KANADAY

バスハイク

一昨日はSunny!!でバスハイクでした。

行き先は"北九州市立子育てふれあい交流プラザ元気のもり"☆





バスに乗車した5組。

現地集合でかけつけてくれたお友達6組。

そして、北九州のお友達5組もかけつけてくれて、計16組の大所帯!





春休み+あいにくの天気ということもあり、施設内は大混雑!


ごみごみしててなかなかみんなとゆっくり話せなかったけど、たくさんのかわい子ちゃん達に会えてパワーもらいました(o^^o)


大好きなお絵かきスペースでは集中してカキカキ。





私の真似してミニオン!
上手に描けたね!!!!





当日の朝まで、ちらつく雨が心配でしたが、ちょうどお昼頃には晴れてくれて!






みんなでピクニックしました♡





いつも参加してくれるお友達、ホントにありがとう!

久しぶりに会うママもいて嬉しかった♡


他県からかけつけてくれたグルちゃんとママさん&くーちゃんママが連れてきてくれたチーム北九州の素敵なママさん達、お会いできて嬉しかったです!

またまた素敵な出会いをありがとう!♡



カナはおままごとスペースでなにやら作業中。





料理を作ってると思いきや、手慣れた感じでミシン使ってました!笑






木でできた素敵ミシン!

私の真似っこだね♡


そのあとはお気に入りのレンコンを持ってウロウロしたり、お人形を寝かしつけたり、ドライヤーしたりと女子力全開なカナでした( ´ ▽ ` )‼︎





面白いな~ホント!!!






\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング






抱っこしたい!

先日、久しぶりに親友Rちゃんと那珂川にある"ふれあいこども館"に行ってきました♪


赤ちゃん大好きなカナ。

赤ちゃんと触れ合うとこんなに優しい顔をするんですよね~





私には見せない"母性"の顔。みたいな。


赤ちゃんを見ると、決まって『抱っこしたい』と言います。



健やかに心が育っていってる印かな(^^)






なんやかんや話は尽きず、楽しかったな~♡





さて、明日はSunny!!バスハイクです!

現地集合も大歓迎なので興味のある方は是非♪

北九州にできたサークルさんとコラボ予定でーす♡

楽しみだー‼‼︎

参加される方はよろしくお願いします(^^)







\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング






眼科





お友達の真似っこしてフルーチェ作り。

久しぶりにフルーチェ食べた~!!!





さて、タイトルの『眼科』

最近、まわりのお友達が一斉に(笑)メガネをかけ始めました。


カナは、

目つきが気になる

見えにくそうにしている


という症状がなかったため、勝手に目には問題ないと放置していました。


でも、さすがに不安になってきて、、、


眼科受診は何度かしたことはあったけど、再度、ちゃーーーんと検査をしてもらおうと思って行ってきました。


行ったのは、西新にある(元こども病院にいた)ベテラン先生のところ。


テキパキと慣れた感じでさっさとすすめてくれて、結局"強めの遠視がある"と指摘されました。


目が悪いなんて思ってもみなかったからビックリ!!!!!


気付きませんでした~って言ったら、

『生まれてから今まで、ぼんやりとしか見えていないことが普通になってしまってるから、本人も不便とは感じていなかったと思いますよ。だから、親も気づかなくて当たり前です。でもこのままだと視力が育ちませんのでメガネをかけましょう』

って。


んで、メガネ探し中です!

といっても、もう決めていて。

インスタでお友達になった可愛い子ちゃんがかけていたメガネ。


カナもいつかメガネが必要な時がきたら、絶対その子と同じやつ!と決めていました♡

んで、そのママに連絡してどこのメガネか聞いてみたらお馴染みのトマトグラッシーズだった!


こんな丸メガネがあるなんて知らなかったー!


丸顔のカナ✖️丸メガネ。

…うーん、
似合うか微妙ですが、近々眼鏡屋さんに行ってきます(^^)





ででで、このことを友達と話していたら

『ちゃんと詳しく調べてないだけで、きっと小さいうちはみんなメガネが必要なんじゃないかな』と。


もちろんそうじゃない子もいるでしょうけど、私も そうかも!って思いました。


目の発達期を逃してしまうと、メガネをかけても視力は向上しにくくなるそうなので、気になる方は是非とも行かれてくださいね!
(カナは3歳児検診の時に、ルールが分からず視力検査ができませんでした。かかりつけの総合病院で眼科受診したことはありますが、その時はハッキリわかりませんでした)



メガネをかける→「見える」→(脳が)見えている映像の処理を行うとのこと。


"メガネは可哀想"というイメージもまだまだ残っている現代ですが、メガネをかけないと斜視になってしまうこともあると聞いたので、早めに発見できてよかったと思うことにします。(もう4歳なので早めではないけど。6歳すぎると遅いようなことも言われました)


お友達は、メガネをかけることによって「見える」ということが分かると、自分からメガネはかけ始めたそうです。


いつかメガネが不要になることを目標に、治療用メガネ頑張ります!



