KANADAY

噛まないんだよね~麺!

カナはうどんが大好きです。

でも、私はあまり麺類をあげたくありません。

なぜかというと丸飲みするから!

丸飲み癖がついてほしくないから、麺類はあげたくないんです。

でも、カナはうどんが大好きです。
かなり頻度は少ないものの、やっぱり時々 麺類を食べることがあります。

今日も…



ちょっと前も…



やっぱりカミカミしていません。

なので、今だに麺切りばさみでカットしてからしか食べれず…
(愛用品↓)


カットせずに出そうもんなら
『ゴホッ!オエッー!』
って、ながーーーいままのうどんが喉の奥からズルズルと出てきますσ^_^;

いつになったら麺をカミカミできるようになるのか…。

でも、全てのものを丸飲みするわけではないんですよ。

ちゃんと、カナなりに判断してるようなんです。
噛まなきゃいけないものと噛まなくていいものを瞬時に判断してるみたい(*_*)

賢いのか賢くないのか…


追記
①丸飲み癖がついてしまうと、大人になってから直すのが難しい。
②カミカミしないと満腹感が得られず、食べ過ぎ(肥満)につながってしまう。


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
いつもご覧いただきありがとうございます(o^^o)
ダウン症児育児ブログランキング

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

施設で障がいのある子をみています!かなちゃんかわいいです!特に笑顔が癒やされますね。

子どもはパスタやうどんといった麺類が好きですよね!たしかにダウン症の子は丸呑みしてる子が多いです。舌が大きい分、噛みづらいのもあります。多少噛まなくてもいい、というかのど越しがいいものはそのままごくっとしちゃうらしいです。

やっぱり小さなうちからの練習って大事だと感じます!大人でも丸呑みする人いますが、くせになっちゃってなかなか矯正は難しいですね。噛まないと満腹感が得られずに肥満も心配ですからね。細かく切るのはママが大変ですが、いい方法ですね!
かなちゃん、頑張ってね!かわいい笑顔楽しみにしてます!

ともさん | URL | 2014-11-16 (Sun) 23:10 [編集 ]


コメントありがとうございます!

そういった方にもブログ読んでいただいているなんて…嬉しいです(o^^o)!
ありがとうございます☆

おっしゃる通りで…
①丸飲み癖がついてしまうと、大人になってから直すのが難しいこと。
②カミカミしないと満腹感が得られず、食べ過ぎ(肥満)につながってしまうこと。
↑これが、とても不安です。

麺類に限らず、ほとんどのものをサイコロ状にカットして食べやすくしています。
とても面倒ですが、将来カナが困らないように…って思えば、まだ頑張れます(*_*)

お仕事頑張ってくださいね!!
コメント、本当にありがとうございました(o^^o)

花奏ママ | URL | 2014-11-17 (Mon) 12:27 [編集 ]


 

トラックバック