KANADAY

歯のお話 (先天性欠如歯!?)

ダウン症の子供は歯の発達に何らかの問題がある子が多いというのは今までに聞いてきましたが…

カナちゃん、さっそくです!!



乳歯の"先天性欠如歯の可能性を指摘されました。
しかも場所が、下の前歯の横…。
とっても目立つところです!笑

しかもしかも…
永久歯も欠如歯になる可能性が50%もあるとのこと。。。

えぇーーー((((;゚Д゚)))))))!!!

今回、欠如歯が指摘されたのは、下の前歯の左隣。
下の前歯の右隣の歯は、他の歯より細くて(他の歯の半分の大きさしかない)、それもナントカ~っていう名前があるみたいだけど、忘れました^^;

(※)ダウン症は顎が小さいため↑こういうことはよくあるそうですが、これはダウン症に限ったことではなく、健常児さんにも起こり得ることだそうです。

今後、歯並びや咬み合わせなどなど色んな問題に直面していき、歯を矯正(見た目を良くするためというより、虫歯にならないようにするため)するかどうか、とっても悩むところだと思いますが…
なななななんと、ダウン症は"歯周病"にもなりやすいとのこと(T_T)

①高頻度で早期に発症しやすい
②発症すると進行が早い
③重篤度が高い

だそうです…。

歯が生え揃う順番も、ダウン症 特有の"順番バラバラ~"だったけど、ようやく上の歯が生え揃ったところで、下の歯の問題にぶち当たりました。

『そういえば、下の歯が生えてこないな~』
とは思ってたけど、まさかの欠如歯だとは!!
(レントゲンを撮っていないので、まだ確定ではないです)

先生からもう少し経過をみてみましょうと言われ、三ヶ月後に受診することになりました>_<

話は戻って…
歯周病の話がなんとも恐ろしかった!
虫歯菌と歯周病菌は違うって初めて知りました。笑

なので、
"虫歯がない人が、実は歯周病だった"
っていうケースは割と多いそうです。
(→定期検診に行かない限り、歯医者に行く機会がないから発見が遅れる)

今まで、ちょっとばかりテキトーになってた時もある 歯磨き。
これを機に、より気をつけることにします!
あと定期検診も忘れないようにします!



皆さんも気をつけて~!!



食べたら磨こう!約束げんまん~♡



※Sunny!!からのお知らせ※

今月のSunny!!は、開催場所の都合上、午後からとさせていただきます。
お間違いのないよう、お願い致しますm(_ _)m

8/27(水) 13時~15時



明日はよろしくお願いします(o^^o)

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック