FC2ブログ
 

KANADAY

naniIRO





久しぶりにチクチクガタガタ~





最近 仕事が忙しくてイライラしてたので、スッキリ!!♡


Wガーゼ生地の、気持ちよさそうな一枚が仕上がりました。





あと、血眼になりながら探し続けた麦わら帽子。


なかなか好みのものに出会えず、、、

可愛いと思えるものは5000~6000円。


買えん!


という結論に達し・・・


西◯屋で帽子を買い、ついてたリボンを外して、シルバーのサテンリボンを付けました。笑





高いの買ってもかぶってくれないし、そもそも高いの買えないからアイディアで勝負!笑


今年の夏も、たくさん水遊びしたり 元気いっぱいお外で遊びたい!!


まだ梅雨が始まったばかりだけど、今年も楽しい夏になることを期待して♡









\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





「私の妹も…」

昨日はプールの振替日。

昨日はいつもの土曜グループのお友達が、同じ振替日にしてくれたのでとても心強かった♡


でも、昨日も幼稚園グループで大賑わいで、、、若干 挙動不審な私。


仕事を早退してからギリギリ駆け込んだので、かなり焦ってて、、、


急いで着替えてる時に、隣の人のところにコロコロ~とカナのアームリング(腕につける浮き輪みたいなの)が転がっていった。


「すいません!」と謝り、バタバタ着替えていると、カナを見て「かわいいですね~」と言ってくれた。





やっとカナをプールサイドまで送り届けて、一息ついた時…


「あの~」と後ろから声をかけられました。


「私の妹もダウン症なんです」と。


それは、先ほどアームリングが転がっていった時に、カナを褒めてくれた方。


なんと!!!♡


そこで一気に話が盛り上がり、いろんなことをお話しました。


今 その妹さんは 私と同じ年ぐらいで、パン屋さんで働いていらっしゃるとのこと。


いろんな思い出やダウン症あるある、、、などなど初対面とは感じないほどにアレコレたくさんのことを話して笑い合いました。



「30歳を過ぎた今でも、可愛い~って抱きしめたくなります」と目を細めておっしゃっているのをみて、なんだか心が震えるほど嬉しかった。


嬉しすぎでウルッてきた。


"妹のおかげで、家族の結束が強くて、今でも事あるごとに みんな集結するんですよ"


30年後、私には笑ってそう言ってくれる家族を持てているだろうか。


こんなふうになりたい!!

とても幸せな気持ちになりました。


本当に本当に嬉しかった!!!





…カナを産んで、私はいろんなことを諦めました。


特に友達。


新しく友達なんてできるわけがないって思ってたし、ママ友達なんてできるわけないって思ってた。

それに、今までの友達も離れていくって思ってた。


でも、そんなことなかった。


むしろ、カナのおかげでどんどん縁が広がっていく!


たしかに、失ったものは大きい。

それに、その失ったものはきっと どんなに頑張っても、どんなに願っても、一生手に入らないもの。


でも私の場合、失ったものの大半は「理想」。


あんなふうになってほしい。
あんなことしてほしい。


っていう、ただの空想。


理想はいろんな形に変えられるし、いろんな方向に向かっていける。


だから、理想はいつだって新しく持てる。


もちろん、今の私にはすでに"理想"がある!笑


だから、言うまでもなく、失ったものばかりではなく得たものもある。


その得たものは、とてもかけがえのないものばかり。

今回の出会いだってそう。
偶然なんて言葉では片づけられない!



昨日がプールの振替日じゃなかったら…

アームリングが転がっていかなかったら…


こんな"たまたま"のような 小さな偶然が、とびきりの出会いを運んできてくれた☆

導かれるように。


やっぱり物事にはちゃんと理由があるんだな~と最近思います。笑









\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





誕生日アレコレ

先日4歳の誕生日を迎えたカナ。


旦那が「カナちゃんの誕生日、休み取ろうと思ってる」っていきなり言い出して、、、有言実行で本当に休みを取ってくれました♡


というか、たまりにたまった"休日出勤"の消化です。笑


でも、とてもありがたかった!!


私も早々に、会社に休みの申請をし、、、


カナが一番喜んでくれるであろうアンパンマンミュージアムへ♡





誕生日はいろんな特典があるんです♪
※当日じゃなくても大丈夫みたい!

とりあえずペコズキッチンにて誕生会をして、オモチャのケーキでロウソクふぅ~♡





最初はビビって顔が引きつっていましたが、アンパンマンとも写真を撮ってもらってご満悦♡





でも、やっぱり行き着く先は砂場。

ほんと好きよね~笑





喜んでもらえてよかった♡


今年こそはキャラクターケーキにしようと思いましたが、血眼になって探したけどなかなかビビッとくるケーキ屋さんが見つからず…結局 今年もまたまたサーティーワンで‼︎


「ミッキー&フレンズ アイスクリームパーティーセット」





でも、これが大正解でした~♡


好きな味が選べるし、好きな時に食べれるし♪


アイスにロウソクを立てて、ハッピーバースデーを歌いました♡





何度も何度もハッピーバースデー♪を歌わされ、しまいには1つのカップにロウソクを立ててお祝い。





楽しい誕生日になったかな??


4歳のカナが、楽しい毎日を送れますように♡


ハッピーバースデー♡♡♡









\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





祝☆4歳 (初動画)

あれから4年もたったのですね~♡




今日で無事4歳を迎えることができました。




最近の成長記録として。

身長90.1cm
体重12.7kg


●できるようになったこと


①2語文、3語文らしきものが結構でるようになりました。
(これは絶対に、保育園の先生やお友達のおかげ!)※もちろん不明瞭さあり!笑


『ねーねー、ママ!あのね~カナね~これカキカキちたよー(お絵かきしたよ)』

『ちゅーしゃー、こわーいね~(注射、怖いね)』

『あかちゃん、エーンちとーよ!(赤ちゃんが泣いてるよ!)』

『サンに、どうじょーちたよ!(サンちゃん(実家の猫)にゴハンどうぞってしたよ!)』

『あーちゃんとー、じーじーとー、パパとー、ママとー、みーっぱい、アムちたよー(おばあちゃんとおじいちゃんと、パパとママと、みんなで(いーっぱいで)ごはん食べたよ)』

『ママ!おいで~』

『またあそぽーねー(また遊ぼうね)』

『すわりー!(座ってよ)』


また、最近こんなことも↓

カナ 『ねーねー、ママ!●●と○○どっちかいーい?(どっちがいーい?)』

私  『うーんとね、ママは~●●がいい!』


※自分(カナ)が欲しい方を私が選んだ時

カナ『だめよ、ママはこっち!(○○を指さす)』

※自分(カナ)が欲しくない方を私が選んだ時

カナ『ママこれかいいと?いーよ。はいどうじょ!(ママこれがいいと?いいよ。はいどうぞ)』



あと、ご飯食べてる時に「美味しいね~♡」と言い合える仲になりました(o^^o)

うれしい!


もちろん、何を言ってるか分からないことの方が多いです。

でも、なんとなーく伝わるのでよしとします(^.^)♪


②ジャンプができるようになりました。

両足でやっと、ピョンピョン飛べるようになりました!

本人もとっても楽しそうです‼︎


③手をつないでくれるようになりました。

これ本当に助かります( i _ i )!


応用編ですが・・・

◎手をつながなくても、私の後ろをついてきてくれる頻度が高くなりました。

→これができるようになるのを前から切に願ってました!笑


そのへんを歩いている、カナより小さい健常の子が、お母さんと手をつながなくても、ちゃーんとお母さんの後ろをついていってるのをみて「すご!」って思ってました。


カナは手を離すと、私なんて視界に入らないみたいに興味がある方へビューンとどっかに行ってしまっていたので。





◎一緒に遊びたいときや来てほしい時、私の手を取り、引っ張っていくようになりました。

「ママ、おいで!」と言いながら。


④絵が上手になってきました。

目と口があるお顔の絵に、手と足が生えてきました‼︎

とてもシュールな絵ばかりで、癒されます。

筆圧が弱いあたりも可愛いポイント!笑





●今年の目標

それはズバリ"トイレトレーニング"です!

毎年言ってる気がしますが…


●今後の目標

絵を習いに行きたいです♡

そして、ようやく だいぶカナに手がかからなくなってきたので(前より)、、、できることならカナに妹か弟がほしいです。





(※)また、4歳を節目に、ブログでの顔出しを徐々に控えていきたいと思っています。

もちろんすぐにというわけではありませんが、すこしずーつ。

カナを守るためです♡

これからもブログは更新していきますので、今後とも私たちをよろしくお願いします(o^^o)‼︎





・・・・・・・・

ブログがだいぶご無沙汰になってしまいましたが、実は・・・
先日、親子共々 仲良くしてもらっていたお友達がお星様になってしまいました。

とても悲しく…
受け入れ難く…
今でも信じられなくて。。。

笑うと、くしゃっとなったお顔がとても可愛くて、顔を思い浮かべると、笑った顔しか思い浮かばないような、笑顔がとてもよく似合う男の子でした。


いつでも会えると思っていたのに。

手術が無事に終わって、また可愛い笑顔が見れると思ってたのに。


小さな小さな棺の中で静かに眠っている姿をみて、改めて、命があるということは決して当たり前ではないと思い知らされました。



お通夜の時に そのママが「なにか力になれることがあれば言ってね。応援してるよ」と言ってくれました。

本来ならばこちらからそういった声かけをしなければならないところなのに、私はなんの言葉も見つからず…

でも、そのママは笑顔でそう言ってくれました。

本当に素敵なママで、そして素敵なご家族で、、、出会えたことに感謝しています。



だから、これからも頑張ります。

カナの成長に感謝しながら、これからも見守り応援し続けます。

カナがくれた大切なご縁。

これからも大事にしたいです。


まだまだそっちにはいけないけど、お空の上でたくさんのお友達と幸せな時間を過ごしてね。

ありがとう



そしてそして、カナ!

いつも元気でいてくれて本当にありがとう( i _ i )♡

大好きです!





今日はパパもお休みが取れたので、家族でアンパンマンミュージアムに行ってきました♪


それはまた次回のブログで♪


↓初動画♡4歳おめでとう!!










\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング