KANADAY

テレビを見せるということ

近い!



いくらなんでも近すぎる!



それじゃあ、一部しか見えてないでしょ!笑



…とまぁ、毎日こんな感じです。

この至近距離でテレビを見るということが、最近の困りごとです。

といっても、最近に始まったことではありませんが、、、最近ものすごく気になります。

以前どこかで
『至近距離でテレビを見ると、目の筋力を使わないから目が悪くなる(視力があがらない?)』って聞いたことがありますが…
ネットで調べても
"少なくとも目に良いことではない"
とは書いてあっても
"直接的に目が悪くなる原因になる"
かどうかは現段階でもはっきりしていないそうです。

ただ、会話や語りかけが減ることから
コミュニケーション不足や言語の発達に遅れが出る可能性は指摘されていました。



ウチでは、ご飯を準備している時や、私が出かける準備をしている時…
ダメだと分かっていても、どうしてもテレビ様に子守をしてもらいます(^^;;

『ウチは一切テレビはみせないよ!』
なんていう友達の話を聞けば、めっちゃ焦ります。笑
でも、上手に付き合えば、【マイナスなことだらけではない】と私は思っているので、これから一切テレビを見せないなんて非現実的でありまーす。
まっ、上手に付き合えば…の話ですが(°_°)

話は戻りますが、どうやったら離れて見るように誘導できるのでしょうか??

ズズズーッとソファに連れて行って座らせて見せたり、『椅子に座ってみてね~』って何度も注意してきましたが、気がつけばもうテレビの前にいる!なんてことが日常茶飯事です。。。

テレビの前にテーブルを置いてもダメでした。
サークルかなにか置かないとダメなのかなー??

…という、最近の悩みです。

ただ、ひたすら言い続けて、習慣づけるのが一番なのでしょうか。。。



夕方から認可外保育園の見学に行ってきまーす!
いいところだといいな~♡




にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック