KANADAY

食べこぼしにイライラしないために。

自分で少しずつ食べれるようになってきたことはとても喜ばしいことなんだけど…

食べこぼしがすごくて掃除が大変!!

そんな私を救ってくれた"お食事マット"



我が家ではかなり重宝してます!

毎回洗えて衛生的だし、片付けも掃除も楽になりました。

クルッと巻いて、持ち運ぶこともできまーす(o^^o)

自分がイライラしないためにも、できることを見つけて改善していきたい(^^)!



安いしおすすめです!↓





\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
おかげさまで励みになってます♡
ダウン症児育児ブログランキング






子連れDEコンサート&写真展

昨日から始まった写真展。

今日は小さなコンサートが開かれていました☆

今回は障害があってもなくても~というコンセプトで、たくさんの可愛い写真達が並んでいましたよ(^^)



用があったので、滞在時間10分未満でしたが、お友達とも会えたのでよかった~♡



この↑可愛いのは 同じダウン症のママさんの手作りだそうです!
かわいーい♡♡♡

スタッフの皆さん、楽しい企画をありがとうございました(^^)!!!

また次回も参加させてね~♡






\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
おかげさまで励みになってます♡
ダウン症児育児ブログランキング






足首が歪んできてるような…

カナは以前 同時期に二つの療育施設に通っていました。

どちらの施設にも それぞれ特色や強みがあったので、どちらか一方に絞ることができず…

でも、適した時期に適した場所に通うことができたのでとてもよかったと思っています。

一つの施設は、典型的な『個別訓練』という感じで、それぞれの専門の先生がついて指導してもらう感じ。
医療寄りのイメージです。

もう一つの施設は、とてもアットホームな感じの場所で、遊びを交えながら楽しく通えるような場所。

いろんな先生から温かく見守って指導を受けれている感じ。
(もちろんこちらも 専門の先生からの指導)

この温かい雰囲気というのは、当時 友達が一人もいなかった私にとっては とても心強く安心できる場所でした。

個別訓練なんだけど、一つの部屋で数組の訓練が同時に行われるので、隣で訓練をしている方と仲良くなれたり、先生が輪を広げてくれたりして、私はとても救われました。

仕事を始めてからは、なかなか二つの施設に通うことが難しくなってきたので、カナが歩行できるようになったのを機に、一つの施設を『卒業』するような形で、もう一つの施設 一本に絞ることにしていました。

…と、前置きが長くなりましたが、、、

実は最近 カナの足のことで気になるところがあって(T_T)

なんか だんだん足首のあたりが歪んできているような…。
内側に体重が乗るような立ち方をして、X脚がひどくなっているような…。

このままでは 小指が浮いちゃうかも!!

(※綺麗な姿勢で立ち、足裏全体に均等に体重を乗せるような立ち方(歩き方)をしないと、足が変形したり、外反母趾になったり、装具が必要になる可能性も!!)

そんな心配がチラチラしだした頃
『よし!あの先生に相談しよう!』
と、とりあえず電話をかけてみました。



その先生は、カナが0歳の時からお世話になっている理学療法士の先生で、特に(ダウン症の子が問題を抱えやすい)足首や足裏のことをいつも気にかけてくださっていました。

ファーストシューズにはちょっとした細工をしてくださったりして、カナの運動面を全面的にサポートしてくれた先生です。

ちなみにカナはこの先生が大好きで、第二のパパと言っても過言ではないぐらい懐いていました。笑

時には先生の腕の中で寝ちゃったりなんかもして。笑

まっ、とにかく優しさが滲み出ている先生なんです(^^)



久しぶりに会う先生。
『カナ 覚えてるかな?』と心配していましたが、、、覚えてたみたい ♡

他の先生方も『あっ、カナちゃん!!』と声をかけてくださり、私の心はウキウキでした(o^^o)
覚えててくださっていたことが とても嬉しかった!!

やっぱり みなさん温かくて好きです~♡

…と、またまた話が脱線しましたが、結局"足に関しては、早急に対応しないといけないレベルではない"と言われ、取り越し苦労に終わりました。

でも、これからひどくなるか治っていくかは、カナの筋力と体重のバランス次第なので未知!

念のために、また靴に細工をしていただくことになりました(^^)

一安心~♡

綺麗な歩き方・上手な足の使い方ができるようになったらいいね!




\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
おかげさまで励みになってます♡
ダウン症児育児ブログランキング






病児保育

ヘルパンギーナ、意外と早く治ってくれてるようで安心してます。

今は熱も下がり、口内炎も治ってきてるようです。(食べれるようになってきた)

去年、治りが遅かったのは 私が口内炎に気付かず、味の濃いものや固いものを普通にあげていたからだと思われます(>_<)

今回は去年の反省を生かし、カナの口内を刺激しない食べ物を選び、無理をさせず 用心深く見守りました。

離乳食で食べてた『茶碗蒸しうどん』はかなりヒットでした!

それからゼリーやプリン。
もちろん水分補給も忘れずに!

これまで、熱が出たらポ◯リ!ってぐらい、熱の時は清涼飲料水を購入していましたが、この前 小児科で『ポ◯リなどの清涼飲料水はオススメしない』と言われてからピタッと買うのをやめました。

ポ◯リは糖分が多い割に塩分が少ないとのこと。
(経口補水液(OS-1)はいいみたいだけど、子供はなかなか飲んでくれませんよね。)

じゃあ、何で塩分を補うか!
それは、うどんやお味噌汁でいいんだそうです(^^)



念のため、普通食は今日までお休み。

保育園では特別メニューなどはなく、みんなと同じ給食が食べられるようになるまで登園はできないそうなので、今日まで病児保育にお世話になってます。

昨日の朝は、私にあっさり『ばいばい』して、迎えに行った時は『帰りたくない!』ってぐらい病児保育室を気に入っていて、連れて帰るの大変でした。

本当は仕事を休んであげられたら一番いいんだけどね…カナごめんね(>_<)!
そして、ありがとう(o^^o)

カナ復活の兆し!
今日 1日 大事を取っているので明日は療育行けるかな~?




\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
おかげさまで励みになってます♡
ダウン症児育児ブログランキング






ヘルパンギーナ

『38℃ お熱があるので、お迎えお願いします』
昨日の夕方、保育園から電話がありました。

数日前から鼻水は出ていましたが、まさか熱が出るなんて。。。

今日はもともと病院で血液検査の予定だったので、仕事はお休みをとっていました。

予定通り血液検査に行くか迷いましたが、熱はあるものの いつもと変わらず元気だったので(白血球の値をみてもらうためにも)行ってきました。

白血球は異常なし!
ただ喉の奥が赤いと言われ、ヘルパンギーナの疑い。



そういえば、去年もかかりました。
この『ヘルパンギーナ』

蘇る恐怖…
口内炎がひどく、痛くて何も食べれないので めちゃくちゃ機嫌が悪くなった(;´Д`A
抗生物質が効かないから、治るまでひたすら待つしかない もどかしさ(T_T)
そして、ヨダレが多くなり、ヨダレ臭がすごかった(>_<)!

今 流行ってますね。
ヘルパンギーナや手足口病。

どちらも夏風邪の一種ですが、ヘルパンギーナに関しては 福岡で5週連続患者数増だそうですよ(T_T)↓

警報レベル!!

こちらの記事をクリック☆

明日は仕事が休めないので、病児保育 決定です。。。

お弁当は雑炊かな…(T_T)

はぁ~
手強い夏風邪のシーズン到来ですね…

今日 病院でバッタリ会ったお友達も、高熱だと言ってました(;´Д`A
Aちゃん、お大事に…

皆さんも気をつけてくださーい!!!

あっ、ありがたいことに カナは熱に強い子なので、この通り元気です。




\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
おかげさまで励みになってます♡
ダウン症児育児ブログランキング





写真展に参加しまーす!







カナが通っているピアノ教室の先生やモチャちゃんママたち主催の写真展が、今週末からスタートします(o^^o)

もちろん今回も参加させていただきました~(^^)!

28日(日)は無料コンサートもあるそうですよ~☆

私も時間を見つけて会場に行ってみたいと思います!!

『何かできることがあったら言ってね』
とか言っときながら、全然お手伝いできなくてごめんなさいっ!

せめてブログで紹介するぐらいさせてね(T_T)

今回の写真展は6/27~7/3という長期での開催となりますので、ぜひともたくさんの方に みんなの可愛い笑顔をご覧いただけたらなーっと思います♡

よろしくお願いします(o^^o)!!



※明日のSunny!!はお休みです





\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
おかげさまで励みになってます♡
ダウン症児育児ブログランキング






SMILE☆BBQ

シーオーレ新宮で、毎月21日に開催されている"ダウン症サークルSMILE"!

そのSMILE主催のBBQがあったので、家族で参加させてもらいました♡



IKEA新宮店から車で数分の場所だったので、集合前にIKEAでお買い物(o^^o)

いいところに住んでるな~♡
それに綺麗で素敵なおうち(^^)☆
うらやましいっ!



今日は父の日にもかかわらず、食べてばかりであまり動かない女性陣の横で、パパ達がせっせとお肉を焼いてくれました。笑
(パパ達、ありがとう!)

おかげさまで、とにかく楽しくて、食べて飲んで喋ってると…気がついたら夕方になってました!

なんと居心地のいい空間(^^)

SMILEのみなさん、ありがとうございました~☆

また参加させてね!!



…Eちゃんのお姉ちゃんの真似なのか
気がつくと何かをかぶっているカナ。

よく見ると…



これ人形のドレスじゃん!!!笑

みんなで爆笑!!爆

子供の発想って無限大~∞

場所を提供してくれた主催者のEちゃんママ、今日は楽しい時間を本当にありがとう(^^)!




\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
おかげさまで励みになってます♡
ダウン症児育児ブログランキング






リトミック

今日はSunny!!でリトミックをしました(^^)



カナもみんなも、とても楽しんでくれたので良かったです~♡

リズムアート教室ありんこの皆様、本当にありがとうございました!



そして、ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました(o^^o)!

初参加の方も何組かいらっしゃって、とても嬉しかったです(^^)



Sunny!!が終わり、片付けをしていた時のこと。

1人の素敵なおじさまが『もう終わったんですね?』と いらっしゃいました。

そして
『ウチの息子もダウン症でね、もう38歳なんですけどね』と。

それから色々なお話をしてくださり、カナを抱っこしてくれました。

たまたま隣のお部屋であっていた介助のお仕事で来ていたそうなんですが、話しかけていただいたことがとても嬉しかったです。

『息子が生まれてから、夫婦喧嘩がなくなった』という話をされていたんですが、"それ、なんだか分かるな~"と心の中で思いました。

我が家も、カナのおかげで夫婦の絆が強くなったと実感してます。



とても穏やかで 優しいオーラ全開の素敵なおじさまとの出会い。

なんだか優しい気持ちにさせてもらいました♡





《Sunny!!からのお知らせ》

今日のリトミックの様子は↓Sunny!!ブログに載せてます!
ダウン症子育てサークルSunny!!
(6月の通常Sunny!!はお休みです)





\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
おかげさまで励みになってます♡
ダウン症児育児ブログランキング





ストレスフリー。

『保育園から帰ってきたら、まずしてほしいこと。それは、ママと遊ぶこと。』

と言わんばかりに、家に帰ってきたら『ママ~、ってぇー!!(ママ、座って)』と私を誘います。

ご飯の支度などで忙しい夕方、そんなに遊んであげられる時間はありません!と以前のブログに書きました。

が、最近 いい流れで1日を終えることができています♪

工夫したことはひとつだけ!
それは・・・



帰ってきたら、すぐにお風呂に入る!

→お風呂の"自動"ボタンを押してからカナを迎えに行きます。
帰ってきたら、玄関からお風呂に直行!

お風呂だと、密着してカナと向き合い、色々な話をしたり、歌ったり、遊んだりできます。
というか、意識せずにカナと向き合う事ができます。

あっ!それと、お風呂に入る前に必ず保育園の連絡帳に目を通し、その日の出来事を頭に入れます。笑
先生のコメントに書かれているとおり『カナ、今日◯◯したと~?』とか質問すると、喜んでお喋りしてくれます。
(あんまりなんて言ってるか分かりませんが。笑)

この生活スタイルに変えてからは、"お風呂でママと遊んだ♡"と満たされるのか、ギャーギャー言わなくなりました♡

お風呂から上がったら、一人で遊んでくれているので、その間に夕飯の支度ができます(o^^o)

ご飯の時に汚れてしまうから、ご飯より先にお風呂に入るのは嫌でしたが、思い切ってこの生活に変えてからは、私もカナもお互いストレスフリー♡

こうしなければならない!とか、こうしないとダメだ!って、自分の中で決めつけてしまっていることってたくさんありませんか?

私はたくさんあります。

勝手にルール作って、そのルール通りに事が運ばなかったらイライラしてました。

でも、そんながんじがらめな自分を解放~!笑

いいですよーーー(o^^o)!!

カナのためというより、自分のためになってます。笑




《Sunny!!からのお知らせ》

明日のSunny!!はリトミックです(^^)

たくさんのご参加、楽しみにしてます!
(6月の通常Sunny!!はお休みです)





\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
おかげさまで励みになってます♡
ダウン症児育児ブログランキング





涙がポロリ

昨日は 保育園で誕生会があったそうです。



カナの通っている保育園は、月に一回だけ その誕生月の子のお祝いをします。

いつもは、未満児さんと以上児さんとに分かれて誕生会をするそうなんですが、6月はたまたま合同で誕生会。

カナはステージに上がり、100名程の園児さんたちの前で

『カナです。3歳になりました。』

と言えたそうです。

…といったら言い過ぎですが、カナのクラスの担任の先生4人全員にそう聞こえたそうなんです。

『お母さん、私たち保育士の欲目かもしれませんが、本当に私たちにはそう聞こえたんです!担任全員で顔を見合わせて「今、言ったよね‼︎⁇」ってなったんですよー!だから、絶対に言ったんです!!』

と♡♡♡

この話は、昨日の帰りに別の担任の先生からも聞いていて、そこでも感動のあまり涙がポロポロ…

連絡帳にも書いてあり、また涙がポロポロ…

そして、今朝もまた別の担任の先生3人から↑こう言われ、またまた涙がポロポロ…笑

ただ 自分の名前が言えただけの ちっぽけなことかもしれませんが、私にとっては涙が出るほど嬉しいこと。

カナ、私の知らないところで たくさん頑張ってるんだね!
すごいね!カナ!本当に嬉しいよ!!

カナに『すごいね!すごいね!』と褒めまくると、照れ臭そうに『うん♡』と言ってました(T_T)♡



それに、先生方も 私達と同じようにカナの成長を見守っていてくれて、その温かい気持ちにもとても感激しました。

素敵な園と素敵な先生方に出会うことができていることを、幸せに思います。




《Sunny!!からのお知らせ》

今月のSunny!!は6/20(土)
リトミックです!

(6月の通常Sunny!!はお休みです)





\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
おかげさまで励みになってます♡
ダウン症児育児ブログランキング