\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング






3月21日ダウン症デー

3月21日。

今日は、世界ダウン症の日ですね!


福岡では何もイベントがないのでとても寂しく思います。。。


いつか、何かしらのイベントを開きたいね!と友達と話しているところ♡


カナがダウン症じゃなかったら、きっと

"世界ダウン症の日"

なんてものの存在すら知ることなく一生を終えていたかもしれません。


今こうやって、カナと楽しく過ごせていることや、世の中の(ダウン症への)理解があること。

外出できることやオシャレできること。

これはぜーんぶ、ダウン症の子を育ててきた諸先輩のおかげ。


たくさんの方々の活動やたくさんの方々の力や想いがあってのこと。

とてもありがたいことだと思ってます。

感謝しなくては:;(∩´﹏`∩);:


だから、私も、私たちにできることをやっていきたいなと思ってます。


1人じゃ何もできないけど、みんなで力を合わせたら何かできるはず(*^^*)






さて、さてさて。

この三連休またまた公園に行ってきました!


高速道路を通るたびにずっと気になっていた
"上原田公園"





すぐ隣に、ポニー?、、、
馬なのかロバなのか、、、動物がいるので、時々ふわぁ~と漂ってくるカオリがたまりませんが、それを除けばとってもステキな公園!


知り合いに2人も会いました!笑


また行きたい♡





これから公園日和な季節になりますね♪





私は寒いより今からの季節が好きなのでワクワクです(^^)!





\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング






thought展





九州のオシャレショップが太宰府天満宮に集まったイベント"thought展"。


今日は一般のお客さんも入れる日でした。





いや~物欲が爆発!
とっても楽しかった!

よだれが出そうなほど。





このステキな情報をくれたオシャレKちゃんファミリーにも会えたし、満足満足♡





中でも、このアクセサリー達に一目惚れ。


即買いしました♡

同じ色味の化粧箱付きで、これまた惚れ惚れ。





これ、紙でできてるんですよ!

『イロカミ』さん。(from大分)

ステキです!






カナには真っ赤なスリッポンとラッキーソックスさんの靴下を購入。





そして、1m500円の激安生地を2枚ゲット。

さぁ、なに作ろうか!





楽しかったなーもう。





君たち、お利口さんにしててくれてありがとう♡





帰りに小腹が空いたので、定番の梅ヶ枝餅を食し、、、
ずっと食べたかった"鬼瓦あまおう最中"を食す。

一個500円と、高価なのでいつも我慢してました!笑










この前、波佐見に行った時に購入した陶器ボタン。

これまた最近買った太コーデュロイの生地で作ったチュニックに付けました!


このボタンが陶器だなんて、きっと誰も気づかないけど、、、可愛すぎてココロ踊ります。

完全に自己満の世界。





最近、好みのものに囲まれる機会が多くて幸せ感じてます。


うれしいなぁー





\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング






波佐見タビ

今日は前々から楽しみにしていた波佐見へ。

パパと来るより断然楽しい女子旅♡





調子に乗ってたくさん買っちゃいました~





行きたかったお店は閉まってたけど…
また行こう!という理由付けになりました。





あーだこーだ話は尽きず、楽しかったなぁ♡





いつか、みんなでアトリエみたいなの作って、作品売りたいね~


この子たちにも製作を手伝ってもらって、働き口を作ってあげて、一緒にアトリエで作業したり~


そこで造形教室とかワークショップ開いて、一般の子供達も呼んだりして地域に溶け込んでいきたい~





とか、色々妄想が止まらない私たち。笑





小さく細々となら…絶対叶わない訳でもなさそうな、、、

遠そうで近そうな そんな夢。


世の中そんなに甘くないことは分かってるけど。

でも、妄想しちゃう。





無駄にこういうのもらってきちゃう悪い癖。



そんなこんな、楽しい一日でした(^^)





\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング






障害者歯科

お友達から教えてもらって、ずっと気になっていた 春日市にあるリチャード歯科


発達障害や知的障害だけでなく、脳性麻痺の方や身体障害者の方にも対応できる環境が整えられている歯科です。

(※もちろん、一般歯科も小児歯科も妊婦歯科もあり!)

まだ新しい病院だから、清潔感もあってとってもキレイ♡


昨日、やっと行くことができました。



カナはこれまで、家の近くにある小児歯科2~3箇所で定期検診を受けてきましたが
『ずっとここに通いたい!』
と思えるほどの歯科には巡り会えず…



どの歯科も"良くなかった"というわけではなかったんですが、勉強会などに出席したりして(素人並みだけど)ある程度 自分も知識がついてくると、一般的なことしか言わない病院に物足りなさを感じちゃうというか。。。


それならここじゃなくてもいいや~という特別感がなくなる感じ。



だから、ずっとお付き合いしていく病院なら、ダウン症を始め 障害のある人のこと(体のことや心のことも)をきちんと勉強されているところがいいなーと色々と探していました。


今回行ったところは、家から車で15分という好立地なところも魅力の1つ!



納得・安心して通える"かかりつけ"が欲しかったんです。



問診票から、他の歯科とは違うことに驚き。
(ただ“ダウン症”と書くだけの問診票とは違い、障害のことや特性などを詳しく聞き取り。)




最初は『怖い!』と嫌がってなかなか診察室に入ってくれなかったカナですが、診察室で大好きなソフィアの歌を流してもらったり、あの手この手を使って誘導。



安心してもらうために病院を散策させてもらったりして、なんとか診察台に座ってくれました。






診察台に上ってからも、いろんな器具を触らせてもらったりして♪

そうしているうちにだんだんカナも楽しくなってきたみたい(^^)









カナを安心させようと努めてくださった先生方、ありがとうございました!!!



今回学んだこと↓

①ダウン症の人は歯が短いから歯周病になりやすい

→"ダウン症は歯周病になりやすい"ということは頭にありましたが、ただ、『なりやすい』体質なのかと思っていました。
こういう理由もあったんですね!
(※歯の根っこも短いから、歯茎が少し下がっただけで歯がグラグラしてくるらしい)


②茶渋などで歯が変色しやすい

口を開けていることが多いため口腔内が乾きやすく、歯の表面も乾くためそのまま茶渋がついてしまう。
(※大人や口をきちんと閉じれる子は、唾液などで流されていく)


実は…
カナの上の前歯、いつの間にか少し茶色くなっていて(T_T)


私がきちんと隅々まで歯みがきをしていなかったせいだ…

と反省してましたが、これは磨き残しではないですよと言っていただけて安心しました。


歯科専用の電動ブラシみたいなので落とると言っていただけて、またまた安心。





まずは、歯医者さんを好きになってもらうこと!

安心して通える場所にしていくことが一番だといわれ、この日は歯みがきと電動ブラシみたいなのをして終了。


診察中に写真を撮ってもらい(その写真に)先生から花丸をもらいました。


『これをおうちに貼ってあげて、褒めてあげてくださいね!』と帰りに手渡され・・・♡



カナはこういうの大好きなので上機嫌!


家に帰ってから早速貼ると、写真を指さして
『カナね、ウィーンとか歯みがきとか、がんばったよ!』と私にニコニコで言ってきます。


また来週、がんばろうね!!!!!



\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング






公園日和。

昨日は、用があって早めに出かけた旦那と天神で待ち合わせをして、久しぶりに家族でお出かけ♡


ってか、天神にくるのが久しぶり!
(天神=福岡の中心部)



子供ができてからというもの、一箇所で全ての用が済んでしまう博多駅ばかりになってしまい、いろんなところに楽しいものが散りばめられている天神からは足が遠のいてました。


久しぶりにフライングタイガーに行きたかったんです!♡


無駄に色々と買って、そのあとは公園へ。


やってきたのは街が一望できる公園。





大野城いこいの森公園





長~いローラーすべり台(ジェットスライダー)、怖がるかなーって思ったけど、めっちゃ楽しんでた‼︎





私、カナ、旦那の順に、団子になってビューン!





カナがゲラゲラ笑うもんだから、私たちもゲラゲラ笑いが止まらなくなってきて。

3人でゲラゲラと、、、
変な家族だったことでしょう。





カナはまだまだ滑り足りなかったみたいだけど、このすべり台、長いもんだから登るのが大変なんですよ!




