KANADAY

長居。





今日はステップ(西部療育センター)で、先輩ママ達による"進路について"の講演会でした。


支援学校に行ってる子のママや、支援学級に行ってる子のママ。

それから、中等部や高等部のお話。

どれも聞き応えがあり、勉強になりました!





特に印象に残っていることは

"支援学校より支援学級の方が優秀とか そういうわけではなくて、支援学校と支援学級とでは やることを含め それぞれ目的が違うから、その子の個性や その時の状況に合わせて必要な方を選んだ方がいい"

というような話をされていたことです。


支援学校では、就労に向けた訓練もさせてもらえるので、"自立"などの 将来に直結する大切なことを学べる場所だと思います。


支援学級は、勉強はもちろんのこと、人間関係や社会性などを学ぶことができる、今後の人生にとって大切なことを学べる場所だと思います。


どちらも大切。


だからこそ、あと数年で訪れる進路についてのこと・・・悩むだろうな~>_<


まっ、今は今できることを頑張るのみですね!





で、そのあとはアップ君一家と一緒に、アラタン家におじゃま♡





アップ君とも久しぶりのコラボです♡





話し出したら止まらなくて、、、

結局みんなで夕飯食べて、お風呂まで入って帰りました‼︎笑





アラタンママ、長居してごめん!!笑


・・・最近しまじろうが大好きで、アラタン家にあったしまじろうをずっと大事に抱っこしてたカナ。

それを見て「あげるよ~♡」と快く譲ってくれたアラタンママ。

まじで感謝~♡♡♡

ありがとう!大事にするね!!♡











\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





長靴でルンルン♪

今回の大雪で、長靴がないとろくに雪遊びできないことを痛感しまして、、、

ついに長靴ゲット‼︎♡

ZOOMかスタンプルで悩みましたが…








最近のカナは伸び期なので、もうちょっとお手頃なアンパサンドにしました。

かなりお手頃価格♡





本当はネイビーやカーキが欲しかったのですがね~
『親の好みを押し付けすぎてはいないか。』と反省する出来事があり、思い切ってピンクにしました!
(黄色も可愛かったけど、どこも完売)





カナにとって、保育園のお友達が持っているアレコレはとても気になるもの。

特にアンパンマン!!笑

これは本当に欲しかったみたいで…
『カナに長靴を買ってあげようか』と旦那と話していたところ、いきなりカナが『アンパンマン ナガグチュ~(アンパンマンの長靴)』とか言いだして。

これを聞いて旦那と爆笑!

どうやらお友達がアンパンマンの長靴を履いていたみたい。


恐るべしアンパンマンパワー♡


それからそれから、ピンク色の可愛らしい小物にも興味を持ち始める年頃です。


最近では、お友達の可愛いバッグや靴をじーーーーっとうらやましそうに見つめるカナであります。

ダーク系の地味色だらけのカナが 可哀想だな~と思うこともしばしば。

なので、今回思い切ってピンクをチョイスしたっていうのもあります。


さし色にちょうどいいかもね(^^)♪


ご飯中も履いちゃうぐらい、とにかく喜んでくれました~♡♡♡





明日は雨の予報だから、さっそく履いていけるね♡







\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





お家で療育!?

最近、遊びの中で"学び"を取り入れたいと考えた私。


療育でやってるやつを真似っこして、カナの好きなキャラクターオンパレードの楽しそうな絵合せカード作ってみました。





キャラクターの裏にはマグネットが付けてあり、絵を合わせるとピタッとくっつく仕様になってます。





カナはできないことがあると、投げ出したり癇癪を起こしたりするので、少し優しくて楽しい課題を‼︎笑


喜んでくれました~♪





保育園では、できないなりにみんなと一緒にパズルをやっているらしい。

上手にできるようになるといいね♡








\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





ゆーきーだー‼︎‼︎

福岡ではなかなか雪が積もらないので、カナには存分に雪遊びしてほしい。

と言っても、外に出るのは酷なぐらい寒い。。。

なので、家に持ち込み~(o^^o)‼︎









小さな雪だるまをたくさん作りました。





冷凍庫にしまっておこうね♡
いつでも会えるよ♡





楽しかったね(o^^o)‼︎











\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング










スイミングスクール 体験

今日はスイミングの体験に行ってきました。

カナは昨年行ったサンシャインプール以来、プールが大好き‼︎

朝はダラダラしちゃうカナですが、
「◯◯終わったらプールに行くよ‼︎」
という魔法の言葉を使うと、歯磨きやお着替えなど、なんでもシャキシャキ動いてくれました。笑

さて、初めてのスイミングスクール。

プール大好きなだけあって、すぐに溶け込んでましたよ。笑


アームヘルパーを付けてるから、プカプカ浮いてみたり、カナなりに足をバタバタと一生懸命 動かしてみたり。

泣いたりせずに、むしろ楽しんでました♡

行ってよかった(o^^o)‼︎

そして、ちゃんとトイレに行きたいときは意思表示をしてたみたいで、先生が連れてってくれました。





保護者は二階席から見学するようになっていたんですが、こっちに気付いてほしくてたまらなかった~♪

終わってから「ママ上から見てたんだよ‼︎」と言っても、キョトンとしてました。

保育園の日頃の様子を見たことがなかったので、きっとこんな感じなんだろうな~としみじみ感じました(^ ^)

担当の先生からも、「言ってることをちゃんと理解してくれてますし、トイレも大丈夫そうなので、このまま入会してもらって大丈夫ですよ~」
と言っていただいたので、2月から本格的に通おうと思っています。





そして、プール終わってからは そのままお友達の誕生会的なお茶会に混ぜてもらいました。

オシャレを極めたお家に感動ーーー☆

余裕がある人のお家‼︎という印象を受けました(o^^o)

戸建てっていいな~♡

いつか私もマイホーム・・・手に入れたい‼︎

そしてそして、途中から降り出した雪に大喜びの子供達は、お庭でせっせと雪だるま作り。





母たちは家でぬくぬくケーキとコーヒーをいただきながらまったり語り合いました♡

あぁ、幸せ♡




帰宅後すぐにお風呂に入れ、歯磨きをさせてベッドに直行。

さすがに疲れたよね‼︎
ゆっくりおやすみなさ~い(^ ^)
(どうか朝まで起きませんように。。。)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Sunny!!からお知らせ

2月のSunny!!はリトミックです。

2/27(土) 大野城市社会福祉協議会二階
(いつものSunny!!の場所です)

詳細は後日アップします‼︎

よろしくお願いします(o^^o)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::










\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング







スイミング申込


ずっとずーっと習わせたかったスイミング。

それも、いつか自分でバスに乗って通えるように、近所のスイミングスクールに。

ようやく重い腰を上げ、問い合わせの電話をしました。

というか、近所のお友達が最近スイミングに通いだしたと言っていたので便乗。笑





『ダウン症だから断られる??』
『オムツが取れてないから断られる??』



少々の不安を抱きながら電話しました…

が、↑このような不安はすぐに消し去られ、『これまでに3人のダウン症のお子さんを担当してきました』という女性のベテランコーチが電話で対応してくれました。


でも、もちろん“誰でもOK”というわけではなくて。

きちんと規則やルールはあります。

そのへんは、みんなが気持ちよく利用できるようにというマナーでもあるので、その点で断られるのなら仕方ないな~という気はしていました。

①通常年齢のクラスにいること
(保育園や幼稚園・小学校)
②トイレの申告ができること

また、場合によっては下のクラスに入ることになるかもしれないと言われました。


①に関しては、“加配”という体制をとっていないから、仕方ないことだと思います。

たくさん手助けがいる子の場合、先生が余計にその子に気を配らないといけなくなるので…そしたら、他のお友達に十分に目が行き届かなくなるということになりますからね。

そこは平等に。
障がいがあるから特別扱いしろ!なんておかしなことは思いません。


②に関しては…ちょいとビミョーなラインです、、、そう伝えると

『トイレの申告ができることが原則なので、それができないとなるとお断りさせていただく可能性があります…でも、正直なところ、失敗する子も中にはいると思います。「だれも失敗してないです」と言ったら嘘になります。笑』

と言われ、ちょっと安心しました。

(下に水遊びパンツも履かなくて大丈夫とのこと)

そりゃ、ベビーもいけるスイミングスクールだから、“だれも失敗してない”わけではないだろうけど…そこはマナーですよね。

保育園では、ちゃんとみんなと一緒にトイレタイムできてるみたいだけど、今日から言い聞かせよう。笑





でも!まだ正式に入れるかどうかは分かりません。

一度体験に行って、様子を見てからとのこと。





水遊び大好きなカナ。
スイミング楽しんでくれるかな??

体力・筋力アップ+肥満予防に、続けていけるといいね♡

ちなみに…私、中学生時代≪水泳部≫でした。笑

人前で水着になるのは抵抗ありますが、できることなら私も泳ぎたい!!!!!!








\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





おすすめパジャマ

天気予報どおり、昨日は福岡にも降りました。雪。

今日もさっっっむっ。。。

週末はこの冬一番の寒さらしく、、、恐ろしいことこの上ありません>_<


何が恐ろしいかって、菌!ウイルス!!

今週は、インフルエンザ患者が急増しそうな予感(゚o゚;;

そのブーム、絶対乗っかりたくない!


ウチは、保育園から帰ってきたら"お風呂に直行作戦"で、冷え・ウイルス・菌さよなら~です。


今のところ、カナは鼻水だけです。

皆さんも気をつけてくださいね!!!


最近買った、カナのあったかグッズ。







あと、今年から、保育園のお昼寝の時に"パジャマお着替え"の練習が始まりました。


キャラものは苦手だけど、カナのモチベーションを上げるにはキャラ物あるいは可愛らしいものがいいはず・・・

どんなパジャマにしようか…


私、こんなことですぐ悩むんですよ。笑


『どれでもいいや~ん』と、ダンナの呆れ声が聞こえてきそう…

だって、カナと私が、中間地点で合意できるようなものってなかなかないんですよ~。。。

で!3日間ネットで探しまくって…結局 赤ちゃん本舗で買いました。笑





CoCupa!!(コキュパ)というやつです。

(特に男の子用がかわいい!)


パジャマって、薄いの多くないですか!?
それか、フリースとかのモコモコなやつ。


保育園は床暖房なので、フリースやモコモコ系はダメみたいで、、、綿で探してたけど、どれも生地がうすーい‼︎


でも、↑これ、生地の厚さとか裾の締まり具合とかちょうどいいです。

デザインも、可愛らしすぎず、いろいろ主張しないところが、私にとってはGOOD!

背中部分がガーゼ素材になってて、汗を吸ってくれるという。

しかも、腹巻付きパンツでお腹が出にくい設計。

お腹が出てるカナにピッタリ!!

さらに1500円という安さ♡



あと、洗い替えにこれも買いました。


こちらはアンパサンド。





ミニーちゃんの総柄なのに、主張しないところがよかった。笑

でも、生地が薄い!ので、春用かな。




カナ、お着替えの練習頑張ってね~♡♡♡









\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング








面白言動

カナの手は可愛い。笑

まぁ、子供の手はみーんな可愛いんだろうけど、、、我が子の手は誰よりも可愛く愛おしい。( ´ ▽ ` )ノ


時々、『おてて見せて~♡』とカナに言い まじまじと見せてもらいます。


そして『カナのおてて、可愛い~‼︎』と言い触りまくります。笑





そしたら最近、


『ママのおてて見せて~?』

『ママのおてて、かっわいーい(o^^o)‼︎』


と言ってくれるようになりました~笑


面白い~(o^^o)‼︎





まだまだあります。
カナの面白い言動。


この前の夕食の時、私のコップにお茶が入ってないことに気づくと、『ちょっと待ってて。』と言って、冷蔵庫からお茶を持ってきてくれようとしました‼︎

もちろん冷蔵庫には届きませんが、気持ちが嬉しかった♡





それからそれから・・・

『ママ、怖いって言って!』と言うから、『怖い~~~>_<』と言うと・・・

肩に手を回され、ぐっと引き寄せ、『だいじょぶ。だいじょぶ。(大丈夫。大丈夫。)』と言ってくれました。

私 爆笑。


そういえば、テレビを見てて怖いシーンがあると、カナが怖いって言うから↑全く同じことをしてました。


私の真似っこだね。





ほんと、カナには毎日笑わされる。


一緒にいたら楽しい人って、きっとこんな人だね♡











\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





公園びより

昨日と今日、福岡はいいお天気でした(^ ^)


風は冷たいけど、ひなたは結構ポカポカだったので、私は上着を着なくても大丈夫なくらいでした♡


なので今日は久しぶりに、カナと二人で公園へ☆


冬って"風邪引かせたらいけないから…"って、つい引きこもったり室内遊びになってしまいがちだったので、、、今日は久しぶりに連れて行ってあげられてよかった~♪


公園行こう!♡

というと、なにやらご機嫌に踊りながら歩くカナ。




途中、小高い丘みたいなところで合掌。

そこになにがあるの!?
恐いからやめて~((((;゚Д゚))))))





久しぶりの公園‼︎

楽しいね(o^^o)!!!





はじめは滑り台や遊具で遊ぶカナでしたが…やっぱり好きなのはお絵描き。笑


こんなに天気にも恵まれて遊具もたくさんあるのに、、、結局行き着く先は砂。

まっ、カナがやりたいなら付き合うよ。笑





お気に入りの棒で追いかけっこもしました。

久しぶりに走ったからママ動悸息切れ…





また行こうね♡♡♡













\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





久しぶりのチクチクガタガタ

あぁーーーーーー!!!達成感!!!


現在am2:35。


久しぶりにやりきった感‼︎‼︎





最近作ったワンピースやサルエルパンツ・・・Blogにアップできないほどカナに似合ってなくて。汗


今回こそはサイズピッタリだといいな~♡





キルトニットジャガードっていう素材のワンピースです。


少し厚手なので、春先まで着れそう(o^^o)








\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング