KANADAY

会えました!

昨日はSunny!!でリトミックでした!


たくさんの"はじめまして"のお友達や、生後2ヶ月の小さな小さなお友達。

一年以上ぶりに会うお友達や、いつも参加してくれるお友達まで!


皆さん、ご参加ありがとうございました~♡

『ブログみてます~』とありがたい声をかけてくださった方、ほんとーーーにありがとうございます(*^o^*)

詳しくはSunny!!ホームページへ‼︎


参加いただいた方の中に、以前からブログにコメントいただいて、前々から会いたいと思っていた方が初参加してくれました(o^^o)

いつも温かいコメントをくださるので、とっても励みになってました!


想像通りの素敵なパパとママ。
そして『愛されてるな~』とパッと見で分かる 可愛い女の子♡


カナが強引にその子に麦茶を飲ませようとしてちょっと焦りましたが、パパもママも穏やか~な表情で見守ってくれました(^^)

ありがとうございました!!♡





人数が多いと、テンパってしまうので(笑)なかなか一人一人とゆっくりお話できなかったのが残念ですが、カナも楽しんでくれてたので良しとします!


昨日は福岡で久しぶりに雨が降り、気温もグッと下がりました。

急に寒くなったせいで、私はノドをやられ またまたガラガラ声です。

そして、顔面痛。
ふと脳裏をよぎる『副鼻腔炎』の気配。


あぁ~怖い。
耳鼻科、苦手です。。。









\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





プールのお友達

相変わらずスイミングの振替が苦手な私。

そんな私の気持ちを知ってか、『みんなで同じ日に振替よー』と言ってくれる友達。


でも、みんなで同じ日が取れなくて、、、

たまたま数日前に先に振替をしていた友達から、LINEが来ました。


『◯曜日の振替、他の日にした方がいいよ』


理由を聞いて愕然。


『カナと◯◯(私)には嫌な思いしてほしくないからね』


と言ってくれた友達。


自分の子が嫌なことされて、自分も嫌な思いをしているところ、カナの心配までしてくれて…( i _ i )


ありがたい。
本当ーーーにありがたい。



また、別のお友達もそう。


スイミングの時、先生の指示がカナに通らず、カナが好き勝手ばかりすると 先生がカナに水をかけてじゃれあうんですが(カナも喜んでる!)、それを見て怒ってくれたお友達がいました。


しかも、カナと同級生の女の子!

『カナちゃんは、ちゃんと言葉で言えば伝わるのにねー!!(水をかけなくても、話せばわかるのにね)』

とプリプリ怒ってくれたそうです。笑


そういうふうに感じてたんだ~ととても意外でしたが、とっても正義感の強い女の子なので、そんなふうに思ってくれていたんでしょう(o^^o)


そういう気持ちがとても嬉しいです。





私もカナもたくさんの人たちに守ってもらってる。


大事にしたいです。
ありがとう!!♡









\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング









小さな成長

大好物の枝豆。

晩御飯前に、一つかみだけお皿に入れてカナに渡しました。


『かな~ごはんできたよ~』と、カナのところに行ってビックリ!


ちゃーーーんと自分でティッシュを敷いて、ゴミを分別してた!!笑





とってもとっても小さなことだし、他の人から見たら「べつに当たり前やん」って話かもしれないけど、私はとっても嬉しかったです。


カラを入れるお皿を渡し忘れたから、カナなりに『このゴミどうしよう?』って考えたんだろうなぁ。


私『カナ、これ(ティッシュ)自分で敷いたと!?』

カナ『うん!!!♡』

私『えらいね~!すごいね~!自分でティッシュを用意できたなんてすごいっ!よく自分で気づいたね~!!!』

カナ『うーーーん!!!!♡』

と褒めちぎりました。笑


教えてもないことを、当たり前のようにできたカナ。

えらいぞ!すごいぞ!


自分で気づいて行動できたことに感心。


寝るとき、私とパパの胸をトントンして『ねんねんこ~だよ』と寝かしつけようとしてくれるカナ。


小さい子が泣いてると、頭をポンポンして、その子と同じ目線にしゃがんで『だいじょぶだよ(大丈夫だよ)』と言ってくれるカナ。


生の葉物野菜(サラダとか)が食べれるようになったカナ。


好き嫌いがなくなったカナ。


小さなことだけど、イロイロな分野での成長を感じてます(^^)


☆☆☆

さて、8/28(日)はSunny!!でリトミックです!

詳しくはSunny!!ホームページへ(^^)‼︎









\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





還暦祝い

山の日の8/11、母の還暦のお祝いをしました。


いつまでも若いと思ってた母が、もう還暦だなんて。

なんか信じられません。


カナが生まれたとき、母にはきっとたくさんの心労をかけただろうな。

悲しませただろうな。

寿命が縮んじゃったかな。


あの時の母の気持ちを思うと、とても心がズキズキします。


でも、そんなこと微塵も感じさせない母。


ちょっと天然だけど、カナのことを全力で愛してくれて、いつもいつも強くて優しい母は、やっぱりいつまでたっても私の憧れの存在。


これほど“尊敬”に値する人は、、、
他にいない。


大人になって
母親になって

ひしひしと感じさせられる母への感謝。


食べることと寝ることとネコが大好きな母。

友達のような母。

どんなに忙しい時でも、ちゃんと栄養バランスの取れたご飯を作ってくれる。

いつも自分のことを後回しにして、周りのことを考えてくれる。


それって、当たり前のことのようだけど本当にすごいことだと思う。



私は母のようなお母さんになりたい。

絶対に絶対に追い付けないけど、母のようなお母さんになりたい。


カナとお風呂入りたがり~な母。
カナと一緒に寝たがり~な母。
カナを抱っこしたがり~な母。

カナのことが大好き~な母と、
母のことが大好き~なカナ。


カナといると寿命が伸びそうなぐらい楽しそうです。笑





子供たちから、日頃の感謝を込めて、ダンスクの赤いホーロー鍋を贈りました♡


もう若くないんだから、身体に気を付けて無理しないように過ごすんだよ、お母さん!!♡

これまでもこれからも大大大好きです!

いつも本当にありがとう!!!












\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





お盆休みアレコレ

8月12日から3泊ほど旦那の実家に帰ってました。


車のエアコンが壊れ、鹿児島までの3時間~4時間ずっと蒸し風呂状態の車内はとてもつらく苦しいものでしたが、それもまた思い出。笑


今回も鹿児島を楽しんできました♪


まず13日。
鹿児島市内からさらに南に下ること1時間半。

やってきたのは“丸木浜”というきれいな海!!!♡





福岡の海とは別格なぐらいきれいでした~☆(写真では伝わりませんね!)





カナが喜んだのは言うまでもなく、ずっとずーっと海に浮かんだり、砂浜で遊んだりと、海を満喫!







そして、次の日は桜島へお墓参り。

親戚のおうちに初めてカナもおじゃましました♡


で、ちゃっかり“お盆玉(お年玉のお盆バージョン)”までもらって帰りました!


そのあとは、旦那のお友達とワイワイ。

2年ぶりぐらいに会う友達もいて『かなちゃん大きくなったね~』と、成長を喜んでくれ、とても嬉しかった~♡



朝から晩まで姪っ子ちゃん、甥っ子くんと遊び倒し、肩を寄せ合ってテレビを見たり食事をしたりしている姿はまるで兄妹のよう!


子供が3人もいると、ケンカしたりうるさかったり 色々と疲れるけど、見てて面白かった~





楽しい時間はあっという間。

やっぱりサヨナラの時は悲しいものです。


お母さんたち、いろいろとお世話になりました!!!♡








\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





お裁縫

またまた夜中の2時半までお裁縫。笑





色白なので、どんな色の服でも似合ってた(親バカ)カナですが、最近 日焼けして真っ黒になったので、似合う色が限られてきた。笑





この色味、好き♡





姪っ子甥っ子に買ったお土産なのに、一足先に食べちゃった。笑

むかーしからある福岡のお菓子、にわかせんぺい。


さて!今日は母の還暦祝い!

楽しみだ~♡







\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





スモーキーカラー

溶連菌から早々と復活しました‼︎笑


熱も次の日には下がり、元気有り余る感じ。


でも無理はしちゃいかん!と思い、実家でゆっくり。


でもでも、外は晴れ。
何かしたい!

お裁縫で気を紛らわせました。笑


生地はほぼネットで注文する私。

いい感じのグレーを注文したつもりだったのに、、、
ムラサキ!?っていうぐらい紫寄りのグレーが届き、ちょっとショック。

でも、かっこよく言い換えるならスモーキーカラー!?笑

まっ、そんな生地でノースリーブワンピースを作りました。


最近、本気でロックミシンがほしいです。

中古でいいから。





あと、花火大会にもちらっと行きました(^^)


去年、丈が長めだった浴衣が、今年は短くなってた!

大きくなったね~♡





去年同様、ジージとあーちゃん(バーバ)からキラキラ光るおもちゃを買ってもらってご満悦♡

姪っ子ちゃんともたくさん遊んで、とっても楽しそうなカナでした☆





あぁ~もうお盆休みムードで仕事行きたくない。


あと3日頑張れば…行ってきます!









\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング






溶連菌感染症。

・・・溶連菌にかかるのは子供だけかと思ってましたが、まさかの私がかかってしまいました。


昨日の夜中にゾクゾクして、熱を測ったら38°C。

喉も半端なく痛くて。。。


カナも、熱が上がったり下がったりのスッキリしない感じだったので、今日は保育園をお休みし、私も仕事をお休みし、母に来てもらいました。


小児科で私もついでに診てもらい、溶連菌の検査したら まさかの陽性。
(カナは大丈夫。)


健康ってほんとに大事ーーー。




薬を飲んだらだいぶいいです。


今日は母の誕生日だったのに、申し訳ないことしたなーと反省( i _ i )


ありがとう、お母さん。


高熱、激しい喉の痛み、吐き気、頭痛を感じたら、ただの風邪なんて思わずに病院受診してください!

溶連菌は放っておくとやばいらしいですよ!


※普通の風邪とは違い様々な合併症が存在するそうで、抗生剤による適切な治療を受けないと、腎臓がダメになったり、心臓病の原因にもなったりする注意すべき病気だそうです!


皆さんもお気をつけください!!!!!








\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング