KANADAY

母乳はストレスでしかなかった(T_T)

ちょっと前に読んだ雑誌に『ママ達の母乳事情』が載っていました。



カナは完全ミルク育ちです。
母乳をあげたのは数える程度。

ショックで私の母乳は出ず…
カナはカナで、34週で生まれ、低出生体重児だったので、体が小さい。
それに加えダウン症なので、筋力が弱く吸う力も弱い…

カナが(出産後)入院している時、搾乳したミルクを届けるのが、嫌で苦痛でストレスでたまりませんでした。

偶然 受付で一緒になった隣のママなんかは、パンパンに入った母乳の袋を4~5個も持っているのに、私はぺらっぺらな袋1枚。
恥ずかしいったらなかったです。

吸ってくれないから出ないっていうのもあるのかもしれませんが、元々出にくい体質(?)なのかもしれません。
でも、一丁前にオッパイが張って岩のように硬くなったこともあります。
その時、桶谷式母乳マッサージに行き、先生の前で『ダウン症かもしれないって言われたんです~(T_T)』と号泣。笑

母乳が出ないなんて"母親失格"なんじゃないかと惨めな気持ちになったり、あの頃は本当にボロボロで。笑

みんながみんな当たり前ように出るわけじゃないんだな…と痛感。

だから、声を大にして言いたいです!
『そりゃあ、母乳がいいことぐらい分かってるけど、それがストレスになるぐらいなら辞めてしまえ~!その労力と頑張りと時間を他のことに使いましょうよ♡』と!

もちろん、↑こんなことオススメしてはいけないかもしれませんが、ストレスになるぐらいならって思うんです。
ママにストレスは厳禁!

私は思い切って辞めてから、随分気持ちが楽になりました。
あの後 もう少しの努力があれば出るようになったかもしれませんけどね。

ある人から『母乳でもミルクでも、ちゃーんと育つから!』って言われたのがきっかけでした。
その言葉は私を救ってくれました♡

本当に、この通りちゃんと育ちました。



病気もしない方です!

新米で慣れないことばかりだった私と、なんでも下手くそだったカナ。

おっぱい吸うのも、泣くのも、笑うのも!笑
笑えるほど下手くそで♡

またそれが可愛くて!

母乳が出なかったり、吸う力が弱くて吸ってくれなかったり…その時はすごく悩んでしまうけど、あんまり思い詰めずに楽しんだもん勝ちですね!

もし、今 母乳のことで悩んでいる方がいたら、、、無理しないでくださいね(^^)!!


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログへ
いつもご覧いただきありがとうございます(o^^o)
ダウン症児育児ブログランキング


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-01-23 (Fri) 21:22 [編集 ]


すごいタイミング!!

そうなんだ〜!!笑
すごいタイミングやったね!!

やっぱり私たち似てるわ〜笑

この労力と頑張りを他のことに生かそう♡

あいちゃんもそれを望んでるはず(o^^o)

花奏ママ | URL | 2015-01-23 (Fri) 23:23 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-01-24 (Sat) 23:25 [編集 ]


みきままさま♡

またまた嬉しいコメントありがとうございますっ!

みきまま様もそうでしたかぁぁぁ…
一緒ですね♡

精神的なことが、こんなにも体に影響するなんて…って、感じですよね(T_T)

上がったり下がったり、して当然ですよっ!
私は下がって下がってでした!!笑

どうか、無理されず自分の気持ちに正直に(*^^*)♡

花奏ママ | URL | 2015-01-25 (Sun) 18:01 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-06-10 (Wed) 03:31 [編集 ]


はるママさま♡

はじめましてっ!!
コメントありがとうございます♡

一緒ですね〜♪
共感してもらえて嬉しいです!!

でも、なんだかんだ出るようになったって♡
すごいです!ママの頑張りに拍手拍手☆

でもでも、いよいよの時はフェイドアウトしていいと思いますよ(o^^o)!!

…という、逃げ道を!笑

追い込まず、頑張りすぎず、たまには頑張ることをやめて自分を労わってあげてくださいね(^^)♡

一緒に子育て頑張りましょー☆☆☆

カナママ | URL | 2015-06-10 (Wed) 17:32 [編集 ]


 

トラックバック