KANADAY

今さらクリスマスネタ。

さて、何から書いたらいいのやら。
では、一番ベタなクリスマスネタから◎


前記事にも書いた通り、まずは実家の両親からはリカちゃんをプレゼントしてもらい、私たちからはリカちゃんの家をプレゼントしました。





・・・色々ありまして「キラかみリカちゃん」が2つもあります。

そして、先日も書いたTDLのお土産、ミニーちゃんのファッションドール♡


なので、一気に人形が3人に!笑


カナはリカちゃんたちとティーパーティーも開いたり、ごちそうを準備したりと楽しそう♪


そして、またまた前記事にも書いたシルバニア♡

Tちゃんからいただいちゃいました(*^_^*)!!!





この他にもたっくさーん家具や小物が付いてるんですが、カナが無くしそうなのでボチボチ出していくことにします。


本当に本当にありがとう!!!
大事にするね♡



そして!!!
待ちに待ったサンタさんからのプレゼントは…


ソフィアセットでした♡





笑!



これは超スーパーミラクル嬉しかったみたいで、天に向かって「ありがとう!!!!!!」と叫んでました。笑


カナが一番喜ぶツボを押さえてるサンタさんです(・∀・)♡


クリスマスはお友達と瓦そばパーティーをしたり、ふぐ鍋パーティーをしたり♪


ちょー満喫しました♡


最近、副鼻腔炎になったり急性胃腸炎になったり、、、体調がなかなかすぐれなくてツイてませんでしたが、カナは鼻水だけで元気にしてます♪








\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





今年のクリスマスプレゼント

私は買い物が大好きなので、この時期は本当にワクワクします!♡


カナはどんなのが喜ぶかなーって想像するだけでめーっちゃ楽しい!!


プレゼント選びってたくさん悩んでたくさん迷うけど、やっぱり楽しい!
大好きです!!笑


今年は、カナが毎回 療育の時に遊びたがる「りかちゃん」「シルバニア」に決めてました。


でも、ジージ達がクリスマスプレゼントに♡と、リカちゃんを買ってくれたので、私たちからは(少し早いけど)リカちゃんのお家をプレゼントしました♪


家、どれを買うかすっごい迷ってしまって…

シルバニアが欲しかったけど高い!笑
家具たちを揃えだすと破産する!と思い、シンプルでお手頃なIKEAのおウチにしました(^^)



IKEAドールハウス


家具セットも。




このドールハウス、使わなくなったら本棚などに使えるみたいです!





小物たちも少しずつ増えていってます☆


色々みて回っていたら、シンプルな食器たちが100円ショップに売ってました!

鍋やフライパン達、ちゃんと重いんですよ!

マジで可愛い!と興奮し大人買い。

結果、シルバニアの食器セットを買った方が安くついたパターン。笑






そこに、いつかシルバニアの仲間達も入居させたいな~と思っていたら・・・


前の会社が一緒だったTちゃんから「娘がもうシルバニアで遊ばないから、カナちゃんにどうかな!?」と連絡をもらえて(((o(*゚▽゚*)o)))♡


ありがたいことに、いただけることになりそうです‼︎‼︎‼︎


しかも、この豪華なセット!
総額いくら!?

さすが!金持ちは違うなぁ~♪





シルバニアって、親子代々受け継がれていくようなものなのに、「◯◯ちゃん(私)なら大事にしてくれそうだから♡」と言ってもらえて…(´;Д;`)♡


絶対大事にします!!!!!!


ありがとうTちゃん♡




去年は、パパが作ってくれたおままごとキッチン。




その前は電子ピアノ。
(これかなりオススメ!)





これらは未だに飽きずに遊んでくれるモノ♪


・・・我が家にはあまり"オモチャ"と呼ばれるようなものがありません。


いつか、保健師さんに「オモチャを買い与えすぎたらダメ」だと言われたことがあって。


オモチャには大抵 決められた遊び方があって、そればかりに慣れていると、想像力などが育たないんだと。

子供は考えて遊ぶことをしなくなるらしいです。

(もちろん、オモチャがたくさんある家にはすごく憧れる!!!けど、ウチには買えない!笑)


それに、子供ってオモチャより、ビニール袋が好きだったり、ショップの紙袋を持ちたがったり、サランラップの芯を望遠鏡やメガホンみたいにして遊んでみたり、段ボールの中に入りたがったり…お金がかからないものが好きだったりしませんか??笑


カナはそうです(^^)


だから、そうやって色んな遊び方を発見して、研究・開発したり、独自の発想や感性を磨けるようなモノを、カナには触れさせていきたいなーと思ってます。


ごっこ遊びもとっても大事!

シルバニアやリカちゃん、おままごとキッチンはごっこ遊びに最適!


メルちゃんやポポちゃんが売れるのも納得です☆


お友達は、子供用の掃除機をプレゼントしようかなと言ってました。
これもすごくいいと思う!

ママの真似をしたい!お手伝いしたい!という気持ちが育ちますよね♡


こういう、心の成長ができるものを子供達に触れさせていきたいものです~( ◠‿◠ )


あと、リカちゃんにハマってることを知っている兄夫婦から、ディズニーランドのお土産に↓これをもらいました♡

【ファッションドール】

こんなのがあるって知らなかったー♪

可愛い!!!




さて!
サンタさんからは何が届くかな~???♡









\いつもご覧いただきありがとうございます!/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





クリスマス会

今日は大野城市ダウン症サークルSunny!!と新宮町ダウン症サークルSMILE!合同のクリスマス会でした♪





リトミックやビンゴ大会、ワークショップを開催!


詳しくはこちら↓
Sunny!!ホームページ


風邪ひきサンが多い季節なのに、たくさんの方にご参加いただきました!

ご参加くださった方、ありがとうございました~♪


今回は初の試みで、来年のカレンダーをプレゼントしよう!という企画も。


撮った写真をその場で印刷してお渡しする流れ♪


喜んでいただけて光栄です!




(下部の英語はピーターパンの素敵なセリフ。詳しくはSunny!!HPへ。)


今日は生後2ヶ月の男の子も参加してくれましたよ(^^)


こんな感じだったな~と懐かしく思いました♡


ママの笑顔がとっても素敵で印象的(^^)


まだまだ浮いたり沈んだりすることもあるそうですが、それはみんな同じですよ~♪


年々そのスパンは長くなっていきますからね( ◠‿◠ )


またゆっくりお話ししましょうね!





締めは、大好きなペンギンくんと♡









\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング







Sunny!!とSMILE!コラボ企画

12月のSunny!!は、新宮町ダウン症サークルSMILE!さんとコラボ企画に変更になりました♪


クリスマスリトミックは予定通り開催です(^^)


詳しくはSunny!!ホームページへ!
Sunny!!ホームページ







\いつもご覧いただきありがとうございます!/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング





師走

早いもので12月も半分が終わろうとしています。


旦那が一週間とちょっと出張に行っていたので、バタバタヘトヘトな毎日でブログがなかなか更新できず。。。


この時期はみんな忙しいですよね~(*_*)


我が家はようやく平穏な日々を取り戻せました(^^)


毎晩帰りが遅くてすれ違いの毎日だけど、旦那がいるのといないのでは大違い。


やっぱり、どんなに遅くても家に帰ってきてほしい(^^)


出張中は毎日カナとテレビ電話してました♡


私はその後ろでセカセカ家事をしながら、二人は付き合いたてのカップルかのようにラブラブ電話。


おかげでカナはちっとも寂しくなかった様子。

便利な時代で助かる~♪




・・・そんな我が家よりも比べものにならないほど大変そうな兄夫婦。


二人とも正社員で、日曜日に二人とも仕事に出てしまう時があるので、そんな時は姪っ子ちゃんが我が家か実家に遊びに来ます‼︎


一昨日は我が家に遊びに来てくれました(^^)


旦那がいないと二人の子供の相手は無理だ!と母に助けを求め、来てもらいました( ;∀;)


母が来るまでの間、工作をしたり、お姫様ごっこしたり、お菓子を食べたり♡







母が来てからはお昼ご飯を食べにお出かけ♪


この時期は菌がウヨウヨであまり連れ回すと怖いので、チャチャっと食べて家に帰りました。


菌がウヨウヨといえば、まだ我が家は誰もインフルエンザの予防接種をしてなくて。。。

行こうと思ったら体調悪かったりして、タイミング逃してズレズレ。。。


早く行かなきゃーーーーーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)








\いつもご覧いただきありがとうございます!/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング







オペレッタ

今日は保育園の生活発表会がありました♪

お仕事で来れないパパの代わりに、ジージとあーちゃん(バーバ)が観に来てくれて、朝からテンション高いカナ^_^


去年は、よくシステムが分からなくて最後方でみる羽目になったので、今年は張り切って早々と家を出て、先頭の権利をゲット!!

ただ、これが裏目に!?笑





開始早々、私たちを見つけるなり

「あっ、ママ!」→「ママ、抱っこ~」

と甘えてしまい、全然踊ってくれませんでした。





ジージとあーちゃんに、カナが頑張ってるところを見てもらいたいという気持ちはあったけど、これだけ大人数から見られたら圧倒されちゃうよね。


みんなと同じように踊れなくても、セリフをしゃべることができなくても、歌を上手に歌えなくても、泣かずにきちんと自分の立ち位置を理解して頑張れたことを褒めてあげよう!

カナ、おつかれさま‼︎


頑張ったご褒美ついでに、ジージたちと一緒にクリスマスプレゼントを選びに行きました♪


その記事はまた次回ということで(^^)‼︎





今回の発表会。

カナたち年少さんのクラスは「海のダンスパーティー」というオペレッタをやりました。


一年前の発表会から、だいぶ成長した子供たち。


なんかジーンときたなぁ。


みんな可愛かった‼︎

それと衣装がめっちゃ可愛かった‼︎


カナはサカナ(ふぐ?)役だったんですが、サメもタコもイカもクラゲも、みーんな衣装が可愛くて好みでした~♪


先生達すごい!!
さすがです!!!!


更に大好きになりました~(о´∀`о)♡








\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング