FC2ブログ
 

KANADAY

麦ごはん

小学生になってからというもの、カナはなんでも残さず食べれるようになりました。


家でも学校でも、お皿ピッカピカ!

食に対して興味を持ち、食を楽しむようになったんだな~♪と嬉しくなります。



・・・そんなカナさん、最近、あんなに好きだった白米を残すようになりました。


理由を聞くと「グエッ!ってなるもん。」って。

ん???







カナの学校の給食は、ご飯とパンが日替わりに出てきます。

ご飯の日は"麦ごはん"です。


先生とカナの話によると、この"麦ごはん"がイヤなんだと。


私「学校のご飯、嫌い?」

カナ「うん、だって黒いのあるもん。」

私「え?黒いの?あれは麦だよ!黒い線は模様みたいなやつだから大丈夫だよ!食べれるよー(^^)」

カナ「だって汚いやん。グエッ!ってなるもん」

(グエッ!ってなる=吐きそうになる)


あぁ…麦ごはんの黒い線(?)が、カナには汚れているように見えてものすごくイヤなんだ。


こだわり?の部分が出ているのかも。
あんまり無理させると嫌いになりそう。。。


先生からは
「無理はさせていません。少し量を減らして様子を見ています」

と言っていただいたので、とりあえずは見守ってもらっているところです。





家でも、ちゃんと食べないとダメだよー!という類の声かけは一切していません。


私「カナは麦ご飯が苦手なんだね」

カナ「うん。グエッ!ってなるもん」

私「そっか!ママは麦ごはん大好きだよ!あの、噛むとプチってなる感じが好きなんだ~」

カナ「・・・。」

ママ「でもね、パパは嫌いらしいよ!」(←ひそひそ声で)

カナ「え!?♡」

ママ「パパは嫌いなんだって!カナと一緒!」

カナ「へぇー!♡」


こんな会話があってから数日後。


カナ「カナね、麦ごはん食べれるよ!」

私「えー!?食べれたとー?すごいやん!」

カナ「うん!!グエッってなるけど、頑張った!」

私「へぇー!パパも食べれないのに!?カナは食べれるとー!?さっすがカナ!!」

カナ「ふふふ♡パパも食べないとダメだよね!」

って、自慢げに。


てか!
そもそも、入学してからこれまでちゃんと食べてたみたいだから「なんで今頃?」と思ったんですが、、、きっと周りを見て、頑張って残さず食べていたのでしょう。

いい意味でも悪い意味でも"慣れ"てきて、本音を出せるぐらいになったのかな。


今でも「今日もグエッ!ってなったよー」とか言ってくるので、完全に食べられるようになったわけではないと思います。


でも、少しずつ気にならなくなってくるといいなー!と思います。


無理せず、カナのペースで!ね(^^)


運動不足解消に~

今日は朝からデイへ♪

土曜はあんまり利用していませんが、カナが好きそうなイベントなどが入っている時だけは利用しています(^^)


今日は、みんなでファミレスに行くそうな。

そこで、お金を払ったりお釣りをもらう体験もさせてもらえるとのことです!

ごっこ遊びが大好きなカナ。
絶対喜びそう‼︎‼︎


土産話が楽しみです☆





さてさて、お引っ越ししてから、もうじき1年が経とうとしています。

3歳半ぐらい~卒園まで通っていたスイミングは、引っ越しのタイミングで辞めました。


コーチのご厚意で4歳までしか入れないクラスに6歳まで入れてもらっていたけど、さすがに小学生になったら・・・ってことで。

スイミング、とっても楽しかったみたいでいい思い出です!



小学生になってからは、通学などが運動不足解消になるだろうと思っていたのですが、、、

昨年夏頃から車での送迎が増え、今では9割が車での登校です。

理由はいろいろ。笑

私も苦ではないので、徐々に徒歩通学を増やしていこうと思ってます。





で!
運動不足解消に今年から始めたのはフラ♪

イケてる小学生が習ってそうなダンスはカナにはちょっと・・・って感じでジャンル外だし、体操教室もついて行けなさそうだし、バレエも捨てがたいけど、うーん、、、と迷いに迷ってフラダンス~笑

まだ数回しか通っていないので続けていけそうかは分かりませんが、とりあえずやってみよー!!


フラのことはまた別記事で(^^)