5回ぐらい往復したところで、私も旦那もギブアップ。






『カナとの公園、やっと遊びごたえ出てきたな~』と旦那。





うんうん、たしかに!









私も旦那も、ローラーすべり台のせいでお尻が痛いし、鉄棒にぶら下がっただけで腕がパンパンだし、歩き疲れて全身筋肉痛だけど、、、カナが楽しんでくれたならそれで良し!






また行こう♡






今度はこれ必須ね↓




私たち以外はみんなこれで滑ってました。


初心者まるだし。笑







\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング






お裁縫

昨日は高校の友達の出産祝い&新築祝いに、友人のお宅へ♡


さすが注文住宅!!

こだわり抜いてて素敵だったー♡

憧れちゃう!







ベビちゃんとたくさん戯れて、満足満足!





写真を見返すまで気付かなかったけど…
↑この写真、、、赤ちゃんとタッチしてるじゃーん!!!


可愛い~٩(^‿^)۶




↑まだバンボ入るんかい!骨盤小さっ。。。


さて、さてさて!
久しぶりにお裁縫ネタ。


去年ぐらいにシャツコーデュロイで作ったサロペットがサイズアウトしてしまったので、今年も作りました♡


でも、本の通りに作るとパーツが多すぎて面倒だったので、いろんな本を参考に胸のあたりのデザインを自己流に変更。


お気に入りの形ができました♡


しかも、コットンツイル(?)安いし縫いやすい!


シワにもなりにくいし少し厚手だからハリがあってサロペットには最適な生地でした!





んで!
今日は友達と洋服作り!♡


いつもながら、話に夢中になり作業が一向に進まず。。。


夕方になりようやく本腰入れてスタート。笑


なんとか完成しました♪





これもまたまたいろんな本の型紙をアレンジした自己流。


まだカナに着せていないので、成功したのか失敗したのか定かではないです。

でも、こういうAライン、好きだな~


サラッとシンプルに着せよう!





私は"ヒトリ時間"を大事にしたい人なので、1人で黙々と根暗な感じで作業するのが好きだけど、『どの形をどの生地で作る!?』とか、みんなでキャッキャ言いながらダラダラやるのもスキー。笑



あぁ、楽しかったなー( ´ ▽ ` )


\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング






はじめてのトモダチ

昨日はお友達とランチに行ってきました。


その友達は、以前通っていたピアノ教室の先生からの紹介で、私とカナにとって初めてできたお友達です。


カナの1個上の男の子M君と、2個上の女の子Yちゃん。

二人とも本当に本当に可愛くて。


なにも知らなかった私に『ダウン症ってかわいいんだ~』と、衝撃と希望をくれた人です。



年齢が違うから仕方ないけど、通園が始まったり保育園に行きだしたりと、みんなそれぞれ忙しくなり…進路がバラバラになる中、いつしか年単位で音信不通に。


でも、よかウォークの時に久しぶりに電話をくれて。

何年ぶりだろう??ってぐらい久しぶりに会うことができました!

嬉しかった!!!!



近々ランチでも行こうって話から4ヶ月もたってしまったけど、ついに実現♡





4月から小学生になるYちゃんのママや、支援学校や地域の小学校に見学に行って情報収集をしている最中のM君のママにいろいろ情報をもらいつつ、いろんなことを相談。


実は…
カナより年齢が下の子のママたちから『どこどこに見学に行ってきた!』という話を聞く度に、かなり焦っていたんですよーー(ToT)
(という割に、行動に移せていませんが…)


忙しいことを理由に、いつしか面倒くさいことは先送りにする癖がついてしまってて。



そんな焦りも相談すると

『年長さんになってからバタバタ探さないでいいように、年中さんからでもいいから少しずつ情報収集を始めてみたら?』と優しい助言。



先日、療育先でも先生とチラッとそんな話になり、同じことを言われました(^^)





学校選びなんてまだまだ先の話!なーんて思ってたけど、あと1ヶ月もしないうちにカナは年中さんになります。

そろそろ重い腰をあげなくては!





そもそも見学に行っただけで、何年間も通わせる学校を決めることができるのか…
って思ってたけど、それは見学に行ったら雰囲気とかでわかるよ!とみんな口をそろえて言ってました。


私にそんな(見極める)能力が備わっているのだろうか・・・
不安で仕方ない!!



\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング