KANADAY

話せなくても~

保育園効果その4は…
格段に言葉が増えたことです♡

それはそれは著しい進歩!



増えたと言っても、もちろん何を言ってるか分からない宇宙語。笑
でも、単語じゃないんです。
喃語や赤ちゃん言葉でもなく、ちゃんと長い文章なんですよ。

一人でブツブツ言って盛り上がったり、私に必死で何か伝えようとしたり。

一文がすごく長い!笑

今日あった出来事でもお話してるんでしょうか(^^)?



私の返答はだいたい
『ほんと~(^^)?よかったね~♡』
『ほんと~(^^)?すごいやん!かなー♡』
『うんうん、そうやもんね~(^^)』

という、このテキトーな三つに決まっていて(笑)、その時の雰囲気で使い分けていますが、カナはいっつも
『ねぇ~~~(^^)!!』
って答えてくれるので、なんとなく会話が成り立ちます。笑

でもでも、話せなくたって
ちゃーーーーーんと意味を理解しているようなんです(o^^o)

例えば
脱いだ服を洗濯カゴに入れてきて~
パパにコレをどうぞしてきて~
キッチンにコップ持っていって~
オムツ持ってきて~
とか。笑

ちゃんとその通りにやってくれます!



それに、、、
今思い返せば、朝 保育園に送り出す時に
『お仕事終わったら、ママいそーーーいで帰ってくるね!そして、カナお迎えに行くから、そしたら、ぎゅーーーってしようね!』
とお話するようになってぐらいからです!泣かなくなったの!!

以前 ある保育士さんから
『この子達はたとえ話せなくてもちゃんと分かってるから、説明すれば伝わるよ!』
と言われたのを思い出しました。

こういうことなのか~♡
って、ただの偶然かもしれませんが、そういうことにしておきます(o^^o)

大人は、説明してもどうせ分からないから!と思いがちですが、一人の人間として対等に(?)接してあげることも時には必要なのかもしれませんね~


カナ、何を考えてるのかな~?
カナの頭の中、今何でいっぱいなのかなー?

知りたい♡♡♡


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
いつもご覧いただきありがとうございます(o^^o)
ダウン症児育児ブログランキング


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ブログ拝見しました。大変幸せそうで私も幸せな気分になりました。子育て大変ですが、将来生き仏になり、あなた方を助けてくれるでしょう。実は私には四つ上のダウン症の姉がいます。私は新しい家族ができ子育て奮闘中です。両親は定年退職し年金生活していましたが、今年父親が末期癌になりました。母親は看病きりで治療費もかかり、実家が大変だと思いきや、姉が母親役で炊飯、掃除、洗濯と何でもやりこなし、姉の障害者年金をそのまま治療費にあてることができました。両親が愛情たっぷりに育てると、あなたがたが将来困った時に助けてくれるでしょう。今はそんな素振りをみせませんが小さな菩薩さんを育ててること忘れないで下さいね。そのような姉を見ている私の子供たちは色メガネで見ず、そこらへんの大人たち以上の大人として尊敬してますから。ではでは。

大阪の40歳のおじさん | URL | 2014-11-21 (Fri) 23:29 [編集 ]


コメントありがとうございます(^^)

はじめまして(^^)

なんだかとても嬉しくなるコメントでした(o^^o)
ありがとうございます♪

将来のことが未知すぎて、考えることをやめてしまっていましたが、、、
実際に成人されたダウン症のご家族の方の生の声が聞けたのと、こんなに素晴らしいご家庭があるということを知れて嬉しく思いました♡

これからも愛情たっぷりに成長を見届けていきたいと思います(^^)

何度もしつこいですけど…本当にコメント嬉しかったです!!
ありがとうございました(^^)



花奏ママ | URL | 2014-11-22 (Sat) 21:13 [編集 ]


追記

"小さな菩薩さん"という言葉に、私の母がとても感動しておりました。
素敵な言葉を教えていただき、ありがとうございます(o^^o)

花奏ママ | URL | 2014-11-22 (Sat) 21:23 [編集 ]


 

トラックバック