KANADAY

新しいダウン症サークル

今日は、新しくできた
ダウン症サークル“SMILE!
の設立者(?)さん達とキャナルランチ(^^)



といっても、前からお友達の2人♡

毎月21日にシーオーレ新宮で開かれています(^^)





第1回目は13組も参加者がいたそうですよ!!
ほんっっっとに素晴らしいことだと思いました(o^^o)!!!

地域に一つとまではいかなくても、もっともっとこういうサークルが増えて、、、
また、サークル同士も繋がって、、、
みたいな、そんな体制が取れたら 出産直後のご家族や未来のママ達が暗闇をさまようことが減るのにな~って思いました。



今日はSunny!!立ち上げの時のことなど、色々と協力できることがあるんじゃないかということで集まったのですが、、、

結局その話はすぐに終わり、おしゃべりとショッピングで終了!笑

11時に集合して16時までの5時間はあっという間(^^)

とても楽しい一日でした(o^^o)

カナはパパとお留守番☆
2人で春日公園に行ってシャボン玉をしたんだそうです♪



今日はこの後、ピアサポートの方と会う約束をしています。
私に何かできることがあるといいな~♪



\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
おかげさまで励みになってます♡
ダウン症児育児ブログランキング






自閉症合併を含めた勉強会 終了。

昨年12月から始まったダウン症児の親のための勉強会。

"ダウン症の自閉症合併"というテーマの勉強会も含めて、全シリーズ終了しました。

どれも聞きごたえのある内容で、とても勉強になりました。

この講義、全国のダウン症のお子さんの親と自閉症のお子さんの親、そして保育園や幼稚園、学校の先生に聞いてほしいぐらい!笑



今回は旦那も参加したんですが、こういう時はすぐに寝ちゃう旦那も聞き入っていました。

それにしてもパパの参加率が高くて、どのご家庭もすごく勉強熱心だな~と思いました!
(毎回40~50名の方が参加していました)

「今日来てたパパの中で、俺が一番"学びたい意欲"低いだろうね。笑」と旦那。

いやいや、自慢するとこじゃないし。笑



以前、他の方のブログに
ダウン症の人は自閉ぎみだと先輩ママから聞いた」と書いてありましたが、本当に(診断をされていなくても)自閉傾向がある子(人)は少なくないんだと、先生の話を聞いていて思いました。

味覚(味や食感、口に入れた時の感覚等)
聴覚(大きい音や赤ちゃんの泣き声が苦手等)
感覚(手触りなどが敏感で、砂や粘土等が触れない等)
↑こういう過敏がある子や"こだわり"が強い子は少なくないです!
(※過敏がある•こだわりがある=自閉症ではありません)

ちなみに…大きくなるにつれて落ち着いてきましたが、カナも冷たいものと熱いものが苦手なので、味覚に過敏があるということだと思います。

人と目を合わせない、言葉が出ない、物を並べる、育てにくい。
勉強会に参加する前の、無知だった頃の私が思い描いていた自閉症のイメージ。

これだけが全てではなく、その子その子によって色んなケースがあるんだと感じました。

また、その子の特性や様々な個性、、、
それを受け入れ、認めてあげることで、自閉症の度合いは変化していくんだそうです。
それぐらい、環境が大事だということ!
(自閉症は、親の育て方がどうこうではなく、脳の作りが他の人と違うので、それにあった対応をしなければならない)

怒ってばかり、否定してばかりでは
「自分は価値のない存在」
だと思い、、、その結果様々な二次障害に苦しむのだそうです。

先生が「この子達はガラスのハートを持っているんです」とおっしゃっていましたが、とても繊細だということですね。

今回の勉強会シリーズでは、知っておけば予防できることをたくさん教わりました。
親や周りの人たちの心構えもできますしね(^^)

そして、改めて
知らないって怖い。でも、知ってるって心強い~と感じました(^^)!!

先生、ありがとうございました♡

今回だけカナも勉強会に参加しました。
ギャーギャー騒ぐことなくお利口さんにしてくれました(^^)
でも、後ろに座ってたモチャちゃんにちょっかい出したり、いきなり「パパ!」とか言ったり…私はあんまり集中できませんでした。笑



\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
おかげさまで励みになってます♡
ダウン症児育児ブログランキング






フェリーで10分!

GW中、休みがあまり取れない旦那。

会社側の計らいで、今日から3連休を取れることに(^^)!

明日からGWに入る人もいるだろうから~と(私もお休みをもらい)混む前にお出かけしてきました。

行き先は"能古島"♡

姪浜渡船場からフェリーで10分!



「自転車を借りて、カナとサイクリングしよう!」

という計画だったんですが、、、

今日は3組の遠足と重なってるらしく、自転車の貸し出しは中止していると…(T_T)



バスも一時間に一本。
タクシーもなかなかやってきません。

歩くと50分ぐらいかかると言われ、迷いましたが…とりあえず歩けるところまで歩こう!となり、海岸沿いを歩くこと20分。



カナがいるので、なかなか先に進めません。笑

あぁ~どうしよう…と思った矢先、一台のタクシーを発見♡

急いで乗車し、アイランドパークまで!

「いや~お客さん、これを歩くのは絶対無理ですよ。自転車でもキビしいでしょーね。邪魔になるだけですよ!」

よかった~歩くなんて無謀なことしなくて☆



能古島キャンプ場に寄って、海を少しだけ楽しみたかったけど、アイランドパークで力尽きた私たち。



短時間でしたが、能古島を堪能しました。

疲れ果ててバス待合室でスヤスヤスヤ…



GW中もずっと天気がいいみたいで嬉しいな~♡






\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
おかげさまで励みになってます♡
ダウン症児育児ブログランキング






かくれんぼ。

あぁ~疲れたー。
何にもしたくなーい。。。

って…ママだって一人で一息つきたいときぐらいあります。

そんなとき、私、隠れます。笑

といっても、カナがリビングにいるときに、寝室に行ってベッドにゴロンとしてるだけだけど。

そしたら、カナが探しにきます。

真っ暗な部屋にゴロンってしてるもんだから、カナは気づきません。笑

『ママ!!マーマッ!!』

と何度も呼び、探し始めます。

カナは泣き出すわけではなく、『あれ~?ママどこ~?』的なゆる~いテンションで探してるので、なんだかイタズラ心がウズウズ…

クククッと笑い、ひっそりと息をひそめる私。

子供みたい。笑

時々『カナ!』と呼ぶと『えっ?どこから聞こえたの!?』と、、、
だんだん近づいてきて…

『ママいたぁ!』

とすぐに見つかってしまいます。

そして一緒にごろーーーん!

2歳児とかくれんぼ。
なかなか楽しいです(^^)






\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
おかげさまで励みになってます♡
ダウン症児育児ブログランキング





Sunny!!のホームページ

Sunny!!の活動日記、アメブロへお引越ししました!

Sunny!!のHPも兼ねていますので、是非ご覧ください

↓↓

ダウン症子育てサークルSunny!!

今後のサークル情報などはこちらにてご確認ください(o^^o)

よろしくお願いします!!




\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
おかげさまで励みになってます♡
ダウン症児育児ブログランキング





GWの予定

今年のGW、旦那は4/29~5/10までお休みなんだそうです!

本当は。

でも…途中途中に仕事が入り…
結局、5/2~5/3、5/6~5/7しかお休みがないという…
これじゃどこにも行けないじゃないかーーー!!!!

ということで、私とカナ、二人で旦那の実家に遊びに行くことにしました♡

新幹線に乗って鹿児島までビューン!!

カナと二人で新幹線。
一時間半ぐらい、お利口さんにできるかな…
未知でございます。。。

不安もあるけど、ワクワクが大きい!!!

前々から『いつか会いたいね~』って言っていた鹿児島にいるダウンちゃんのママに、やっと会えます♡

とーっても楽しみ!!

楽しみすぎて、なんかフワフワしてしまいます(^^)

さっ、新幹線の予約取ろう♡



サスペンダー女子。




明日はSunny!!の日です!
よろしくお願いします(o^^o)
10時~大野城市社会福祉協議会2階






\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
おかげさまで励みになってます♡
ダウン症児育児ブログランキング





4/26勉強会のお知らせ

☆先着順で10名募集します☆

参加希望者の方はコメント欄にメッセージお願いします。
※コメント入力時には"非公開"にしていただき、お名前などの連絡をお願いします。

すでに、定員に達するぐらいの参加者がおりますので、こちらのブログからは10名のみの募集とさせていただきます。

より多くの方にご参加いただきたいのですが、部屋の定員に限りがありますので何卒ご理解のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m


↓↓↓

☆勉強会のお知らせ☆

今回も言語聴覚療法士の先生にお願いしております。

テーマは前回に引き続き
【社会性の遅れが気になるダウン症の子どもたちについて】
になり、自閉症を含む発達障害を合併している子どもの話です。
3回シリーズの3回目ですが、今回から参加の方も大歓迎です。


お手数ですが、出欠について下記のように返信をお願いします。

①保護者氏名と子供の名前
②参加者全員数(詳しく)
③そのうち、勉強会部屋にて勉強会に参加される方の人数
④下の階のプレイルームに入室される方の人数


【注意】
今回も託児はありません。
下の階にプレイルームがあります。
保護者同伴での入室となりますので、勉強会に参加される方以外の保護者同伴でお願いします。


・・・詳細・・・
【日時】
4月26日(日)10時半開始
(1時間半~2時間程度)
※10時~受付

【会場】
小郡市保健センター
あすてらす2階視聴覚室

【対象】
10歳までのダウン症児の保護者

【定員】
60名

【料金】
500円

【備考】
・今回も託児はありません。
子どもさんを連れてみえる方はプレイルームに同伴できる大人の方も参加お願いします。

・勉強会部屋にベビーカーもしくは抱っこ紐です入室可能ですが、他の方の迷惑にならないようにご配慮お願いします。


・受付担当者も勉強会を受講する保護者です。
遅れた場合、受付作業で講習を充分に聞けなくなりますので10時半には受付終了いただきまようご協力お願いします。

何かご不明な点がございましたら、ご連絡ください。

よろしくお願いします。

※最後の勉強会となります。



\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
おかげさまで励みになってます♡
ダウン症児育児ブログランキング




見てて飽きない

最近、抱っこして欲しい時
『ばっど!(抱っこ)』と言って手を広げた後、『ぉいでいで~(おいでおいで)』と自分で言います。笑

いやいや、こっちのセリフやし!

と、心の中でツッコミながら、抱っこしてます。

可愛すぎます。

あと、『ぶぅ!して~!』というと、胸の前に両手ガッツポーズをして『ぶぅ!(オナラ)』のポーズをしてくれます。

なんて可愛いやつ。

それから、こしょこしょ話(ナイショ話)にハマってます。
保育園で習ったのでしょうか(^^)
私の耳のあたりに手を当てて『こしょこしょこしょ』と言います。
こしょこしょって!笑

たまりません。可愛いやつです♡





\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
おかげさまで励みになってます♡
ダウン症児育児ブログランキング




危機一髪!


今日は親友Rちゃんとピクニック!



ついて早々お弁当を食べていると…

後ろから私の名前を呼ぶ声が。

えっ?と思い振り向くと…なんと仲良くしてもらってるママ友が!

しかも、第二子出産後 会えずにいたコトブキちゃんのママ!!

ビックリしたけど、めちゃくちゃ嬉しかった(o^^o)!

それから、コトブキちゃんの達の仲間に入れてもらい、合同ピクニック♡



晴れたり曇ったりの天気だったけど、過ごしやすくてピクニック日和(^^)



夕方からポツポツ雨が降り出したので、危機一髪 雨を逃れました。



またピクニック行こうね~♡






\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
おかげさまで励みになってます♡
ダウン症児育児ブログランキング



大好きなものに囲まれて




この前 保育園に迎えに行った時のこと。
カナが見当たらない~と教室を見渡すと
…三角巾をかぶったエプロン姿のカナがいました。

その姿はまるで昭和のお母さん。笑

お布団に入ったポポちゃんにスプーンで何か食べさせていました。

そして後日、そんなにおままごとが好きなら~と、ようやくおままごとセットを買ってあげました。
(セリアで大人買いしたおままごとセットと、お祝いでもらっていたfamiliarのおままごとセット)



ユニクロでは大好きなオラフのパジャマを見つけたので即買い!

サイズが、110cmしかなかったのでブカブカですがかなりのご満悦♡



大好きなものに囲まれて幸せいっぱいのカナでした~♡




\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
おかげさまで励みになってます♡
ダウン症児育児ブログランキング