KANADAY

頻度の高い言葉たち

今日は、なーーーんにもしないダラダラした1日でした。







たまにはこんな日があってもいいよね♡

最近、
『読んで!』
『抱っこ!』
『ちょうだい!』
という言葉を教えています。

カナにとって、使用頻度の高い言葉たちです。笑

いつも、何かして欲しい時
『んー!んー!』
としか言わないカナ。

なんて言ってるのか分からなくて、お互いにイライラすることだってあります(T_T)

少しでも円滑にコミュニケーションが取りたくて、教えてみることにしました!

もちろん、まだハッキリと言葉は出ませんが、、、
例えば!カナが抱っこして~っ言いたそうな時。

カナ『んー!んー!』
私『抱っこ??』
カナ『だっど(抱っこ)!』

と言えるようになりました♡♡♡

最近はカナも自分の思いが伝わるのが嬉しいようです(o^^o)

こうやって、どんどん言葉を覚えていくんだね♪

ただ…
私のケータイを扱いたくて、いつも↓このポーズをします。
『ちょーだい!』のポーズ。



このポーズ=ちょうだい!と教えたのは私だから、渡さないわけにはいかず…
でも、色々変なボタン押しちゃったりして、数分で私が奪い取る(?)ため、大号泣というサイクルが出来上がってます。
子供ってケータイ好きですよね~(T_T)
しかも、操作が上手!笑


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック