KANADAY

いろんな人に会えた日

今日はドタバタだったけど、充実した1日でした♡

まず午前中はピアノ教室(^^)

その前にノイノイ達とランチして、久々にゆっくりと色んなお話が出来た♡
なかなか会う機会がないので、本当に嬉しかった♡



そしてそのままピアノ教室へ!



そのあと、カナをお昼寝させてから、ずっと会いたかったご家族の元へ。

そのご家族とは、以前カナが通っていた保育園(認可外保育所)でお友達になった素敵なご家族♡
たとえ同じ障害じゃなくても、色々と通じるものがあり、今日はゆっくりお話できたのでとても嬉しかった!

なんだかずっと昔から友達のような、とても気さくなママとパパ(^^)

大ファンです!!

家にご招待していただき、夜ご飯までごちそうになりました♡

そしてそして、その後、旦那の妹ちゃんが福岡に来るということで、急遽合流することになり、バタバタ会いに行きました。

と、まぁ~今日はドタバタな1日だったけど、私にとってとても大事な人たちと会えて、幸せな1日となりました(o^^o)



旦那の妹ちゃんも、カナに会いたい!と連絡をくれたんです♪
とても嬉しいです!

全て、カナが運んできてくれたもの(^^)
カナって、すごい力を持っています♡




《Sunny!!からのお知らせ》

3月のSunny!!は勉強会開催のためお休みさせていただきます。



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
いつもご覧いただきありがとうございます(o^^o)
ダウン症児育児ブログランキング

私のママ!みたいな~

カナのクラスの園児さん達は、とても人懐っこくて可愛いです♡

保育園に迎えに行くと、必ず誰かが
『あっ!カナちゃんのママ~!』
とお知らせしてくれて、その声に反応してカナが駆け寄ってきてくれます(o^^o)

でも、その時に 私が他の園児さんと話してたり、タッチ!してたりすると、

私のママなんだけど~!

という感じで、割り込んできます。笑

そして、いつも以上に甘えてきたりします(o^^o)

このこの~♪可愛すぎるだろーっ!!



こういう話をすると、いつも旦那に羨ましがられます♡
『いつか俺も行きたいなー』って。

パパが迎えに行ったらどんな顔するんだろう。
きっと、いつも私に見せてくれるような、キラキラ笑顔で パパに抱きつくんだろうな~♡

パパはキュンキュンでしょうね(o^^o)







《Sunny!!からのお知らせ》

3月のSunny!!は勉強会開催のためお休みさせていただきます。



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
いつもご覧いただきありがとうございます(o^^o)
ダウン症児育児ブログランキング

【大野城市 ダウン症 子育てサークル】 Sunny!! 第8回

昨日はSunny!!の日でした(^^)



またまたこじんまりSunny!!でしたが、新規の方が2組も(^^)!!



ご参加ありがとうございます(o^^o)♡

モチャちゃんの飛行機、めちゃめちゃ可愛かった~♡



話題は保育園のお話に。

仕事を探すにしても、子育てをしながら求職活動するのって大変ですよね。
職探しのために、子供をどこかに預けて行くっていうのもなかなか難しいですし…。

今は、キッズスペースがあったり、子連れOKのハローワークもあるみたいですが、それでもやっぱり子連れでの職探しは大変だと思います。

それに、仕事と保育園の内、どちらか一方が先に決まってもダメだし、いろいろとタイミングや運が大事になってきますよね(T T)
(もちろんカナもすぐには入れず、待機児童の期間が数ヶ月ありました)

求職中でも空きがあれば預かってくれる保育園もあるそうですが、待機児童が多い昨今ですからねぇぇぇ…
しかも働いてないのに、保育料が発生するから…金銭的にも大きな負担になってきます。

あと、「先に仕事が決まってしまった。どうしよう…」ってならないためにも、認可保育園の申込書を提出+並行して認可外保育所を探すのがアタフタならない予防策ですね!!

でも・・・
食事の面や生活の面での注意が必要だったり、アレコレ手がかかる時期が長いダウン症の子たちにとっての保育園探しは、そうでないお子さんをお持ちの方より、ずっと慎重になってしまいます。

空きがないことにはどうしようもないので「とにかく預かってくれるところ」を探すのが大前提ですが、その一方で「きちんと目の届く保育体制ができている保育園か…」というところも当然気になるわけで…

でもでも!
保育園がどうこうよりも…いかにいい先生に出会えるかですよね☆
たとえ知識はなくても、熱心で愛情深い先生はたくさんいらっしゃいます♡

現に、このブログを読んで コメントをくださる保育士さんもいらっしゃるぐらいです(^^)!!

とっっっても嬉しいです!
本当に素敵なことだな~と思います♡



4月から新制度になりますね!
詳しいことはよく分からないけど、、、
待機児童が減って、働くママ&働きたいママ達が 働きやすい世の中になるといいなって心から思います(o^^o)




《Sunny!!からのお知らせ》

3月のSunny!!は勉強会開催のためお休みさせていただきます。



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
いつもご覧いただきありがとうございます(o^^o)
ダウン症児育児ブログランキング

お弁当の日~♪

今日は、今の保育園に変わってから 初のお弁当の日です(o^^o)

今までは このシロクマで足りていましたが



もうこれじゃ足りません♡

たくさん食べてくれるようになった証拠で、とても嬉しいです(^^)!!!



でも、保育園に着くと…
みなさん カナのお弁当よりも一回りも大きなお弁当∑(゚Д゚)

足りなかったかしら…?
と思いながら 送り届けてきました。。。



大好物のキッシュ、入れておいたよ♡

いつかキャラ弁 作れるようになりたいな~(o^^o)
喜ぶ顔が目に浮かびます♡



いつかのオラフ。
チャームポイントのお鼻…人参がなかったので、カボチャで形成。
なんかちょっと違う…笑




明日はSunny!!です!
よろしくお願いします(o^^o)

《Sunny!!からのお知らせ》

2月:2月25日 (水) 10時~12時
3月:お休みです

3月は勉強会開催のためお休みさせていただきます。


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
いつもご覧いただきありがとうございます(o^^o)
ダウン症児育児ブログランキング

現代版 福笑い!?

友人の家にあったポテトヘッド。

カナに買ってあげたいと思い、だいぶ前にコストコにて購入しました。


(いつかのコストコ。カナ小さい~♡)

私はディズニー好きではありませんが、ピクサーのアニメは大好きです。

妊娠した時から、『いつか我が子とみたいな♡』と撮りためていたものを 最近になってようやくみるようになりました。

その中でもカナが大好きなのがモンスターズインクとトイストーリー!

そのトイストーリーに出てくるポテトヘッド。

私が『一緒一緒~!同じ同じだねー!』って言ったその日を境に、トイストーリーをみせると ポテトヘッドを抱えてやってきます。



この大きなポテトヘッドの中にはいろんなパーツが入っているんですが、カナの好きなパーツはメガネとおヒゲと唇。笑



唇を渡すと、自分からこうやってくれます。



メガネを手にすると、入らないのに無理矢理はめようとします。



子供って、私たちじゃ考えつかないようなことをやるので、見てておもしろ~い(^^)

最近は、お顔のパーツを一つ一つ、あるべき場所に正確にさせる頻度が増えました(o^^o)

時々 大変なことになってるけど、、、
カナのセンスなので、これはこれでいいんです!笑



目隠しはしないけど…現代版の福笑いのような感じで、大人も一緒に楽しめます♡



一つ一つのパーツもそんなに小さいものはないので、安心して遊べます(^^)

お顔のパーツのお勉強にもなりますね♡






《Sunny!!からのお知らせ》

2月:2月25日 (水) 10時~12時
3月:お休みです

3月は勉強会開催のためお休みさせていただきます。



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
いつもご覧いただきありがとうございます(o^^o)
ダウン症児育児ブログランキング

happy birthday ♡ PAPA

今日は2月22日、猫の日です!

ネコが大好きな私。
そんな私の旦那は猫の日に生まれました(^^)
今日は旦那の33歳のお誕生日♡



残念なことに旦那は今日も仕事だったため 夜しか会えませんでしたが、3人でささやかな誕生会をしました。
といってもケーキを食べたぐらい。笑

『一回!一回!(もう一回)』と催促され
ハッピバースデ~トゥ~ユ~♪
ふぅ~!!
を何回やったことか…。

パパの誕生日なのに、もちろん"ふぅ~"と消すのはカナのお仕事。



今日は父の知り合いから大きなブリをもらったので、ブリパーティーです!笑

8~9キロのブリだったので、知り合いの料理屋さんで調理してもらい↓こんなに素敵になって帰ってきました(^^)!!



ブリしゃぶにブリ大根、お刺身にブリカマ!
天然のブリがこんなに食べられるなんて♡
これでもかってぐらい食べてお腹がはちきれそう(O_o)

カナもモリモリ食べてくれました!!



パパ、お誕生日おめでとう♡
いつも家族のためにありがとね!!




《Sunny!!からのお知らせ》

2月:2月25日 (水) 10時~12時
3月:お休みです

3月は勉強会開催のためお休みさせていただきます。



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
いつもご覧いただきありがとうございます(o^^o)
ダウン症児育児ブログランキング

3人でドライブ

昨日もカナは寝なくて、遅くに帰ってきたパパと3人でドライブ。

それでも寝ませんでした(-_-)

カナが小さい時は、毎晩のようにパパが抱っこひもで散歩に連れてって寝かせてくれたものです。

カナは抱っこしないと寝ない子なので大変です。

保育園では、普通に眠りについてるみたいなんですけどね。
家では甘えなんでしょうね(^^)

昨日の連絡帳に"身体測定をしました"と身長体重が書いてありました。

一ヶ月前…身長80.4cm、体重10.2kg
昨日…身長82.2cm、体重10.6kg

身長が2センチも伸びてる!?♡

最近、抱っこした腕からはみ出す(?)足が長くなったな~と思っていたんです(o^^o)

カナは42cmで生まれたので、ほぼ2倍になったということですね♪

大きくなったね~(o^^o)






《Sunny!!からのお知らせ》

2月:2月25日 (水) 10時~12時
3月:お休みです

3月は勉強会開催のためお休みさせていただきます。



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
いつもご覧いただきありがとうございます(o^^o)
ダウン症児育児ブログランキング

最近起きれませーん。。。

またもや寝る時間が遅くなり、嫌なサイクルが出来上がっているカナ。。。

勘弁してください(~_~;)
あなたはお昼寝タイムがあるだろうけど、こっちは仕事中めちゃくちゃ眠いんですけど・・・(−_−#)
って感じです。笑

9時半ぐらいになると『じゃあ、カナねんねしよー』と寝室へ誘います。
もちろん電気も消し、真っ暗です。

するとカナは必ず『らーいね(暗いね)』と言い、相棒(ワンワン)とベッドにあがります。

はじめは、そのまま寝るかな~?って感じなんですが、、、そんなに甘くはありません。
突然ガバッと起きて 座り、ブツブツ話し出します。

そして時々『寝てるの~?』って感じで私の顔を覗きこみ、私の反応がないのを確かめると、相棒とお話を始めます。

はぁ、早く退屈して寝てくれ。

そう願う私の想いも虚しく、全く寝る気配なし!

『カナ、ねんねだよ!!』
といい、無理矢理寝かせると、またしばらくいい感じ。

最近は、私の方が先に寝てしまうパターンが多く、途中で目が覚めたらカナは寝てたりするのでその時はヨッシャ!って感じです(^^)

が!これが寝てなかった時がゲンナリ。

抱っこして寝かせようとしても目が爛々だったり…。
ってか、重いし。
バランスボールむこうの部屋だし。
バランスボール取りに行くために電気つけたら尚更覚醒しちゃうだろうし。
(ずっと抱っこは重いから、カナを抱っこしたままバランスボールに乗ってユラユラします)

よし寝た!!というところで、パパがちょうど帰ってきたりするんですよ~(~_~;)

早く寝かせたい私はイライラです~(@_@)



パパは最近、以前に拍車をかけて激務なので、日をまたぐことなんてよくあること。

カナはそんな時間まで寝ないこともあるんですよ。。。
パパの帰りを待っているのでしょうか?笑

この前なんか、12時すぎて帰ってきたパパの夜ご飯をカナと二人で見守りました。

パパが大好きなカナは、さらにテンションあがって さぁ大変。。。

やっと寝たと思ったら、私は眠気のピークを越してしまい…2時3時まで眠れないという最悪パターン。。。

はぁ…今日もとても眠いです(-_-)

いくら溺愛カナでも、この時ばかりは『この野郎ーー!!』と思いますね。笑




《Sunny!!からのお知らせ》

2月:2月25日 (水) 10時~12時
3月:お休みです

3月は勉強会開催のためお休みさせていただきます。



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
いつもご覧いただきありがとうございます(o^^o)
ダウン症児育児ブログランキング

OTの訓練で拍手喝采!

今日はOTの訓練でした。

今日やったことは、子供用のお箸を使って、物をつまむ練習。

お箸の練習といっても、まだお箸なんて使えませんので、遊びの一環として楽しく訓練(^^)



今日はこれ↑を使って訓練を行ったんですが、エ◯ソンのお箸よりこっちの方が"お箸を使う動作"がスムーズにいきそう!買うならこれだ!と思いました(^^)
(私の個人的な感想です)

お箸の訓練というのは、消しゴム(滑りにくいもの)や毛でできたフワフワのポンポン(?)みたいなものをお箸でつまんで、お皿に入れるというもの。

できないと思いきや、このお箸がとても使いやすいみたいで、すぐにコツを摘み お皿にどんどん入れていきます!

おぉー!!!
カナちゃんすごーい(o^^o)!!!

と、拍手喝采☆☆☆

もちろんはじめは先生に介助されながら。
でもそのうち偶然できて♪
その偶然で褒められたもんだから、楽しくなったみたいで、カナはハマりまくって何度も何度も繰り返しやっていました。

先生から、たとえお箸を使えなくても"環境づくり"をしてあげることが大切だと言われました。

やっているうちに『偶然 掴めた!』『偶然できた!』という、この偶然がとても大事で、それができる喜びにつながっていくんだそうです♡

それに、"道具に慣れ親しんでおくことも大事"だと言われたので、今日の夕飯から早速お箸を一緒に並べました。

今日の訓練が楽しかったカナは、一目散にお箸を取り、できないながらもチャレンジ。

でもできなくてカンシャク…
それでも自分でやりたい気持ちが原動力となり何度もチャレンジ!



今日は実家でご飯を食べたので、偶然 掴めた豚汁の里芋をみんなに見せて、これまた拍手喝采!!

カナはドヤ顔で満足気♡

早速カワイイ消しゴムやお箸でつかみやすいものを購入して、楽しめる環境を作ろうと思います!

お家遊びのレパートリーが増えました(o^^o)

さてさて、訓練後 恒例となっている ゆい子さんとのたわむれ♡



話し込む母親二人(私とゆい子ママ)をよそに、二人でキャッキャ楽しそう(^^)!



微笑ましいったらありません(´-`)♡





《Sunny!!からのお知らせ》

2月:2月25日 (水) 10時~12時
3月:お休みです

3月は勉強会開催のためお休みさせていただきます。




にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
いつもご覧いただきありがとうございます(o^^o)
ダウン症児育児ブログランキング

女子ですね~

最近のカナの 好きな仕草。

それは、サイドからたれてきた髪の毛をかきあげる仕草。笑
(イケメン風ではありませんよ)

一丁前にっ(♡♡)!!

当たり前ですけど、乳児からだんだん幼児になっていくカナ。

クシで髪をといたり、口紅を塗っていると『私にも塗って~♡』と寄ってきたり(o^^o)

我が家は、カナのためにリビングに全身鏡を置いています。

カナが、自分の表情や動きをいつも手軽に確認できるように。笑

そして、自分に興味を持ってもらうように♡

その甲斐あって、今では鏡の前で自分の振り付けを確認したり、変顔したり(^^)

帽子をかぶっては鏡を見に行き、洋服を着替えた時にも見に行ったりします。

昔は『赤ちゃんに鏡を見せてはいけない』と言われていたそうですが、それは単なる迷信なようで、ネットにも『理由は分からないけど見せたらダメと言われた』という意見が多かったです。

私は↑誰からも言われたことがありません。

今では、『自分と他人を区別するようになる』など、否定的な見解はないようですね(^^)

カナに "勘違い女"になってほしくはないけど(笑)、自分に興味を持ち『可愛くいたい』という願望を持ってもらうことは、カナ自身が(将来)美意識を保つために重要なこと!って気がしてます(o^^o)



そして、最近は専らおままごとにハマってまーす♪

包丁で切った野菜(木のおもちゃ)を、コップやお皿に入れて スプーンを使って食べたり、ワンワンにあげたり♡

いつもおままごとの相手は、相棒のワンワンです。



そんな世話好きなカナを見ていると…
なんだか…
キョウダイができたら楽しいだろうな~って思います♡

弟でも妹でも、きっとカナはいいお姉ちゃんになりそう(o^^o)!





《Sunny!!からのお知らせ》

2月:2月25日 (水) 10時~12時
3月:お休みです

3月は勉強会開催のためお休みさせていただきます。



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
いつもご覧いただきありがとうございます(o^^o)
ダウン症児育児ブログランキング