KANADAY

発表会で大号泣…

昨日はカナが通っている保育園の親睦会+発表会でした。

9割が"はじめまして"の方々で、、、
少々アウェー感 漂う私たち。

とりあえず食べるしかなかったです。笑



始まってすぐに自己紹介をしなければならなかったんですが、その時に『この子はダウン症です(^^)』と、みんなに伝えました。

見れば分かると思うんですが
『えっ?ダウン症かな~?違うかな~?でも聞きにくいな~』
って思われるのが個人的に嫌だったので、こっちから話しました(o^^o)

こういう場を借りて、皆さんに伝えられたことがとてもありがたかったです。

実は、カナの通っている保育園には、カナの他に 障害を持っている子(ダウン症ではない)がいるんですが…
そのママから話しかけていただきました♡
すっっっごく嬉しかった!

とても素敵なご家族で…♡
一気にファンになりました(o^^o)!!

たとえ同じ障害じゃなくても、通じるものが多々あり、私はそのママに出会えただけでも参加した意味があったと感じました。

『自分も受け入れができていない時期(初期)に、両親や親戚に説明をしなければならないことが辛かったよね~』
なんて、共感し合いながら。
例えば、、、
この障害がどういうものか。
どういうことができないのか。
反対に、どういうことができるのか。
いつまで生きるのか。
歩けるのか。喋れるのか。などなど(*_*)
『分かる分かる~!!』
って、二人で盛り上がりました。笑

さて、待ちに待った発表会の時間!



着替える前から何やら様子がおかしく…

…先生に抱っこされて登場したカナは残念ながら、大号泣!笑



目に涙をいっぱいためて、アナと雪の女王を踊りました。
というか、全く踊れていませんでした。笑
本番に弱いみたいσ^_^;



それでも、私に駆け寄ることもなく、ちゃんとみんなの所に並んで、この場を理解していた様子でした。

えらいぞ!かな!!



その後は妖怪ウォッチ!



これまた大号泣…笑

最後はみんなで、"にほんごであそぼ"でお馴染みの『私と小鳥と鈴と』を合唱♪

お友達と手を繋いで♡

私の腕の中から離れて、できないながらも一生懸命 自分の力で頑張っているカナを見て、涙が止まりませんでした。



保育園に入園してから、1ヶ月ちょっと。
それにしては上出来!!
よく頑張ったね~!!!!
って、たくさん褒めてあげました♡



カナ、おつかれさま!!

旦那と『いい保育園に入れてよかったね』と話しながら帰りました。

先生方、ありがとうございました♡

『私と小鳥と鈴と~みんなちがってみんないい~』←クリック


何度聞いても、ウルウルしてしまいます(T_T)♡
昨日を境に、私にとって"特別な歌"になりました。

本当に参加してよかったです!

でも…昨日は家族全員疲れ果てて、9時半に揃って就寝しましたm(_ _)m



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
いつもご覧いただきありがとうございます(o^^o)
ダウン症児育児ブログランキング



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

白いタイツの正体はこれやったんやね!!(笑)
ビデオとった?!みたいな〜カナに会いたい♪

ぎえおば | URL | 2014-12-08 (Mon) 16:33 [編集 ]


ぎえちゃん♡

そうそう!!
白タイツの正体〜(o^^o)

めちゃくちゃ可愛かったー♡

今度見せるね!!

花奏ママ | URL | 2014-12-08 (Mon) 22:05 [編集 ]


かわゆい♡

カナちゃんのエルサ、
やばいやろーーーーー(#^.^#)♡♡♡♡♡
さなともその格好させてみたい(爆)

何だか私もウルウルしちゃったよー!

さなっぺ母 | URL | 2014-12-13 (Sat) 10:44 [編集 ]


ありがとう♡

さなっぺなら絶対似合いそう!笑
そして、なによりその格好見てみたい(o^^o)!!!

ゆっくりだけど確実に成長してってるよね〜この子達♡

花奏ママ | URL | 2014-12-13 (Sat) 20:22 [編集 ]


 

トラックバック