KANADAY

舌がでやすいという特徴。

よくカナは、ダウン症に関わったことがある、以外の方から
『舌をペロッと出してて可愛いね~!』
とか
『ペコちゃんみたい♡』
とか言われていました。
(時々、今も…笑)

ダウンちゃんを育てていらっしゃる方なら分かる方が多いかもしれませんが、、、私は↑こう言われて、手放しに喜べないビミョーな気持ちになる時がありました。
『それダウン症の特徴なんだけどなー。苦笑』
(相手が褒めてくれることを素直に受け入れればいいのですが^^;)

なぜなら、カナは舌の突出が激しく、舌が出ないように訓練するのがとても大変で、とても時間がかかったから(T_T)

今ではようやく出る回数が減ってきましたが、昔の写真を引っ張り出すと、舌が出ているものが多いです!笑

ペロッと舌が出ているという、その単体だけで見ると"可愛い"と思えますが、大人になったら舌が出ていない方がいいと思うし、カナのためにもなると思います。

寝ている時、何度 舌を押し込めたことか!笑
『舌、ないない!』と何度言ったことか!笑

ミルク飲みの舌の動き→食べる時の舌の動きになかなか移行できず、スプーンで口に入れたものを舌で押し返してしまう…なんてことが長々と続きました。
(ミルク飲みの舌の動きは前後な為に、舌で押し返してしまうようです)

なので、奥歯に食べ物を置き、舌の動きを左右にする練習をみっちりやりました。

今まで、
⚫︎食べる時の姿勢
⚫︎食事形態
⚫︎食べさせ方
の指導を厳しく受けてきて、私もかなりの注意を払ってきましたが、あの的確な指導がなければ、今も上手に食べれなかったかもしれません!

カリスマ先生を求めて、摂食指導だけ違う施設に通った甲斐がありました。
お忙しい先生なので、ずっとみていただくことはできませんでしたが、基礎は教えていただきました(o^^o)

ダウンちゃんに、バ◯ボはあまりオススメできないと知ったのも、購入した後で…しばらく使っていませんでしたが、今は外食用として車に積んでいます。
これも、先生から『食べる時はウロウロさせない習慣付けを!』というものからでした。
先生にはとても感謝してます!
カナもよく頑張ったね♡






公園に行ったら、そこにいた小学生のお兄ちゃんに遊んでもらいました♡



※Sunny!!からのお知らせ※

今月のSunny!!は、開催場所の都合上、午後からとさせていただきます。
お間違いのないよう、お願い致しますm(_ _)m

8/27(水) 13時~15時




にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして。

大分に住む高山と申します。息子がダウン症で産まれて色々検索をしていたらKANADAYさんのブログにたどり着きました。かなちゃんとっても可愛いですねー♪いつも更新を楽しみにしています。私はブログはしていませんがよろしくお願いします。

高山詩子 | URL | 2015-07-18 (Sat) 13:31 [編集 ]


はじめまして(o^^o)

嬉しいコメントありがとうございます!!

大分なら近いですね♡

成長はゆっくりですが、目には見えなくても日々成長してますよね☆
時々 驚かされます(^^)

私もゆっくり親になれている気がします♡

子育て、適度に手を抜きながら頑張りましょうね(*^^*)

カナママ | URL | 2015-07-18 (Sat) 20:53 [編集 ]


 

トラックバック