KANADAY

平行通園というやり方





先日 買い換えたカナの上履き。

カナの保育園は色などの指定がないのでどんなものでもオッケーです。


最近はマジックテープやスリッポンなど、履きやすさ重視のものもありますが、私はこの"元祖"なノーマルデザインが一番好き(^^)


今回はピンクから白にしました♪

子供の上靴ってサイズ感が可愛いすぎる♡





さて、なかなか進まないトイトレ。

今年こそはオムツ卒業を目指して、6月から児童発達支援事業所に平行通園することにしました。


今、受給者証待ちです。

保育園の先生もとても協力的なのですが、保育園に任せっぱなしでもいけないのかなーと思ったので、もうすこし 一人一人の成長に合わせて指導していただけるところへ。
(通ってる保育園は加配がつかない)

別の施設で週に一回療育を受けているので、平行通園はまず週一回からスタート。


私は平行通園というやり方を選びましたが、保育所等訪問支援というやり方もあると聞きました。


またそれは別記事で!





\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング







たこパとストライプ

先日、保育園の担任の先生と話していると

先生「カナちゃん、このタオルだったら喜んで拭いてくれるんですよ~。」

と言われました。

このタオル…とは、最近新調したアリエルのタオルのこと。


先生「ミッフィーやはらぺこあおむしだと渋々な感じで…笑」



自我の芽生え?自己主張?


最近発覚した好きな色やら、ディズニープリンセス大好きなことやら、、、年中組さんになってから急に好みがハッキリしてきたね!


順調に心が育ってくれてる証拠♪
うれしいよ!!


さて、この前作った青ストライプのチュニック。

少し丈を長めにしたのでチュニックとしてもワンピースとしてもいけそうです♡


このカタチ可愛いから、色違い・素材違いでまた作りたーい。






んで、できたらすぐに着せたい私。

早速これを着てお出かけ(^^)


アップ君ちでたこパーです!





食よりも遊びたい欲が強く、全然食べなかったーーーー。





手土産に持っていった31。

その中に入ってたドライアイスで盛り上がる人たち。








美味しいよね~♡♡♡





カナはこの後、ベチャ~とたっぷりアイスをこぼし…新顔の青ストライプにドロリとシミをつけてくれました。。。


すぐに洗わせてもらったからキレイに取れたけど、チョコのシミだったからちょいと焦ったよ。



しゃぼん玉したり、公園に行ったり、かき氷食べたり、かくれんぼしたりと子供達もだいぶ楽しめた様子♪


カナは、大好きなアップ君姉に塗ってもらったペディキュアがめーっちゃ嬉しかったみたいで、見て見て~と見せて回ってました♡





アップパパの生ウクレレを聞いたり、





旦那がみんなの人気者になったり、






またもや楽しい時間をありがとう٩(^‿^)۶


\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング







思違いと先入観


食べ散らかした後ですいません


お腹が痛くなったらどうしよう…と、ずっと《お刺身をあげるタイミング》が分からず4歳になってもお刺身を食べたことがなかったカナ。

最近になってようやく解禁!笑


そのおかげでお寿司も楽しめるようになりました♪


んで!
この前ガストに行った時に頼んだのはネギトロ丼。笑


かなりお気に入りだったようでガツガツ食べてましたよ♡


レパートリーが増えて、私も嬉しいよ!


さて、最近発覚した《思違い》な話。


・・・IKEAのお食事エプロンを付ける時、私が赤いのを持ってくると「青がいい」と言うカナ。

この前IKEAのコップで聞いたときも青を選びました。



そんなカナに質問。


私「カナは何色が好き?」

カナ「あお!」

私「んじゃあ、青とピンクどっちがいい?」

カナ「あお!」

私「えぇ!?ピンクじゃないんだ!」

カナ「しょうよ。(そうよ)」←この言い方がめちゃくちゃ可愛い。笑

私「じゃあ、赤と青どっちがいい?」

カナ「あお!!!」

私「えぇ!?そうなんだ!!んじゃあ、黄色と青どっちがいい?」

カナ「あお!!!!!!ママは~キイロと~あお、どっちがいい~?」

私「青!一緒だね♡」



・・・女の子はピンクが好きだろうと、いろいろと無理をしてでも頑張ってきた私。

だいぶ思違いをしていたようです。


寒色が好きなんて、、、私の子だね♡♡♡





ということで、夜な夜な青ストライプのワンピースを製作中~


今日は型取りだけで。

おやすみなさい。



\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング







GWあれこれ

GWも終わり、また一週間が始まりましたね!

私は28日からお休みだったので、9連休でした♪


公園三昧で特に何もしてませんが、あれこれかいつまんでさささと。


まず、カナのメガネが完成♡

度がきつすぎで目が拡大!





レンズなしでかけた時は可愛かったのになーー。笑


んでも、本人はなかなかのお気に入りです!





そのあとマリノアへ。









あとは、姪っ子ちゃんと公園に行ったり











実家でBBQしたり♪


そしたら、お隣さんがお庭のブランコに乗せてくれたり




実家のみんなから誕生日のお祝いしてもらったり





部屋の片付けをして、ゴミ袋が5袋分たまったり
(GWだからゴミ収集がお休みで、家の玄関がゴミ屋敷状態。。。)


旦那のいらない服を売りに行ったら、夜ごはん代になったり


そのお金で100円寿司に行くも、、、
待ちが2時間以上で断念。
(と思ったら、はま寿司があいてた!)





それからそれから、10年前にライブに行って以来大好きで、毎年欠かさず行ってる大橋トリオのライブに行ったり♡♡


それからそれからそれから、昨日はよかウォークのミーティングで、久しぶりにみんなと会えたり、新メンバー合流でテンション上がったり!笑


そんなこんな、楽しい休暇でございました。


だいたい、休み明け3日後ぐらいからどっと疲れが出てくるので、今週はゆる~く過ごしたいと思いまーす(^^)


みなさん、無理のない一週間を!♡



\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング







今津運動公園と誕生日

今日は今津運動公園に行ってきました(^^)





初めて行ったんですが、とても広くてステキな公園!!





今日は日差しが強く、テントから出るのは少し勇気がいるぐらいでしたが、出てみたら爽やかな風が(o^^o)





でも、しばらくすると遠くからゴロゴロと聞こえてきて。


危機を感じたので ささっと一通り遊んでから早々とテントをたたみ、荷物だけ車に避難。








そのゴロゴロがだんだん近づいてきて、、、
黒い雲が広がってきて、、、
雷音のあとにヒンヤリとした風が。





やばい!!!





ギリギリまでシャボン玉をして、車に乗り込もうとした瞬間ポツポツ、、、ザーーーーー!!!



危機一髪!!!!



なんとか濡れずに、楽しい思い出だけ持ち帰ることができました♪






・・・ワタクシゴトですが本日34歳になりました(^^)


カナが大好きなくら寿司にいって(笑)、地元の美味しいケーキ屋さんのケーキを買いました。


今年も安定の地味バースデー(o^^o)‼︎


おめでとう、ワタシ♡




\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング







夜須高原で自然満喫

今日は、朝倉の方にある夜須高原記念の森へ行ってきました。





見晴らしの良い、だだっ広い公園を探していたんですが、まさにここはピッタリの場所。


芝生の上を駆け回って自然を満喫!





駐車場から遊具がある広場までの坂道が結構辛かったけど、運動運動~♪

カナはキャリーワゴンに乗ってスーイスイ。





チャチャっとおにぎりとおかずを弁当箱に詰めてピクニック。





テントでゴロゴロ。


幸せだ。





人が少ないし、芝生広場は死角がないから、カナが少し離れたところまで行ってもちゃんと目が届く!





追いかけまわさなくていいところも大人にとってはありがたい。





今年のGWは旦那の実家に帰省していないので近場をウロウロと公園めぐりしたいと思います!





行きたい公園候補↓
(どなたかの参考になれば)


◉太宰府梅林アスレチックスポーツ公園
◉基山総合公園
◉響灘緑地グリーンパーク
◉筑紫野市総合公園
◉今津運動公園
◉平尾台自然の郷
◉樹芸の森
◉吉野ヶ里歴史公園
◉筑前町多目公園
(↑ここは友達オススメ)



他にも行きたい公園がたくさん!


北九州の方はステキな公園がたくさんあって羨ましい!


平尾台が第一候補だったけど、ちょっと遠い~(*_*)

どこで渋滞に巻き込まれるか分からないし。

なので!
GW以外の、普通の土日とかに行ってみようと思います☆





他にもオススメな公園があったら教えてくださーい!





\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング







みんなでかしいかえん

3月にリニューアルオープンした"かしいかえん"に行ってきました♪





お天気にも恵まれてよかった!


リニューアルオープンしたと言っても、所々に残る昭和感。






どこか、昔のデパートの屋上を思わせる空気とツッコミどころ満載な感じが、「懐かしー!」と私たちの心を躍らせました。






特にカナが食いついたのは"シルバニア"。


お家にあるシルバニアのうさぎ達が、自分よりも大きくて!

カナは目をまん丸にして駆け寄ってました。









みんなで観覧車に乗ったり

ゴーカートに乗ったり

メリーゴーランドに乗ったり






いろいろ楽しんだ(^^)








イクメンパパ達にお任せして、ママ達はゆっくりのんびり。





ありがとう!





この日はフリーパスを買わずに回数券を購入しました。

ありがたいことに、乗り物に乗る際に療育手帳を提示すると、付き添いの大人一人が無料になりましたよ♪





でも、、、
コインを入れて動くやつにたくさん乗ったので、結構お金使っちゃったなー。


でもでも、やっぱりありがたいですね!!!





カナがこの日 一番ハマったのが、とある乗り物に付いてたレジ。


お誕生日には、おもちゃのレジが候補にあがりました。


んでも、カナ以上にハマってたのがアップくん





かなり手慣れた様子で、注文からレジ打ち、商品を渡すまでテキパキと動いてて、大人は爆笑!


そんな様子を見てニヤつくレモンちゃんちのハルくん。笑


ハルくんを見ると思わず微笑ましくなっちゃうんだよな~♪

それが彼の魅力。


そんな終始穏やかなカレとカナが通じ合った奇跡の一枚。





うん、かわい!!





カナは仲良しのアップくん姉と、心優しいハルくんのお兄ちゃんとずっとくっついて回って、ホントにホントに楽しそうでした♡





遊んでくれてありがとう!!





また連れて行ってあげたいな~♪





\いつもご覧いただきありがとうございます!/
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 子育てブログへ

おかげさまで励みになってます♡

ダウン症児育児ブログランキング