KANADAY

おともだちとの関わり方。

※長文です。


・・・前記事でチラッと触れたとおり、保育園でのお友達との関わり方について少し悩むところがあります。


一番仲良しだったお友達が4月から幼稚園に行ってしまってからというもの、お迎えに行くと 1人で遊んでいることが多く、とくに本を読んでいることが多いです。





もしかしたらカナは、1人の時間を楽しむ子なのかもしれないし、さっきまで誰かと遊んでいたのかもしれないですけどね。



でも、世界中の親の大半が『お友達と仲良く遊んでほしい』って望んでいるように、、、
私もそう望んでいます。


みんながワイワイ楽しく遊んでいる中、1人で本を読んでいる後ろ姿は とてもとても寂しく見えたりするものです。。。
(ひとりで本を読んでいる子はほかにもいます。)



カナがなんて言ってるか分からないから、一緒に遊んでもつまらないのかな~とかね。

時々ふと思っちゃうんですよ。笑


まっ、性格はさまざまですから、人それぞれどうやって過ごしたいかも違うと思いますが。


「迫られるのが苦手」というカナの性格も邪魔してるのかな。。。。。。。

だから、朝 登園してお友達がたくさん寄ってくると逃げる!笑
ベタベタ触られると逃げる!


こんなんだから、きっとお友達から『遊ぼう!』って言われても、気分が乗らないときは逃げていくんだろうなと。


そしたら、せっかく誘ってくれたお友達も悲しいですよね。

だからもう声をかけなくなる、、、、


こういう負の連鎖が出来上がってるんじゃないか!?と、私の悲観的妄想は止まらなくなるときがあります。笑
(カナはどうやら、迫られるより迫りたいタイプみたい。)


カナがまだ0歳か1歳ぐらいの頃、20代のダウン症のお子さんを持つ大先輩ママから
『この子達は友達なんてあんまり望んでないから』
と言われて、とてもショックを受けたのを思い出しました。


そんな寂しいこと言わないでよーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

と 当時、心の中で叫びましたが、、、、

こういうことなの!?
カナは友達ほしくないの!?
友達と仲良くしてほしいって・・・私の尺度で考えてる喜び!?



帰るときは、先生と『ギュッギュッギュー!タッチ!!』と挨拶をするんですが、お友達ともこの挨拶をしたがって、一人一人のところに行ってギュッギュッしたりと、お友達は大好きみたい。

それに、特に保育園で寂しそうな顔を見たこともない。


輪に入れなくて困ってる感じでもなく、カナにはマイワールドがあり、それを楽しんでいるようにも見える。


だから、私の考えすぎですね~きっと。
うん、多分ね。そうだよね??笑



…こう ふと思ったのは、この前 保育園に送りに行った時の出来事がきっかけ。


カナが言われたわけじゃないんですが、あるお友達が、

『ダメ!!これは◯◯の!』
と違うお友達から怒られていて、しょんぼりしていたのを見たから。

子供同士なら、こういった小さないざこざは必ず起こるわけで、全然珍しいことではないのですが、カナもこんなふうに言われていたことがあったので、それを思い出してちょっぴり切なかったです。


でも、もちろん逆もありますよ!
『ダメ!これはカナの!!』ってよく言っているし>_<


ただ、、、
子供の世界も厳しいな~と。笑


カナは、この先こんな厳しい世界で生きていけるのでしょうか。

今は私が守ってあげられるけど、学校にいきだしたら!?大人になったら!?
…考えだすときりがありません。笑

カナには、強い心と優しい心をあわせ持った たくましい子に育ってほしいな。





はぁ・・・この年齢ぐらいのお友達との関わり方、未知です( i _ i )


深刻に悩んでいるわけではありませんが、ほんの一瞬だけ こんなふうに悲観的に思う時があります。
すぐに忘れちゃうぐらいほんの一瞬だけ。笑

これはダウン症に限らず、きっと子育ての悩みなんですよね。


幸い、カナのクラスのお友達は、みんな活発で明るくて優しくて、カナのこともよく気にかけてくれます(^ ^)


それに、カナには保育園に好きな男の子がいるんです。

その男の子も、すごくカナのことをかまってくれて、みていて微笑ましいです♡


この前、朝起きた瞬間『カナね~○○くんスキー♡』とはっきりと言いました。笑


・・・カナの精神年齢は2歳ほど。
『お友達同士で仲良く遊び出すのは4~5歳から。』と聞いたことがあるので、いろいろ不安な気持ちはありますが、もう少し長い目でみてみようと思います。







\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





保育園のおともだち





保育園で一番仲良しだった子が、4月から幼稚園に行ってしまって 早3ヶ月。


カナはこのことをどう理解しているのか、、、不明です。笑


最近〇〇ちゃんいないな~みたいな感じなのかな。。

それとも気づいてないのか。。。





先日そのお友達のおウチでママ会をして、久しぶりに再会♪


カナもとても嬉しかったみたいで、よかったよかった(o^^o)


また遊びに行こうね!


…と、話はガラリと変わりますが・・・





その子がいなくなってからというもの、保育園にお迎えに行った時、1人で過ごしてることが多くなりました。


いつもではないですが、、、
時々ふと気になります。。。


これはまた別記事で。。。

って、そこまで深刻に悩んでませんが!笑








\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





会合





福岡のダウン症のお友達 数家族と、あるイベントに向けて定期的に会合を開いてます。

楽しいものになるといいな~♡





2時間かけてやってきてくれたヒロくんと久しぶりに対面☆


ようやく2ショットが撮れました(^^)


もっと遊んでほしかったのに、カナったら気まぐれで・・・・・・・・・・





んで、相変わらずアップ君のお世話したがりーなカナ。


いつもお姉ちゃん気分で絡みます。


保育園や道端で、アップ君サイズの子を見つけたら『アップ?(あれアップ君じゃない!?)』と私に知らせてくるカナです。


カナの中で“総称”になりつつあります。笑

ってか、アップって言いたいだけ?笑



みんなかわいかったな~(o^^o)♪


・・・そしてカナさん。。。

夏風邪の気配がプンプン。

恐ろしや~(;´Д`A









\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





2人でごはん

ようやく落ち着きましたが、最近 仕事がバタバタ忙しく、疲労感と言ったらハンパなくて夕方には一度電池切れ。


少し横になれば快復するんですがね…

お腹を空かせて帰ってきた怪獣さんがギャーギャーうるさいんですよね。。。


間食させると夜ご飯を食べないから困りもので。(食べることにあまり興味がないので、食べさせるなら なるべくご飯類を食べさせたい。)



べつに毎日たいしたもの作っていませんが、、、
ご飯作り放棄したい!笑


それに、暑いから火を使いたくないって思うと、じゃあ何を作ろう?ってなって、、、献立を考えるのが面倒臭くなる。。。


つるっとさっぱりいけるもの。
豆腐、そうめん、そうめんそうめん・・・


そうめんだけで1日分の栄養が取れたら、毎日そうめんにするのにな。

一人なら、テキトーに済ませるのにな。

家族がいると、そんなわけにはいかない。
(もちろんよく手抜きはするけど)


あぁ、料理好きに生まれたかった・・・





昨日は、旦那がご飯いらないっていうから、朝から『夜ご飯は外食する!』と決めていて、カナと2人で"能古うどん"へ。


もれなく"食器を洗わなくていい"という特典付き。

うっれしーい!!!


こうやって2人で外食しても、大人しく自分で食べてくれるようになると楽ですね~>_<!


帰ってきてからはカナと2人でグタ~っと。

そして、いつのまにか私だけウトウト。


ささっとお風呂に入り早々と就寝。





昨日は一回分を充電できたから、今日は朝から夜ご飯の支度をしてきました♡


今日もゆっくりできることを祈ります(^^)








\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





父の日なのに。





昨日は久しぶりにIKEAへ。

特に買う物なくても、見てるだけで楽しい~(o^^o)‼︎





とりあえず、カナ画伯のために ロール紙と遊び用エプロン!


あと、最近パズルにハマってるみたいなので、コレも!





これは、完全に私の好み。笑

色味に惹かれて購入。

裏面はボーダーになってて可愛いんです‼︎





去年作ったこのギンガムチェックワンピも、今年はチュニックになりました!

成長を感じる今日この頃です♡

ありがたやありがたや~(^^)♪


・・・結局、父の日なのに旦那にはなにもしなかったな~。ごめん!


仕事が忙しいのに、家のことも手伝ってくれる優しいパパです!

いつもありがとう(o^^o)‼︎


私の父にはビルケンを。






趣味の畑にも履いていけるやつ。

とっても喜んでくれました(^^)♪

お父さん、いつもありがとう~(o^^o)♡


さて!今日は年に一回の発達検査です!
(療育手帳の判定用じゃないやつ)

カナは今 何才ぐらいなんでしょうかね~??笑

2歳!?
2歳半!?

そんなもんかな~(^^)?

カナ、がんばろう!!!











\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





末長くよろしく!





今日はスイミングが終わってから、久しぶりにヒヨリンと遊びました♡





これまた久々 "那珂川のこども館"へ!





いや~♡
2人とも可愛かったな~笑


ギューしてって言ったら、何度も何度もギューってしてくれて(♡ ♡)‼︎


もぉ~母達 大興奮!笑


気がついたら、たった数時間で写真が100枚以上になってた…笑





で、前 行った時に話しかけてくださったステキな副館長さんにも会えて、またまた話しかけてきてくれました♡


この方、以前は幼稚園の園長先生だったということもあり、ダウン症の子をたくさん見てきていらっしゃるのです(o^^o)!


とても愛情深い眼差しで、カナとヒヨリンに接してくれました♪


そして、「お母さん、もぉ~可愛くてしょうがないでしょ!?見てたら伝わってくるも~ん♡」と言われ、、、

図星な私たち。笑

そりゃバレるよね。


最後に「いつまでもお母さん同士 仲良くいてね~♡」と助言をいただきました!

うん、私からもこれはお願いしたい!
ヒヨリンママ、末長くよろしく!!!笑





最後はカナばーさんで締めくくり。





私がちょっと目を離したすきに、、、
知らないママからエプロンと三角巾つけてもらってた!笑


ありがたや~♡





カナばーさんは、料理を作ったり子守したり寝かしつけたりと大忙し。





もぉ、、、かわいいです!

今日も楽しい1日になりました(-_^)








\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング







「順番だよ‼︎‼︎」

私はカナに何かをさせる時、またはしてほしいことがある時、次の行動が分かりやすいように「〇〇してから△△しようね」というような言い方をします。


でも、、、
最近ちょっと困ったことが。。。


私「カナ、ソフィア(アニメ)終わったら、歯磨きして、保育園に行くよ!」

カナ「いや。」

私「ううん、嫌じゃないよ。ソフィア終わったら歯磨きして保育園。」

カナ「やだー。」

私「カナ、順番だよ。ソフィアの次は歯磨きの番!順番!」



今までは、こう言うと ちゃんと理解して次の行動にうつってくれていたんですが…


最近、「カナ、順番だよ」というと、

カナ「ううん、ソフィアのばんだよ。ママ、じんばんだよ。(ママ、順番だよ!)」


って言い返されるようになりました!


私「ぷっ!笑」


なにその切り返しのうまさ。

いかんいかん、笑ってちゃ。

笑いを必死にこらえて「違うよ。ソフィアの次は~」と誘導する。。。





子供の意思を尊重することは大事だけど、こういう時の主導権はあくまでも親。

ダメなものはダメ、イヤでもやらなきゃいけない時があるという社会のルールを教えていかなきゃ。


でないと、子供が「なんでも自分がやりたい時にやっていいんだ~!自分が決めていいんだ~!」と勘違いしちゃうんだそうです。


で、集団生活や社会に出た時に 思い通りにならなくて、、、可哀想なことになっちゃうという。。。


カナがそうならないように、私はダメな時はダメだと言うよ!


ホント、子供って親の鏡だから、、、色々と気をつけないとな~。

「順番だよ」っていう言い方。
ビックリするぐらい私にそっくりで。

あぁ、怖い怖い。

ホント気をつけよう。言葉遣いも行動も。








\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング






保育園 懇談会

昨日は保育園の懇談会がありました。

みんなで円になって、自己紹介。
そのあと子供達の日頃の様子について話しました。


去年から同じクラスだった保護者さんにはお伝えしてましたが、今年度から入園されたお友達もいたので、また改めてカナのことをお話ししました。

◉ダウン症であること
◉合併症ややってはいけないことは特にないこと
◉他のお友達より成長が遅く、できることが少ない、できるまでに時間がかかること


これを伝えました。


家での子供の様子について、一人一人お話ししなければならなかったんですが、みんなそれぞれいろんな悩みを持たれているんだな~と感じました。


ダウン症ならではの悩みももちろんあるけど、基本的な悩みはみんな一緒。


なんか安心しました♡


成長の速度が違うから、健常児さんのママさんには悩み相談できないかもって思ってた時期もありましたが、案外そんなことはないのかも(^^)


むしろ、少し先を歩いている健常児さんのママには「最近解決した悩み」みたいなのが聞けて色々と参考になるかも!


トイトレのこととか、勇気を出して聞いてみよう!笑





で!この夏、トイレトレーニング宣言します!

無理かもしれないけど、焦らずに色々と試してみようかなーと思ってます(^ ^)

まずは4層と6層のトレパン買ってみました♡


時々"トイトレ"レポやりたいと思います(o^^o)


カナ、一緒に頑張ろ~(*^o^*)








\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





週末アレコレ。

週末もアレコレ楽しく過ごせました。

土曜はスイミングのあと、福岡のダウン症児の仲間達とアイランドシティ中央公園でお散歩♪





その後 実家で ちょいと早めの"父の日"食事会をしてから、みんなでホタルを見に行きました♡


ちらほらしか飛んでいなくて、「カナ!そこにホタルいるよ!!」って言っても、、、いまいちピンときていない感じ。


またリベンジしようね!!♡


兄夫婦も集合してたから、カナは姪っ子ちゃんに会えてすごく嬉しそうで。





姪っ子ちゃんも、カナに会えて嬉しかったようで「かなちゃんおいでー!!あそぼーーー」と大はしゃぎ(o^^o)☆


こんなに仲良くしてくれて、私まで嬉しい気持ちになりました♪

もう少ししたらお庭で一緒にプールしたいな(o^^o)


そして昨日は高校の友達とママ会!♡





みんなママになってることに改めて感動~♡


出産を控えてる友達もいて、みんなの出産エピソードで盛り上がりました。笑





昨日はテンション上がりすぎて、昼寝もしてないのに21時過ぎてもなかなか寝てくれませんでした。

私も3時ぐらいまでなぜか寝付けなくて。

おかげで2人とも大寝坊。。。





明日は保育園の懇談会があります♡


楽しみだ~(o^^o)








\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





お弁当の日!

今日は昼から療育だったので、保育園をお休みさせようと思いましたが、、、
久々のお弁当をとても楽しみにしてくれていたので行かせました♪


んで、早起きしてお弁当を作ってたら…

「ママ~!」


もぉーーーー( i _ i )
こんな日に限って早く起きてくるのやめて。。。


今回は焼きそばヘアーのお弁当♡





おにぎり
ハンバーグ
ほうれん草の海苔巻き
卵焼き
ひじきの煮付け
人参のグラッセ
ウインナー
チーズとカニカマ
枝豆

シュワシュワ炭酸フルーツゼリー


どれもカナが好きなやつ♡





午前中の空いた時間に、私は色々とお買い物。

まず、昨日から始まったGAPのシークレットセールでお買い得商品を探すために、開店早々に筑紫野のGAPに行き、その後ビューンとマリノアへ。


目的のものが買えて大満足☆☆☆


それからバタバタ帰り、カナを保育園に迎えに行ってから療育へ!


今日は調子悪かったなー。


そして夕方から会社の送別会があったので天神へ。


誘惑の多い街。
久々に自分のものを購入。

ちゃんとした店の定価の商品を買ったの久しぶりかも( i _ i )♡


カナへのお土産は無印のビスケット。笑





今日はめちゃくちゃハードな1日でした。


明日もなかなかハードな1日だけど、
楽しい1日になりますように♪( ´θ`)ノ








\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング