KANADAY

いちご狩り






昨日は近所のお友達といちご狩りに行ってきました!


カナは食べるより取るのが楽しかったみたい♪





まだ青いのもお構いなしに取っていくから、一緒についてないと大変で・・・


あまおう、紅ほっぺ、さちのかなどなど。
福岡を代表するいちごがずらり!

とっても綺麗で大きないちごばかりで感動した~♪


(結構マイナーなところに行ったからこれだけいちごが食べられたけど、人気のところに行くと青いのばかりなんだとか。)




たらふく食べたあとは、公園でピクニック☆


思ったより晴れてなくて、風も強かった~~~



けど、子供たちは元気モリモリ!


若いって素晴らしい~☆





桜も五分咲きぐらいでした!


4月から仕事復帰のkokoママとは、なかなか会えなくなるけど、、、


落ち着いたら、また遊んでね(^_-)♡












\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





みんなで水族館!





昨日は、Sunny!!とSMILE!コラボイベントで、マリンワールド海の中道に行ってきました。





詳しくはSunny!!ホームページをご覧ください(o^^o)‼︎














SMILE!のココロサクちゃん一家、ありがとう~*\(^o^)/*


そして、カナと遊んでくれたたくさんのかわいこちゃん達、どうもありがとう~♪





中でもアップ君のお姉ちゃんとは前々から大の仲良しで。


カナはアップ君のお姉ちゃんの後をちょこちょこついていき、、、

写真を見返すとツーショットばかり。





イルカのショーの時には、カナ自ら手を握り、まるで姉妹のよう♡





遠くから参加してくれた、【我が家のアイドル♡その名はくーちゃん♡】のクーちゃんと、【わたしのかぞく】のユカちゃん。
そして、オシャレ一家のAちゃんと♡





でも、楽しかった代償は大きかった。。。





14時ごろ解散したのに、結局 水族館を出たのは16時半頃。。。笑


2時間ほどの間ずーっと、居残り組の子達とワイワイしてました~


・・・車に乗った瞬間、雨が降ってきて…

危機一髪でした!
(今回も作ったてるてる坊主さん、ありがとう♡)


昨日はさすがに疲れ果てて、我が家の皆さん早々と就寝。


体はバキバキですが、爆睡の甲斐あって今日はスッキリ目覚めることができました♡




イルカ、また見にいこうね♪









\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





担任の先生





もうすぐ年少さんのクラスになるカナ。


"1人の園児に対して1人の先生"という加配の体制はとってないと言われ、ここ1年なんとか乗り切ったカナ。


年少さんクラスになると、いろいろと求められることが増えてくると思うので、4月からはなにかと不安や心配はあります( i _ i )


が、、、

カナには、自分でできることにはしっかり取り組み、無理をしない程度に頑張ってもらいたいと思ってます(^ ^)♪


ちなみに今のカナのクラスは、20名弱の園児に対して4人の先生がついています。


ありがたいことに先生方には恵まれ、何不自由なく過ごせてきました。


中でも、ある先生がとても熱心で。


昨日、療育先で勉強会があったので 参加するということを連絡帳に書いていたんです。


そしたら、夕方のお迎えの時に『どういう勉強会だったんですか~?』と聞いてきてくれて、アレコレ熱心に話を聞いてくれました。


『カナには○○なところがあるから、注意しないといけない』など、カナの取説のような話を中心に、『できると勘違いされがちなんですよ~』ということを声を大にして!笑


ちょうど昨日、療育先でバッタリ会ったママと話していたんですが、

『歩けていたら、成長が順調と思われがちだけど、、、それって誤解なんだよね~』て。


これ、本当にそうなんですよね。


"大丈夫"と思われがちなところが、実は最大の注意点だったりする。。。



・・・と、話が逸れましたが、、、

その熱心な先生はカナに対してだけではなく、どの子にも熱心。


怒る時は怒る、でもしっかり褒めてくれて、クラス全体をちゃんと見ていてくれる頼もしい先生。


園児からも保護者からも人気があります。


でも、クラスが変わるということは担任の先生が変わる可能性が高いということ。涙


悲しいけど・・・
新しい出会いもあるかもしれませんね♪


さてさて、4月から年少さんクラスということで、先日、園児服や体操服、通園バッグなどの販売がありました!


これを着ると一気にお姉ちゃんに見えますね☆


もうすぐ入園式(進級式)なので、晴れ姿はその時にアップしたいと思いまーす♡笑





※Sunny!!からのお知らせ

3/27(日)は、新宮町ダウン症サークルSMILE!と合同遠足です!

たくさんの参加、お待ちしております♡

詳しくはSunny!!ホームページへ!!











\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング






季節や自然を感じさせたい!





昨日は母方の実家に遊びに行きました(o^^o)

もう、おじいちゃんもおばあちゃんも90歳。

会いに行くたびに弱々しくなっていく2人にカナパワーをお届けに♡





何回も『名前はなんやったかね?』とか『何歳になった?』と聞かれましたが、2人ともとてもカナを可愛がってくれました。
(お酒を飲むと偏見発言バリバリのおじいちゃんも、今じゃ穏やか~な感じ。笑)


また遊びにいくからね‼︎


と、その前に…

今日はカナに、季節と自然を感じさせてあげる出来事がありました(^_-)





それはつくし!

春ですね~♪

でも、なかなか見かけることが少なくなりましたよね。





私が小さい頃は、よくおばあちゃんとつくしやワラビなどの山菜を取りに行ったりしたものです♪





せっかく日本に生まれてきたんだもん。

カナには四季折々、季節をちゃんと感じていろんなことを経験させてあげたいな~♡








それにしてものどかな風景(´-`)♡









\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





シンポジウム





昨日は北九州で、新型出生前診断のシンポジウムがありました。


ご講演くださった先生方、実行委員の皆さん、ありがとうございました♪


おかげさまでいろんな分野のお話が聞けて、とても勉強になりました。





旦那も一緒に行ったので、カナは託児に預けずに一緒に講演を聞きました。


途中休憩を挟みながらも、3時間という長丁場だったので、カナには退屈な思いをさせてしまいましたが、とくにギャーギャー騒ぐことなく、絵本を見たり、お絵描きしたり、ワンワン(相棒)とお話ししたり、お利口にしてくれていました(^ ^)


カナ、ありがとう♡





休憩時間に外に出て気分転換していると、「1つ上かな?」と思われる女の子発見!


『いくつですか~?』とママに話しかけると…


まさかの同じ年だったーーーー!
しかも同じ6月生まれ!


身長が高くてしっかりしてるから、1つ上かと思った(O_o)





しかーも、なんと宮崎から来たんだと!


ママも話しやすくて面白くて素敵な方♡
すぐに打ち解けました(o^^o)‼︎


ありがとうございました~♡

また会う日まで♡♡♡


大野城福祉まつり以来、久しぶりに会うあきぽんさんにも会えたし、初めましてのかわいこちゃんにも会えたし、行ってよかった~☆




パパモテモテ。笑









\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





無印良品週間


先週から始まった無印の10%オフ。





我が家の新入りです♡


以前はレムノスで、このシンプルさが好きでしたが…




それが壊れてからというもの・・・・・・・・

99円のIKEAの時計をリビングに置いてました。笑





今まで鳩時計なんて興味なかったんですが、カナが気に入るかな~と思ったらなんだかすごく欲しくなってきて♪


ついにゲットです!


鳩時計といったら、夜中もポッポとうるさいイメージですが、この子は本当にお利口さんで、夜になると鳴かなくなるんですよ。
(お昼寝の寝かしつけの時は困るかも。笑)


初めて鳴いたとき、カナと一緒にその時を待ちました!


なんと優しいお声♡


カナは『もう1回しーてー』と、興味津々。笑


ようこそ、我が家へ!
大事にします♡



話は変わりますが、、、
昨日 左下のオヤシラズを抜きまして・・・ワタクシ、顔が腫れております。。。

傷口は痛むわ、血液まじりの唾液出まくりで 飲み込む時痛いわでテンションがた落ち。
散々でした。。。


いつも、保育園から帰ってきたら遊んで遊んで!とうるさいカナですが、こういう時、誰よりもいち早く察してくれるんです。


騒がず、ぐずらず、横になってる私のそばにピッタリくっついて、静かにテレビを見ててくれました。


時々 私の顔を覗き込み、「痛い?」と聞いてくれるんです。


本当に優しい子。

ありがとう♡











\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





怒り爆発

私はカナを育てるにあたって、なるべく避けたいと思っている言葉があります。



「早くして!」
「早く行くよ!」
「早く早く!」



この"早く"という言葉。


ダウン症のカナにとって、この「早く!」というのは…時には難しい時があるから。


それは、人より理解が遅い(乏しい?)、行動がゆっくり、様々な面で不器用さがある・・・
だから、他の人よりサッサと器用に動けないことがあると思う。


もちろん一概には言えないし、個人差だってあると思いますが、、、

まぁ、とにかく、私の中で"言いたくない"ワードでありました。


でも、、、
言っちゃいます。



しかも最近 特に。

しかもしかも、それを毎日のように。。。


言ってから反省です。笑


努力してて遅いなら待てます。
でも明らかにやらないんじゃ困ります。


ただでさえ慌ただしい朝、出発の準備ができてるのにも関わらず、20分はロスしてます。
(もちろん、時間に余裕を持たせてます…)


まず、初めの10分。

「カナ、(保育園)行こっか!」
「カナ、行くよー!」
「カナ~、ママ靴履いてるからね~」
「ねぇねぇ、カナ行こうよ~」
「先生とかお友達まってるよー」
「今日は保育園でパズルする~?」


こんなやりとりを10分ほど続けます。

私も、部屋を片付けたり、なにかしながら声をかける程度で、まだまだこのころは穏やかです。

カナに「もうすぐ出発するよ」という合図程度。


それでも遊んでいるカナ。



またもや説得に5分。

「ママ、行ってきまーす!カナも一緒に行く?」
「もー、カナ遅れちゃうよ」
「先生達、まってるよ~?」
「ねぇねぇ、早く行こうよー」


手を引いて玄関に連れて行くも、靴をなかなか履いてくれず、、、


そして、「もうママ先に行ってるね」と玄関の外に出て待つこと2、3分。笑


…そーっと、玄関を開けてみる。


玄関に…いない。


ちょっと、そこは「ママ置いてかないで~!!!!!」って追いかけてよーーー、と淡い期待を抱き、面倒臭い駆け引きをする自分に腹がたつ。笑


で、玄関からの呼びかけ。

「カナ!行くよ!!!(イライラ)」
「みんな、待ってるよー!(イライラ)」
「ママ、お仕事遅刻しちゃうー!!(イライラ)」




・・・応答なし。


プッチーーーーン‼︎‼(−_−#)



ちょっとぉぉぉーーー!!!!!
カナァァァァァ!!!
早く行くよって言いよるやろ!!!!!
早くおいでってぇぇぇ!!!!!!



怒り爆発。

からの、自己嫌悪。


・・・カナに求めているものが高いのかもしれません。


どっちにしても、カナごめんね~( i _ i )


というのが、先週から毎朝で。
保育園の帰りもそんな感じで、毎日 連れて帰るのが大変。


カナをその気にさせるご機嫌とり(?)も、あの手この手を使って誘導する作戦も、ちっとも効果がなくてビクともしない時、心底疲れる時があります。。。


ブログにたどり着けなかったのも、そんな理由です(ー ー;)



それで、このことを療育の先生に相談したら、、、

この時期は、季節の変わり目とか、環境の変化、天気の不安定さとかで調子を崩す子が多いそう。

(まっ、またこれは別記事で。)


そんな時は、さっと抱っこして連れて行く方がお互いストレスにならないですよ~(^^)と言われました。


今日から実践したところ、、、
お互い穏やかに出発することができました。笑
(こう簡単にはいかない時もあると思いますが)


重いし疲れますが、きっと今だけ。
それまでの辛抱。
がんばれ、私。
頑張ろう、カナ。


世の中、すべては言い方次第!

"早く"に代わる、カナのやりたい気持ち応援言葉を考えなくては。


まっ、怒らないママなんていないよね~笑


はぁぁぁ。
子育てってたいへーん。。。


愚痴ってすいませーーん。。。











\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





こけ方名人。





カナ、かなりのこけ方名人です。笑


この前は段差を踏み外して、後ろに転倒!
頭を守ろうと伸ばした私の手より先に、とっさに両肘ついて頭ガード。


道路でつまずいた時も、こけ方がふんわり!笑


ちゃんと手をついてコケることができます。


言葉では表せない上手さで、顔からこけたことはまずありません。
(↑歩くスピードが遅いから?笑)


歩くスピードも意外と早いんですけどね!

反射神経はいいってことにしときたいです。笑





ハイハイをしないと、こけた時にとっさに手をつけないとか聞きますよね。


カナはハイハイの時期がほんの一瞬だったんですけど・・・こけ方はうまい!

ズリバイ→高バイだったので、もうハイハイしないんじゃないかと諦めかけた頃にほんの一瞬だけ。

こけ方名人。

ありがたいことです♪








\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





パパがいいー( i _ i )




今日は昼寝をしなかったカナ。

午前中は親友Rちゃん親子と遊んで、そのあとは療育。

合間に車の中でちょこっと寝ることはあったけど、"昼寝"とは程遠いものだったので、夕方はグズグズで。

でも、早く寝てもらえるチャンスと思い、サッサとお風呂とご飯を済ませ、19時には寝てくれました。





寝る前、しきりに
「パパがいい~( i _ i )」
と連呼していたので、仕事中の旦那に電話。笑

絶対に喜ぶだろうな~って思って♡
(仕事中なのにごめん!笑)

パパ「もしもし?」
カナ「…パパがいい~( i _ i )」
パパ「笑!!」



なんと幸せなやりとり♡


パパ!必要とされてますよ!♡


激務の旦那、ちょっとは癒されたかな(o^^o)??









\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング







保育園帰りに~♪

なかなかブログ更新までたどり着けず、、、

ちょいとご無沙汰になってました!!



お風呂上がりのカナ。


3月から、カナのクラスに新しく2人のお友達が入園してきました。


でも、3月いっぱいでいなくなるお友達もちらほら。

保育園→幼稚園に行ってしまうお友達や、引っ越しちゃうお友達。


その内の1人は、カナが入園当初から仲良くしてくれていたお友達。


時にはケンカをしたりもするけど、2人 肩を並べてお遊戯会を見たり、教室でなにやら楽しそうにおしゃべりしたりと、先生からも「仲良しの2人」と言われるほどの仲。


そんなSちゃんが、4月から幼稚園に行ってしまいます。

SちゃんもSちゃんで、4月からカナも一緒に幼稚園に行くものだと思っているらしく、とにかく相思相愛みたいです。笑


そんな仲良しのSちゃんがいなくなること、カナは分かってるのかな?

分かってるわけないって思いがちだけど、、、
子供って大人が思っているよりずっと状況を理解していたり、聞いていないようで聞いていたり、なんとなく雰囲気で感じていたりするんですよね~( i _ i )


まっ、会えなくなるわけじゃないしね!♡


でも、神様はカナに優しいみたいです~笑

前にもチラッとブログに書きましたが、まだ0歳か1歳ぐらいの時にお友達になったkokoちゃんが3月からカナと一緒の保育園に♡

もちろん同じクラス!

私とママも同じ歳で、前々から仲良くしてもらってます♡
(時々開かれる、夜会の仲間☆)


ちなみに、今日 保育園が終わったらkokoちゃんちでご飯でーす♪

お風呂セットを持って行ってきます☆笑


1人より2人、2人より3人、3人より4人、4人より5人!笑


みんなで食べるとおいしいもんね~♡


近所に、パパ多忙仲間がいると助かる~笑











\いつもご覧いただきありがとうございます!/

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング