KANADAY

言語聴覚士の先生による勉強会

今日は、前々から計画を立てていた勉強会でした。

きょうだい児さんやパパ達もいれたら、90人近くになって、大賑わい(^^)!

私はてんやわんやで、受付業務すらスムーズにいかず、、、色々と行き届かない場面が出てきてしまい申し訳ございませんm(_ _)m

でも、参加者みなさんイイ方ばかりで助かりました~(T_T)♡

皆さんのご協力とまとまりのおかげで、(時間はオーバーしたものの)無事に終了することができました。

本当にありがとうございます!!

さて、肝心の勉強会、、、
一言で言うと、
『もっと聞きたかったー(*_*)』
です。
聞き足りませんっ!笑

そう思うぐらい、とても勉強になりました。

さすが先生。

先生に初めてカナをみてもらったのは、生後半年ぐらいの時。
ミルク飲みが全く上手にできないカナが、ちゃんと飲めるようになるまで手取り足取り、色々と教えていただきました。

特にこの頃に重要なオーラルコントロール!
(今日のお話しで、先生が毎日できる"下顎や顔面の筋トレ(?)"みたいに言ってたやつです。)

ダウン症の特徴や体の構造を踏まえた上で、こういうことを詳しく教えてくださるので、本当に毎回勉強になっていました。

今日は今までのおさらいと、知っていたら防げる事故、知っていたらできる予防など、いろんなお話が聞けてよかったです(o^^o)

やっぱり、私の中で"ダウン症のスペシャリスト"と言っても過言ではないぐらい、全幅の信頼を寄せています。

私達、障害児の親は、『療育』『病院』
『習い事』『親の会』など、とても多忙な日々を送っています。
そんな中、限られた時間で最大限できることはなんでもやってあげたいと思っている親御さん達が多いと思いますが、いかにいい先生(病院や療育)に巡り会えるかだと、改めて感じました。

今回は時間の都合上、予定していた
"ダウン症の 自閉症合併"
のお話までいきませんでしたが、次回はぜひお願いしたいと思います。

テンパり過ぎて、写真を撮り忘れました(°_°)

でも、久々に会えたお友達がいて、ほんとに嬉しかった~♡

みなさん、おつかれさまでした。
そして、ありがとうございました(o^^o)



鼻水フーンができるようになることも大事らしいですよ~!!



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
いつもご覧いただきありがとうございます(o^^o)
ダウン症児育児ブログランキング


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック