FC2ブログ
 

KANADAY

ZOO

両親と妹が我が家にお泊まりにきました♪

みんなでコストコに行って、夜はハロウィンパーティーして、次の日は動物園へ(^^)☆


みんなで川の字になって寝るのが嬉しくて嬉しくて!カナは23時まで起きてました。



貸し出しのベビーカーも綺麗になってた♡


私の母「カナは動物園で何がみたい~??」
カナ「きりん!」


カナ、キリンが好きだなんて知らなかったよ。

会えてよかったね♡





カバもお気に入り‼︎‼︎


ただ、カナは亡くなったゾウのことが気になって気になって仕方がない様子。

何度も何度も「ゾウ死んだとー?」から始まり「なんで!?なんで!?」と、なんで!?攻撃。





話が終わってもしばらくして、また同じ話を繰り返す。


死を理解するのはとても難しいもんね。





リニューアルした動物園は、とても素敵に生まれ変わっていましたよ!

パンフレットが可愛すぎる~

また行こうね!!!

お泊まり会も( ◠‿◠ )







▶︎▶︎▶︎ よかウォークからのお知らせ ◀︎◀︎◀︎

11月3日
海の中道海浜公園
こどもの広場


Tシャツ申込は9月末で終わってしまいましたが、参加申込は受付中です!


よかウォークHP


ぜひお誘い合わせの上ご来場くださいませー(^^)


◉昨日、Tシャツの発送も完了しております。
お手元に届くまでもうしばらくお待ちください♪


当日 数量限定で販売するマルシェバッグの方もよろしくお願いしまーす☆



姉妹

カナの学校は2学期制で、秋休みがあります。

家にいてもテレビ漬けにしてしまうので、家事をササっと終わらせてカナにお出かけしようか!と誘いました。


私「カナ、天気もいいしお出かけしよっか!」

カナ「えー。家がいい。」

私「え?天気いいから外に行こうよ!気持ちいいよ」

カナ「だって暑いやん」

私「いやいや、今日は暑くないって!」

カナ「暑いって!!!」

私「笑!家におったらテレビばかり見るやん。公園行く??」

カナ「行ーかーない!観たいもん」


インドアめー。

そういうところはパパにそっくり。





妹ちゃんは1歳8ヶ月になり、活発さとコミュニケーション力がすごくなってきました。

その結果、最近は姉妹ゲンカが勃発。

ケンカの原因の9割は妹ちゃん。





カナが使ってたものを奪い去って、笑いながら走って逃げていく。

それを見て、カナは1人でギャーギャー怒ってます。





5歳も歳が離れているので、カナが叩いたりすることはないですし、逆に妹ちゃんから引っ張られたり叩かれたりしても やり返すこともありません。


でも、今まで独り占めしてたオモチャ達が取られ、遊びも邪魔され、自分のテリトリーにズカズカと土足で上り込む可愛い侵入者の存在に、少々圧倒されている時も。


これも心の成長だと、私はたいてい黙って見守っています。

自分たちで解決できる時は、自分たちでやってって感じ。





どうしようも収まらない時だけ「◯◯(妹)ちゃん!ネーネーが使ってたでしょー!貸してって言った??」と言い、カナに「カナが使ってたのにね~」と言うとカナの怒りもスッと落ち着きます。


それでもやっぱり姉妹仲良しです。
カナは本当に本当に妹のことが大好き!
妹ちゃんもネーネーが大好き!!





今朝もこんな会話がありました。

(テレビに赤ちゃんが映っていた)

カナ「赤ちゃん可愛い~」
ミノ「可愛いね~」
カナ「◯◯(妹)も可愛いとよ」
ミノ「うーん!」

って!笑

カナ優しい~
なんだか微笑ましかったです(^^)