございました(^^)

あと2時間で2014年が幕を閉じます。



今年は、子育てサークル(Sunny!!)を立ち上げたり、カナが保育園に行き出したり、私が仕事を始めたり、、、
そこからたくさんの輪が広がり、いっぱいいっぱい素敵な出会いがあり、とーっても充実した1年でした。

また、このブログを通してもたくさんの素敵な出会いがあり、いつもブログをみてくださっている方、コメントや拍手をくださる方、本当に感謝感謝!です♡
励みになっています(*^^*)

皆さんは2014年どんな1年でしたか?
2014年生まれのダウンちゃんのパパママは、きっと激動の年だったのは言うまでもありませんね(>_<)
でもきっときっと来年の今頃は笑っていますよ♡
あんなに泣いてばかりいたのが嘘みたいに!
悩んだ分、幸せの感じ方が変わってるはずです(^^)


(鼻が低くてメガネがズレ落ちる。笑)

そんなこんなで、今年も大変お世話になりました(o^^o)
来年もどうぞよろしくお願いします!

そして、2015年が 皆様にとって更に幸せに満ちた1年になりますよう、心よりお祈り申し上げます♡



では、良いお年をお迎えくださいませ♡


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
いつもご覧いただきありがとうございます(o^^o)
ダウン症児育児ブログランキング


バタバタの保育園グッズ探し

カナは1/5から、さっそく新しい保育園の慣らし保育が始まります。

通っていた保育園は、結構"働くママ"に嬉しいことがたくさんありとても助かっていましたσ^_^;

例えば、お昼寝布団は全て用意されていたり、エプロンやお着替えの洋服、汚れたスモックは保育園側が洗濯してくれたり…面倒臭がリ屋の私にはとてもありがたい保育園でした。


(スモック姿 見納め。笑)

ですが、今度の保育園は
◉お着替えを常に4枚セットしておく
(教室内のタンスを毎朝チェックし、足りなければ補充するなど、自分で在庫管理までする)
◉↑これとは別に、毎日 着替えのお洋服を持ってくる
◉オムツに全て名前を書く
◉汚れたオムツを入れるビニール袋を各自用意し、毎日持って帰る
(指定されたBOXに毎朝 袋をセットする)
◉朝のおやつ、給食、昼のおやつの、3食分のおしぼりとエプロンを用意する
◉お昼寝布団を毎週末持って帰り洗濯する

その他、洋服についても細かい決まりがあり、今持っている服のほとんどを買い直さないといけない始末(T_T)

もちろん↑これが普通の保育園の約束事かもしれませんが、通っていた保育園にどっぷり甘えていたので…
一度甘い蜜を吸っているものですから なかなかすぐには受け入れられず『面倒臭いな~』と思ってしまい、、、
しまいには、忙しさにかまけて後回しにし、年末ギリギリになって保育園グッズを探し始める私。。。

この時期、ビーチバッグなんてどこにも売っていません。
(汚れた服などを入れる袋として、ビーチバッグを用意するように言われています)

バタバタAmazonで購入。

高いお金払ってAmazonプライムに入っといて良かった~(T_T)
翌日に届きます♡

そして肝心のお昼寝布団!
これまたバタバタ西松屋へ行き、とりあえず無地の敷布団のみ購入。
(少し重いけど、ペラペラのお昼寝用敷布団ではなく、固綿タイプのものを購入。)
カバーも買わなきゃ!と思っていたところ・・・キャラものが苦手な私に、アンパンマンやディズニー達が『買って~』と言う。
もちろん買っていません!
きっとカナにとっては嬉しいと思いますが…キャラ物に関しては私はストライクゾーンが狭いので、、、なかなか"よし!"とするキャラ物には出会えません(T_T)
もっとささやかなキャラ物ならいいけど、あんなに全体にドーンと持ってこられると…(*_*)
(決してキャラ物がダメだと言っているわけではありません。好みの問題です。)

でも、袋状に縫ってヒモ付けてるだけだから、これなら作れそう!と思い立ち、サンカクヤに生地を探しに行くが、、、
可愛いと思った生地で"敷布団カバー"と"お昼寝布団用バッグ"を作ろうとしたら6000円だって(o_0)
手間を考えると、買った方が断然安い!

でも、キャラものは抵抗がある…

どうしたらいいんだー!!!

ネットで可愛いもの見つけても、どこもお正月休みに入ってるから到着が間に合いません(T_T)

…早めに行動しない私が悪い。

来年の目標を追加します。
『やるべきことは早めに取り掛かる』

今日も色々探しに出かけます(>_<)



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
いつもご覧いただきありがとうございます(o^^o)
ダウン症児育児ブログランキング




断・捨・離!!

昨日から今日にかけて大掃除!

要らないものは全部捨てよう!と、家の中のものを全部ひっくり返してお片づけ(^^)

キッチンや洗面所、押入れやクローゼット、、、いろんなところから出てくる出てくる要らない物~。

『いつか使うかも』

といいながらも、全く出番なしで 存在すら忘れ去られていたものを中心に、2~3年しまいこんでしまっていたものは全て徹底的に処分しました。

ダンボール4箱+ゴミ袋3袋(o_0)!!

とてもすっきりしました♡



断捨離成功!

友人が言っていました。
"あったらいいな~と思うものは、なくてもいいもの"
と。

これを機に、無駄遣いはやめ、物を購入する時はきちんと吟味してからにしようと思いました。

ということで、来年の目標は『本当に必要なものだけ買う!』にします。笑

浪費家の私にできるだろうか~σ^_^;
いや、頑張ります!!

↑この言葉を教えてくれた友人も私と同じく浪費家なので…一緒に頑張りますっ!笑





にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
いつもご覧いただきありがとうございます(o^^o)
ダウン症児育児ブログランキング


この療育手帳じゃダメなのー!!?

今日はお友達と天神でランチ♡

エルガーラ地下1階にあるロココ

雑誌に載っていて、一度行ってみたかった"ハイタッチタウン"のところにあり、とても素敵なお店♡

中のインテリアや、置いてある雑貨が可愛い!!
リサラーソンのクッションなんてありましたよ♡



でも、ハイタッチタウンは想像からかけ離れるほど 遊べるスペースがなくて、チョット残念感。
商品陳列棚の横に遊ぶスペースがあるので(売り物をぐちゃぐちゃにしそうで)安心して遊ばせることは不可能。

親子共に物欲が増すだけなので遊び目的で行くことはないでしょう~(o_0)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のランチは、前々から楽しみにしていて
『よし!久しぶりに療育手帳の出番だっ!』
と、張り切って療育手帳を用意し 出かけました。

目的は"福岡市役所 市営駐車場"にとめるため!

博多リバレイン駐車場の時のように
『割引はB1判定からです』
って言われないように、ネットで調べてからいきました。
その中に"B2でも大丈夫"との記事を見つけたので、お得感を感じながら♪
(念の為に電話でも確認しようと思い かけてみましたが出ませんでした)

現地につき、駐車場入り口にいたおじさんに
『療育手帳持ってるんですけど、支払いの時に出したらいいですかー?』
と尋ねると
『はい!支払いの時にお願いします』

そして、私が入り口のバーを通過しようとした瞬間
『あっ!福岡市民だけですけどね!』

えぇーーー((((;゚Д゚)))))))!!!???
ふっ、福岡市民だけ!!!?

年末ということもあり、天神はいつも以上に交通量が多かったので、、、一旦出て違う駐車場を探すなーんて面倒臭すぎる(T_T)
私一人なら身軽だけど、子供連れで遠くの駐車場にとめるのは、かなりの気合が必要(*_*)
しかも、カナは歩きたがるくせに、私についてこないから、きっと目的地にたどり着くまでに小一時間かかるだろう…

そんなこんなで、結局 市営駐車場にとめました。

30分200円。

請求額2000円(°_°)

市営ってことは、福岡市のものだもんね。
そりゃ他市民だから適用外なの当たり前だよね。
県営じゃないもんね。。。

考えれば分かることなのに、バカな私。

悔しすぎる…(*_*)
ショックすぎて、可愛いみんなの写真を撮り忘れました(T_T)

皆さんがバカな私みたいにならないように、ブログにてお知らせさせていただきました。笑

でも、楽しい一日だったのでよしとしよう。


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
いつもご覧いただきありがとうございます(o^^o)
ダウン症児育児ブログランキング


完全復活!

久しぶりに家でゴロゴロ~♪



カナと昼寝したり、録画していたドラマをみたり♡

カナはパジャマ、私は部屋着で、家から一歩も出ず、化粧もせず、お菓子をダラダラ食べて、干物女全開です!笑
(パパは今日までお仕事です)

ゴロゴロしすぎて
あぁ~夜ご飯作るの面倒臭いな~
何にしようかな~
なーんて思っていた時、ピンポーン!



なんと、木箱に入った黒毛和牛すき焼きセットが届きました‼︎

誰からかと思ったら、私の勤務先からでした~!
私の会社は少し変わっていて、社長から全社員宛に『お歳暮』が届きます。
嬉しすぎるーーっ!
ありがたくちょうだいします♡



一昨日、体調を崩したカナも完全復活し、ご飯もまあまあ食べれるようになりました(^^)

周りのお友達は、肺炎や嘔吐下痢、インフルエンザなどなど…いろんな病気が流行っています(T_T)

みんな、年明けまでには良くなりますようにーっ(>_<)!!

健康な体で元気に新しい年を迎えたいものです☆


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
いつもご覧いただきありがとうございます(o^^o)
ダウン症児育児ブログランキング




真夜中の惨事

昨晩、みんなが寝静まった頃…
いきなりカナが泣き出し、呼吸困難になりそうな様子で大量に嘔吐しました。

周辺は大惨事となり…
マットレスに染み込むわ、部屋中その臭いでいっぱいになるわでてんやわんや…(T_T)

もちろん何が起こったか分からないカナはビックリして呆然。
顔や髪の毛にもかかって、すごい状態になったのでそのままお風呂へ連れて行きました。。。

今日はベッドで寝れないね~なんていいながら、リビングに川の字になって寝静まった頃、、、大惨事再び(*_*)‼︎

ぐったりしている様子や、今すぐ病院に行かなきゃいけないという様子でもなく、次の日を迎えました。

脱水症状になったらいけないから、とりあえず水を飲ませましたが、それがまたNGで、またもや嘔吐…。
吐くものがなく、胃液のようなものが出てきました。

でも、比較的元気!
でもでも、何も食べません。

とりあえず朝一で病院に連れて行くと
"急性胃腸炎のようなお腹の風邪"
と言われ、嘔吐下痢や強力なウイルス性のものではなく一安心。

私は今日が仕事納めなので、休むことが難しく…またもや母にヘルプ(T_T)!

家に来てもらいました。

このご恩はいつか必ず!と心に誓い、仕事に行かせてもらいました(*_*)

『食べない以外は、いつもと変わらないよ(^^)熱が38℃あるけど、かなり元気』
と、母からメール。

やっぱり熱に強いカナさん。

とにかく元気はあるし、あとは食べるようになってくれるのを待つだけ!
明日と明後日は安静にしておきます(>_<)

色んな疲れが出ちゃったのかもしれません。

いろいろ連れ回してごめんね(T_T)



そして、これを機に病児保育の登録をしてきました。

皆さんも、気をつけてくださいね!!



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
いつもご覧いただきありがとうございます(o^^o)
ダウン症児育児ブログランキング



クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼント、悩みに悩んで…悩み抜いた結果、キネティックサンドにしました!
(ってか、流行りに乗ってるだけ。笑)

ダウンちゃんに必要な"手先の訓練(?)"ができるし、カナは絶対好きだと思う!
なので、周囲の反対を押し切り、これにしました(^^)!



「動く砂」と呼ばれるスウェーデン生まれのキネティックサンド。
同じようなものが、ボーネルンドからも『ダンシングサンド』という商品名で出ていますね。

触り心地は、粘土と砂の中間!
ベタつかないし、なんとも不思議な感触。

砂遊びは脳にいい!と言っている、久保田カヨ子先生も太鼓判をおしてるって(^^)

なにかに、どこかの施設でも取り入れていると書いてありました。

専用のテーブルを買おうか迷いましたが、高い割にあまり使い勝手が良くなさそうなので、これ↓を買おうと思っています。



まっ、散らかして 私のストレスになるのは目に見えていますが、、、一応散らからない設計らしいので…
ストレス度、また報告します。笑

あと、大好きなシール遊び本もオマケに付けました(^^)



豪華で高価なプレゼントとはかけ離れているけど、喜んでくれると嬉しいなー♡



キネティックサンドのお話はまた後日。


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
いつもご覧いただきありがとうございます(o^^o)
ダウン症児育児ブログランキング




Sunny!!クリスマス会

今日はSunny!!クリスマス会♡

15組のご家族にお集まりいただきました(^^)



でも、準備が間に合わず、皆さんに手伝ってもらう始末σ^_^;
すごく助かりましたっ!
ありがとうございます(^^)‼︎
改めて、Sunny!!はみんなで作っていくものだと再認識しました(o^^o)

そして皆さん、それぞれコスプレやクリスマスアクセサリーなどを着けて参加いただき、それが可愛いのなんの!!



おかげさまで楽しいクリスマス会になりました(^^)!

そして、最後に、いつも頑張っているママ達にちょっとしたクリスマスプレゼント♡



あれこれ迷いましたが、MARKS & WEBのプチギフトにしました(^^)

ここの石鹸は、赤ちゃんでも使える安全なものなんですが、今回はママ達に香りで癒されてほしいので、香り付きのものにしています♡笑

喜んでもらえると嬉しいです(o^^o)

今日ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました(^。^)!



さぁ!今日はクリスマスイブですね☆
皆さん、楽しい夜をお過ごしくださ~い♪

我が家も今日はパパが早く帰ってくるということなので、張り切って準備します(^^)!!



↑カナが選んだ雪だるまケーキ!
これを見るなり『ふー!(オラフ)』と言ってテンション上がってました(^^)♡



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
いつもご覧いただきありがとうございます(o^^o)
ダウン症児育児ブログランキング


イルミネーション



クリスマスプレゼント、何にしようかずっと悩んでいました。
ようやく候補のものが何個見つかったので、それを目指してトイザらスへ。

でも、(当たり前ですが)人が多く、売り切れのもの続出で…結局何も買えずに帰りました。。。

みなさんは何をあげますか??

Amazonか楽天で購入しようと思います(^^)

そのあと、カナにイルミネーションを見せてあげたくて博多駅へ♡



やっぱり綺麗だなぁ~(o^^o)



でも、カナにはこの感動が伝わらなかったようで、はしゃぐ様子もなく『無』でした。笑



来年は、喜んでくれるといいな~(^^)



明日はSunny!!クリスマス会です♡
よろしくお願いします(^^)☆

12/24(水) 10:00~12:00
参加費 300円
コスプレ参加大歓迎♡

お菓子を食べながらお話ししましょう♪
ママにだけですが、プレゼントを用意しています(o^^o)



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
いつもご覧いただきありがとうございます(o^^o)
ダウン症児育児ブログランキング


カナにお土産(^^)!!

最近 毎日のように食べています。
練乳フランス♡

私が幼稚園の頃、近所の小さな小さなパン屋さんに、手のひらサイズの練乳フランスが売っていました。

私はそれが大大大好きで、買ってもらう度に好き度が増していっていました(^^)

ですが、幼稚園を卒園し、小学校に入学し、、、その存在すら忘れていた頃、気が付くとその店は閉店していました。

それから時が過ぎ、大人になった今もあの懐かしい味が忘れられず、あらゆるパン屋さんの『練乳フランス』を食べましたが、だいたいどこも"練乳クリーム"。
クリームじゃダメなんです。笑
ちゃんと、練乳が入ってるやつがいいんです!

そういえば博多駅の中のトランドールにあった気がする…と思い出し、、、
それからは毎日のように食べています。笑



言うまでもなく、カナも大好き♡

しかも、129円なんですよ~!!
安いっ!!

"トランドールのミルクパン"

時々カナにお土産に買って帰ります(^^)

この時代、100円代のパンなんてなかなか食べれないですよね♡

とくにハード系のパンで安いところはなかなかない気がします(^。^)

ありがたや~ ♪



今日も買って帰ってます♡
カナ、一緒に食べようね(o^^o)‼︎



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
いつもご覧いただきありがとうございます(o^^o)
ダウン症児育児ブログランキング