KANADAY

嫌がる薬の飲ませ方

カナ、やっぱり風邪でした。
昨日の目ヤニにも納得。



保育園見学で風邪菌もらってきたかな?笑

昨日の夜から咳が出だして
ゼコゼコ…ゴロゴロ…
鼻水もだらだらだら…

熱はなくて元気モリモリなんですが、呼吸がしづらいようで可哀想です(T_T)

久しぶりに夜泣きもしました。
きっと苦しかったんだね。
息苦しくて眠れなくて…

去年までは飲んでくれていたお薬も、今はゼリーに混ぜても飲んでくれません。
大好きなバナナヨーグルトに混ぜても、最初のお薬入りの時点で、残すようになりました。
(まずは少量のバナナヨーグルトにお薬を混ぜて、飲み干したのを確認してから残りのバナナヨーグルトを飲ませる作戦)

前はゼリーでもバナナヨーグルトでも行けたのに…

よくみんながやっている"アイスに混ぜる作戦"もカナには無理です。
温度に敏感なのか、アイスが全く食べれません。
オエッ~ってなります。

そこでまず試したのがプリン。
最近はこんなのがあるみたい♪
知らなかった(^^)





薬入りプリンと何も入ってないプリンを交互に食べさせる作戦、、、
早くも失敗…
すぐにバレちゃいました(*_*)



そこで色々調べた結果、たどり着いたのが練乳!!

早速試してみるとアッサリ解決!
すんなり飲んでくれました(o^^o)
薬とも絡みやすいし、一口でおしまいなのが尚ポイント高し♡

他にも、チョコやジャム、お薬ゼリー、オブラート、粉砂糖と薬を混ぜて 丸めたものを頬の内側に入れる…など、調べるとたくさん出てきました。

乳製品と混ぜると薬の効果が下がるって話も、、、飲んでくれないと意味がないですよね~

今週前半はゆっくりできそうなので、安静にしとこうと思いますm(_ _)m

あっ、練乳オススメでーす(^^)




にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック