KANADAY

保育園効果!その3

保育園に行き出して、できるようになったこと3番目は…

スプーンやフォークを使って食べ物を口に運んで食べれるようになったことです♡



以前は、フォークやスプーンを使って上手に食べれなかったら、できないことにイラついてフォーク達を投げ、手づかみで食べていました。

でも、いつの間にか、できなくても何度もチャレンジするようになりました!

スプーンを使う動作も上手になってきて、以前は"後ろから前"にすくうんじゃなくて、"前から後ろ"にすくっていた為、食べ物がお皿から全部こぼれ落ちるという残念な感じになっていました。。。

でも、ちゃーんと、お皿を左手で持って(添えて)から上手に食べます(o^^o)

きっと食べることに積極的な子だったら、『何が何でも食べたい!』という気持ちが前面に出て、それが原動力となり、食べる動作も自然とできるようになっていたかもしれません。

でも、カナは離乳食期から『別に食べないなら食べなくてもいいし~。私ミルクがあるし~。』みたいな子だったので、本当に教えるのが大変でしたσ^_^;

しかも、周りの子はみんなパクパクモグモグたべていたので、当時は焦りました。。。

こんなに食べないんだから、栄養が足りてないんじゃないか…
とか
カミカミしないと脳に刺激がいかないから、発達が遅れちゃう…
とか。。。

もちろん、食べなくても 現在このとおり元気ですし、私の勝手な思い込みだったんですけどね!



『ごちそうさま』をしたら泣き出すぐらい食べることが好きな子と、カナみたいに食べてくれない子。

どっちも大変ですが、私達 親の心配をよそに、子供達はすくすく育ってくれてるんですね~♡



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
いつもご覧いただきありがとうございます(o^^o)
ダウン症児育児ブログランキング

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック