KANADAY

悲観的な私。

昨日と今日で認可外保育園に見学に行ってきました。
これで、認可と無認可の空いてる保育園、一通り見学終了です。

その内の一つの認可外保育園。。。

園長先生はとてもユニークな先生で、心理学とかも学ばれていて考え方なども素晴らしかったんですが…

『僕が勝手にみてるだけなんですけどね』
っていう前置きはありましたが、スピリチュアル的なこと、姓名判断、家系を見ることができるそうで…

『人間はなにかと病名をつけたがる生き物なので、ダウン症って診断名をつけられてるだけで、僕はダウン症だろうが何だろうが関係ないと思っています。』

と言ってくださったのは嬉しかったんですが

『あなたの元に(ダウン症が)生まれたのは、何かあなたに使命があるとか、変わらなきゃいけないところがあるってことなんですよね~』
とか
『かなちゃんを連れて色んな所に出かけるのはとてもいいことだけど、連れて歩くことで「可愛い!」って言われる度に、あなた自身の欲求が満たされてるところがあるんじゃないですか~(^^)?一つ一つの行動が、本当にカナちゃんのためになってるんならいいんですけどね』
とか…

図星すぎて、恥ずかしくなりました。

カナをアクセサリー感覚で連れ回してはいなかったか!?
私のひとりよがりじゃなかったか…
…とても反省させられたと共に、なんかすごく自信をなくしました。

そして、
"私になにか使命や変わらなきゃいけないところがある"
…これは、出産直後はよく周りから言われたことで
「私は差別している側にいた人間だから、そういうところなんだろうな~」
と納得はしていました。

でも、今になってまた言われると…
今までやってきたことが全否定されたような気持ちになって
『もっともっともーーっと頑張りなさい!』
って言われてるようで…
なんか胃が痛くなりました(*_*)

私、疲れてるのかな?笑

いつも以上に悲観的になってしまいました^^;

あと、いろんなことが見透かされているようでドキドキしました~汗

やばい!私 今一番洗脳されやすい状態かもしれないです!笑







にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-10-03 (Fri) 12:53 [編集 ]


ありがとうございます

コメントいただき、とっっっても嬉しかったです!!
気持ちを理解してくれる方がいるってだけで、私の心は救われます〜。

おっしゃる通りです!
長年のモヤモヤが、これで晴れました。
そういうことだったんですね。

ほんと、母親の人権が無視されているようなときってありますよね。
相手側はこちらのためを思って誠意を持って伝えようとしているかもしれませんが、、、こちらとしては正面から受け取り辛いことって今までも多々ありました。
言葉って難しいですね。

昨日はあれから色々考えて『あれはあくまでも先生 個人の考えだから、私は私のやり方でカナと向き合っていこう』という域まで考えが達しました。
でも、久しぶりにクヨクヨしました〜笑

そして、決して"人に 考えを押し付けてはいけない"ことを学びました。

添付いただいた言葉の中にあるように、答えがなくてマニュアル通りにいかないのが子育てですよね。
どんなに偉い人でも優秀な人でも、子育てに答えを出すことはできないはず!

人生、色々勉強になることばかりですね。

話は変わりますが、決して"未熟な"なんて仰らないでください!
ただ、今はトンネルの中にいるだけですよ(^^)
なので、無理をされず、自分のペースで進んでいけたら最高ですよね(o^^o)
これから楽しいことがたくさん待ってますよ♡

これだけは言えます!
少なくとも、私はこのコメントで救われました(^^)
恩人です♡

sakanaota | URL | 2014-10-03 (Fri) 14:32 [編集 ]


お忙しい中、お返事いただき本当にありがとうございます!!

大ファンのsakanaotaさんとブログを通じて気持ちがつながった感覚が、とっても嬉しかったです^^

少しずつですが、私も前向きに人生を楽しみたいと思います。

北九州に住みながら「元気のもり」の存在を知りませんでした!!息子と一緒に行きたいなぁ~。と思っています。


もしご縁があって、いつかお会いできたら嬉しいですっ☆

ikeda | URL | 2014-10-03 (Fri) 14:57 [編集 ]


励みになります♡

嬉しいお言葉たち〜♡
とても励みになります(o^^o)

ほんと、いつかご縁がありお会いすることができたらいいですね!
楽しそう(o^^o)!!

あっ、見かけたら声かけてくださいね♡笑

sakanaota | URL | 2014-10-03 (Fri) 15:13 [編集 ]


 

トラックバック