KANADAY

ばかん!

カナはみかんのことを『ばかん』と言います。笑

み!か!ん!
と言っても、

ば!か!ん!笑

私『み!』
カナ『み!』

私『か!』
カナ『か!』

私『ん!』
カナ『ん!』

私『みかんー!!』
カナ『ばかんー!!!!』

で、2人で爆笑。笑

なんでだろうね!面白いね!

私、遊ばれてるのかな?笑






もうすぐ今年も終わりますね~

年末に鹿児島に帰るので、甥っ子達にプレゼントを買おうと、博多駅へ。

甥っ子くんの喜ぶ顔が見たくて、アミュにあるポケモンセンターに行きました。





いや~さっぱり分からん!!

しかも、いちいち高いし。。。












\いつもご覧いただきありがとうございます!/


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング








カナとデート♡

保育園に預け出してからというもの…
休みの日に、1人でカナを1日中みることができなくなりました(^_^;)


保育園に通うまでは、1日中ずっと一緒にいたのになんでだろう。笑


休みの日は、部屋を片付けたり掃除をしたりとやることがたくさんあって、朝からバタバタしています。

なのに、カナは『遊んで~』と言います。


はじめは、少しだけ一緒に遊んだり、テレビや絵本やお絵描きやオモチャに誘導します。


一人遊びは得意なカナですが、やっぱりすぐ飽きちゃってギャーギャー言い出します。

それにだんだんとイライラしてくる。



…わかってるんです。
よーく分かってます。

一緒に遊びたいよね!
1人じゃつまらないよね!

そりゃ、そうだ。
当たり前だよね。


でもね~
イライラするーーー
やりたいことがちっとも進まなくて。
無理ーーーー

あと1人 私がほしい。笑


『そうだ!早く家事を終わらせて、この家から出よう!』

と、やってきたのは図書館。笑




外は寒いしね。。。


久しぶりに↓コレありました!



カナの好きな"ねないこ だれだ"


んで、その後 2人でマックへ。

なんだか無性にポテトが食べたくて♡





そして、旦那に写真を送る。

『いいな~』と仕事中の旦那から電話がかかってくる。

へへへ。いいだろう♡



最近、ようやく、一緒に外出しても(前ほど)手がかからなくなってきました。

じわじわとですが、しっかりとした成長を感じる今日このごろです(^ ^)












\いつもご覧いただきありがとうございます!/


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング








家族ぐるみ





今日は、親友Rちゃん家族とオシャレKちゃん家族と忘年会。

前々から家族ぐるみのお付き合いをしています(^ ^)‼︎


でもパパ同士が会うのは3年ぶりぐらいらしく、月日が経つのは早いな~とつくづく感じました。





あの頃のカナはまだ寝てばかりだったので、歩いたり喋ったり自分でご飯を食べたりしてる姿にパパたちは驚いていました~(o^^o)♪





『みんなこうやって子供がいることが不思議だよね~』なんて話しながら。

大人になったね!わたしたち!!





カナがダウン症だと話した時、、、

Rちゃんは『根拠はないけど、大丈夫よ!』と言ってくれました。

Kちゃんは『ふ~ん!かわいいやん!』と言ってくれました。

あの時の私にはその言葉が本当に嬉しくて、今でも忘れません。


前にも書いたけど、『私が思ってるほど大したことじゃないんだ!』って思えたから♡


あの時は本当にありがとね(o^^o)!!!





今日は3人ともあんまり体調が良くなくて、早めの解散でした。。。

話し足りなーい!!!


また近々会おうね~♡









\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング







オススメのセカンドママバッグ





昨日は夕方からキャナルへ。


カナには季節ごとの行事をたくさん経験させて、色々と教えていきたい(o^^o)

なので、クリスマス=イルミネーションとベタなことを思いつき、博多方面へ。





とても綺麗でしたが、カナは反応薄かったです。笑

たしか去年もこんな感じだったな(゚o゚;;



(左:写真を撮ってるポーズ)


いつか、一緒に
『うわぁ~!きれいだね~!』
とキャッキャ言える日は来るのでしょうか。。。





家に帰って、夜な夜なケーキ。


カナはハッピーバースデーの歌を歌ってくれました。笑





来年も穏やかなクリスマスを迎えられますように(o^^o)‼︎





そういえば結構前になりますが、リュックを買いました。

使い勝手がいいもんだから、遠足用に購入したものが、常用使いになっちゃいました。




なにがいいかって、サイドにファスナーがあること!!





リュックを背負ったまま、片手でお財布が取り出せちゃう優れもの♡


これまで、欲しくてもリュックを買わなかったのは、荷物を取り出すときに大変そうだから。。。

でも、その難点を楽々クリア☆


本当はポリがよかったんですが、これはサイドにファスナーがありません。




前はポリのサイドファスナーがあったらしいんですが、今は製造中止しているらしく、コットンしかありませんでした。


服の繊維やホコリがつきやすいのが難点ですが、なかなか丈夫なコットンです(^ ^)


安いしオススメですよ~♡

男女問わずいけまーす(o^^o)♪

無印です(^ ^)









\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





クリスマスプレゼント





今年のクリスマスプレゼント。

何にしようか、前々から決めてました。
それは"おままごとキッチン"


旦那に『手作りキッチンをプレゼントしたい』と相談したら、やけにやる気になっちゃって。


毎日のように、他の方が作ってるものをネットで見たり、色々調べていました。
(最近では、カラーボックスで簡単に作れるみたいです!)


でも、、、
先月末からまたまた多忙を極め、一週間お休みなしなんてざら。


貴重なお休みを使って材料を買いに行ったり、寒空の下 バルコニーで板を切ったりヤスリをかけたり。笑


ゆっくりしたかっただろうに、それよりも『カナに作ってあげたい』と言う気持ちが勝った様子。


ありがたいことです♡


元々、物作りが得意で器用な旦那。


パパッと設計図を描き、1日でここまで出来上がりました~!





といっても、本当に簡素な作りなので、とっても簡単だったらしいんですけどね♪





一番悩んだのが蛇口。

既製品を買おうか悩んだ結果、、、

知恵を振り絞って超激安な蛇口を作りました!
(木片を繋ぎ合わせただけ。もちろんクルクルとひねることができます。)


あとは、棚などを取り付けて完成☆




なんとかクリスマスに間に合いました(^^)


目標はIKEAのおままごとキッチンみたいなやつを、半額ぐらいで作ること!


…だったんですが、、、
旦那の構想は、水道をひねったらピッカーンと灯りがついたり、コンロをひねるとピカッと光ったり、、、(得意分野。笑)
コンロ部分のみ未完成


だったらしく、余裕で予算オーバー‼︎‼︎‼︎


既製品買った方が安くついたというありがちパターン。

まぁ~いっか(゚o゚;;



おままごと大好きなカナ。

喜んでくれました~!!!


パパありがとう。
カナ、メリークリスマス♡













\いつもご覧いただきありがとうございます!/


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング








相棒の相棒。





一目惚れして手に入れたニャンコ。


IKEAで、11月~12月の間に行っているソフトトイキャンペーン。



子供達がデザインしたものが商品化され、その売り上げの一部が寄付されるそうです。


私は『寄付したい』という思いより先に、単純にこのニャンコの可愛さに魅了されちゃいました。笑


可愛いぬいぐるみが手に入り、更にそれが、教育を受けたくても受けることのできない子供達の手助けになるなんて、とっても素晴らしいっ‼︎



ソフトトイで教育の機会を


でも、、、

後から知ったんですが、これはニャンコじゃなくて、スカンクなんですって。笑

どっちにしても、かなり可愛い♡♡♡





相棒の相棒。

名前は、、、???

カナは"にゃんこー"と呼んでます。笑

よろしくね♡



今日はクリスマスイブですね~♡♡♡

パパは遅くなるらしく、カナと2人でクリスマスしまーす。笑

みなさん、素敵な夜をお過ごしくださいね(o^^o)











\いつもご覧いただきありがとうございます!/


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング








新宮SMILE!クリスマス会




今日は、新宮ダウン症サークルSMILE!のクリスマス会に参加させてもらいました~‼︎

扉を開けてビックリ!!!

大賑わいすぎて、挙動不審気味になるほどでした。笑


カナは赤ちゃんを抱っこさせてもらったり~



お友達と遊んだり~



サンタさんに会えたり~



と、とても楽しそうでした!!

昨日も来てくれたサンタさん。
だからか、
『○△※☆しゃ~ん(サンタさん)!!』
と、大喜び(o^^o)!!



一目散に駆け寄ってました♡

無口でダンディーなサンタさん、どうもありがとうございました~‼︎



また来年、会えるといいねo(^_^)o


新宮ダウン症サークルSMILE!のみなさん、素敵なイベントをありがとうございました☆



で!せっかく新宮に来たなら…
ということで、モチャちゃんママとIKEAに寄って帰りました♡

買い物よりも、ただただ話が尽きなくて。笑

モチャちゃんママは、考え方が素晴らしくて本当に素敵なママ!

見習いたいことがたくさんあったので、ゆっくりお話する機会が持てて嬉しかった~♡

子供達2人も、かみ合ってるのかかみ合ってないのか分からない感じでしたが~やっぱり楽しそうでした!!



また遊ぼうね~♡










\いつもご覧いただきありがとうございます!/


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング








『2人とも頑張ったんやね~』

今日は近所のお友達とクリスマスパーティー♡

恒例にしたい、あわてんぼうのサンタクロース。

今年も来てくれました‼︎



去年は少し引き気味の子供達でしたが、今年はキャッキャ言ってました♡



手巻きに~パネトーネという、なんだかオシャレなケーキ♡

イタリアでクリスマスに食べられているというパウンドケーキみたいなのだって。



そして初クラッカー!!

ノンアルコールシャンパンで乾杯し、あれこれ語り合いました。



そしたらカナが生まれた時の話になって。

チラッとは話したことありましたが、告知のこと、受け入れのことなどを詳しく話すのははじめて。

こういう話って暗い話になりがちだし、気を使わせてしまうかなーって思って、自分からは 詳しく話したりしていませんでした。

でも、真剣にその当時のことを聞いてくれるもんだから、なんだかベラベラ話しちゃいました~♡

『2人とも頑張ったんやね~』と言ってくれて、泣きそうになるのを必死にこらえました。笑

何より、話を聞いてくれたことがとても嬉しかった‼︎

上辺だけとか、興味本位とかではなく、ちゃんと聞いてくれたことがありがたかった(*^^*)

これからも大切にしたいお友達です♡

今日のこの時間は、私にとって思いがけないプレゼント(?)となりました(o^^o)‼︎




そういえば、カナにクリスマスプレゼントをなんにしようか迷っていた時に見つけたコレ。

どこも売り切れで、ようやく見つけた最後の一冊。

"さんかくサンタ"

ツペラツペラさんの本です。



その絵本に載ってたコレ↑を真似っこさせてもらい、メッセージカードを作りました♡



かわいいわ~♡♡♡

本当はこれが欲しかったんですが、完売してました~(゚o゚;;

絵本ナビさんオススメのセット↓


『しろくまのパンツ』も可愛いですよね‼︎

本好きなカナ。
絵本ナビを見ていると、ついあれこれ欲しくなっちゃいます♡

グッズとかも可愛い~~~♡

さっ、明日は新宮ダウン症サークルSMILE!のクリスマス会です!

明日もサンタさん来てくれるかな~♪










\いつもご覧いただきありがとうございます!/


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング








うまれる上映会とあの頃のカナ。

昨日は念願叶って、Sunny!!主催「うまれる」と「うまれる ずっと、いっしょ」のダブル上映会でした。

ご来場いただいた方、どうもありがとうございました~(o^^o)!

当日の様子は、Sunny!!ホームページをご覧ください♪

Sunny!!ホームページ



私、実はこの映画をカナと一緒に見に行ったことがあったんです。

まだカナが9ヶ月の時だったかな。

開催場所が天神だったので、オシャレしてね。笑

(↓その時のカナ)


そのときは、本当に特別な気持ちでこの映画を見ました。

もちろん号泣です~~~。

そして、命の奇跡を学んだような気がします。

だって、健常の子が生まれるよりも、この子たちが生まれたことって奇跡的なことなんですもんね。

カナが生まれたばかりの頃は、そんなふうに感じれなかったけど、今はこの奇跡をありがたく思います。

『うまれる ずっと、いっしょ』で、18トリソミーのトラちゃんパパが言ってました。(※少しだけネタバレですいません)

"障がい児を育てるって、もっと大変なものだと思ってました"

って。

カナよりも、もっともっと"生きること"にお手伝いが必要なトラちゃんのパパが言うんだから!

素敵です☆
また、その言葉に偽りはないと思います。

もちろんこれからも大変なことはたくさんあると思うから、『想像していたものよりも』ってことかもしれませんが(^ ^)

でも、本当に普通なんですよね。
私も、カナといる毎日が。

特別 幸せでもないし、特別 不幸でもない。

究極の"普通"。
究極の"平凡"。笑

・・・と話が逸れましたが、上映会!とても楽しい1日になりました(o^^o)









アップ君パパの司会進行、さすがでした☆

ブログにもアップしてくれているので、是非ご覧ください~♪

アップ君パパBlog



そして!
"わたしのかぞく"のゆかちゃんもチラッと遊びに来てくれました♡

mitiさん、ありがとうございました~(o^^o)‼︎




また、写真展にご応募くださった皆様も、本当にありがとうございました!

今回もたくさんの方にご覧いただけました♡

子供達の可愛い笑顔、きっと励まされた方も多いはず(o^^o)‼︎



う~ん、何度見てもみんな可愛いっ!!♡











\いつもご覧いただきありがとうございます!/


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング








明日は上映会!お待ちしております!

明日は上映会です!

たくさんの方にみていただきたい映画なので、是非ご家族揃ってお越しください(^ ^)

「うまれる」
受付開始 12:00~
上映開始 13:00~

「うまれる ずっと、いっしょ」
受付開始 16:45~
上映開始 17:45~



《完成予想図》
みんなでメッセージツリーを完成させましょう!
是非ご参加くださいね(o^^o)‼︎



よろしくお願いします(o^^o)‼︎


詳しくはSunny!!ホームページをご覧ください♪

Sunny!!ホームページ


みなさん、ハンカチ必須です。










\いつもご覧いただきありがとうございます!/


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング