KANADAY

絶対にカミカミしてくれるもの。

昨日は噛まない麺のお話をしましたが、今度は絶対にカミカミしてくれるもののお話です!笑
(あくまでもカナの場合です)

しかも、あの飽きっぽいカナが飽きずに食べてくれるもの。

それは"シャキシャキさん"こと、『山芋』です。
これを山芋ステーキにするんです!

フライパンにオリーブオイルをひいて、サイコロ状に角切りにした山芋をIN!
ある程度 火が通ったら、醤油を少々。

で、出来上がりです!!笑


↑そぼろご飯・お豆腐・里芋の煮付・山芋ステーキ
という献立なんですが、全てサイコロ状にしていますσ^_^;
見た目は美味しくなさそうですが、一人で食べる練習中なのであえてこうしています。
こうすると自分でパクパク食べられるので『自分でできた♡満足感』を感じてもらえます。笑

とにかく上手にカミカミができなかったカナちゃん。
(今でもカミカミしてるのか怪しい時がありますが…)

お菓子(スナック菓子)は上手に食べれるのに、ご飯系は丸飲みのものが多い…。

また、カナはとても面倒くさい人で…
⚫︎偏食が激しい
⚫︎初めての食べ物を警戒する
⚫︎食べることに興味がない
⚫︎マイブームの食べ物があり、ブームが去ったら一口も食べてくれない

↑こんな子です。
…離乳食期には、作っても食べてくれないカナに ひどく悩まされました。
それはそれは本当ーーーに悩みました…(T_T)

なので、離乳食作りを放棄した時期もありました。笑

甘いものやジュースを好まず、塩っ気のある『おせんべい』や『スナック菓子』が大好きなカナ。
(将来酒飲みになる!?笑)

きっと噛みごたえがあるものが好きなんだろうな~
サクサク食べられる あの食感が好きなのかも!
と思い、ご飯で同じように感じてもらえるものはないかと考え、山芋にたどり着きました。

見事ビンゴー!!!

ただ、山芋は栄養豊富だけど、加熱したら栄養素がなくなっちゃうみたい…
でも食べてくれるならいいや♡

カミカミの練習にオススメですよ(^^)
(アレルギー注意かも!?)


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
いつもご覧いただきありがとうございます(o^^o)
ダウン症児育児ブログランキング


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

カナが自分で食べてる姿にジーンだよ( ; ; )
母が食べさせて、褒めて、食べさせて、褒めてしてた頃がなつかしい!!

ぎえおば | URL | 2014-11-17 (Mon) 19:49 [編集 ]


りっちゃん…

そうやろー♡
最近は食べさせようとしても、自分で食べる!って感じとよ〜(o^^o)
成長成長!!
これからも見守っててね♡

花奏ママ | URL | 2014-11-17 (Mon) 21:09 [編集 ]


 

トラックバック